車のバッテリーが上がってしまいました。バッテリー交換のアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 車のバッテリーが上がってしまいました。ヒーターの消し忘れが原因と思われます。今まで何度かバッテリーが上がった経験があるため、バッテリー交換を考えています。
  • 車のバッテリーが上がってしまい、ヒーターの消し忘れが原因と考えられます。これまでバッテリーが上がったことがあるため、バッテリー交換を検討中です。
  • 車のバッテリーがあがり、ヒーターの消し忘れが原因と思われます。バッテリーが上がったことが何度かあるため、バッテリー交換を検討しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のバッテリーが上がってしまいました。

一週間ほど前に車を動かそうと思ったらバッテリーがあがってて動きませんでした。おそらくヒーターの消し忘れだと思います。 もともとそんなに車に乗る機会もないので、これまで何度かバッテリーがあがったことがあります。今までは知り合いの車を持ってきてもらって充電したんですけど今回は事情があってそれができなくなりました。 それで自分なりに充電方法を調べて充電器があることを知り買おうかと思っていたんですが、ここの他のバッテリーに関する質問を見てるとバッテリーはあがる度に悪くなるからいっそのことバッテリー交換した方がいいという意見もあって悩んでます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • despon
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.12

まず、バッテリーのタイプです。 密閉型では液の補充はしませんが、通常のバッテリーであれば 液がレベルに達しているのか確認してください。 もし、バッテリー液の比重が計れたらそれが1番寿命を確かめられます。 充電器もそれぞれに対応した物が有ります。 新車に着いていたバッテリーでも、悪いバッテリーは着いてはいませんが コストダウンの為に小さめの用量の物が搭載されているのが常です。 交換するのであればマニュアルを参考にバッテリー要領を確認してください。 携帯電話のバッテリーと車のバッテリーーでは基本的な考えが違います。 充電すればその場を凌げるのは同じですが 最大の要因は、起電力が無ければ要を足しません。 エンジンを掛けるのが非常にパワーを使います。 冬よりもバッテリーを酷使するのは夏です。 冬は寒いので起電力が上がりにくいのですが エアコンを使う夏が1番電気を使いますからその辺を理解したうえで 参考にして頂ければ幸いです。

otobokekatyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーをガソリンスタンドに持って行って充電してもらったので今回はとりあえず大丈夫そうです。 夏が一番バッテリーを酷使するんですか。言われてみれば確かによくエアコンは使いますもんね。これから暑くなってきますけど気をつけたいと思います。 他のみなさんにも言えることですけどとても参考になりました!また困ったことがあればよろしくお願いします。

その他の回答 (11)

  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.11

バッテリー充電器を接続してもバッテリーがかなり劣化していると、バッテリー充電器が”劣化バッテリー”と判断し充電が出来ないことがあります。 ともかくバッテリーが過放電にならないように少なくとも月一回補充電をすることが肝心です。 やや専門的になりますが、過放電気味のバッテリーで通常のバッテリー充電器では充電不可のバッテリーでもパルス充電を行うと電極が回復します。 私はパルス発生器を自作して定電流電源装置に接続し、ほとんど充電不可のバッテリーを何台も復活させることが出来ました・・興味のある方は参考にして下さい。

otobokekatyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか特殊そうなものを自作したんですか?すごいですね! 今回はバッテリーをガソリンスタンドに持って行って充電してもらいました。なんとかなりそうです。 今後こういうことが起こらないようにちょくちょく動かそうと思います。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.10

短時間のヒーター、ヘッドライトの切り忘れで、セルが動かなくなった時は(バッテリー上がりの状態)、そのまま放置で回復することもあります。 丸〃一晩等長時間の時は極板の化学変化が相当進んでいます、鉛バッテリーは一定割合以上化学変化が進むと充電しても、元に戻りません。 極短な場合、充電直後は12Vあっても、数時間もすればセル回らなくなります(電圧は12Vに回復するが、わずかの電流を取り出しただけですぐ10V以下に下がる)。 >これまで何度かバッテリーがあがったことがあります 長時間放電のフル放電の状態の繰り返しなら、いつ死んでもおかしくないと思います。

otobokekatyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですね。車に関してはあんまり詳しくないので(汗) 今回はバッテリーをはずしてガソリンスタンドに持って行って充電してもらいました。 今後、こういうことが起こらないように気をつけたいと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.9

