• ベストアンサー

バイクのバッテリー上がり

KAWASAKIのGPZ1100に乗ってます。 今年の冬はいろいろあって乗ってなかったのが原因なのですが、 久々にエンジンを始動させようとしたのですが、エンジンが始動しません。 セルは回ってるのですが、回り方が弱くバッテリー上がりと判断してます。 車がバッテリー上がりを起こしたときにみたいに、他車からケーブルでつなげて、エンジンをかけようかと思ってます。 そこで質問です。 他にバイクを所有してないので、乗用車から配線してエンジンをかけようかと思います。 問題はないのでしょうか? 心配なのは、軽自動車と普通車(1800と3000CC)とRV(12V車2500CC)と比較的車が大きく、 車のバッテリー容量(発電量)が大きいので、バイクを壊しそうで心配です。 他にも注意点がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmor
回答No.1

問題ないですよ。 やはり同じように50ccのバイクに車から給電したことがあります。 すっかり元気になりましたよ。 電気的なことはあまりよくわかりませんが、電圧が同じなので過電流の心配はないと思いますよ。 バイク側が必要とする分だけ流れると思います。

tactics_01
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご返答ありがとうございました。 必要な分だけ流れるとなんとなく聴いた記憶がありました。 一度試して見たいと思います。

その他の回答 (1)

• c90dx
回答No.2

GPZ1100って空冷ですか? 不明なため空冷と仮定してお答えします。 もしそうなら、インジェクションですよね。だったらスターター回ってもコンピューターに十分な電圧がかからなければ、インジェクションのコンピューターが作動しませんね。また、その当時のインジェクションのコンピューターに過電圧はキツイかなー。カワサキのその当時のインジェクションのコンピューターがどういう制御をして、電圧に対してどの程度の安全装置を搭載しているか資料が無いため不明ですので以下文章に関して絶対とは断言できませんが。 基本的に同じ12V同士なら問題ないはずです。けど、車ってエンジン作動中は場合によって14V以上の発電をしているんですよ。もし車のバッテリー状態、またはオルタネーターの状態が、あまりよくなければ、車種によりそれ以上の電圧を発生します。 もし不安なら、車側のバッテリーが十分なパワーがあるという条件付きで、車側のエンジンをかけない状態で、つなげば、単なる12Vの電源ですので、バイク側に影響は無いはずです。バイクのエンジンなら、車側のエンジン停止状態でもかかるはずです。 しかし、くれぐれもショートに気を付けて下さい。勝手に空冷インジェクションと仮定してお話してますが、当時のコンピューターは非常に壊れやすいので・・・

tactics_01
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。