• 締切済み

車 バッテリー

前の時の車検でバッテリーを変え最近車検が終わりました。バッテリー診断が抵抗?が0?みたいで良くなかったみたいでしたが、変えずに乗っています。車のバッテリーはエンジンをかけた時の音でも交換時期は判断できますか?

みんなの回答

• oska2
回答No.6

>前の時の車検でバッテリーを変え最近車検が終わりました。 と言う事は、2年前にバッテリー交換を行った。 >バッテリー診断が抵抗?が0?みたいで良くなかったみたいでした 「・・・」 >車のバッテリーはエンジンをかけた時の音でも交換時期は判断できますか? 先ず、エンジンを始動するには「セルモーター」が動きますよね。 ※電気自動車・一部のハイブリッド自動車を除く。 この時に、バッテリーが元気だと「力強い音」がしてエンジンが始動します。 ♪ブーーン♪ バッテリーが弱っていると、「弱い音」がしてエンジンが一発で始動しません。 ♪ウイン・ウイン♪プルン・プルン♪ 辛うじて、エンジンが始動する場合もあります。 通常、バッテリーが弱っていても数時間走行すれば(バッテリーは)元気になります。 多くの場合、バッテリーが弱るのは自然放電と寒波の影響なのです。 気温25度で、バッテリーが100%性能を発揮します。 1度気温が変化すれば、1%性能が落ちます。 数週間までは寒波でしたよね。 気温が5度だと、新品フル充電バッテリーでも80%の性能しか発揮出来ません。 2年前に交換したバッテリーだと、80%の性能も発揮出来ません。 既に80%の性能しか発揮できないバッテリーだと、この気温では60%の性能です。 ですから、車検時にバッテリーが弱っているとの診断だったのです。 未だ、交換して3年目ですから、大丈夫だと思いますよ。 予断ですが・・・。 バッテリー交換の時は、添付画像のバッテリーは(画像はバイク用。自動車用も有り)注意が必要です。 偉大な中国4000年の歴史と人民の独自技術で開発したバッテリーとの事ですが、所詮はGSユアサバッテリーの偽物。 販売目的で所持していると看做されると、逮捕となります。

• fjdksla
回答No.5

>エンジンをかけた時の音でも交換時期は判断できますか? 出来ますよ。 整備士をやってますが、 点検や修理で入った車で、駐車場から工場に入れ時とか・・・ エンジンをかけるときに「あれ?弱い?」と思うことがあります。 テスターで見ると交換時期を示します。 我が家の車も、普段は妻が乗っていますが・・・ たまたま私が乗って、「セルの回りが弱くないか?」 「気が付かなかった・・・」 と言う会話をして、その1週間後にセルが回らなくなりました。 ただ、突然死んでしまうのもも有りますから、全部分ると言う事は無いです。 また、最近のアイドリングストップ付きは、 アイドリングストップから復帰できないといけないので、電圧を監視してます。 基準値以下になったらメーター内に表示するとか・・・ アイドリングストップを行わないとか・・・ まだまだ使えるんですが、アイドリングストップできないって事で交換ですね。 これだと分らないです。

• mimazoku_2
回答No.4

他の方も言っている通り、ヘッドライトの明るさの変化が一番分かりやすいと思います。(JAFでの案内している) あとは、エンジンを掛ける際のセルモーターの音の元気さ、重苦しい音がしだすと気に掛けた方が良いですね。

• maiko0333
回答No.3

最近の車はコンピュータ管理です。 コンピュータが動く電気があればエンジンはかかり、 コンピュータが動く電気がなければかかりません。 なので昨日まではなんともなかったけどいきなり使えなくなります。 まぁ、他の車につないでエンジンだけかけてバッテリーを買いに行けば 済む話ですので大丈夫です。

• Andersson
回答No.2

夜に壁にヘットライトを点けて、アクセルを吹かして暗くなったり、 明るくなったりするようであれば、交換時期かな

• t_ohta
回答No.1

昔のバッテリーは徐々に出力が落ちていったので、セルモーターの回転音でバッテリーが弱ってきている事を認識できましたが、最近のバッテリーは突然使えなくなる(セルモーターが回らなくなる)ので診断機の結果を重視した方がいいと思います。 通常の使用であれば4~5年は使えるので、車検2回に1回くらいの頻度で交換しておけばいいんじゃないでしょうか。