• 締切済み

車 バッテリー

前の時の車検でバッテリーを変え最近車検が終わりました。バッテリー診断が抵抗?が0?みたいで良くなかったみたいでしたが、変えずに乗っています。車のバッテリーはエンジンをかけた時の音でも交換時期は判断できますか?

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.6

>前の時の車検でバッテリーを変え最近車検が終わりました。 と言う事は、2年前にバッテリー交換を行った。 >バッテリー診断が抵抗?が0?みたいで良くなかったみたいでした 「・・・」 >車のバッテリーはエンジンをかけた時の音でも交換時期は判断できますか? 先ず、エンジンを始動するには「セルモーター」が動きますよね。 ※電気自動車・一部のハイブリッド自動車を除く。 この時に、バッテリーが元気だと「力強い音」がしてエンジンが始動します。 ♪ブーーン♪ バッテリーが弱っていると、「弱い音」がしてエンジンが一発で始動しません。 ♪ウイン・ウイン♪プルン・プルン♪ 辛うじて、エンジンが始動する場合もあります。 通常、バッテリーが弱っていても数時間走行すれば(バッテリーは)元気になります。 多くの場合、バッテリーが弱るのは自然放電と寒波の影響なのです。 気温25度で、バッテリーが100%性能を発揮します。 1度気温が変化すれば、1%性能が落ちます。 数週間までは寒波でしたよね。 気温が5度だと、新品フル充電バッテリーでも80%の性能しか発揮出来ません。 2年前に交換したバッテリーだと、80%の性能も発揮出来ません。 既に80%の性能しか発揮できないバッテリーだと、この気温では60%の性能です。 ですから、車検時にバッテリーが弱っているとの診断だったのです。 未だ、交換して3年目ですから、大丈夫だと思いますよ。 予断ですが・・・。 バッテリー交換の時は、添付画像のバッテリーは(画像はバイク用。自動車用も有り)注意が必要です。 偉大な中国4000年の歴史と人民の独自技術で開発したバッテリーとの事ですが、所詮はGSユアサバッテリーの偽物。 販売目的で所持していると看做されると、逮捕となります。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

>エンジンをかけた時の音でも交換時期は判断できますか? 出来ますよ。 整備士をやってますが、 点検や修理で入った車で、駐車場から工場に入れ時とか・・・ エンジンをかけるときに「あれ?弱い?」と思うことがあります。 テスターで見ると交換時期を示します。 我が家の車も、普段は妻が乗っていますが・・・ たまたま私が乗って、「セルの回りが弱くないか?」 「気が付かなかった・・・」 と言う会話をして、その1週間後にセルが回らなくなりました。 ただ、突然死んでしまうのもも有りますから、全部分ると言う事は無いです。 また、最近のアイドリングストップ付きは、 アイドリングストップから復帰できないといけないので、電圧を監視してます。 基準値以下になったらメーター内に表示するとか・・・ アイドリングストップを行わないとか・・・ まだまだ使えるんですが、アイドリングストップできないって事で交換ですね。 これだと分らないです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.4

他の方も言っている通り、ヘッドライトの明るさの変化が一番分かりやすいと思います。(JAFでの案内している) あとは、エンジンを掛ける際のセルモーターの音の元気さ、重苦しい音がしだすと気に掛けた方が良いですね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

最近の車はコンピュータ管理です。 コンピュータが動く電気があればエンジンはかかり、 コンピュータが動く電気がなければかかりません。 なので昨日まではなんともなかったけどいきなり使えなくなります。 まぁ、他の車につないでエンジンだけかけてバッテリーを買いに行けば 済む話ですので大丈夫です。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.2

夜に壁にヘットライトを点けて、アクセルを吹かして暗くなったり、 明るくなったりするようであれば、交換時期かな

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.1

昔のバッテリーは徐々に出力が落ちていったので、セルモーターの回転音でバッテリーが弱ってきている事を認識できましたが、最近のバッテリーは突然使えなくなる(セルモーターが回らなくなる)ので診断機の結果を重視した方がいいと思います。 通常の使用であれば4~5年は使えるので、車検2回に1回くらいの頻度で交換しておけばいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 車のバッテリーがあがり交換後 また

    バッテリーがあがり交換、交換後またバッテリーがあがりました。今回はすぐエンジンがかかりましたが、原因がわかりません。車検通して、翌月ターニングベルトの交換、車屋に出しているのにトラブルはわからないのでしょうか? 車検とターニングベルト交換してからバッテリーがあがったのは2ヶ月後の事です。 見落としなんてあるのか? このトラブルは仕方がない事なのでしょうか? 車はホンダのバモスです ディーラーに修理頼んだ方がいいのか、 車に詳しい方教えてください。

  • 車のバッテリーが上がってしまったら、どうすれば良いんでしょうか?

