• 締切済み

車のバッテリーについて

最近、車検に出した際にバッテリーが6年目なので、冬にとまる可能性もあると言われました。 充電?補充?はしておいて貰いました。 バッテリー交換をした方が良いのでしょうが、来年には新しい車を購入しようと思っています。 あと1年もたせることはできないでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

6年目ですと確かに性能劣化が多少ながらも進んでいると思います。今のバッテリーを一年持たせたいと言う事ですがその性質上、具体的に後何日持つなど明確には分かりません。 ただ今のバッテリーテスターは結構正確に診断してくれます。面倒ですが、月1もしくは、月2とかのペースでバッテリーを測定してもらって、バッテリーの充電量や健全性の数値の変化を見ながら乗られてはどうですか? バッテリー不良と診断されて、それから一週間でダメになったり、一年以上持ったりと様々です。 後は、バッテリー本体の外観が膨れていたり、中身の鉛板が希硫酸の液面から著しく露出していて、その上で不良と診断されたのなら、安全、機能の面から変えられた方がいいと思います。 でもやっぱり一番ベストなのは不良と診断されたら変える事だと思います。いざと言う時に限って掛からなかったら、困りますしとりあえず買い換えまで安心して乗れると思います。

honwaka1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#215107
noname#215107
回答No.11

バッテリーの寿命は1年~5年です。 6年も使うと交換したほうがいいですね。 私は2、3年に一回、通販でバッテリーを買っています。 軽自動車用なので2500円くらいです。使用済みバッテリーは近くのホームセンターで500円で引き取ってくれますので、合わせて、3千円で交換できます。 普通車でも高性能なのが数千円で入手できますよ。

honwaka1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.10

バッテリーというのは、実はエンジンを掛けるときにしか使われていません。なので判断もこの時にするしかないです。 エンジンスタートのとき、キーを回して(最近ではボタンのものも増えたのかもしれませんが)、ワンテンポくらいでエンジンが掛かるその時間はおおよそ覚えていると思います。で、その時間で掛からない(キーを戻してもエンジンが掛かってなかった)などの症状がでてきたら要注意です。2度3度続けて同じ現象が起きれば交換したほうが良いでしょう(1度なら自分の失敗である可能性も)。 またクランキングの時の音が、元気がないようだったり最初にちょっともたつく感があったりしたら、もうバッテリーがダメです、即交換。(最近のクルマはこの状態になると意図的に動かなくなるようにしてたりするようです) どこまで使えるかやってみて、JAFなどを呼ぶという手もw

honwaka1234
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.9

>車検に出した際にバッテリーが6年目なので、冬にとまる可能性もあると言われました。 鉛バッテリーは、気温が25度で100%の性能を発揮します。 1度の温度変化で、1%の性能劣化となります。 冬の早朝深夜では、セルが弱かったりヘッドライトが暗かったりしますよね。 気温が5度だと、新品フル充電バッテリーでも既に80%の性能しか発揮しません。 質問者さまの場合、既に6年目ですから若干弱っている可能性もあります。 が、完全に「アウト」になる可能性は低いと思いますね。 週一程度でドライブをすれば、自動車の発電機から十分充電出来ます。 車検担当業者とすれば、利幅が大きいバッテリーを売りたいのでしようね。 >バッテリー交換をした方が良いのでしょうが、来年には新しい車を購入しようと思っています。 現状が分かりませんが・・・。 エンジンをかける時に、毎回セルが弱い。 JAFや任意保険のロードサービスを呼ぶ回数が多くなった。 これらの場合は、安いバッテリーを購入しましよう。 大手DIY店・大手カー用品店で販売している3000円程度のバッテリー。 通販で販売している3000円程度の再生バッテリー。 中古車解体業者で販売している中古バッテリー。 これらの安価なバッテリー交換で、十分だと思います。 ※通販でも、交換前のバッテリーを無償で回収。 自動車を買い替える事が分かっているのに、高価な高性能のバッテリーを買う必要はありません。 >あと1年もたせることはできないでしょうか? 定期的に、ドライブをする事です。 自動車のバッテリーは、突然お亡くなりになります。 メンテナンスフリーでなければ、サルフェーション除去剤(600円)+希硫酸入りバッテリー強化液(800円)で何とかなります。 ※バッテリー強化液は、ゲルマニューム入りは意味がありません。 騙し騙しで、乗る事が出来ます。

