• 締切済み

車のバッテリー上がり

こんばんは 今日夕方、車のエンジンをかけようとしたらかからなくて…。メーターのランプも全くつかず、すぐにディーラーを呼び、ディーラーの車と自分の車のバッテリーをブースターケーブルでつなぎ、エンジンはかかるようになりました。 気になるのは、バッテリー上がりは、先月からこれで3回目なのです。 先月上旬にバッテリーを新品に交換した一週間後に旅先でバッテリーが上がりJAFを呼び、それから1ヶ月後の今日再びバッテリーが上がったという状況です。 ディーラー曰く「発電機がいかれているか、カーナビや室内灯など電気を使う箇所に大量の電気が流れてバッテリーが上がったか」と。 新品のバッテリーをつかたにもかかわらず、何回もバッテリー上がりを起こすのはなぜでしょうか?詳しい方、ご教示よろしくお願いします。 ちなみに、車はカローラセダンで、平成11年式です。最近車を使ったのは、約20日前です。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.9

まず、バッテリーはセルモーターでエンジン始動のために積んでいる=あまり余裕が必要でない(走行中は全電力をオルタで賄っている)。 原因は、充電していない(充電不足) → レギュレター不調、ダイオードパンク、他配線のターミナル接触不良。 バッテリーからの電気消費が大きすぎる(漏電を含む)。 経験 ヘッドライト、ロー、ハイ、フォグ4灯点灯して狭い山道をそろそろ走ると30分足らずでセルが回らなくなりました。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日午前中にディーラーから連絡がありました。 考えられる原因は「カーナビに電気が異常に流れたためではないかと思い、ナビを外して確認中」とのことです。どうやら発電機が原因ではなさそうです。

回答No.8

代理猫3番です  バンパー脱着、オルタ脱着で15000円程度 リビルトオルタ含め6万円台で(つまりオルタ価格は3万5000円)  くらいでした(スズキでK4の場合です) 自分でやったんでヤフオクのリビルトオルタが1万円程でした   では はずすのはバイク用の油圧ジャッキ 2基使用でかなり上げて作業、ネジなめたら怖いです   去年の夏 3時間で交換 つらかったです

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日午前中にディーラーから連絡がありました。 考えられる原因は「カーナビに電気が異常に流れたためではないかと思い、ナビを外して確認中」とのことです。どうやら発電機が原因ではなさそうです。 ただ、カーナビは新車購入時につけたので、ナビの修理ができるかどうかです。

  • kinketsu
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.7

オルタネータ関連の故障なら、保証期間内かディラーに確認しましょう。 通常、バッテリーがそのせいで弱ったとしても補償されないと思いますが 「バッテリーはディーラーで新品に交換してもらったのですが…。」有料ですよね? 経緯すると・・・ 1回目のバッテリー上がりの際、ディラーは過充電させるためのアドバイスをしたでしょうか? 今時の車は良く分かりませんが、暫くはエアコン切って走るとかエンジンを何回転以上キープ(ATならLで走るとか) 2回目のバッテリー上がり対処もディラーでしょうか? バッテリー上がりはかなり劣化させますが、1年使用でバッテリー上がり1回で、まだできちんと過充電すれば、 ディラーならバッテリー劣化ではなく、オルタネータ関連をチェックすべきでしょう。 それで、バッテリー以外が原因なら、自分ならバッテリー取り替ないです。 2回目もディラー対処で、オルタネータのチェックレベルをしていないで、バッテリーの取替えを勧められ、 結局、取り替えたバッテリーも劣化(バッテリー上がり)させてしまったのは、ディラーの点検不足のせいに感じられます。 交渉次第ではディラーにバッテリー代を出して貰うか、また新しいバッテリーを無償で換えて貰えるかも知れませんね。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日午前中にディーラーから連絡がありました。 考えられる原因は「カーナビに異常に電気が流れたためではないかと思い、ナビを外して確認中」とのことです。

回答No.6

交換したばかりのバッテリーでも完全に上がってしまったのならバッテリーがダメかもしれませんが比重を調べてもらってください。 根本的な原因は発電機(オルタネーター)が壊れてるか、ベルトが滑ってるか切れてるじゃないでしょうか。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日午前中にディーラーから連絡がありました。 考えられる原因は「カーナビに異常に電気が流れたためではないかと思い、ナビを外して確認中」とのことです。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

原因は、充電不足 発電機が 機能していない様に 予想します。 12年経過のカローラでは 発電機も寿命が来て おかしくない時期です。 また あまり乗られないようで 前回乗ったの 20日前では 時計、ラジオ、オーディオ、ナビ等 メモリ電源が 微弱ですが消費されます。 充電不測状態で 20日放置では 上がってしまうでしょう。 ディーラーを呼んで チャージしてもらった際に しっかり見て貰うか ディーラーへ引きとってもらい 原因追求してもらえばよかったですねー 今からでも ディーラーか 掛かり付け民間整備工場へ原因を調べてもらい 悪い所を直してもらえば 直ります。 早く直さないと 買い換えたばかりのバッテリーも 劣化します もう3回上げちゃったら かなり 痛んでます。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今車をディーラーに預けて調べてもらっています。 発電機がいかれている可能性が高いですか? エンジン停止中も、ナビなどに微弱な電気が使われているのですね。 その上1ヶ月前の猛暑ではバッテリーに負荷がかかったのでしょうか?

