• ベストアンサー

バッテリー上がりの原因は何?

今週は大雪に見舞われて1週間ほど車に まったく乗らずバス通勤でした。 本日車のバッテリーが上がってました。 昨年10月の初車検の時は問題ありませんでした。 これは乗らなかったと 寒さで上がった可能性が大きいでしょうか? 先ほどホームセンターで充電器と液を補充して充電しております まったく0ではなく弱ってる感じでした。 この場合回復は見込めるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakibesuto
回答No.5

気温と長期放電と寿命が重なったのが原因だと思います。 一度上がったバッテリーは即交換がセオリーです。 回復したところでいつ上がってもおかしくありません。 現代の車は電装品が多くバッテリーも過酷な状況下に置かれています。 三日に一度はエンジンを始動して、車検ごとに交換することです。

その他の回答 (4)

• BP9outback
回答No.4

長距離を走らないと バッテリーは フル充電されないもので 近所の買い物程度や 10km未満の通勤で 朝の通期で多少充電しても 夜ライトを付けての走行で 朝の充電以上の電気を使用してしまうものです。 最近の 電装部品には ナビ、ETC、イモビライザー(セキュリティ)で キーOFFでもメモリー電源を消費しています 気温が低く バッテリー電解液の温度が下がると バッテリーとしての性能も下がりますので徐々に 上がる方向になるのでしょう。 1~2回のバッテリー上がりなら 充電で 有る程度回復しますが これ以上上げてしまうと 正常に充電しても 蓄電容量は、減り長持ちしません こうなった場合に 買い替えです。 安価な物は それなりです 高性能な物は、電極の板から違い やはり 高いですが 長持ちします。 一般流通価格は 高いですが ネットショップや ヤフオクで捜すと 高性能バッテリも 安価なバッテリーの一般価格近くで購入できます。 車は それなりの 時間走り続ける使い方良く 出来るだけ無駄な電力を使わない様に 省エネを心掛けると良いです。 フォグライトは必要時以外使わない ナビも必要時のみ 目的に付くチョイ手前で エアコンを切りや 停止後 30秒でも良いので 電装OFFでアイドリングさせる このちょっとしたことで バッテリーも延命させられます。 自分は バッテリー本体を 100均の銀マットで包んでいます すこしは 断熱できるかなと

• fjdksla
回答No.3

中古車屋の整備士です。 バッテリー上がりには、3つの原因があります。 1.電気の使いすぎ 2・充電不足(充電不良) 3・バッテリーの寿命(バッテリーの不良) 今回は、新車から3年をすぎた所ですので、 バッテリーの寿命でしょう。 特に最近の軽自動車なんぞは、3年目か3回目の冬に寿命が来ます。 市販の商品では、5~6年で寿命が来る物が多いようです。 今回は、新しい物に交換したほうが無難でしょう。

回答No.2

寒い中で自然にあがったとすると、 要交換です。 充電しても今年の冬は乗り切れず 最悪スーパーや出先でかからなくなります。 交換して下さい。

• yasuto07
回答No.1

ばってりーの交換を進めます。 寒い雪のフル場所であるなら尚更です。 バッテリは充電と放電を繰り返すうちに劣化するものです。 値段により、3000円なら、1年、8000円なら2-3年、数万円のなら、 もっと、長く持つみたいに、値段で序列が決まってきます。 安いもので良いので、上がってきたら、交換すべきでしょう。