• ベストアンサー

こんな乗り方ではバッテリーが…

1か月前から車通勤をしています。 職場までは片道2.7km。 通勤以外には乗りません。 (質問1) このような乗り方だと、バッテリーはあがりやすいのでしょうか? エンジンをかけるときに、かなりバッテリーを食うと聞きました。 言われてみれば、最近エンジンがかかる瞬間、勢いがないような…。 (車は中古です) 2.7kmだと、充電しきらないうちに目的地についてしまうようなきがします。 ちなみに、帰宅途中にスーパーに寄って買い物をしたりもします。 バッテリーについてネットで調べると、充電液の補充の説明などがあります。 車を長距離走らせると充電されると聞きましたが、 (質問2) 液体と長距離走る事との関連がイマイチ分かりません。 車、ど素人につき、できればわかりやすく教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

短距離だと、バッテリーは上がりやすいでしょう。また、ガソリンの無駄という感じもしますけれど。 それであれば、原付を買って、任意保険に原付特約を付けたほうがよいと思います。 原付は天気の良い時に使って、それ以外は自動車というような使い分けした方がよいと思います。 また、時々長距離を乗った方がよいです。 バッテリーのこともありますけれど、エンジンもちょい乗りだと良くないです。 >液体と長距離走る事との関連がイマイチ分かりません。 これは、直接の関係性はないです。 長距離を走ることで、ある程度のエンジン回転数が得られて発電されて、バッテリーに充電されるのです。 それでバッテリーは充電されて、エンジンを掛ける時やラジオを付けている時やライトを付けている時に放電されます。 それを繰り返しているのです。 それを続けていくと、どうしてもバッテリー液が減っていきます。 それで、バッテリーの補充液を買って、バッテリーに入れるのです。 すると、再びバッテリーの充電能力が戻るのです。 でも、あまり古いと補充液を入れても能力が元に戻らないので、バッテリーを交換してください。

o-ki-na-wa
質問者

お礼

なるほど。 液と走ることとの関係(ないって言われましたが)がわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#18661
noname#18661
回答No.8

私は通勤距離片道900mの会社に車で行ってました。 数年間は自転車通勤していましたが自動車を購入して からは自動車通勤していました。 昼休みは自宅に行ってましたので毎日2往復していました。 勿論、退社後にお遣いに行ったりしてそのほか休日等 プライベートでも自動車を使っていましたがバッテリーは それほど心配する必要は無いと思います。 ボルトメーターを着けて常時電圧を監視していましたが 経験場、それほど神経質になる必要は無いと言えます。 燃料があってもバッテリー駄目ならエンジンかかりませんから メンテナンスでの重要ポイントですが自分で解らないのであれば スタントで給油時に点検もお願い出来ますから相談してみてはどうですか。 バッテリー液は自然に蒸発しますから何もしなくても減ります。 私は3年程度で強制的に交換していましたし適度に液の チェックはしていました。 オイル交換も5000キロごとに交換していれば問題ないと思います。 (2回に1度エレメント交換は必要かな・・・)

o-ki-na-wa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、次の給油時にスタンドで聞いてみることにします。

• Spemon
回答No.7

No.3です。説明が不十分ですみません。  エンジンオイルの負担ですが、劣化と言った方がよかったかもしれません。  エンジンをかけ始めは、暖機運転で燃料が濃くなるようになっていますので、燃えカスがオイルに混入する率が高くなります。つまり、黒くなりやすくなるということです。   また、短距離走行の場合、エンジンが暖まる前にエンジンを切る事が少なくなく、この温度差でオイルの劣化も進行が早くなります。  更にエンジンをかける時にエンジンの磨耗が一番起きますので、鉄粉などがオイルに混入する率も高くなるわけです。  上記をひっくるめて「負担」という表現をさせていただきました。No.6様もおっしゃる通り、チョイ乗りするよりは自転車などをお勧めするのですが、おっしゃる通り、環境や気候などで必ずしもそれができる状況ではないですよね。  