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>新品のバッテリーをつかたにもかかわらず、何回もバッテリー上がりを起こすのはなぜでしょうか? バッテリー交換時に、「完全充電を行なっていない」場合に時々起きる症状です。 自動車用バッテリーは、鉛バッテリーですよね。 一ヶ月前といえば、日本全国「猛暑」でした。 ポンコツ民主党政権でも「日本産業空洞化政策(菅内閣)として、電力安定供給廃止・削減政策を推進」していた時期です。 無政策・失策を「省エネ・脱原発」と論理を摩り替えていた時期です。 反動で、多くの方は自動車のエアコンをガンガン稼動した様です。 結果、バッテリーに取っては「過労死」に近い状況に多くの場合なっています。 質問者さまがご存知か否か分かりませんが、バッテリーは気温25度で100%の性能を発揮します。 気温が1度変化すれば、1%性能が悪化します。 気温35度だと、(完全フル充電のバッテリーでも)既に90%の性能しか発揮出来ません。 質問者さまが購入した新品バッテリー。 購入時にフル充電を行なっていなければ、(バッテリー液を入れただけでは、電気は無い)悲惨ですよね。^^; もし、急速受電とかブースター充電しかしなかった場合は(この)症状が多発します。 「発電機が発電している電気量<電装品電気消費量」となっていた可能性もありますね。 これだと、バッテリーに充電する余力はありません。 電気消費量を減らす為に、意図的にエアコン使用を止める事も必要ですね。 又は、一度充電器でゆっくり充電する事です。決して、急速充電は駄目ですよ。 >ディーラー曰く「発電機がいかれているか」 走行中、バッテリー警告灯は点きましたか? もし点灯した場合は、発電機は発電を行なっていません。 メカ担当者が言うように、発電機に異常が発生している可能性が高いです。 余談ですが・・・。 昭和40年頃までに製造した車でなければ、ダイナモ(直流発電機)は使っていません。 既に、オルタネータ(交流発電機)が標準です。 旧車オーナーの多くも、ダイナモを外して別途オルタネータに交換している方が多いです。 近所の整備工場のオヤジは、発電機は全て「ダイナモ」と呼んでいますがね。(笑)

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーは気温25℃で100%の性能を発揮するとは知りませんでした。 バッテリーはディーラーで新品に交換してもらったのですが…。1ヶ月前は気温も高かった上、エンジン停止中もナビなど微弱な電気使用がバッテリーに負荷がかかったのでしょうか? ちなみに、バッテリーが上がる前(約20日前に使ったとき)は「バッテリー警告灯」他、異常を示すランプはついていませんでした。 何はともあれ、今車をディーラーに預けて調べてもらっています。

回答No.3

代理師  こんばんは  そうですね、発電機(以下オルタ)がやられると、、、エンジンかけた状態で12V付近しかないでしょう  で!エンジンかかったらバッテリーのマイナスはずしてみてください オルタが元気ならエンジンは  止まるそぶりもみせないですが、やられてると12v付近でエンストします  普通の健康なオルタですとエンジンかけて14V付近あるはずです これで判別できると。。。  万が一オルタがやられてるのならヤフオクでリビルトオルタが市販の半額以下で手に入ります  ただし、1週間以内にはずしたオルタを着払いで相手に送ることをしますが、  すごい割安であがりますね、自己修理なら では 私もあなたと同じケースで真夏に  オルタ交換しました 半額以下な値打ちは自分の脱水しかけでしたW

2010dba100
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今車をディーラーに預けて調べてもらっています。 ところで、発電機を交換するような事態になった場合、ディーラーで交換すると部品代や技術料でどのくらいかかるのでしょうか?

