車のバッテリー上がり時の充電方法とは?
- 車のバッテリーが上がった時に使用するブースターケーブルを使って充電する方法について質問があります。
- ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー同士を並列に接続しているため、充電が可能です。
- 救援車の+端子とバッテリー上がり車のエンジンブロックなどに接続することで、バッテリーに電流が流れて充電される仕組みです。
- ベストアンサー
車のバッテリー上がり時の充電について
車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。 ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。 これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね? つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね? そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いまいち理解できません。 バッテリー上がり側 ---------+ ― --------- │ │ │ │ │ │ ---------+ ― --------- 救援車側 上記のような抵抗が無い回路になると思うのですが、救援車側の+から電流が流れ、バッテリー上がり側を通って、-に戻ってくる。 その時にバッテリー上がり側のバッテリーに電気が流れるから充電されるということですか? いろいろと調べているのですが、理論的(電気回路的)に理解をしたいと思っています。 よろしくお願いします。
- tomoya_1101
- お礼率22% (2/9)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数7
- ありがとう数2
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#4です。 質問者さまの回路のとおりです。 「バッテリ上がり車」のバッテリに、ブースターケーブルを使って「救援車のバッテリ」を並列につないだだけのことですね。 「バッテリ上がり車」側の「スタータ回路」は、なんらの変更もありません。 通常どおりの始動操作で始動できます。
その他の回答 (6)
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
ご自身が言っていますね、バッテリーの並列接続。 バッテリー上がり車のバッテリーに救援車のバッテリーを並列接続しているだけで、改めてスターター回路なんて考える必要ありません。 並列のため、必要な電流は勝手に余力?能力のあるほう(救援車)から供給されます。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
>>ブースターケーブルを使用して「バッテリ上がり車」のスタータ回路を使ってエンジンを使用させるのは、どういった回路図になるのでしょうか。 上がったバッテリーが無い物と思えば良いだけ。
- goo-par1732
- ベストアンサー率67% (345/508)
「バッテリ上がり」で他車から救援される場合ですね。 確かに、質問者さまが推定されているように、上がったバッテリは「充電」されます。 12Vのバッテリ同士といっても、 「救援車のバッテリ」の電圧と「バッテリ上がりのバッテリ」の電圧とでは、わずかですが、「救援車のバッテリ」電圧の方が高いので、上がったバッテリには充電電流が流れます。 仮に、この電圧の差がわずか0.5Vであっても、回路の抵抗を10mΩと仮定すれば、50Aの電流が流れることになります。 「抵抗が無い回路」ではなく、実際には、バッテリには内部抵抗がありますから、これを考慮せねばなりません。 内部抵抗値は、一概には言えませんが、この説明の場合は両方のバッテリを合わせて10mΩほど、と考えていいでしょう。 放電量に応じて、内部抵抗は大きくなるので、「バッテリ上がり車」の方が、救援車のバッテリよりは大きいです。 このように内部抵抗があるからこそ、救援する場合、バッテリをつないだ瞬間に流れる電流を「そこそこの値」に制限できるわけです。 ブースタケーブルをつないだとき、一瞬火花が出るのは、この大きな電流のせいです。 この電流により「上がったバッテリ」は充電され、そしてその結果、電圧は上がっていきます。一方、救援車のバッテリは一気に放電させられるので、電圧は下がり、両者のバッテリ電圧は限りなく等しくなっていきます。 つまり、充電電流は見る間に減少するのが普通です。 どの程度、充電されるかは、救援車のバッテリの能力(容量、充電量)で決まります。 エンジンを始動できるほど「充電」できるか疑問です。 実際の救援では、「上がったバッテリ」を救援車のバッテリで「充電」するのが、本質ではなく、「バッテリ上がり車」のスタータ回路(バッテリからスタータへの電気配線)を使って、エンジンを始動させることですから、救援車のエンジンをかけておき、ケーブルが過熱しないうちに(熱をもつとケーブルの電気抵抗が増える)、「バッテリ上がり車」のエンジン始動を試みることになります。 なお、内部抵抗は、バッテリ容量によって値は異なり、容量が大きいほど、抵抗は「小さく」なります。 また、使用期間とともに大きくなるので、バッテリ寿命を判断する際に重要な指標となります。
補足
ご回答ありがとうございます。 が、まだ少し理解ができておりません ブースターケーブルは充電が目的ではないのはわかりました。 が、ブースターケーブルを使用して「バッテリ上がり車」のスタータ回路を使ってエンジンを使用させるのは、どういった回路図になるのでしょうか。 ─────── スターター ───────── │ │ │ │ │ -----+ ― ------- │ │ │ バッテリー上がり側 │ │ ──│ │── │ │ ------+ ― ------- 救援車側 ということですか?