    非常に無知でお恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いします。 おそらく長期間(3~4ヶ月)車に乗らなかったせいだと思うのですが、 バッテリーが上がって車のエンジンがかからなくなってしまいました。 (恥ずかしながら、長期間乗らないとバッテリーが上がるということを最近知りました) 去年の1月にも同様にバッテリーを上げてしまい、その時は加入している保険会社の無料サービスで 業者さんに来てもらい、とりあえずエンジンはかかりました。 そのまま長距離旅行に出たので、その後しばらくは大丈夫でしたが、常にエンジンがかかりにくいような 状態になってしまったので、今年の春にバッテリーを交換しました。 これで調子も良くなりもう大丈夫♪と思っていたのですが、昨日車に乗ろうと思ったら、全くエンジンがかかりませんでした(T_T) また保険会社のサービスを頼めば、とりあえずはエンジンはかかるとは思うのですが、 毎回長距離を乗るわけではないので、週1~2で乗るようにしたとしても次回またエンジンがかからなさそうな気がします。 ここ1~2年で車に乗る機会も減り、また今月で保険が切れることもあり、この機会に車はもう手放そうと思っていたので、 またバッテリー交換というのもお金がかかってしまうのでできれば避けたいです。 昨日は、見積もりのために車で出かけようと思っていたのです。でもエンジンがかからず結局中止に^^; その都度業者さんを呼ぶわけにもいかないし・・・ このようにバッテリーが上がってエンジンがかからない場合は、まずどうすれば良いのでしょうか? 手軽(?)にバッテリーの充電が出来るような道具のようなものはあるんでしょうか。 何をどうすればいいのか、全然わからなくて・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 車のバッテリー

    年始の車に乗って以来、少しほったらかしにしてました。 今日、ご無沙汰で車に乗ろうとしたらエンジンが全くかかりません。 うんともすんとも言わない状況ですが、この場合はバッテリー交換 でしょうか? 2年前にバッテリー交換したところです。

  • バッテリー上がりについて

     一昨日、車のエンジンをかけてから1分後に、車体が不自然に揺れてエンジンが停止してしまいました。またエンジンをかけたら、こんどはすぐにとまってしまいました。(ガス欠かなとこの時は思いました。この件については、この前質問させていただきました)  ガソリンを調達してエンジンをかけましたが、かかりません。「あれ?もしかしてバッテリーが上がったのかな?」と思い、ケーブルを他の車とつないで、なんとかエンジンがかかるようになりました。  試しに近くをアクセルを軽く踏んで走ってみましたが、これといって不都合はありませんでした。 ただ、この前のようにいきなりエンジンがとまったら怖いです。 信号待ちをしてるときなんかはドキドキです。  そこで質問なのですが、エンジンをかけている途中でもバッテリーは上がるものなのですか?そのときは、車内を暖めるために暖房を一番強くしていました。 また、なぜバッテリーが上がってしまったと考えられるでしょうか? 車は、約4年半前に新車で購入し、今から約半年後に2回目の車検があります。 1回目の車検の時にバッテリーは交換しました。 イエローハットなどのカーショップにいけば、無料で点検してくれるものなのでしょうか?  長くなってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 車のバッテリーについて

    最近、車検に出した際にバッテリーが6年目なので、冬にとまる可能性もあると言われました。 充電?補充?はしておいて貰いました。 バッテリー交換をした方が良いのでしょうが、来年には新しい車を購入しようと思っています。 あと1年もたせることはできないでしょうか?

  • 車が震える、アイドリングか?

    車を新車で購入して5年経過、距離は5000キロ走行、1300の車です。 車検をして、エンジンオイル、ブレーキオイルの交換、バッテリー交換をしましたのですが、その日から、信号待ちにて停車すると、車がブルブルと振動します、音もブーンとします。特に、駐車場でアクセルを踏まないで、進むとガクガクとなります、またバッテリーを交換したのに、エンジンのかかりが悪くなりました。この日は気がつかなかったのですが、翌朝から車に乗ると、ガソリンというかシンナー臭いにおいがします。相変わらず、ブルブル震えます。走行してるときは問題ありません。車検に出す前はこのようなことは全くなく、良好な車でした。車検はデーラーでしてます。 こういうことは、どのようなことが原因と予想されるのでしょうか、お分かりになりましたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • イタズラでしょうか?車のバッテリー トラブル