honwaka1234
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 車検時にバッテリーチェッカーで点検した結果が電流容量不足で寿命間近という診断をされたのだと思います。 鉛バッテリーの寿命は年数よりも使い方で大きく左右されることがありますから、電流容量が低下したバッテリーでは気温の低い冬の朝は更に放電電流容量が下がりエンジン始動が困難になる可能性は大いにあります。 しかし、エンジンが始動さえすればオルタネーターが発電する電流でバッテリーを充電するのでエンジンが停まることはないですが、エンジンスターター(セルモーター)が勢いよく廻らないことでエンジンが始動し難いことやエンジンスターターを廻す時間が長くなりバッテリー上がりを起こす恐れはありますから、安く買えるバッテリーでもよいので交換したほうが安心であることは間違いないです。 なお、私の車には夜間の魚釣り照明用の電源として105Ah容量のディープサイクルバッテリーをサブバッテリーとして搭載されてますので、エンジン始動用バッテリーが上がっても大容量のサブバッテリーで難なくエンジン始動が可能ですが、サブバッテリーを搭載してない普通の車でしたら、エンジン始動用バッテリーが上がったら他車のバッテリーからブースターケーブルを繋いでもらい救援を受けるしかないので、バッテリーを交換しないなら少なくともブースターケーブル程度は車に積んでおいたほうが無難です。

honwaka1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

いつ駄目になるかは誰もわかりません。 駄目になった場合は、エンジンがかからなくなります。 一旦かかったエンジンは止めなければ動き続けます。 すぐに走り出さないといけない。と言った使い方でなければ エンジンがかからなくなってからでも問題ありません。 また、ブースターケーブルを積んでおけば、近くの車につながせてもらってエンジンを始動することが出来ます。 安心を求めるなら、そろそろ寿命が来てもおかしくありませんから・・・ ホームセンターなどで安価な物を選びと言った方法もあります。

honwaka1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

ある日、突然にお亡くなりになります。さっきまで普通だったのが、エンジンかけようとしたらカチンと音がするだけです。あと2年もつか、明日にご臨終になるかは5年もたてば、予想はできません。 いつも、急ぎの時とか、駐車禁止の場所で自販機で何か買ったときに、ご臨終になってしまいます。

honwaka1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#211894
noname#211894
回答No.5

持つか持たないかは、私らは神様でもエスパーでも無いからわかりません。 ナニもせず、持つか持たないかなんて誰にもわかりませんよ。 ジャンプケーブルを持っておく、充電器を買っておくなどの手段を採れないのであれば、バッテリーを買った方が良いでしょう。 あなたが、そのバッテリーを1年持たせる為に、どういった努力ができるかです。

honwaka1234
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.4

バッテリーはそんなに高くないので、万一に備えて、購入し交換しておいたほうがいいと思います。オートバックスや大型ホームセンターのサービス部門などで5000円前後で売っていると思いますので購入して取り付け交換してもらえば、古いバッテリーは引き取ってくれますよ。僕なら多分そうする。もう6年も使ったバッテリーは寿命かと。 途中で、バッテリー故障でエンストして車が動かなくなったら、そのほうが困ると思います。いつもその心配をしながら運転するよりはいいかと。

honwaka1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.3

バッテリーも色々なのでなんともいえません、特に過去バッテリー上がりをしたことのあるバッテリーなら、限外ですが(極端に劣化するので)、私が以前使っていたBoshのカルシュームバッテリーは12年経っても大丈夫でした。 クランキングが重く感じるならすぐ交換したほうが良いです。 バッテリーの寿命は非常に計算しづらい物で刻々と変るバッテリーの温度、充電方法、過負荷状況、バッテリーの液の量の管理等の累積データーがないと沿い速すら出来ないのです。 単純に言えば昼間だけ走る人、夜だけ走る人では、寿命が倍以上違います、同時にエアコンを使うか、渋滞が多いかなどだけでも負荷が大きく違い、それに大出力のオーディオを搭載したら3倍は違うのでは無いでしょうか、メーカー保証が3年と言うことは、標準装備で一番過酷な使い方で3年はほぼ大丈夫と言う事でしょうから、普段から気にかけていれば、予兆は判るので、その時交換と考えれば、1年は使える可能性は大きいです。

