• 締切済み

試合用ボールと練習用ボールについて、どんな違いがあ

試合用ボールと練習用ボールについて、どんな違いがありますか。それぞれどれぐらい打てますか。

みんなの回答

回答No.4

簡単に言うと試合用のボールはボールによって何層にもなっていて練習用のボールより飛び、スピンがかかるので練習場で使うとネットが破けやすくなります。一方、練習用のボールは普通1層になっていて試合用のボールより飛ばないのとスピンはかかりにくいです。

noname#191299
noname#191299
回答No.3

練習試合とか公式試合とかいろいろありますが,組織の側からの視点でお答えします。  試合用ボールは,スポーツのルールを決めた団体が,承認したボールで,そのことが分かるような印刷や刻印などが記るされています。これは,ユニホームや他のグッズも同じです。  選手も同じで登録されます。  つまり,その連盟とかで決めたルールに従うので,同じ条件で戦えます。連盟は承認した見返りに売り上げの一部を貰って連盟の費用にするのです。役員や事務員の給料や外国の団体との交渉を行ったり,選手の派遣費用を援助したりします。 つまり,試合用のボールはその組織のルールで使用が決められているのです。 練習用のボールには,この承認を受けていないので,同じ品質でも安価です。又は,安くて粗悪品なので消耗しても費用が掛からない野です。 試合用ボール=公式ボールを使わないと,試合として認められないし,選手登録を外される種目も有ると聞きます。 小中学校の児童生徒の場合には,ユニホームは学校の規定の運動着で,公式に認めるとするスポーツもあります。 >それぞれどれぐらい打てますか。   野球ですか?卓球ですか?ゴルフですか?それとも……?   試合用=公式用と違って,練習に使うボールの全てを練習用と言います。 範囲が広いので,一概に言えません。エアーの量や重さを変えたり,回転を見るために色を付けたりもします。乱暴に扱ったりするので寿命は短いと思った方が良いです。     

noname#190400
noname#190400
回答No.2

練習用のボールって、よくに言う  団子ボールですか? まず、丈夫さが命ですので、試合用のボールと比べたら飛距離が出ないですし、スピン量とかも全く違います。 http://golfkakekomidera.seesaa.net/article/110026144.html 詳しくは読んで下さい。 丈夫に作るだけに、他を犠牲にしてます。 試合球に、変えて打つと明らかに落ち際での伸びが違います。 ですので、練習場での、感触とコースでの感触は、全く違うと思います。 試合球でも、スピン重視タイプと、飛距離重視タイプが有ります。 http://golfballview.seesaa.net/archives/201302-1.html 一度読んでみて下さい。 参考に成れば幸いです。

• akeshigsb
回答No.1

試合用ボールと練習用ボールの違いですが、練習用ボールというのは、見た目は試合用と変わりないのにそのようにプリントされているものでしょうか?以下はそれと仮定して回答させていただきます。  練習用ボールになっているものは「製造過程で何らかの不合格部分があり試合用に認められないもの」です。また多くのメーカーの場合、中身には何ら問題はなく表面のプリント時の多少のズレから練習用にしているとしています。性能の違いは基本的にないはずですし、恐らくツアープロでも判定はできないと思います。むしろ、試合用のボールを1年間車のトランクに入れっ放しや、(冬場)前日からお風呂に入れてボールのゴムを柔らかくしたほうがよっぽど違いは実感できるでしょう。  どれくらい打てるかというのは、耐久性に関してでしょうか?耐久性に関しては違いがないことは雑誌のインタビュー等でメーカーの方が回答されています。また試合用の耐久性はスリクソンの方が「通常使用で5ラウンド」を想定していると書かれていました。ただメーカーによって違いはありますし、特に規制前のウェッジでは一発でダメになってしまうものもありました。