o-ki-na-wa
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

• E-mi
回答No.6

車はECU(エンジンコントロールユニット)というコンピュータで制御されていますが、私はECUに別のコンピュータを割り込ませ、ECUの電圧情報を常にモニタしていました。 12Vバッテリーとは言っても、アイドリングや走行中は14V程度あります。 そして、やはりバッテリーにとって最大の負荷はエンジン始動です。 一気に電圧が降下し、瞬間的に10V程度になります。 こんなに電圧が降下する事は、エアコンONやライトONなんかではあり得ないです。 最大の負荷はエンジンの始動なんですが、アイドリングストップのように何度も繰り返さなければ14Vに復活します。 バッテリーは自然放電による消耗も激しく、乗らないでいるとバッテリーは弱くなります。 私は週に1回しか乗りませんが、200~300キロ乗ります。 私のケースと質問者さんのケースとどちらがバッテリーに悪いかはわかりません。 ただし、質問者さんのケースは本当に距離が短いですね。 車はガソリンも高いし、環境にも悪いので、これを機に自転車で通勤なんてどうでしょうか(笑 私は7キロを自転車通勤しています。最近流行っているのか自転車で20~30キロぐらいを通勤する人もいますよ。

o-ki-na-wa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

o-ki-na-wa
質問者

補足

実は、自転車通勤していました。 しかし、梅雨明けとともにやってきた夏…。 沖縄1年目の自分は、陽射しをナメてました。 あまりの日のきつさに、梅雨明け4日でダウン。 たった4日の通勤だけで、黒く焼けました。 銭湯で、首と顔だけ黒くなっていた自分を鏡越しに見て、どショック! 現在は、環境にも体にも悪い「車通勤」を選択しています。 …すみません、余談でした。

• beniotome
回答No.5

車は新しいほうですか?かなり乗り込んでいるなら厳しいでしょうが、新しい車なら、それほど問題ないと思います、最近のバッテリーは徐々に性能が落ちるのではなく、突然死型がほとんどです、昨日まで問題なかったが、朝突然エンジンが掛からないとゆう状態です、走る距離はあまり関係ありません、エンジンの燃費の改善の為に、バッテリーが十分な時は、アイドリングを落したりするようになっています、エアコンをかければ負担が掛かるので、アイドリングがあがるのも同じ理由です、とにかく車が動かないと困るとゆうなら2年おき位の交換が必要なかな?多少会社に遅れても良いなら(たまに!!or他に通勤手段がある)あるなら、ガソリンスタンドの口車にのらないように。

o-ki-na-wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに、車は7年前のもので、走行距離、約25,000kmです。

• Spemon
回答No.3

No.1様もおっしゃっていますが、毎日使用されているのであれば、バッテリーあがりを心配しなくても大丈夫だと思います。最近の車は低回転でも十分充電できる能力がありますので。  ただ、この使い方ですとエンジンオイルへの負担が大きくなりますので、オイルはマメに交換することをお勧めいたします。

o-ki-na-wa
質問者

補足

すみません、1つ質問が…。 エンジンオイルへの負担とは、どういうことですか?

• horaemon
回答No.2

#1の方と意見がちがいますが、 質問1 毎日近距離の通勤だとバッテリーは上がり気味になります。 確かにバッテリーは充電されるのですが、距離が短いとセルでの始動の方が電力を食うため、十分に充電されないまま職場に到着することになります。 これを繰り返していると知らない間にバッテリーが放電しすぎていることがあります。 このような場合は定期的にバッテリーの比重をガソリンスタンドなどで計り、充電する必要があります。 質問2 電解液は充電などの化学反応を繰り返すと消耗して減ってきます。 使わなければ減りませんが、走行距離と比例して充電されるので減ることになります。 補充するときは、比重が下がっているときは硫酸入りの赤、液量だけが下がっているときは蒸留水の白を補充します。 詳しくは修理工場またはスタンドで聞いてください。

o-ki-na-wa
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタンドで聞いてみます。

• watu1001
回答No.1

毎日通勤で使用されている自動車であればバッテリーあがりを心配する必要は無いでしょう。 液はたまに確認して少なくなっていれば補充しましょう。 通常は2年が寿命と言われていますが、使い方で意外と元気に動いてくれます。

参考URL:
http://www.kyorin1.co.jp/b-know2.htm
o-ki-na-wa
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。