素直に、新しいバッテリーに付け替えて、心機一転、メンテナンスにも気をつけてください。 十分な性能ではないバッテリーを弄り倒しても、所詮は素人 すぐにアウトになる可能性があります。 バッテリーを新しくすると同時に、充電器も買って、月に1回は一晩中(又は完了ランプが点灯するまで)充電してください。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b131727434 こんなので良いと思います。

otobokekatyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はなんとかバッテリーをはずしてガソリンスタンドに持って行きました。 充電器もちょっと考えたいと思います。それ以前にバッテリーを上がらせないように気をつけたいとおもいます。こういうことがないように気をつけたいと思います。

noname#191181
noname#191181
回答No.8

No2です。 >レスキューサービスの人を呼んでもバッテリーを交換するようにしか言ってくれないんですか…。う~ん、それはちょっと…。 ちゃんと無料で、エンジンはかけてくれますよ。 そこで、商売として交換を勧められるということです。 ただ、直ぐには充電してくれないので、しばらくはエンジンをかけっぱなしにしなくてはなりません。

otobokekatyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商売ですもんね。仕方ないっちゃ仕方ないですよね。 でも、参考になりました。いざという時のために自分の車はレスキューサービスのようなところと契約してるか調べときます。 ありがとうございました。

回答No.7

No1です 3,4年でしたら、寿命と言われてもしょうがありません スタンドの他に修理工場でも急速充電器が普通は有ります バッテリーを外して持って行くか、車を何とかかけて持って行ってください 急速充電ですと30分ほどかかりますが、バッテリーの為には、給食充電でない方が良いのですが 後かかるようでしたら、10分位アイドリングしておけば、大丈夫なバッテリーでしたら、その後30分ぐらい走れは 充電はされますが、あまり走らないようでしたらかなり厳しいと思います 出来れば点検がてら、修理工場かスタンドに持って行ってください

otobokekatyou
質問者

お礼

エンジンがかからないから動かないです。だからバッテリーをはずして持って行こうと思います。 ガソリンスタンドに持っていけばいいんですね。 ありがとうございます。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.6

キー付けっぱなしですか? それでONのままなら一日も経たずにあがるはずです。 そうでなければ数ヶ月の放置で自然放電によりあがります。 安物のバッテリなら一回上がったら大きく劣化します。 週に一度、三十分ほどエンジンをかけて充電するようにしましょう。

otobokekatyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーははずしてました。車を買った時についてたバッテリーですからそれほど安物ではないと思います。 直ったら週に一回はエンジンをかけるように心がけたいと思います。運転の練習にもなりますしね。

  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.5

<一週間ほど前に車を動かそうと思ったらバッテリーがあがってて動きませんでした。おそらくヒーターの消し忘れだと思います。 他の人が回答されているように車のエンジンキーがONになっていなければ暖房ファンモーターが回転しないのでバッテリー上がりの原因にはなりません。 <もともとそんなに車に乗る機会もないので、これまで何度かバッテリーがあがったことがあります。今までは知り合いの車を持ってきてもらって充電したんですけど今回は事情があってそれができなくなりました。 今までに何回かバッテリ上がりがあったとすれば、バッテリーの劣化ですので交換した方が良いでしょう。 あまり自動車を使用しないのであれば、月に一回程度補充電が必要です。 バッテリーは充電しないと自然放電しエンジンを駆動出来なくなります。自動車を使用していればエンジンに連結した発電機でバッテリーを充電します。 質問者の様に、自動車の利用が少ない場合は充電器の購入をお勧めします。

otobokekatyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合はあんまり乗らないから月に一回は充電したほうがいいんですか。 充電器か。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#161969
noname#161969
回答No.4