  • remondo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.2

症状の事例の一つに下記の様な原因がありました。 (1)セルモーターが作動する。 (2)チャージランプも正常に機能する場合。 (3)一日以上、車から離れている。 (4)バッテリ新品と交換ずみ との環境下では・・・・・   車から離れていても、常にライトレバーの電流が負荷のままの状態にありました。   このレバーアッセンブリーを交換して、事なきを得ました。 一度、点検してみてください。

2010dba100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今車をディーラーに預けて調べてもらっています。 昨日エンジンをかけようとしたときは、メーターの警告灯はつかず、キーをまわしてもセルモーターの音すらしませんでした。 20日前に使ったとき、メーターの警告灯は何もついていませんでしたが、いかんせん20日使っていなかったので…。 早く原因が分かってほしいです。

回答No.1

1番考えられるのは、ディーラーの言う「発電機(ダイナモ)」の故障でしょうね。 ただ、その場合はもっとマメにバッテリー上がりを起こすような気がします。 だとすると、電装品の負荷がバッテリーの性能を超えているとか…。 後付けで消費電力の大きなものを取り付けたとか、 本来エンジンをかけている間だけスイッチが入るべき電装品が、 誤って常時ONにつながっているとか、 そんなことが考えられると思います。 いずれにしても、ディーラーなどの修理工場で何が原因か診断してもらってください。

関連するQ&A

  • バッテリー上がり

    先日、車のバッテリーが上がってしまいました。 幸いJAF会員だったのでJAFの方に来て頂き無事エンジンはかかったのですが、その隊員の方に「取りあえず1時間ほどエンジンをかけっぱなしにしてどちらかで充電器での充電をした方がいいですよ、車を走らせての充電では完全回復しないので、ちゃんと充電しないと1週間とか1ヶ月以内にまた上がってしまいます、もしくはそれほど大きなバッテリーではないので新品を」と説明を受けました。 その後、充電器での充電はしていませんが今のところ順調にエンジンはかかります。が、やはりまた上がってしまうのでしょうか?毎日そこそこ走れば充電されていきますか?それとも新しい物にした方が良いのでしょうか? どなたか車に詳しい方教えてください?(ちなみに車はカローラ1500cc新車で買って2年半位です、バッテリーは換えていません)

  • バッテリの上がった車って

    今年に入ってあまり乗っていない車があります。 先月、バッテリを新品とリサイクル品に変えて、 一時期は普通にかかったのですが、最近またかかりにくくなっており 今日とうとうかからなかったので、直結をしてエンジンをかけて 1時間ほどドライブをしました。 よくわからずに、少し乗ればバッテリはあがらないものだと思い、 週に2,3度、数分間だけ自販機にジュースを買いにに行くのに利用していました。 バッテリが上がったのはこの使い方がやはりいけなかったのでしょうか? エンジン始動に電気を食い、ろくに走らなかったためあがったのでしょうか? そうだとしたらどのくらいの頻度で、どの程度走れば干上がりを防げるでしょうか?

  • バッテリー上がり?

    日産のノートに乗っています。 約1か月ぶりに車に乗ろうと思ったらエンジンがかかりません。 インテリジェントキーの電池切れかと思い交換しましたが全く反応がありません。 鍵を取り出しドアを開けて、スタートボタンに近づけながらやってみましたがだめでした。 バッテリーが上がってしまったんでしょうか? マンションの立体駐車場に止めていますが、この場合どこに連絡すればいいでしょうか? 車は全く詳しくなく自分で直すとかはできないです(><) 保険会社はSBIで調べたら自宅でのバッテリー上がりはだめと記載がありました。 JAF会員ではありません。 ディーラーに連絡すればいいでしょうか?

  • バッテリーの上がりについて

    出張が多い仕事に就いています。 車を動かすのは、週に1回 市内の買い物に使うくらいです。(車はカローラです。) 休みの日にエンジンをかけると、ぎりぎりかかる感じす。買い物に走ると、元に戻り、後は普通にかかります。 バッテリーのマイナスアースをはずす以外に 上がりを防止する手だてはありますか?。 3日に一回、10分ぐらいアイドリングするだけでも ちがいますか?。

  • 車のバッテリー上がり時の充電について

    車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。 ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。 これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね? つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね? そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いまいち理解できません。                  バッテリー上がり側      ---------+  ― ---------     │                               │     │                               │     │                               │      ---------+  ― ---------                                           救援車側  上記のような抵抗が無い回路になると思うのですが、救援車側の+から電流が流れ、バッテリー上がり側を通って、-に戻ってくる。  その時にバッテリー上がり側のバッテリーに電気が流れるから充電されるということですか?  いろいろと調べているのですが、理論的(電気回路的)に理解をしたいと思っています。    よろしくお願いします。              

  • ハイブリッド車からのバッテリー上がり救援

    つい先日、バッテリー上がりの車の持ち主に 救援を求められました。 ハイブリッド車でない時は、何回も同じ事は経験しており いつもの様にブースターケーブルでバッテリーを繋いだんですが いかんせん、ハイブリッドの為エンジンを拭かせず、 相手の空っぽなバッテリーに充分な電力を供給できなく、 結局相手のエンジンが掛かりませんでした。 ハイブリッド車では、バッテリー上がりの救出は無理なんでしょか? それとも、なんかコツがあるのでしょうか。

  • バッテリー上がりは急に来る?

