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バッテリの上がった車って
今年に入ってあまり乗っていない車があります。 先月、バッテリを新品とリサイクル品に変えて、 一時期は普通にかかったのですが、最近またかかりにくくなっており 今日とうとうかからなかったので、直結をしてエンジンをかけて 1時間ほどドライブをしました。 よくわからずに、少し乗ればバッテリはあがらないものだと思い、 週に2,3度、数分間だけ自販機にジュースを買いにに行くのに利用していました。 バッテリが上がったのはこの使い方がやはりいけなかったのでしょうか? エンジン始動に電気を食い、ろくに走らなかったためあがったのでしょうか? そうだとしたらどのくらいの頻度で、どの程度走れば干上がりを防げるでしょうか?
- hyonnnakoto
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バッテリーをバケツとしましょうか。 で、電気が水です。 最初は一杯まで水が入っています。 日向に放置ですから、勝手に蒸発します。 これが自己放電です。 使わなくても減っていきます。 エンジンをかけます。 ミルクパン程度の鍋で水をくみ出します。 水は減りますよね。 エンジンがかかると蛇口がひねられて水が足されますが、その足される速度は、ミルクパン一杯分に20分かかる量しか出てきません。 数分では充分に溜められませんよね。 エンジンを止めれば、水も止まります。 エンジンをかけるために、また水をくみ出します。 すぐに止めますから、更に減ります。 放置すると、更に蒸発して水は減り続けます。 エンジンをかけようと、ミルクパンを突っ込みますが、一杯まで水がくめません。 ライトやホーンは、小さな湯のみでくみ出しますから、まだくみ出せますが、エンジンをかけるためにはミルクパン一杯の水が必要です。 バケツは固定式のため、傾けて移すことは出来ません。 イメージ的にはこんな感じです。 1回エンジンをかけるためには、20分分は走らないとね。 でも、20分走っても、ミルクパンでくみ出した分しか充電されません。 蒸発した分は補充されていないんです。 1回の走行で1時間程度走っておけば、大丈夫だと思います。 車の状態(電装品や、警報機など)によりますが、2週間に1回程度、1時間以上走ればそこそこ使えると思います。 バッテリーの大きさが、バケツの大きさです。 大きくなれば、干上がるまでの時間は延ばせますが、補充する量は同じです。 使い方によって、干上がることになります。
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月一も乗らないのならば バッテリーの端子を外して置く事をお勧めします 外して置くと半年位は余裕で大丈夫ですよ
- Tubaki30Ro
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バッテリーの状態、車の状態、走行状況によるのでどれぐらいとは言えません。 おすすめは、カー用品店で電圧計を買って付ける事です。 3~5000円程度でかえるはずです。電圧だけでなく、時計 車内と車外の温度も分かるような商品です。 それを使うと、エンジンを掛けて走ってい時の電圧、停車時アイドリング状態の電圧、ライトを付けた時、エアコンのON OFF 風量の小~大の電圧が結構違うのが分かります。 例えば停車時 エアコン ON 風量最大でヘットライトONでは何時間エンジンを掛けていても電圧が低く充電されていないのも分かるはずです。 近所へジュースを買いに行く時、セルを回した時の電圧が普段より低いなら普段より遠くへ行くようにして、外気温も分かるのでエアコンの使用も可能なら控えるようにすれば良いでしょう。
- destiny1
- ベストアンサー率24% (308/1268)
1ヶ月から2ヶ月たつとやっとエンジンかかるかどうかくらいになるものもありますし。 時々乗ったとしても、おいとく時間が長かったらあまり意味がないと思います。 週に2、3回は乗るということですが、2、3分じゃダメかもしれないですね。自然放電もしてるんし、常時電源もあるんで。毎日20~30キロ走ってて、ほぼ新品のバッテリーパナソニックカオスをはずして置いといたら、自然放電して2ヶ月くらいでかなりかかり悪かったですし。 週に2、3回20、30分ずつならある程度大丈夫だと思いますよ。 確証はないですが・・・ジュース2本買って1本飲みながらちょっとドライブとかでいいんでは?
↓エンジンが回るならダイナモはOKかとは思います。しかし、やはり電気回路はチェックしてもらう方がいいと思います。
どこかに異常があると思います。 (1)ランプの消し忘れ。 (2)どこかで配線ミス (3)故障(ショート:漏電) (4)発電機(充電器故障) などでは?
- vtec7
- ベストアンサー率26% (192/720)
新品バッテリーで車が正常であれば電装品OFFのアイドリングで充電できます。 時間はかかりますが。 車屋勤務ですが、展示車両で2ヶ月くらい放置している軽でもエンジンがかかるものはかかります。 >バッテリが上がったのはこの使い方がやはりいけなかったのでしょうか? 国産車でしょうか。 新品バッテリーで週に2・3回はエンジンを掛けているのにバッテリーが上がるようなことはないと思いますが。 妙なセキュリティーや常時電源の社外品を取り付けされていませんか。 どノーマルであればどこかで漏電しているかもしれません。 一度かかってしまえば問題ないようですので、古い車であれば点火系統の部品の性能が低下していることも考えられます。 >バッテリが上がったのはこの使い方がやはりいけなかったのでしょうか? >エンジン始動に電気を食い、ろくに走らなかったためあがったのでしょうか? 車が正常であればどちらも該当しないと思います。 No.3の方は本当に専門家の方でしょうか???
- rgm79quel
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いくらエンジン掛けててもこれっぽちも充電できませんから しっかりとした充電器で 20時間くらい入れたやらなければいけませんよ。
新品とリサイクル品と言う事は二台の車が有るのですか
- bubupapa
- ベストアンサー率21% (3/14)
バッテリーは夏場と冬場でも消耗度は違いますし、経年劣化したバッテリハーは上がりやすくなります。 またジュースを買いに行くチョイ乗りも車にとってはあまりよくありません。特に冬場はエンジンが冷え切っているところにエンジンが熱を帯びてきますのでマフラーも結露状態になります。 あとあと錆が発生し最悪マフラーが脱落なんてこともあります。 車は適度に乗られた方が宜しいかと思います。
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