そもそもバッテリー液は入っているのですか?意外と液不足ってこともあるので。 バッテリー交換も対策ですが、普段から点検もしていないのでしょう? バッテリー本体にふくらみがあるなら、爆発の可能性もあるので即交換ですが、そうで無いならただの「液不足」になっていませんか?メンテナンスフリーのバッテリーが増えているのも事実ですが、車に取り付けてそのまま放置状態になっているのが最近の車ですよ。 メンテナンスフリーと言ってもメンテナンスは必要です。液量の確認からされてはいかがですか?

otobokekatyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしい話ですがおっしゃる通り普段から整備してません。 バッテリー液ですか!まず確認してみます。 バッテリー液の確認ってバッテリーの何を見ればいいんでしょうか?質問ばかりですいません。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

JAF に加入されるのが一つの案です。バッテリー上がりでも(無料で)すぐ来てくれますし、助言も求められます。 1週間ぐらいに一度だけちょっと使うという生活を続けているのはバッテリーには良くないと思います。電気回路などで(小さなランプや時計などで)動いているものがあったり、そうでなくても回路がつながっていると微細な漏電があります。ストレスになるなら、むしろバッテリーのマイナスコードを外してしまう方がよいのではないでしょうか。 上がったバッテリーは取り替えろなどと言われますが、そんなに神経質になることはありません。もったいないですから。下記をご覧ください: http://www.vasques.com/batt.htm

otobokekatyou
質問者

お礼

かなり参考になりました!ありがとうございます。

noname#191181
noname#191181
回答No.2

>今までは知り合いの車を持ってきてもらって充電・・・。 そんなに、回数があるのなら私は替えた方がいいと思います。 今から暖かくなるので、持つかもしれませんが寒くなると・・・。 自動車保険に入っていますよね。 その保険に、レスキューサービスはついていませんか? JAFみたいなものです。 バッテリー上がりなら、無料で来てくれますよ。 ただ、バッテリーを交換した方がいいですよなど、言われますけどね。

otobokekatyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   レスキューサービスの人を呼んでもバッテリーを交換するようにしか言ってくれないんですか…。う~ん、それはちょっと…。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車のバッテリーについて

    現在海外に留学中 2ヶ月前に中古車を買いました トヨタ カローラワゴン 1988年式 25万キロ 今までは何のトラブルもなかったのですが 10日間で3回もバッテリーがあがりました 3/22:エンジンがかからない セル音がならない ライト類点灯せず  ロードサービスにバッテリーを充電してもらう 充電後計測→正常値 3/24:同様の症状  エンジンをかけてもらい すぐ整備工場でバッテリーを交換 交換後計測→正常値 3/25:5キロほど走行 全く問題なし 3/26~3/30:車を使用せず 3/31:同様の症状  充電前の計測→0V バッテリーを充電 充電後→正常値  30分間走行し2時間放置 その後エンジンをかけるが正常 これらの原因はバッテリーだけではないのでしょうか? ライト類の点けっぱなしはありません ただ2週間前にコンポを交換しようと思って コンポの配線を抜いたり挿したりしましたが エンジンを切ってもコンポの電源が点いてるということはありません このコンポが原因ですか? 一番疑問なことはバッテリーを交換したのに何故1週間であがるのか?ということです 放電の可能性もありますが1週間で0Vになることがあるのでしょうか? エンジンを切っても何かの機器がオンになっているのでしょうか? 古い車だというのも原因の一つだと思います 帰国のためあと9ヶ月乗れればいいので できるだけ修理費などはかけたくありません 他に原因と思われるものなど分かる範囲で結構ですのでアドバイスをお願いします 最終的には整備工場に持っていくことになると思うのですが ある程度の知識があると言葉が分からなくても理解しやすいと思うので… 長くなりましたが よろしくお願いいたします

