車のバッテリーが上がってしまいました。バッテリー交換のアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 車のバッテリーが上がってしまいました。ヒーターの消し忘れが原因と思われます。今まで何度かバッテリーが上がった経験があるため、バッテリー交換を考えています。
  • 車のバッテリーが上がってしまい、ヒーターの消し忘れが原因と考えられます。これまでバッテリーが上がったことがあるため、バッテリー交換を検討中です。
  • 車のバッテリーがあがり、ヒーターの消し忘れが原因と思われます。バッテリーが上がったことが何度かあるため、バッテリー交換を検討しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のバッテリーが上がってしまいました。

一週間ほど前に車を動かそうと思ったらバッテリーがあがってて動きませんでした。おそらくヒーターの消し忘れだと思います。 もともとそんなに車に乗る機会もないので、これまで何度かバッテリーがあがったことがあります。今までは知り合いの車を持ってきてもらって充電したんですけど今回は事情があってそれができなくなりました。 それで自分なりに充電方法を調べて充電器があることを知り買おうかと思っていたんですが、ここの他のバッテリーに関する質問を見てるとバッテリーはあがる度に悪くなるからいっそのことバッテリー交換した方がいいという意見もあって悩んでます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • despon
回答No.12

まず、バッテリーのタイプです。 密閉型では液の補充はしませんが、通常のバッテリーであれば 液がレベルに達しているのか確認してください。 もし、バッテリー液の比重が計れたらそれが1番寿命を確かめられます。 充電器もそれぞれに対応した物が有ります。 新車に着いていたバッテリーでも、悪いバッテリーは着いてはいませんが コストダウンの為に小さめの用量の物が搭載されているのが常です。 交換するのであればマニュアルを参考にバッテリー要領を確認してください。 携帯電話のバッテリーと車のバッテリーーでは基本的な考えが違います。 充電すればその場を凌げるのは同じですが 最大の要因は、起電力が無ければ要を足しません。 エンジンを掛けるのが非常にパワーを使います。 冬よりもバッテリーを酷使するのは夏です。 冬は寒いので起電力が上がりにくいのですが エアコンを使う夏が1番電気を使いますからその辺を理解したうえで 参考にして頂ければ幸いです。

otobokekatyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーをガソリンスタンドに持って行って充電してもらったので今回はとりあえず大丈夫そうです。 夏が一番バッテリーを酷使するんですか。言われてみれば確かによくエアコンは使いますもんね。これから暑くなってきますけど気をつけたいと思います。 他のみなさんにも言えることですけどとても参考になりました!また困ったことがあればよろしくお願いします。

その他の回答 (11)

• VIDEOFAN
回答No.11

バッテリー充電器を接続してもバッテリーがかなり劣化していると、バッテリー充電器が”劣化バッテリー”と判断し充電が出来ないことがあります。 ともかくバッテリーが過放電にならないように少なくとも月一回補充電をすることが肝心です。 やや専門的になりますが、過放電気味のバッテリーで通常のバッテリー充電器では充電不可のバッテリーでもパルス充電を行うと電極が回復します。 私はパルス発生器を自作して定電流電源装置に接続し、ほとんど充電不可のバッテリーを何台も復活させることが出来ました・・興味のある方は参考にして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか特殊そうなものを自作したんですか?すごいですね! 今回はバッテリーをガソリンスタンドに持って行って充電してもらいました。なんとかなりそうです。 今後こういうことが起こらないようにちょくちょく動かそうと思います。

• fxq11011
回答No.10

短時間のヒーター、ヘッドライトの切り忘れで、セルが動かなくなった時は(バッテリー上がりの状態)、そのまま放置で回復することもあります。 丸〃一晩等長時間の時は極板の化学変化が相当進んでいます、鉛バッテリーは一定割合以上化学変化が進むと充電しても、元に戻りません。 極短な場合、充電直後は12Vあっても、数時間もすればセル回らなくなります(電圧は12Vに回復するが、わずかの電流を取り出しただけですぐ10V以下に下がる)。 >これまで何度かバッテリーがあがったことがあります 長時間放電のフル放電の状態の繰り返しなら、いつ死んでもおかしくないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですね。車に関してはあんまり詳しくないので(汗) 今回はバッテリーをはずしてガソリンスタンドに持って行って充電してもらいました。 今後、こういうことが起こらないように気をつけたいと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.9

素直に、新しいバッテリーに付け替えて、心機一転、メンテナンスにも気をつけてください。 十分な性能ではないバッテリーを弄り倒しても、所詮は素人 すぐにアウトになる可能性があります。 バッテリーを新しくすると同時に、充電器も買って、月に1回は一晩中(又は完了ランプが点灯するまで)充電してください。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b131727434 こんなので良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はなんとかバッテリーをはずしてガソリンスタンドに持って行きました。 充電器もちょっと考えたいと思います。それ以前にバッテリーを上がらせないように気をつけたいとおもいます。こういうことがないように気をつけたいと思います。

noname#191181
回答No.8

No2です。 >レスキューサービスの人を呼んでもバッテリーを交換するようにしか言ってくれないんですか…。う~ん、それはちょっと…。 ちゃんと無料で、エンジンはかけてくれますよ。 そこで、商売として交換を勧められるということです。 ただ、直ぐには充電してくれないので、しばらくはエンジンをかけっぱなしにしなくてはなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商売ですもんね。仕方ないっちゃ仕方ないですよね。 でも、参考になりました。いざという時のために自分の車はレスキューサービスのようなところと契約してるか調べときます。 ありがとうございました。

