車のバッテリーについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 車のバッテリーが上がっている状態が何度もあったが、復活することがあるのか
  • バッテリーが上がらないバッテリーでも復活することがあるのか
  • バッテリーの復活やインジケーターの薄さの原因について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

車のバッテリーについて

8ヶ月前に車のバッテリーを交換しました。 エネオスの、ちょっとのことではバッテリーは上がらないという 少し高めのバッテリーにしました。 それで、昨日の夜、エンジンをかけようとしたら、明らかにバッテリーが 上がってしまったときの状態で、プルン、プルン、とか細く反応するだけで、 全く、ブーンとかかりません。 少し置いてかけてみても同じ状態でした。 そうして何度か試しました。 ところが、何回目かのときに、一応、ブーンとかかったのです。 しばらくそのままかけたままでいて、一度、エンジンを切ってみました。 そしてまたかけてみると、やはりかかりました。 ただ、ガソリンの量を示すインジケーターなどの色がいつもより薄くて 黒くハッキリ写っていないような気がします。 そのまま車を出すことは昨日はしませんでした。 そうして今朝、やはりエンジンはかかりました。 そこで教えて頂きたいのですが、あんなにバッテリーが上がった状態が何度もあったのに、いきなりかかったりするものなのでしょうか。 ちょっとのことでは上がらないバッテリーだから復活したのでしょうか。 何も修理をせずに自然にバッテリーが復活とかあるのでしょうか。 それと、インジケーターが薄いのは、なんか他に原因があったりするでしょうか。 そういえば、オイル交換などずいぶんしばらくしていないと思います。 それが関係したりすることもあったりするでしょうか。 あとは、昨日は台風で風が強くて大雨でした。それでエンジンのかかりが 悪くなったりもするのでしょうか。 どなたかお詳しいかた、どうぞよろしくお願いします。

noname#235008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

もっといじらないとはっきりとは分からないと思いますが、バッテリー以外の原因も大いに考えられます。 単純にはどこかの接触不良。これなら、かからなかったのが次にはかかる、という事とも合致します。かかったとしても直った訳ではありません。 また、通常のガソリン車は電気で火花を飛ばして点火しますので、雨の時に不調になる事はあります。 よくあるのが冠水道路を通過した時で、水位が高くなり、水はねなどで本来は濡れない部分も濡れてしまうために、そこから漏電して火花が飛ばなくなります。少量ならエンジンの熱などで乾けば再始動できますし、大量だとそう簡単には始動できません。 基本的にオイル交換は関係ありません。オイル交換もすべきですが、大事なのは量です。規定以下の量でエンジンを始動させると、あっという間に壊れます。 オイルが古くなっただけなら、調子が悪くはなってもすぐに壊れたりはしません。ある雑誌のテストで10万kmオイル無交換というのをやってました。非常に重くなったりはしたものの、壊れる事なく通常運転可能でした。 ただ、ターボ車はオイルにシビアですので、その場合はタービン焼き付きなどの故障の可能性が高くなります。

質問者

お礼

こんにちは。詳しく教えて頂きありがとうございます。 すごくよくイメージが沸きました。 かかったから取りあえずオイル交換だけして点検はいいかなと 思ったりしていたのですが、接触不良だった場合、直ったわけではないんですね。 するとまた同じことが起きるかもしれないとお陰様で分かったので、 やはり一度、点検に出してみようと思います。 貴重なお答えを頂き本当にありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• cwdecoder
回答No.3

30年以上前の車とかでなければ、インジケーターの表示はLEDなので、まず電圧の影響を受けないはずです。輝度調整がリセットされた可能性はないでしょうか。

質問者

お礼

すみません。締め切ってからお答えを頂いていることに気付きました。 ありがとうございます。 そういえば、自分で書いておいてインジケーターの部分はお答えを頂いていなかったのですが、うっかりしていました。今、初めてお答えを頂いた状態です。 そういえば、エンジンがかからなかったことで少しあれこれとオドメーターのとことかあの辺をいじった気がします。そのときに何かしてしまったのかもしれないと、お答えを頂きふと思いました。 バッテリーとは関係なかったんですね。 分かってとても良かったです。貴重なお答えを本当にありがとうございました♪

• chachaboxx
回答No.2

バッテリー端子をもう一度外して、錆びや汚れをサンドペーパーなどで清掃し、しっかりと取り付けてみてください。しっかりと取りついているだけでは、接触不良の可能性が大きいです。

質問者

お礼

こんにちは。教えて頂きありがとうございます。 そうですか・・・。接触不良の可能性が高いんですね。 でも自分ではバッテリーを取り外したり出来ないので、ここはやはり 教えて頂いたことを参考に告げながら点検に出してみようと思いました。 貴重なお答えを頂き本当にありがとうございました♪