掛売りサイトの取引での請求書作成方法について

このQ&Aのポイント
  • 自営業を始めたばかりの方が掛売りの取引で請求書を作成する方法について教えてください。
  • 例えば、20日締め、翌月末支払のお客様がいる場合、請求書の発行方法や請求額の計算方法などについて教えてください。
  • また、弥生販売というソフトを使用している場合、修正が必要な場合はどのように対応すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

掛売り40日サイトの取引の請求書の作り方について

自営業を始めたばかりの者です。 請求書の作り方について教えて頂きたいのですが、 掛売りの取引で、20日締め、翌月末支払のお客様がいます。 このようなケースでの請求書発行が初めてなのですが、 例えば、初めての取引で、5月の20日締めで10万円の請求書を発行したとします。 そして、翌月6月の20日締めで20万の請求書を発行しようとすると、5月の10万円の支払が月末支払の為入金されておらず、6月の請求書の「今回請求額」が30万円になってしまいます。 弥生販売というソフトを使っているのですが、上記のような場合は、2ヶ月分の金額が請求されてしまいます。 これでいいのでしょうか。 または、修正が必要な場合はどうしたらいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

弥生販売ソフト 請求明細書処理についてご回答させていただきます。 今回の場合、6月の請求書は6月の請求金額のみ印字をし、請求明細書を発行したいということでよろしかったでしょうか? 弥生販売ソフトのバージョンがわからないのですが、 弥生販売ソフトで印刷をされるときに、「書式の設定」があります。 そこをクリックし、 請求明細書印刷条件をクリック。 印刷条件ー共通 という箇所がございます。 そこに 入金明細を印字する という箇所がありますのでそのチェックをはずし 売上金額を今回請求額にするをチェック入れると良いかと思います。

参考URL:
http://widesystem.ocnk.net/product-list/95
miyumiyu2004
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 弥生販売の操作方法ではなく、一般的繰り越した2か月分を請求した方がいいのか。 それとも他にルールみたいなものがあるのかを教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• damoi-39
回答No.3

サイトとは手形・信用状などの支払期限を言います。サイトの計算は1ヶ月を30日で計算します。月の末日が30日も31日も29日も28日も全て末日といいます。ですから,締日が20日と決まったら,締日が19日・21日に変更することはありません。 A5月20日締め100,000の請求書を発行した。6月末日入金100,000サイト40日 B6月20日締め200,000の請求書を発行した。7月末日入金200,000サイト40日 ですから6月20日では5月分が入金されないのが正解です。6月末日に入金になるのです。この繰り返しですから考えて見てください。

• yellowgg
回答No.1

30日を超える支払サイトであれば、取引先が前回請求額、または前回の請求書で支払うようにされていると思いますので、通常はそれで問題ないと思います。