• 締切済み

フォアハンド

フォアハンドドライブにいりょくが出ないです。 どうしたら威力のあるドライブが打てるようになりますか? 筋トレはもちろんですが、技術的なフォアハンドの威力の上げ方を教えてください。 あと威力のあるフォアのドライブの連打が試合になるとできません。 どうしたらいいですか?

• rnns
  • お礼率14% (1/7)
  • 卓球

みんなの回答

• A_L_R
回答No.3

腕の曲げ方に問題があるかもしれません。 あまり曲げすぎて縮こまったスイングでも威力は出しにくいですが、筋力が足りないのに伸ばしすぎたスイングでもスイング速度が遅くなり威力が出ません。注意してみてください。 ニュートラルからバックスイングまでは、ラケットをむやみに体から離さない方が早くテイクバックできます。 振り出してからインパクトまでに各個人に合った腕の伸ばしを行い、インパクト後(或いは直前)に肘を曲げることによりラケットを加速します。力を込めると遅くなるので、特に手首から先はリラックスを心がけてください。力を入れるのは振り始めとインパクト時です。 ゆったりとした大きな素振りを行うと自分にあったスイングが判りやすいと思います。ゆっくりとではなくゆったりとです。

noname#102496
noname#102496
回答No.2

ドライブですか ドライブの威力を上げるには、 ・下半身の屈伸運動・腰の回転 ・体重移動 ・肩・肘を中心にしたスイング ・スタンス をより大きく、早く、広くすると威力は上がります。 終始前傾姿勢を保てば、次の球への対応が遅れることもあまり無いと思います。腕だけのスイングより、下半身・腰を使ったスイングの方が回転もかかるし、安定性も高いのでおすすめです。 ドライブの連打はさっきも言ったように、前傾姿勢を保つことが大切です。 あとは、最初のドライブを打った後に少し台から離れると連打しやすくなるのではないでしょうか。試合になると固くなってしまって台にへばりついてうまくいかないことがよくあるので(僕もそうでした)、意識してやってみて下さい。 こんなももんですかね。はい。 まあ、参考程度にして下さい。

rnns
質問者

お礼

実践してみます

回答No.1

フォアハンドの威力を出すには、 ・体重移動をしっかりすること ・インパクトの瞬間を意識すること ・タイミング ・スイングスピードを出来るだけ早くする これを気をつけると次第に威力が出ています。 あくまで参考にしていただけたらよいです。