• ベストアンサー

ボールは見ているのに・・・

練習や試合で、フォアハンドドライブで攻撃をしようと思ってするんですけど、だいたい空振りをしてしまいます。ほかにもボールがラケットのサイドに当たってドライブが入りません。どうしたら確実にドライブが決まりますか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

それは、落ちてくるボールだからでしょう。 落ちてくるボールは、うちかえせませんよ。 逆回転をかけて、相手に戻すのがよいでしょう。 見ていて空振りというのは、貴方が、相手の 球や、変化に対応ができていないからですよ。 球をみることもそうだけど、相手が、ラケットを どう動かしたのかも見なければなりません。 きってきているのか、ストレートでかえしているのか、 きるのも、方向があります。よく、考えて対応 するのが良いでしょう。練習あるのみだと思います。

291012212
質問者

お礼

ありがとうございます!明日からそのアドバイスを心掛けて練習に取り組みたいと思います。適切なアドバイスありがとうございました!