  • 車のバッテリーについて。

    車を週末しか使わないので(2週間に1~2回)、エンジンをかけた時セルが弱く回る時があるので(少し過敏かもしれませんが)乗らない時は充電器(サルフェション除去・過充電防止機能の2万円ほどの物)で充電し続けています。車の状態は総合セキュリティーとイモビライザーがついた状態です。バッテリーは数ヶ月前に交換しました。 バッテリーを長持ちさせて良い状態を保つ充電方法をご存知ですか? パソコンや携帯は無くなるまで使ってから充電し完了しだい充電を中止しますが、車も同じような方法がいいのでしょうか?あとメーカーはオートバックス製の高級の物より、ユアサを購入したほうがいいのでしょうか?車のバッテリーに詳しい方、宜しくお願いします。

  • 車のバッテリーについて…

    本当に初歩的な質問かもしれませんが車について全く知識がないので教えて下さいm(_ _)m 車を所持しているのですが、普段あまり乗る機会がなく(一週間に一回程度)しかも近くのスーパーに買い物くらい(往復20分程度)しか動かしません。そのせいか冬になるとよくバッテリーがあがってしまいます(/_;)これまで何度ロードサービスを呼んだりバッテリーを変えたか…お恥ずかしい話です… そこで、ネットでバッテリーあがりについて検索してみたら充電器という物を買えばいいのかな?と思ったのですが、教えて頂きたいのは… 1、充電器は買ったほうがいいか? 2、マンションの駐車場でも使える物なのか? 3、それを使って充電する際、素人でも簡単に扱え感電の恐れ等ないか? 4、購入は楽天等のネットで買いたいのですがどれを買えばいいか?メーカーや品番等教えて頂けると有り難いです。 ちなに私の車はヴィッツです。 どうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 車のバッテリーが上がってしまったら、どうすれば良いんでしょうか?

    非常に無知でお恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いします。 おそらく長期間(3~4ヶ月)車に乗らなかったせいだと思うのですが、 バッテリーが上がって車のエンジンがかからなくなってしまいました。 (恥ずかしながら、長期間乗らないとバッテリーが上がるということを最近知りました) 去年の1月にも同様にバッテリーを上げてしまい、その時は加入している保険会社の無料サービスで 業者さんに来てもらい、とりあえずエンジンはかかりました。 そのまま長距離旅行に出たので、その後しばらくは大丈夫でしたが、常にエンジンがかかりにくいような 状態になってしまったので、今年の春にバッテリーを交換しました。 これで調子も良くなりもう大丈夫♪と思っていたのですが、昨日車に乗ろうと思ったら、全くエンジンがかかりませんでした(T_T) また保険会社のサービスを頼めば、とりあえずはエンジンはかかるとは思うのですが、 毎回長距離を乗るわけではないので、週1~2で乗るようにしたとしても次回またエンジンがかからなさそうな気がします。 ここ1~2年で車に乗る機会も減り、また今月で保険が切れることもあり、この機会に車はもう手放そうと思っていたので、 またバッテリー交換というのもお金がかかってしまうのでできれば避けたいです。 昨日は、見積もりのために車で出かけようと思っていたのです。でもエンジンがかからず結局中止に^^; その都度業者さんを呼ぶわけにもいかないし・・・ このようにバッテリーが上がってエンジンがかからない場合は、まずどうすれば良いのでしょうか? 手軽(?)にバッテリーの充電が出来るような道具のようなものはあるんでしょうか。 何をどうすればいいのか、全然わからなくて・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 車のバッテリー用の充電器について

    車のバッテリー用充電器について質問です。 (1)車のバッテリーを充電する充電器ってありますが、値段はいくら位するのでしょうか。 (2)充電器の使用方法ですが、バッテリーを車から外してするのですか。 (3)充電時間はどれくらいかかりますか。 (4)あの充電器は家庭用の100Vのコンセントから充電できるんですよね。 (5)その他使用上の注意点などあれば教えてください。

