• 締切済み

手当申請の意図的な承認保留について

私の会社では、情報処理の国家資格に合格すると資格手当が支給されます。 支給の手続きとしては、社内のWebシステムから申請者(私)が申請 → 上司の承認 → 人事・経理課が認定 という流れで支給が決定され、人事・経理課まで届いた日で手当支給の基準日となる仕組みです。 つい先日、ある国家試験に合格したので手当申請をしたところ上司の承認が保留されていることがわかりました。上司が忙しく承認処理ができないのかと思っていたのですが、他の申請処理は滞りなく行われていました。 不思議に思って社内の情報を調べてみると、近く会社でその資格手当規定が改訂される予定であることがわかりました。過去にも資格手当の支給要件が変更になったことがあり、その時は支給額の減額や廃止が行われました。 実際に規定が変更されるのはもう少し先(おそらく2月末か3月ごろ)になると思うのですが、労働条件の不利益変更の禁止や遡及適用の禁止を免れるため、上司が申請の承認をそれまで意図的に保留しているように思えます。 そこで、皆さんに教えていただきたいのですがこのように労働法の適用を逃れるため、手当規定が改訂されるまで意図的に承認処理を保留することは適法なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

違法であろうと合法であろうと、「騒ぐ=会社を辞める」という覚悟が必要です。 正論が通るとは限らないのが世の中です。 「意図的」っていうのも客観的な証明が必要です。 質問分の重要な部分が憶測ですし、情報の入手方法の合法性にも疑問があります。