仕事ができない新人の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 仕事が全く覚えられずに悩んでいます。教えられたことや注意されたことは極力メモし、次回はこうしないように気をつけることが重要です。
  • 仕事ができない自分が嫌でたまりません。新人だからと言って自分を責めることなく、自分自身に対して根気強く取り組むことが大切です。
  • 頑張っているのですが、体がついていけないために毎日悔しい思いばかりしています。休息を取りつつ、自分のペースで成長していくことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について悩んでいます。

こんばんは。 今月から、デパートのお菓子売り場で販売員として働き始めました。 しかし、仕事が全く覚えられずに悩んでいます。 教えられたことや注意されたことは極力メモし、次回はこうしないように気をつけようとか、こういう風にやればいいのかなどと考え、自分なりに努力をしているのですが、体が思うように動かずに同じミスばかりしてしまい、毎日のように怒られています。また、私には変な癖があり、分かっていないくせに分かったような素振りを見せてしまうという悪い癖があります。結局分からずに質問し、余計に怒られることがしょっちゅうあります。仕事ができない自分が嫌で嫌でたまりません。 これが影響したのか、デパート側からの私に対する評価もかなり低いです。このままでは仕事をクビになってしまいそうです。そんなことは絶対に嫌なので、頑張っているのですが、体がついていけないために毎日悔しい思いばかりしています。 そこで質問なのですが、皆さんが新人だった頃、早く仕事を覚えるためにどんなことをしてきましたか?どんなに小さなことでも参考にしたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gesigesi
回答No.2

仕事は慣れるまで、覚えるまで親切丁寧に教えるべきなのですが 人間が出来ていない人ばかりの会社では、新人を怒鳴りつけて萎縮させ ますます仕事をできなくしてしまう事が実に多いのです。 判っていないのに判ったフリをするのは、実は焦っているからなのです。 人は誰しもが、バカとは思われたくないですから、ついつい賢く見せようとするのは 当然の行動です。 じっくりと少しずつ慣れさせてくれる良心的な職場なら良かったのですが どうもそこの職場は、あなたには向いていないようですね。

shingo0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、怒られると萎縮してしまうことがよくあります。 そして、また質問をしようと思っても、一度教えられたことを質問したらまた怒られるのではないかと思ってしまい、つい分かったふりをして余計に怒られてしまいます。 私は将来的にお店を一人で回していくことになるので、私について指導してくれている先輩は早く仕事を覚えてほしくて厳しく指導してくれていることは重々承知しています。しかし、あまりの厳しさに精神的に追い詰められており、仕事のことを考えると涙が出てきて行きたくないと思うようにまでなっています。 家族にも、自分はもうあそこで仕事を続けていく自信がないという旨を話し、仕事を辞めることを決意しました。上司には、頃合を見計らって退職したい旨を伝えようと思っています。 回答者様のご意見で少し気分が楽になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは!私も少し似たような経験をしたので回答させて頂きます。 まず、分かってないのに分かった素振りは直ぐに直した方がいいですよ!それはどこに行っても怒られる一番の原因となりますし怒られるのは当たり前です。 もしあなたが逆の立場だったらどうでしょうか?分かったと言ったのに全然、分かってなくてまた説明するのに無駄な時間を取ってしまう…普通の人ならイライラしますよね?分からなければもう一度、聞けばいいだけの話しです。私の下に入ってきた新人も分かってないのに分かったと言う子がいて苦労しました。分かってないならもう一度、聞いてくれればいいのにってイライラさせられました。でも私も経験があるのですが怒られすぎると自己嫌悪に陥りヤル気も出なくて恐縮しちゃうんですよね。 これをやったら怒られてしまうんじゃないかという恐怖心も芽生えてきたりして…でも怒られる要因を作っているのは自分自身ですので、それは自分自身が変わらなければいつまでもそのままです!まずは分かったフリはやめましょう! メモを取るのはいい事だと思いますよ! 私が新人の頃にやっていたのはメモを取って、そのメモを家に持ち帰って綺麗に書き直しながら、このメモはこんな仕事だったなぁ~、これはこんな仕事でこんなことをやったなぁ~と思い出しながらシミュレーションをして仕事を覚えていました。その日に教えてもらった事はなるべくその日のうちに覚えて分からない事があったら直ぐに聞きやすい人に聞いて分からないままにしないって事を心がけていました。 また今の職がどうしても合わないなら転職も考えてもいいかもしれないですね。でも、そのデパートで頑張ってくれる事を願っていますが(*^^*) こんな回答で役に立つか分かりませんが…… 頑張って下さいねっ!

shingo0126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実を言うと、私は性格的な問題から人と接することを大の苦手としています。それなのに、人と接することを求められる接客業は向いていないのではと思うようになりました。また、友人にも相談したのですが、やはり私は接客業には向いていないと思うと言われました。 これ以上この仕事を続けていくと自分が本当に精神的にダメになってしまいそうなので、見切りをつけて辞めることを決めました。私を採用してくださった方には本当に申し訳なく思っているのですが、これ以上続けることができないです。 次の職場では、回答者様の意見を参考にして真剣に仕事に取り組みたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。