  • 車のバッテリーがあがる原因

    先日、職場の車がバッテリー上がってしまいました。 室内灯付けっ放しが、原因でした。 完全に放電したようで、一度ロードサービスにエンジンをかけてもらってそのまま乗っていました。 その翌日、またバッテリーが、あがりました。 カーショップでブースターケーブルを買って来て他の車につないでエンジンかけようと思いましたがかからず、ロードサービスにまたかけてもらいました。 その後、一昨日ですが、ディーラーに持ってきたら、充電ということになって、代替えのバッテリーを付けてもらって帰ってきました。 昨日休みだったので今日ディーラーで充電済みのバッテリー交換に出かけようと車のエンジンを、かけようとしたらバッテリーあがった状態です。 以前ほどはひどくなく、他の車につないでかかったからいいのですが、この状態はバッテリーが問題あるとは思えません。バッテリー以外の問題であがる事ってあるんでしょうか?

  • 車のバッテリーについてわかる方教えてください。

    先日車の点検をした際、車のバッテリーが電圧が低く要交換であるといわれました。 以前にも注意といわれたことがありましたがこのときは交換しませんでした。 しかし、さすがに今回は交換しないといけないのかなと思うのですが、以前交換してからまだ保障期間の3年は過ぎていません。(ですが保障距離の36000kmは過ぎています。) なので以前交換したところに持っていこうとも思いましたが保証書が見つかりません・・・。 そこで質問です。 1、保障距離を超えていても保障期間が残っていれば保障してもらえますか? 2、保証書がないと保障はされませんか? (おそらく無理とは思いますが、コンピュータなどにデータが残っているのであれば少しばかり保障してくれないのだろうかと思いました。) 3、これが一番聞きたい質問なのですが、先ほどバッテリーを調べたらバッテリー液が全然入っていませんでした。(私がきちんと点検していなかったので悪いのですが・・・) そこで思ったのですがこのバッテリーにバッテリー液を入れてバッテリーの充電器で充電するとバッテリーが回復するということはあるのでしょうか? 以前、バッテリー液を入れると最初逆に電圧が下がってしまうと聞いたので動かなくならないか心配です。 長々と話してしまいましたが、車に対して無知なものでどうしていいかわかりません。 車、バッテリーに詳しい方どうか教えてください。 お願いします。

  • 車のバッテリーについて

    ディラーで、軽四車にミラーカバーとアウターハンドル等のアクセサリー用品を取り付けてもらました。取り付けが完了後、バッテリーが、あがり、バッテリー交換と相成りました。 4月に3年落ちの、中古で買った車なので、バッテリーはいつ交換したのか、分からないのですが、別にエンジンのかかりが、悪いと感じたことはありませんでした。 ただ、この車を見に行った時、試乗しようとしたら、バッテリーがあがっていて、その場で充電した事がありました。 車は、毎日乗っています。しかし、片道3キロぐらいの会社なので、走行距離は少ないです。それで、夜遅くなることも、しばしばです。 休日には、少し距離が多くなりますが、遠出はしません。 今回のバッテリー上がりが、交換時だったのか、どれとも、今の状態の乗り方では、バッテリーのもちに影響するのか、と考えています。 宜しくお願いします。

  • 車のバッテリーについて

    最近、車のバッテリーがよくあがるようになり(1~2週間に1回の割合)、業者に来てもらって、エンジンをかけてもらうことが多くなったので、何か対処しようと思います。 そこで質問ですが、 (1)バッテリー充電器を購入しようと思いますが、お勧めのメーカーと型番を教えてください。 ちなみに駐車場の近くにコンセントはありません。 また、JAFさんが使用されている充電器はどこのメーカーのどの型番でしょうか? (JAFさんによくお世話になっているので気になっています。 (2)ホームセンターだとバッテリーが安く販売されているようですので、バッテリーを購入して自分で交換しようと思います。 タント・カスタム(L350S)に乗っていますが、バッテリーはどのメーカーのどの型番がお勧めでしょうか?バッテリーを選ぶ際に何か注意点はありますか? また、女性の初心者でも簡単に交換できますでしょうか?(車の説明書にのっていないので不安です。) 初心者にも分かりやすいようにお教えいただけましたら助かります。 何卒宜しくお願いいたします。

  • バッテリー交換すべきでしょうか?