honwaka1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 車のバッテリー

    車のバッテリー 私の車は免許を取って練習用に姉からもらった61年式のポンコツプレリュード!メンテナンスフリーという液が減りにくいちょっと値段が高いバッテリーがついています。今年の年末まで乗って新しい車を買う予定です。 今のバッテリーはもう5年使っています。 セルのまわりが鈍くなり充電してもすぐ弱ってしまいます。 もう寿命だと思うので買い換えようと思います。 車はあと1年で乗り換えるので、(古い車なのでパーツがなく車検が出来ないそうです、気に入っている車だからもっと長く乗りたいのに残念です) 安いバッテリーがあればそれに付け替えたいと思います。 1年なら安いバッテリーでいいと思うのですが、カーショップでは同じ高い物を薦められます。1年なら安いバッテリーでもいいと思うのですが。 バッテリー液の補充も経験あるので、安いバッテリーがあるかどうか知っている方教えて下さい。55B24Rがついています。宜しくお願いします。

  • 車のバッテリーって

    他の方の質問を見て・・・。 ほぼ毎日乗る車とします。 今の、バッテリーって充電するの? バッテリー液補充するの? 私の軽トラの、バッテリーは液は補充するけどね。安物の小さいバッテリーは、蒸発しやすいのかな。 電気の消し忘れであがった時は、レスキュー呼んで、2時間ぐらい走れば大丈夫と認識しています。 普通に乗っていてバッテリーがあがった時、いくら充電しても・・・。 寿命だと思っています。 昔は、充電器を持っていた人はいるだろうけど、持ってる人いますか? 万が一の時に、ブースターケーブルを持ってる人はいるだろうけどね。 自動車保険にも、レスキューの特約も付いてるしね。 バッテリーの交換のタイミングはどうしていますか?

  • 車のバッテリーについて

    最近、車のバッテリーがよくあがるようになり(1~2週間に1回の割合)、業者に来てもらって、エンジンをかけてもらうことが多くなったので、何か対処しようと思います。 そこで質問ですが、 (1)バッテリー充電器を購入しようと思いますが、お勧めのメーカーと型番を教えてください。 ちなみに駐車場の近くにコンセントはありません。 また、JAFさんが使用されている充電器はどこのメーカーのどの型番でしょうか? (JAFさんによくお世話になっているので気になっています。 (2)ホームセンターだとバッテリーが安く販売されているようですので、バッテリーを購入して自分で交換しようと思います。 タント・カスタム(L350S)に乗っていますが、バッテリーはどのメーカーのどの型番がお勧めでしょうか?バッテリーを選ぶ際に何か注意点はありますか? また、女性の初心者でも簡単に交換できますでしょうか?(車の説明書にのっていないので不安です。) 初心者にも分かりやすいようにお教えいただけましたら助かります。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 車のバッテリー交換にあたって

    03年の8月に新車を購入しました。コンパクトカーです。 住まいは豪雪地域です。 まだまだ新しく、バッテリーは3年は持つと言われているようですが バッテリーの点検を行ったところ 「弱っていてこの冬頃にはもっと状態が悪くなって危険かもしれない。 今現在ではすぐに交換する必要はない」と言われました。 最近ではエアコンもCDも動作させずに、バッテリーを気づかっていますが 不便に思っています。 できるだけ、エアコン等を使わずに長距離を走れば充電できるという話もあれば、一度弱くなってしまったバッテリーはもう戻らない、それに純正のものはよくないと聞きました。 そうであれば、冬には純正より質の良いものに交換しようと思っています。 どのようなものを選べばいいのか交換作業はいくらかかるのか という事とバッテリーについての知識を教えてください。

