• ベストアンサー

ボールはみてるのに・・・

フォアハンドドライブを空振りしてしまいます・・・。どうしたらいいか教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sya77
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.1

おそらくですが、こすりうちを意識しすぎなんだとおもいます。(あくまで私の妄想です) ラバーに食い込ますようにドライブをするよう心がけると、空振りは少なくなるとおもいますよ~ 擦り打ちのドライブはどうしてもあたりが薄いので、空振りしやすいですからね、 もし、擦り打ちでないドライブなら、タイミングが早すぎるのだと思います。 また、ひとつ前の方の質問の答えの内容も、参考にしてみるといいかもですよ。

291012212
質問者

お礼

なるほど、です。確かに擦ることを意識しすぎてたと思います。タイミングも早すぎたかもしれないです・・・。このことも明日しすぎないように意識して練習にとりくみたいと思います。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • huricane
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.2

振りが大きすぎるのではないでしょうか? 振りが大きいとタイミングが上手く合わずに空振りしてしまうということが発生してしまいます。 多球練習などでしっかりタイミングをつかむ練習をしてみてはいかがでしょう?

291012212
質問者

お礼

確かに他の部員からテイクバックが大きいだとかドライブのときの練習に~が大きいとか思い返してみるとよく言われていた気がしました・・・。お礼が遅れてごめんなさい!回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボールは見ているのに・・・

    練習や試合で、フォアハンドドライブで攻撃をしようと思ってするんですけど、だいたい空振りをしてしまいます。ほかにもボールがラケットのサイドに当たってドライブが入りません。どうしたら確実にドライブが決まりますか?

  • ドライブ

    バックハンドドライブばかり練習していたらフォアハンドドライブができなくなりました。どうしたらいいでしょうか?また、フォアハンドドライブを打つこつを教えてください。よろしくお願いします。   

  • ボールにあたらない

    ぼくは、野球を習っていなくて、遊びでしているだけなのですが、最近空振りばかりで全然打てません。ちょっと前までは、凄く打てたのに、最近はめったにバットがボールにあたりません。調子が悪いだけだと思ったら、1ヶ月ほどずっと打てないのです。原因や、どうすればなおるか思い当たることを教えてください。

  • ボールに体が近づきすぎ?

    フォアハンドストロークでボールとの距離がつかめません、 脇があかないんで窮屈な打ち方になるんです。 ボールと体を離す努力は、してるんですが・・ 癖なんでしょうか? なんとか、この悪い癖を直す方法ありませんか?

  • ジャックナイフ

    こんにちは 今高校生でテニスをしています そこで、フォアハンドジャックナイフというのを知りました。 高く跳ね上がったボールを上から叩き落すような感覚のバックハンドショットなんですが、フォアハンドもあると聞きました これってたんに、フラットドライブってことなのでしょうか? フォアハンドジャックナイフの打ち方、そしてフラットドライブとの違いを探しています よろしくお願いします

  • フォアハンド

    フォアハンドドライブにいりょくが出ないです。 どうしたら威力のあるドライブが打てるようになりますか? 筋トレはもちろんですが、技術的なフォアハンドの威力の上げ方を教えてください。 あと威力のあるフォアのドライブの連打が試合になるとできません。 どうしたらいいですか?

  • いま中1のシェークドライブ型なんですが、最近浮いたボールをスマッシュす

    いま中1のシェークドライブ型なんですが、最近浮いたボールをスマッシュすると、 空振りしてしまったり台から出てしまったりして、試合で負けてしまうことがあります。 そこで質問なんですが、どうすれば浮いたボールをしっかりスマッシュすることができるでしょうか? コツなどあったら教えてください。

  • 明日試合なので大至急お願いします!

    明日試合なので大至急お願いします! 中二です。ドライブマンです。 僕はバックハンドドライブが苦手で、明日の試合でフォアハンドドライブ中心に攻撃を組み立てていきたいのですが、意識するところは何でしょう? また、フォアハンドの三球目攻撃のパターンをいくつかお願いします。

  • ストレートへのフォアハンドドライブ

    攻撃の幅を広げたいので、(自分のフォア側からの)ストレート方向へのフォアハンドドライブを習得したいと思っています。そこで、聞きたいことが2つあります。 1 クロス方向へのフォアハンドドライブとの違い 2 安定して成功させるコツ ご回答よろしくお願いします。

  • 馬龍

    馬龍のフォアハンドドライブは肩甲骨打法なんですか?それともパワードライブなんですか??

専門家に質問してみよう