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
バッテリーの12Vでは全くといっていいほど充電できません。 エンジンを掛けてオルタネーターを回してください。
- hirohiroribon
- ベストアンサー率43% (14/32)
当方は工学部電子工学科卒です。 ですが、これは単純な話ですから簡単にご説明します。 救援車と言っていますから、このお話の状況からして目的はバッテリーの充電ではなく エンジンの起動だと思います。救援車はセルモーターに電力を供給するのが役目です。 救援車はエンジンを少し吹かし気味にしたままケーブルをつなぎます。 そして、エンジンがかかって回転が安定したらケーブルを外します。 自車のバッテリー充電は、ダイナモから走りながら充電します。 少し遠乗りするか、あらためて充電器で充電して下さい。
- iBook 2001(@iBook-2001)
- ベストアンサー率48% (4140/8589)
はじめまして♪ 並列接続が成立するには、プラス側もマイナス側も接続した状態ですよね。 充電式乾電池2本で、片方が充電完了で、片方が使い切った状態、つまり使い切ってしまって電圧が低い方が充電完了の電圧が高い方から電流を流してその電流を溜め込みます。 自動車の場合は、たしかに単純にバッテリーの端子同士を繋いでも電気的にはオッケーですが、人間が車体と言う部分に触れるので、安全上から片方の車体に接続します。 車体を使う事で、電気抵抗が多く成るので、両方の車体をアースとして接続する事はメリットが無いだけですね。 ちなみに、一般的な車のバテリーは12V(実際には13V以上)の直流で、人が感電したら家庭用の交流100Vより衝撃的です(私自身の感覚) 人命の危険度は交流の400Vと12Vで大容量のバッテリーは同等とも言われます。(世界で家庭用コンセントが100Vの日本、少なくとも先進国では最も電圧が低いんですね。交流電源の場合は工事等で低電圧と言えば400V以下だったりします。低電圧範囲の感電はビリビリしびれて離れにくく成って重度の火傷や死亡に繋がります。) さて、現実的な車のバッテリー上がりは、他車とブースターケーブルで接続し、他車のバッテリー容量を利用して始動させるのが本来の利用方法で、「充電」と考えれば両方の始動が出来ない双方とも容量不足のバランスになってしまいかねません。 そのため、救援車はエンジンを止めず、ライトやエアコン、ラジオやナビを停止して電力消費を最小限にして、要援護車も最小限のバッテリー電圧になるまで時間を待ってからセルスタートします。 運良くエンジンスタートしても、バッテリーは双方とも消耗してますので、救援側は数十分、助けてもらった方は数時間のエンジンに寄る発電&充電を考慮しましょう。 追伸:ブースターケーブルは太くて重い物が大電流に耐えますので、充電と言うか待ち時間無しでも利用出来る物は、ほんとに重くて太くて堅いケーブルですよぉ。(あくまでも 経験からです。)
お礼
ご回答ありがとうございます。 詳しいことまで回答していただき、本当に助かりました。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- 車のバッテリ上がりについて
5ヶ月ほど載っていない車のエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 2ヶ月ほど前は、セルがなんとかギリギリ回りエンジンがかかりました。 ところが、それから2ヶ月が過ぎでエンジンをかけようとしたらかからないので他の車とケーブルで 接続して、キーを回したら電気系統は点灯したのですが、セルが回りませんでした。 バッテリーが弱くてセルを回せないものと思ったので、充電器を購入して充電すれば回復すると思い 充電器を買いました。そして、充電をしました。 その時に説明書をよく読まなかったのです。 説明書には、バッテリーを外して充電するように書いてありました。 もし、車に乗せたまま充電するときはマイナス端子の接続を外してから充電するように書いてありました。 