回答No.7

No1です 3,4年でしたら、寿命と言われてもしょうがありません スタンドの他に修理工場でも急速充電器が普通は有ります バッテリーを外して持って行くか、車を何とかかけて持って行ってください 急速充電ですと30分ほどかかりますが、バッテリーの為には、給食充電でない方が良いのですが 後かかるようでしたら、10分位アイドリングしておけば、大丈夫なバッテリーでしたら、その後30分ぐらい走れは 充電はされますが、あまり走らないようでしたらかなり厳しいと思います 出来れば点検がてら、修理工場かスタンドに持って行ってください

質問者

お礼

エンジンがかからないから動かないです。だからバッテリーをはずして持って行こうと思います。 ガソリンスタンドに持っていけばいいんですね。 ありがとうございます。

• wolf03
回答No.6

キー付けっぱなしですか? それでONのままなら一日も経たずにあがるはずです。 そうでなければ数ヶ月の放置で自然放電によりあがります。 安物のバッテリなら一回上がったら大きく劣化します。 週に一度、三十分ほどエンジンをかけて充電するようにしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーははずしてました。車を買った時についてたバッテリーですからそれほど安物ではないと思います。 直ったら週に一回はエンジンをかけるように心がけたいと思います。運転の練習にもなりますしね。

• VIDEOFAN
回答No.5

<一週間ほど前に車を動かそうと思ったらバッテリーがあがってて動きませんでした。おそらくヒーターの消し忘れだと思います。 他の人が回答されているように車のエンジンキーがONになっていなければ暖房ファンモーターが回転しないのでバッテリー上がりの原因にはなりません。 <もともとそんなに車に乗る機会もないので、これまで何度かバッテリーがあがったことがあります。今までは知り合いの車を持ってきてもらって充電したんですけど今回は事情があってそれができなくなりました。 今までに何回かバッテリ上がりがあったとすれば、バッテリーの劣化ですので交換した方が良いでしょう。 あまり自動車を使用しないのであれば、月に一回程度補充電が必要です。 バッテリーは充電しないと自然放電しエンジンを駆動出来なくなります。自動車を使用していればエンジンに連結した発電機でバッテリーを充電します。 質問者の様に、自動車の利用が少ない場合は充電器の購入をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合はあんまり乗らないから月に一回は充電したほうがいいんですか。 充電器か。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#161969
noname#161969
回答No.4

そもそもバッテリー液は入っているのですか?意外と液不足ってこともあるので。 バッテリー交換も対策ですが、普段から点検もしていないのでしょう? バッテリー本体にふくらみがあるなら、爆発の可能性もあるので即交換ですが、そうで無いならただの「液不足」になっていませんか?メンテナンスフリーのバッテリーが増えているのも事実ですが、車に取り付けてそのまま放置状態になっているのが最近の車ですよ。 メンテナンスフリーと言ってもメンテナンスは必要です。液量の確認からされてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしい話ですがおっしゃる通り普段から整備してません。 バッテリー液ですか!まず確認してみます。 バッテリー液の確認ってバッテリーの何を見ればいいんでしょうか?質問ばかりですいません。

• KappNets
回答No.3

JAF に加入されるのが一つの案です。バッテリー上がりでも(無料で)すぐ来てくれますし、助言も求められます。 1週間ぐらいに一度だけちょっと使うという生活を続けているのはバッテリーには良くないと思います。電気回路などで(小さなランプや時計などで)動いているものがあったり、そうでなくても回路がつながっていると微細な漏電があります。ストレスになるなら、むしろバッテリーのマイナスコードを外してしまう方がよいのではないでしょうか。 上がったバッテリーは取り替えろなどと言われますが、そんなに神経質になることはありません。もったいないですから。下記をご覧ください: http://www.vasques.com/batt.htm

質問者

お礼

かなり参考になりました!ありがとうございます。

回答No.2

>今までは知り合いの車を持ってきてもらって充電・・・。 そんなに、回数があるのなら私は替えた方がいいと思います。 今から暖かくなるので、持つかもしれませんが寒くなると・・・。 自動車保険に入っていますよね。 その保険に、レスキューサービスはついていませんか? JAFみたいなものです。 バッテリー上がりなら、無料で来てくれますよ。 ただ、バッテリーを交換した方がいいですよなど、言われますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。   レスキューサービスの人を呼んでもバッテリーを交換するようにしか言ってくれないんですか…。う~ん、それはちょっと…。 参考になりました。ありがとうございます。