• ベストアンサー

車のバッテリー

車のバッテリー 私の車は免許を取って練習用に姉からもらった61年式のポンコツプレリュード!メンテナンスフリーという液が減りにくいちょっと値段が高いバッテリーがついています。今年の年末まで乗って新しい車を買う予定です。 今のバッテリーはもう5年使っています。 セルのまわりが鈍くなり充電してもすぐ弱ってしまいます。 もう寿命だと思うので買い換えようと思います。 車はあと1年で乗り換えるので、(古い車なのでパーツがなく車検が出来ないそうです、気に入っている車だからもっと長く乗りたいのに残念です) 安いバッテリーがあればそれに付け替えたいと思います。 1年なら安いバッテリーでいいと思うのですが、カーショップでは同じ高い物を薦められます。1年なら安いバッテリーでもいいと思うのですが。 バッテリー液の補充も経験あるので、安いバッテリーがあるかどうか知っている方教えて下さい。55B24Rがついています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.2

55B24Rなら一番安いランクの製品がホームセンター系でよく売られています。\3980とかの値段表が付いていますよ。  それより >車はあと1年で乗り換えるので、(古い車なのでパーツがなく車検が出来ないそう>です、気に入っている車だからもっと長く乗りたいのに残念です)  はどこでそう言われたのですか?  61年式ということは2代目のプレリュードですね。  車検を通すのに必要なブレーキ周りの部品をはじめまだホンダはこの年式のクルマならほとんど部品供給していますし、全体としてそんなに特殊なクルマではありませんから、多くの部品はアコード系統と共用できます。  経時劣化で交換すべき部品が増えて、費用が多少増加するということはあるでしょうが、数多く売れた車種ですから、まだ車検を通せないほどの状況では絶対にないと思いますよ。(現に近所で初代のプレリュードがまだ走っています)  もし気に入っておられるクルマなら、別のホンダディーラに持ち込んで相談なさってみることをお勧めします。  この場合の「別の」=資本系列が異なる店と言う意味です。地域一帯のベルノ・クリオ店が同じ地元資本系列というのはよくあるので、その系列のディーラが買い換えを進めることを戦略にしていると、まだ車検を通せるのにモン切り型に同じ回答をされてしまう可能性はあります。その場合は別地域の同ディーラに行くか、地元でもプリモ店に行くのが良いでしょう。  

sayakakiss
質問者

補足

回答ありがとうございました。 実は車の調子があまり良くないのです。 時々エンジンがかからなくなります。 15分から1時間くらい時間がたてばまたかかります。 バッテリーも新品に換えました。 でもセルはいきよいよく回るのに時々かかりません。 車屋さんで見て貰ったら メインリレーという部品の不調ということがわかりました。 中古部品だとまた同じ症状が出る可能性があるそうなので、 新品の部品を注文してもらいました。 この部品をホンダに注文したら在庫切れ、生産不可能ということでした。 別のホンダでも聞いてみましたが、やはり同じ答えでした。 新品のメインリレーを手に入れることは不可能でしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

カー用品店やホームセンターで2000円くらいで売っています。交換作業も簡単なの で、是非、自分で作業されることをオススメします。工賃だけで500円とか取られる のはもったいないですからね。 61年式のプレリュードなら車検を通すために必要な交換用部品は、メーカーがちゃ んとストックしてあるはずです。まだ16年ですもん。せいぜい20年は保管してある はずです。それに「車検を通すのに部品を交換しなければならない」と言うことは ありません。車検の基準に適合していれば、何も部品を交換することなく車検に通 ります。車検を通すのに部品を交換しなければならない状態で乗っているのであれ ば、整備不良で捕まりますよ?「車検に通らない=整備不良」ってことですから。 気に入ったクルマに長く乗るのは素敵なことです! 是非、ベストコンディションでプレリュードを走らせてくださいね♪

sayakakiss
質問者

補足

回答ありがとうございました。 実は車の調子があまり良くないのです。 時々エンジンがかからなくなります。 15分から1時間くらい時間がたてばまたかかります。 バッテリーも新品に換えました。 でもセルはいきよいよく回るのに時々かかりません。 車屋さんで見て貰ったら メインリレーという部品の不調ということがわかりました。 中古部品だとまた同じ症状が出る可能性があるそうなので、 新品の部品を注文してもらいました。 この部品をホンダに注文したら在庫切れ、生産不可能ということでした。 別のホンダでも聞いてみましたが、やはり同じ答えでした。 新品のメインリレーを手に入れることは不可能でしょうか?

• tosshy
回答No.4

質問の回答とは違うのですが・・・、 私も♯2の方と同じ考えで、 61年式くらいの車種で、パーツがないから車検を通せないなんてことは絶対無いと思います。特殊な車種ならいざ知らず、普通はありえません。 もし気に入っているのであれば、車検を通す方向も選択肢に入れてもいいのでは?と思います。 以上、アドバイスでした。

• yapoo
回答No.3

この前ウチもバッテリー取替えました エンジンかかんなくなちゃってJAF呼んだら バッテリーがダメだってことで ホームセンターに行ったら1980円で1年の保証付きから 売ってましたよ  2980円のも3980円のもあったけど 1980円のでいいやって思って1980円の買いました ちゃんと動いてますよ

• kan3
回答No.1

38Aで大丈夫だと思います。 2000円ぐらいで手に入る時も有ります。