不注意なのですが、マイナス端子を外さないまま充電をしました。 およそ10分位充電をして、説明書を読んでいるときにマイナス端子を外すことに気付いて あわてて充電を止めて、マイナス端子の接続を外して再度説明書どおりの充電の仕方をしました。 バッテリーは2個搭載しているディーゼル車ですが、一個のバッテリーは無事に充電できました。 ところが、もう一個のバッテリーはどうやらバッテリー自体がもうダメになったようで充電はできま せんでした。 並列の接続だから、バッテリー一個でも同じくらいの電流が流れるものと思いキーを回したので すが、電気系統の点灯すらしませんでした。 おかしいなと思い、別の車とケーブルで接続して再度キーを回しても電気系統の点灯もしません でした。 バッテリーの充電をするまえは、別の車とケーブルで接続したときは電気系統の点灯をしたのに 電気系統も点灯しなくなってしまったということは、もしかして間違った充電の仕方をしたので 電気系統を壊してしまったのかと心配になりました。 どなたか、この状態がどういう状態なのか予測が立つ方がおりましたらアドバイスお願いいたします。 もし、電気系統が壊れたとすればどこが壊れたと考えられるのでしょう。 ヒューズを確認してみましたが、ヒューズはとんでいませんでした。 よろしくアドバイスお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 24V(12V×2)車のバッテリー上がり
先日、トラックに常備されている説明書を見ていたら、バッテリ上がりの時は「故障車の+からケーブルで救援車の+に繋ぎ、さらに同じ救援車の-からケーブルで救援車のシャシ等にアースする」と記載がありました。これで本当にOKなのでしょうか。これじゃ電気が流れないと思うのですが。見間違えだったのでしょうか。 自分は今まで12V車で一般的に行われているように双方の+と-(もちろん直列24Vとなるように、また故障車側-はシャシ等と考えてください)に繋げていました。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 自動車バッテリー交換手順
ショートが起きる場合の回路を考えてみると、 それはずばり同じバッテリーの+と-が接触した場合(直列に繋いだ場合) だと知りました。 バッテリーを並列に繋ぐ場合、つまり、 被救援車のプラス端子と救援車のプラス端子、 被救援車マイナス端子と救援車マイナス端子同士を繋ぐ場合は、 車全体が抵抗となるためショートしないということだと認識しました。 バッテリーが上がって他の車のバッテリーから電気をもらう場合は、 ブースターケーブルの落下などで同じバッテリーの+と-が接触した状態が生じえるため、 ショートを考慮してケーブルを繋ぐ順序を考える必要があることは分かったのですが、 単に、ある自動車のバッテリーを交換するときにもショートを考慮して交換手順があることを知ったのですが、 この場合はどうやってショートの原因がうまれてしまうのでしょうか? 回答、お待ちしております。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 物理学
- バッテリーとブースターケーブルについて
バッテリーとブースターケーブルの一般論について教えて下さい。 【質問1】 かなり劣化したバッテリーを普通に取り付けてある車に、ブースターケーブルをつないだらエンジンは掛からなかったのですが、劣化したバッテリーを取り外してブースターケーブルだけでやったら掛かりました。 かなり劣化したバッテリーが並列に接続されていると、電気的なロスが生じて、起動力が落ちるものでしょうか。 【質問2】 充電を十分にしても殆ど乗らない車なので、すぐにバッテリーが上がってしまいます。 その場合は、端子部分で外しておくと、自然放電が防げて持ちが良くなるものでしょうか。 2点について、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- エスティマHVバッテリー上がりの経験談を聞かせて!