    お世話になります。 長文になりますが、ここしばらく気になっている、車のトラブルについて、イタズラなのか?詳しい方がいらしたら是非、教えてください。 少し前から自分が乗っている車のドアの鍵の差し込む時に差し込んだ後に右に回すと開く普通のタイプなのですが、右に回す時に回りにくい違和感を感じていました。 それからしばらくしてある大きなお店の駐車場でバッテリーがあがってしまい、知人に車をつないでバッテリーを動かして修理店に直行しました。 修理店の話ではこの夏車でクーラーを使う事も多かったので交換の時期だったとの事でした。ちなみに私は今年、春に車検で問題はありませんでした。 そして国内メーカーのバッテリーに交換してもらい安心していたのですが、つい先ほど、また鍵が回りにくく車に入りエンジンをかけようとすると、バッテリーがあがったようにキュルキュルとしか動かなくなり、何度も何度もキーをまわしアクセルを踏んでやっとの事でエンジンがかかりました。 エンジンがかかったものの今度はPからDにギアを動かそうとしてもPから動かす事ができませんでした。 シートベルトをするとロックが外れたように動かす事が出来ました。 ちなみにシートベルトをしなくても普段はギアを動かしたり車を動かしたりできます。 気になるのは、少し不信感のある知人が以前のバッテリーがあがった時も今回もいた事です。 一回目の時は大きなお店の駐車場で右斜め前に車を停めているのに私が気づき、バッテリーがあがった所を見られていました。 気まずいなぁとその時は思った程度でしたが、今回は仕事場の駐車場で帰り際に会い、こんな所で何をしているの?と私が聞くと、近くに用があり、この駐車場に停めさせてもらったとの事でした。 その時に、その知人が今日は○時から○時までいたの?とその知人は知らないはずの勤務時間を聞いてきたので、会うはずのない場所でそんな事を聞かれ、何だか気持ち悪くなり、話しを濁し、その場を去り車へ乗り込んだら、エンジンがかからず焦りました。 なんとか車で帰る事ができましたが、これって車にイタズラされたのでしょうか? それとも偶然に同じトラブルが起きただけなのでしょうか? イタズラといっても犯罪だと思いますが… そんな簡単にこのような事ができるのでしょうか? 車検を受けたお店てバッテリーを変えてもらったお店は同じです。詳しくみてもらえば原因はわかりますか? 困ってます。わかる方がいたら是非教えてください。

  • バッテリーの交換時期

    バッテリーの交換時期 新車納車から2回目の車検が迫っております。 もう6万キロ走行で5年も納車時のバッテリーの状態なんですが交換時期が分かりません。 1回目の車検ではディーラーで交換しなくても大丈夫と言われました。 今までエンジンがかからない、もちろんバッテリー上がりの経験はありません。 ほぼ毎日乗ってますし・・ 旦那はまだ行けるだろと言うんですが交換した方がいいですか??

  • 車のバッテリーについて

    現在海外に留学中 2ヶ月前に中古車を買いました トヨタ カローラワゴン 1988年式 25万キロ 今までは何のトラブルもなかったのですが 10日間で3回もバッテリーがあがりました 3/22:エンジンがかからない セル音がならない ライト類点灯せず  ロードサービスにバッテリーを充電してもらう 充電後計測→正常値 3/24:同様の症状  エンジンをかけてもらい すぐ整備工場でバッテリーを交換 交換後計測→正常値 3/25:5キロほど走行 全く問題なし 3/26~3/30:車を使用せず 3/31:同様の症状  充電前の計測→0V バッテリーを充電 充電後→正常値  30分間走行し2時間放置 その後エンジンをかけるが正常 これらの原因はバッテリーだけではないのでしょうか? ライト類の点けっぱなしはありません ただ2週間前にコンポを交換しようと思って コンポの配線を抜いたり挿したりしましたが エンジンを切ってもコンポの電源が点いてるということはありません このコンポが原因ですか? 一番疑問なことはバッテリーを交換したのに何故1週間であがるのか?ということです 放電の可能性もありますが1週間で0Vになることがあるのでしょうか? エンジンを切っても何かの機器がオンになっているのでしょうか? 古い車だというのも原因の一つだと思います 帰国のためあと9ヶ月乗れればいいので できるだけ修理費などはかけたくありません 他に原因と思われるものなど分かる範囲で結構ですのでアドバイスをお願いします 最終的には整備工場に持っていくことになると思うのですが ある程度の知識があると言葉が分からなくても理解しやすいと思うので… 長くなりましたが よろしくお願いいたします

  • 車のバッテリーについて教えてください。

    ちょうど1年前の5月に中古車(ステップワゴン)を購入しました。 昨日の事ですが 車に乗ろうと思ったらエンジンがかからず焦りました。 結果 バッテリーあがりでしたが 症状としましては ルームライト、ヘッドライト等は点きました 確かオーディオも聞けたと思います。 エンジンをかけようとすると ボンネットからキュルキュルキュルと大きい回転音がしました。 知り合いの車からケーブルを繋いで無事エンジンはかかりました。 早速 購入した車屋さんに 1年前に購入した際 バッテリーの交換をしたのか してないのか確認をとった所 交換したとの事でした。私の手元にある書類にも確かに交換したと書いてありました。 私としましては 交換してないと言われた方が気持ち的に寿命だったと割り切れたのですが 新しいバッテリーが1年で バッテリーあがりしてしまうのか気になってしまいます。 バッテリーあがりをしてしまう原因としてどのような事が考えられますか? 私の車の状態としましては 電装品は 普通のカーオーディオ(CD&MD一体型)スピーカーが4つ ツイーターが2つ サヴウーハーが2つ(アンプ内蔵100Wぐらいの小さい物) 他に セキュリティー スターター(ターボタイマー付き)そのぐらいで スターターは使った事がありません。 セキュリティーは常にLEDが点いているので 原因の対象になるのですか? 乗り方としては 主に週末に乗ります。 なので 週3~4日ぐらいです。 バッテリーの寿命なのか それともどこかの故障なのか 何か分かりましたら教えてください。 宜しくお願い致します。