    車に関してあまり詳しくない者です。 今朝、ルームランプの消し忘れが原因で、バッテリーが上がってしまっていました。日曜には車に乗らなかったため、土曜の夜から、 ルームランプを2晩つけてしまっていたことになります。 車(軽自動車)は新車購入で3年経過(約2万キロ走行)しています。1年前にも同じ原因で、バッテリーを上げてしまったことがありましたが、その時は、知り合いの車にケーブルで繋いで復活しました。 今回は近くに知り合いがいなかったため、ガソリンスタンドへ連絡をし、車で来ていただきました。 車同士をケーブルで繋いでも、エンジンはかかりませんでした。 (1)バッテリー上がりが2回目だったからでしょうか。ケーブルに繋いでいる時間は短めだったように思うのですが、10~15分とか長く繋いでいれば、エンジンがかかる可能性はあったのでしょうか? 結局、バッテリーを外し、ガソリンスタンドで半日ほど充電してもらうことになりました。 充電されたバッテリーを取り付けると、無事エンジンはかかりました。 今回、ガソスタに払った費用は4200円です (2)この費用は妥当ですか? 家から400m程の距離にあったガソスタだったのですが、 (3)出張費用は距離に応じて変わってくるのでしょうか。 充電をしてもらう前に、「充電でよくならないかもしれない、これはやってみないと分からない」みたいな事を言われ、 ベストはバッテリーを交換することだと言われました。費用は14000円とのこと。 相場をよく知らなかったので、強く勧められたら、うっかり交換してしまうところでしたが、後で調べてみると、もっと安価に1万円以内 でもバッテリーはあるようですね。 エンジンはかかったのですが、今のバッテリーはあまり長くは持たないだろうから、気をつけてみていたほうがいいと言われました。 今思うと、充電してもらわずに、オートバックスなどに出張でバッテリー交換をお願いしたほうが良かったのかなと思ってみたり。。(やってくれますか?) (4)今回私のとった行動・選択は正しかったですか? ガソスタではなく近くに整備工場もあったのでそこにお願いしたほうが良かった? 費用的には損をした? 今後はルームランプ消し忘れなどはしっかり気をつけたいと思っています(次やってしまったらもう交換するしかないですよね?)が、 (5)普通に走るのも今のバッテリーだとあまり安心できないのでしょうか? 今後バッテリーが駄目になるとしたら、どういう時でしょうか。前兆は? 2日間程乗らない程度であれば大丈夫ですか? ちょっとした外出先で車を停め、その後始動させようとすると動かないなんてこともあり得ますか? こういう場合はケーブルで充電しようとしても無理ですか? もし外出先で始動できなくなったとしたら、そこから電話をして、バッテリー交換の出張に来てもらえばいいでしょうか。 この方法で何とかなりそう?だから、バッテリーのことは、そんなに心配しなくて良いでしょうか。 それともやはり不都合なものなのでしょうか? (例えば夜間にトラブルが起きたら、ショップなどはやってないですよね…JAF加入もしていません。JAFはバッテリー交換などはしてくれ ないですよね?バッテリーに充電能力がなかったらJAFを呼んでも無意味ですか?車の中で一晩待つしかないですか? また出勤途中にトラブルになれば、会社に遅れてしまいますね… このように急いでいる時などは困りますよね…) (6)他に困る場合はどんな状況があり得ますか?想像力が乏しくてすみません。。 (7)こんな心配をするくらいなら大人しく、早々にバッテリー交換をしておくべきでしょうか。 充電費用の4200円のことは忘れて… でも意外と今のバッテリーのままでも長くもったりしますか?長く持ったとしてもたかが知れてますか?(1年もたない?) (8)交換するなら、どこでどんなバッテリーがいいですか? ホームセンターで購入・取り付けもありですか? あまり安くても不安でしょうか。ちなみに自分での交換は考えていません。 質問が多くなってしまいましたが、車に詳しくない私にでも分かるように回答・説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。