• 締切済み

皮革製品専用のクリームについて

皮革製品専用のクリームについて 楽天市場で皮革専用クリームを購入したのですが、無色を購入するはずがブラック色を購入してしまいました。 革財布(表:コードバン馬革・チョコ色、裏:牛革・うすい肌色)に使う予定でした。しかし送料とかもったいないので交換とかしてもらうつもりはないです。また無色のクリーム買おうと思ってたのですが・・・ふと思いました。 このブラッククリームを上記の財布に使えませんか? 薄く塗るみたいですし(初めてクリーム使います)もしかしたらそんなに色は変わらず、さしてわからないのでは?と思っちゃったりします。もしくわ今回の場合いいかんじに焦げ茶色のカッコイイ感じになりませんか? 試す勇気はないので実際にやったことある方など回答よろしくお願いします。 ちなみにクリームはコロニルのディアマントという製品です。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 そのクリームが、クリーナーなのか靴墨みたいなものなのか? でも黒色とのことで靴墨みたいなものなんでしょう、きっと。 クリーナーだったら無色とか白ですからね。 わたしはそう言うものを財布とか着るものとか鞄とかには使わないです。 ベトツキそうで。靴だけですね、使うのは。 でそれを茶系のものに使う場合ですが、(これは靴の場合の経験なのですが) 元の革の色はそう簡単には染まりません。 茶系の場合はピッタリ同じ色合いのクリームはありません。ですから似たような色の ものを用いるわけですが最初はそのクリームの色で仕上がりますが、しばらくすると クリームの顔料が飛んで(揮発して)もとの色に戻っています。 顔料が有るうちはベタツキそうで私はいやです。靴以外は。 さすがにチョコに黒は使ったことがありません。 でも意図的にやってるとは聞いたことがあります。でも財布でか?って感じ。 黒にはならないのは解りますが元革に染めムラなどがある場合はそこだけ 黒っぽくなるかもしれません。 薄い肌色の方はなめし皮ではないですか? そしたらそれは無色又は白のオイルとかクリーナーを用いるべきですよ。 なめし皮は使い込むと自然に濃い色になってきます。 いずれにしろしょっちゅう手に触れるものですから、 吸い込んだら、良く拭いて、揮発させて、だから保革目的にするべきかと。 色合いを変える目的は無理があると思います。 黒い靴ならお持ちでしょうからそっちに使うべきじゃないかな。 ―――――以上

回答No.1

たぶん汚い茶黒になるんじゃないかな。 涙を流すのかどうか、試してみるのが一番だよ。 自分ならやらない。