• ベストアンサー

バッテリーの液モレ?

バッテリーが上がってしまって(メーターでは9Vくらいで、セルを回すと0Vまで落ちる)、 充電しようとバッテリーをはずしたら、 バッテリーを乗せている皿が水浸しになっていました。 ディーラーに電話したところバッテリーが割れるはずはないので 雨が入ったのだろうといっていましたが、 あんなところに雨なんか入ることはあるのでしょうか? ちょっと心配しているのですが、バッテリーが割れて水浸しになることはあるでしょうか? 車は、1998年式のアルテッツァです。バッテリーは1回も交換していません。バッテリーはメンテナンスフリーで給水できるようなところがなく液の補充はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.3

>ディーラーに電話したところバッテリーが割れるはずはない・・・ 想定外のことが起こるのでトラブルが発生して修理となります。 9年前のバッテリーですし、割れる可能性は十分あります。 バッテリーを外されたのなら、疑わしい箇所はないか? 良く見てください。 割れていなくても、蓋の継ぎ目から漏れ出ることもあります。 バッテリーが割れると、バッテリー内の液(硫酸)が漏れ出すので、水浸しになります。 給水の必要ない「メンテナンスフリーバッテリー」でも同じです。 メンテの補水が不要なだけで、バッテリー内部は昔の補水タイプと同じですので。 (この液をマットに浸み込ませ、湿ったマットと鉛電極だけにして、割れても液体が出てこないのがドライバッテリーです。)  もしバッテリー液流出の場合、すぐにふき取って、水で洗い流して下さい。 バッテリー液は硫酸なので、こぼれた箇所を破壊していきます。 (拭いたタオルもボロボロになるし、手もボロボロになるので、ゴム手袋必着) >あんなところに雨なんか入ることはあるのでしょうか? 考えにくいですが、現車を見ないとなんとも言えません。 どこから水の浸入があると、水はモノを伝って水平方向にも移動していきます。 バッテリーは比熱が大きいモノで、温度変化がゆっくりしているので「結露」による水も考えられますが・・・  いずれにせよエンジンルームは高温になるので、すぐに蒸発すると思いますが。 

takechan5757
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、ディーラーに来てもらってみてもらったところ、 ボディとボンネットの間にあるゴムがちょうどバッテリーのすぐ横のところで、ずれていて、その隙間から雨が入ってたまったということでした。 バッテリーから液がもれていたら、回りがボロボロになるので、 すぐわかるということでした。 バッテリーも古くなっていたので、交換しました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

バッテリーの寿命は2~3年ですから交換に必要があります.同じ型番のを購入します. (液が漏れていたのなら中にないはずです.)古いバッテリーを長く使っていると,当然常時充電状態になり,電子部品をいためることがあり.高い修理代がかかってしまいます.せめて3年経ったら交換してしまいましょう.  http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/  http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/model.html

回答No.1

バッテリーが割れているかどうかは、外してみないと正直判りません。 仮に割れていたとしたら、自分で外されたり、補充電は辞めておいたほうが無難です。 98年に購入された車でバッテリーを一度も交換していないのであれば、バッテリーの寿命がきてると思いますので、いくら充電されてもすぐにバッテリー上がりを起こします。 ここは素直に、お近くのカーショップなどでバッテリー交換された方が良いですね。