    先日不注意で、室内灯を点けっ放しにしてしまいました。おそらく2、3日点いてたと思うのですが、車が新車で 寒冷地仕様であったおかげか、その後無事セルも回り特に不具合ありません。その週末がちょうど6ヶ月点検だった ので、ディーラーにその旨言って重点的に見てもらったのですが、「特に問題ありません」との結果でした。 今シーズン、ボードに行こうと思っていますが、他のサイトで「バッテリー上がりは急に来るので要注意」などと 書いてあったので非常に心配しています。使えるバッテリーをわざわざ買い換えるのも馬鹿らしいかなと思いまして そこで質問ですが。 (1) バッテリー上がりは突然来るものなのでしょうか?アイドリングが安定しないとか、セルが回りにくいとか無いのですか? (2) 真夏とスキー場でどちらがバッテリー上がりしやすいでしょうか? (3) 予防策として、なにか良いものがあれば教えて下さい。(ブースターケーブル?) (4) ディーラーでOKと言ってもらったものが、バッテリーあがりしたら、ディーラーに文句言えないのでしょうか? 当方、12,000km/半年、普段ちょいのりはあまりしないので、バッテリーにはやさしい使い方してると思ってます。

  • バッテリー上がり?

    こんにちは。 GPZ900Rに乗っているのですが、3ヶ月ほどバイクに乗っていなくて、今日エンジンをかけたら、セルは元気に回るのですが、全くエンジンがかかりません。バッテリーは3年前ほどに新品にして、まめにメンテしていました。 セルはかなり元気に回ってるのですが、エンジンがかからないのはやはりバッテリー上がりなのでしょうか? それとも何か他の原因が考えられますでしょうか? 最近いろんなとこが故障しだしてとても困っていますので詳しい方!よろしくお願い致します。

  • バッテリー上がり

    こんばんわ。 車のバッテリー上がりに関する質問です。 本日車に乗ろうとしたところエンジンかからず(ノブがまわらない)。どうやらルームランプ5日間つけっぱなしでバッテリーをあげてしまったようです。 ジャンプしてとりあえず復活したのでホームセンターで充電器を買い今75%程まで充電できました。 ネットで調べると一度完全放電してしまったバッテリーは化学的にどうのこうので使用できない旨の書き込みを見ました。 私が今日車に乗ったときはメーターパネルもつかずルーム灯(LED)もロックも電気を使うすべてのものが使えない状態でした。これは完全放電したということでしょうか? それともバッテリーが一定以下の電圧(致命的になるまえに)になると車側が異常を感知してバッテリーと車のつながりを断ったということでしょうか。

  • 車のバッテリー上がりと寿命、原因について

    車が度々バッテリー上がりを起こして困っています。 原因、今後の対策の参考にどうかいろいろ教えてください。 乗用車のディーゼル車に乗っています。 大きな原因としては、最近、子供がDVDプレーヤーを何度もシガーソケットを使って電源利用したせいだと思います。バッテリーもいい加減古かったのでバッテリー上がりを2度起こした時点でバッテリーを新品に買い換えました。子どもにきつくシガーソケットから電源は取るな、と言っていたのに、新品のバッテリーに替えた次の日に、充電が切れたから、とこっそり電源をシガーソケットから取っていて、(あれほど言ったのに、新品の電池=普通の電池の使い方と勘違いしている、だから少しくらい大丈夫、という考えで)また、バッテリーをあげてしまいました。そこで厳しく叱り、説明し、その後数日、もう、普通の使い方しかしていないのですが(暗くなったらライトを使い、雨が降ったらワイパーを使い、雲ったら少し送風を使い、クーラーも我慢できなくなったら、少し使う、という感じ)また、数日後にバッテリーをあげてしまいました。 ちなみに車は毎日乗り、昼夜、どちらも乗ります。 疑問その1 一度上げたバッテリーはだめになる、といいますが、そうなのでしょうか?新品でももう駄目ですか? 疑問その2 新品のバッテリーは電気って満タンではないのでしょうか? 疑問その3 マニュアル車に乗っています。私の運転の仕方はかなり省エネエコ運転だと思います。それはバッテリー上がりを起こした後の充電には不向きなのでしょうか?こうなってしまったらしばらくブンブンまわして乗って充電したほうがいいのでしょうか、そのほうがいいとしたら、どのくらいの期間、距離、ブンブン走行をやればいいのでしょうか? 疑問その4 バッテリーの問題ではないのでしょうか?車は古いですがオルタネーターは新しいです。配線ミスか何か??? オルタネーターを替えてから半年近く毎日乗っていました。DVDプレーヤーが登場したのは先月です。 皆さまアドバイスよろしくお願いします。