昨年オークションで購入した「H20エスティマHV」の始動用バッテリーが上がってしまいました。 今回は取説に従い「エンジンルーム内の救援用端子と救援車バッテリーをブースターケーブルで接続する。」の作業が可能だったので無事始動出来ました。 今後は自己責任で以下での始動も考えておかなければと思いましたので是非経験談をお聞かせ下さい。 Q-1 駐車状況によっては救援車が後部にしかつけられない場合はブースターケーブルは後部トランクの補機バッテリー端子に接続するしか有りません。 この方法を実行され後に何か不都合は起こりましたか? Q-2 取説には「急速充電器は使用しないで下さい。補機バッテリーが爆発する恐れがあり危険です。」とありますが急速の定義が?です。 手持ちの出力12v8Aは素人目にも急速では無いので使用可能と思われます。 然しながら何アンペアの機器を使われたかの経験談をお伺いした上で試せれば安心かと思っています。 以上の何方かだけでも結構です。 実際に経験された方やバッテリーにお詳しい方のアドバイスを含めた回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイブリッド車からのバッテリー上がり救援
つい先日、バッテリー上がりの車の持ち主に 救援を求められました。 ハイブリッド車でない時は、何回も同じ事は経験しており いつもの様にブースターケーブルでバッテリーを繋いだんですが いかんせん、ハイブリッドの為エンジンを拭かせず、 相手の空っぽなバッテリーに充分な電力を供給できなく、 結局相手のエンジンが掛かりませんでした。 ハイブリッド車では、バッテリー上がりの救出は無理なんでしょか? それとも、なんかコツがあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車のバッテリーについて
1・車が始動できません。 2・鍵を、回してもスターターはウンともスンとも言いません。 3.室内灯は点くようです。 4・通常スターターを回そうとすると、警告ランプ等が点くはずと思いますが点きません。 5・救援車に、ブースターケーブルを繋いでも、電気は来ません。セルは動かない。 6・バッテリーが、完全に上がると、ケーブルを繋いでも始動できないと聞いたような記憶があります。 7・交換しようと思い、その前に念の為と思い、バッテリーの電圧を計測してみたら、通常の電圧は あるようでした。 8・バッテリ上がりは、電圧とはまったく別の次元何でしょうか。 ご指南よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- バッテリー上がりの救援車はダメージを受ける?
いつも大変お世話になります。 バッテリーがあがってしまった車に対して、ブースターケーブルで救援したのですが、ある人から 「そういう時って、救援車のバッテリーもダメージを受けるよ」と言われました。 これは本当でしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- バイクのバッテリー充電の維持について
初めまして、よろしくお願い致します。 バイクのバッテリー上がりと劣化を防ぐため、容量の大きなバッテリーを並列接続して充電状態を維持する事は可能でしょうか。 本来であればトリクル充電器等を接続するべきでしょうが、駐輪スペースに商用電源がありません。 バイクのバッテリーは取り外しに手間がかかるため、端子を外に出してカプラー接続できるようにしています。 この端子に充電用のバッテリーを接続しようと考えています。間に昇圧回路は入れません。 充電用のバッテリーは持ち運びできるようにして、月に一回程度の頻度で定期的に充電器で充電します。 バイクのバッテリーは12Vの開放式で16.8Ahです。 充電用に使うバッテリーは12Vの開放式で40B19の27Ahを考えています。 くでしょうか? 両方のバッテリーが同じ電圧になるまで電荷が移動して止まり、特に故障などはしないと思いますが、この理解で正しいでしょうか? また電池式のバッテリーチャージャーや、その他に商用電源なしでバッテリーの充電を維持する良い方法があればご教授ください。 (本当は頻繁に乗ってあげるのが、一番良いのでしょうが…)
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バッテリー 車
バッテリーの弱った故障車に救援車からブースターケーブルで救援する場合の接続方法なのですが (1)お互いのバッテリのプラス極どうしの接続 (2)救援車のマイナス極と故障車のフレーム が一般的かと思いますが、この(2)でお互いのマイナス極どうしを接続した場合は故障車のフレームに接続した時とはどういう違いがあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
お礼
2度の質問にお答えいただきありがとうございました。 理解が深まりました。 大変助かりました。