• ベストアンサー

車のバッテリー

年始の車に乗って以来、少しほったらかしにしてました。 今日、ご無沙汰で車に乗ろうとしたらエンジンが全くかかりません。 うんともすんとも言わない状況ですが、この場合はバッテリー交換 でしょうか? 2年前にバッテリー交換したところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

交換するお金があれば交換した方がいいです。 バッテリーってセルが回らなくてもライトが 点灯するくらいの放電なら充電することで元 通りになりますが完全に放電しちゃうと元通 りにはなりません。 で、俺なら交換しません。 ブースターケーブル、あるいはJAFでエンジン かけてもらって長距離ドライブでもして充電 します。 それでも一晩でまたあがるようなら交換します。 あがらないようなら、そのまま使います。

その他の回答 (3)

• siege7898
回答No.4

ケーブルなどでつないでエンジンをかけた後、30~60分ほどアイドリングするか、30分以上走行してみて下さい。そしてエンジンを切った後にエンジンがまたかかるようでしたらバッテリーを交換しなくても大丈夫だと思います。 もしくはそのままお近くのスタンドやカー用品店などまで行ってバッテリーの点検をしてもらうと良いでしょう。

• wkbqp833
回答No.2

自動車保険のロードサービスが使えませんか?電話で確認してみてください。うまくいけば、工賃が無料ですよ

• konata508
回答No.1

バッテリーが上がっていると思われます。(バッテリー交換時期はあまり関係ありません。蓄電量が弱ければ、放置していればなくなります) 解決策として 1.ほかの車等外部電源からブースターケーブルによる充電復帰 2.上記で復帰しない場合、バッテリー交換 お近くの熟練ドライバーに助けを求めるか、スタンドやJAFなどの業者に頼みましょう。