• 締切済み

バッテリー上がり?

こんにちは。 GPZ900Rに乗っているのですが、3ヶ月ほどバイクに乗っていなくて、今日エンジンをかけたら、セルは元気に回るのですが、全くエンジンがかかりません。バッテリーは3年前ほどに新品にして、まめにメンテしていました。 セルはかなり元気に回ってるのですが、エンジンがかからないのはやはりバッテリー上がりなのでしょうか? それとも何か他の原因が考えられますでしょうか? 最近いろんなとこが故障しだしてとても困っていますので詳しい方!よろしくお願い致します。

みんなの回答

• web_cats
回答No.4

セルが回るのでバッテリ上がりではないですね。 GPZ900Rは燃料噴射ではないのでまずは点火系を疑いましょう。 全くエンジンがウンスンなら4発ともダメです。 フルトランジスタ点火なので回路不良が一番考えられます。 ICイグナイターが怪しい。 点火ポイントのズレは多少あっても点火するよ。大きくずれているなら全滅だけど3ヶ月放置ではズレるとは思えない。

nnnnnnn
質問者

お礼

おはようございます。 ・・・けっこうヤバイかも知れないって事ですね。 ICイグナイターってのは聞いた事ないですが、色々やってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

一番にガソリンを疑います、燃料コックが負圧式ならそのまま(違う物が付いているならコックをOFFにして)4ともキャブのドレンから古いガソリンをすべて抜いて下さい。 その後ドレンを締めて、負圧式ならPRIにコックをします(負圧でないならON)にして5分程度待ってからドレンを開けてみればタンクからガソリンが来ているか解ります。 来ていれば今確認したドレンをすぐに締めてセルを回せば始動すると思います、タンク内のガソリンは量が多いので簡単には変質しないですが私が以前ボアアップしていたCB750Fに乗っていたときに、2~3ヶ月乗らないときはほとんど同じ事をしないと、始動しなくなっていました。 キャブの中だけの少量なら簡単に変質するのかも知れません・・・ それで駄目なら、プラグに行きますがおそらく異常のことで始動可能と思います。 また上記の事をしていて、PRI等にしていてドレンからガソリンがでなければ、タンクの中でゴミが詰まっているなどのトラブルの可能性が有ります。 普通は大丈夫だと思いますが、タンクをからに近い状態で保管していた物かそのほか一切情報がないので・・・ 簡単な事だけ・・・

nnnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的なお話を頂いて早速やってみたいと思います。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.2

セルが回るということはバッテリー上がりでないことを意味します。セルが回る以上点火もその他電装系もおそらく問題ないでしょう。 燃料系はタンクからキャブまで疑ってみることです。とりあえず、キャブのガソリンはドレンから抜いて総入れ替えしてみましょう。意外とそこにガソリンもきてなかったなんてことがわかることもよくあることです。おそらくオートコックになってるとおもいますので、コックはマニュアルにしておいてください。

noname#23740
noname#23740
回答No.1

セルが元気なんだからバッテリーはビンビンでしょう。かからないからと言って余りまわし過ぎると本当にバッテリー上がりになりますよ。あと考えられるのはプラグの火が飛んでいるか、燃料が回っているか?でしょうね