  • バッテリーの交換

    来年、3回目の車検なのですが、今朝、エンジンがかからなくなりました。 最近、セルの調子も良くないので、今月中にバッテリーの交換と 考えていた矢先なのですが。 バッテリーを交換する場合、量販店から購入後、そのまま交換して運転でも 大丈夫ですか? 補充電とかというのはした方がいいのでしょうか? 注意事項などありましたらご教授していただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車のバッテリーについて…

    本当に初歩的な質問かもしれませんが車について全く知識がないので教えて下さいm(_ _)m 車を所持しているのですが、普段あまり乗る機会がなく(一週間に一回程度)しかも近くのスーパーに買い物くらい(往復20分程度)しか動かしません。そのせいか冬になるとよくバッテリーがあがってしまいます(/_;)これまで何度ロードサービスを呼んだりバッテリーを変えたか…お恥ずかしい話です… そこで、ネットでバッテリーあがりについて検索してみたら充電器という物を買えばいいのかな?と思ったのですが、教えて頂きたいのは… 1、充電器は買ったほうがいいか? 2、マンションの駐車場でも使える物なのか? 3、それを使って充電する際、素人でも簡単に扱え感電の恐れ等ないか? 4、購入は楽天等のネットで買いたいのですがどれを買えばいいか?メーカーや品番等教えて頂けると有り難いです。 ちなに私の車はヴィッツです。 どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 車 バッテリー

    前の時の車検でバッテリーを変え最近車検が終わりました。バッテリー診断が抵抗?が0?みたいで良くなかったみたいでしたが、変えずに乗っています。車のバッテリーはエンジンをかけた時の音でも交換時期は判断できますか?

  • 車のバッテリーについてわかる方教えてください。

    先日車の点検をした際、車のバッテリーが電圧が低く要交換であるといわれました。 以前にも注意といわれたことがありましたがこのときは交換しませんでした。 しかし、さすがに今回は交換しないといけないのかなと思うのですが、以前交換してからまだ保障期間の3年は過ぎていません。(ですが保障距離の36000kmは過ぎています。) なので以前交換したところに持っていこうとも思いましたが保証書が見つかりません・・・。 そこで質問です。 1、保障距離を超えていても保障期間が残っていれば保障してもらえますか? 2、保証書がないと保障はされませんか? (おそらく無理とは思いますが、コンピュータなどにデータが残っているのであれば少しばかり保障してくれないのだろうかと思いました。) 3、これが一番聞きたい質問なのですが、先ほどバッテリーを調べたらバッテリー液が全然入っていませんでした。(私がきちんと点検していなかったので悪いのですが・・・) そこで思ったのですがこのバッテリーにバッテリー液を入れてバッテリーの充電器で充電するとバッテリーが回復するということはあるのでしょうか? 以前、バッテリー液を入れると最初逆に電圧が下がってしまうと聞いたので動かなくならないか心配です。 長々と話してしまいましたが、車に対して無知なものでどうしていいかわかりません。 車、バッテリーに詳しい方どうか教えてください。 お願いします。

  • 車のバッテリーが上がってしまいました。

    一週間ほど前に車を動かそうと思ったらバッテリーがあがってて動きませんでした。おそらくヒーターの消し忘れだと思います。 もともとそんなに車に乗る機会もないので、これまで何度かバッテリーがあがったことがあります。今までは知り合いの車を持ってきてもらって充電したんですけど今回は事情があってそれができなくなりました。 それで自分なりに充電方法を調べて充電器があることを知り買おうかと思っていたんですが、ここの他のバッテリーに関する質問を見てるとバッテリーはあがる度に悪くなるからいっそのことバッテリー交換した方がいいという意見もあって悩んでます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? お願いします。

  • バッテリー充電

    400ccのバイク 12V 日本製品で高い分類のバッテリーです 新品で購入したバッテリーなんですが丁度3年目、冬の期間乗っていなく 完全にバッテリーが上がってしまったので専用液を補充 車、バイク兼用の充電機で充電しているのですが一向に充電されません。 8時間ほど・・針が0から1ミリほど動いたままです。 充電中ランプから完了ランプにかわりません。 バッテリーはバイクから+-を外して保存していました。 ターミナル部分の腐食はまったくありません。 昔、充電したときは繋いだ瞬間に針がある程度振り切れて充電 した記憶があります。 これは逝っちゃってるのでしょうか?