• ベストアンサー

乾燥し切ってしまった皮革製品について

古着屋さんで皮(牛皮)のジャケットを手に入れました。 もともとキャメルブラウンのような色ですが色褪せが激しいです。 また他の古着と一緒に処理されていたのだと思いますが 古着特有の洗剤?の匂いがし、多分普通に他の商品と一緒に洗濯されたようで かなり乾燥しゴワゴワしています。 色褪せに関しては、別途対応を検討中(染めQとか)ですが ゴワゴワを取る方法を模索中です。 近所のホームセンタで入手した皮革製品保護用のクリームを塗ってみましたが まったくといっていいほど効果がありませんでした。 ツヤを出したいというよりも柔軟性を取り戻したいのですが 何か良い方法はありませんでしょうか。 (もちろん同時にツヤが出せるのであればさらにうれしいですが。) やはりミンクオイルの部類やラナパーのようなものでの対応になるのでしょうか? (ネットで検索した限り、通常使用されているものを保護されるには効果がありそうでしたが 復活させたというのにはあたりませんでした。) 実際にゴワゴワの皮革製品を見事復活させた!という事例がございましたら 是非ご紹介ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umemomi
回答No.1

私も去年に10年以上愛用しているラムの皮ジャンがカサカサになり、表面の剥がれ等が目立ってきた為に実家に何年も昔から置いてあったミンクオイルを丹念に塗布しました。 その結果さすがに購入当時のようにはいきませんがしっとりとしてツヤも随分戻り、乾燥しきって軽くなってヨレヨレと柔らかかった皮ジャンが昔のようにシットリと重く、全体的にも張りと言うか硬さが戻り結構満足出来ましたよ。 お試しになったケミカル製品がどのような物かは知りませんが、やはり定番のミンクオイルがモアベターなんじゃないでしょうか。

breset
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ミンクオイルである程度復活させることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 やはりミンクオイルではないでしょうか。 私もさすがに服に使用したことはありませんが靴では多用しています。 フリマで買ったガビガビの靴に歯ブラシでたっぷりすり込み1ヶ月以上放置。 概ね吸収したころを見計らい余分なオイルを除去。 これで何足も復活させました。 服でも同じかと考えます。 私はまだガビガビの革ジャンなどに出会ったことがないので着る物には未経験ですが。 その時はミンクオイルです。 ---以上

breset
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ミンクオイルである程度復活させることができました。 ありがとうございました。

• rumi8rumi
回答No.3

最近はクリーニング屋さんでも皮のお手入れとクリーニングかねてりホーム修正などしてくれるので一度相談してみては如何でしょうか!!

noname#113957
noname#113957
回答No.2

日本サラ・リー株式会社のKIWIクリームで、 20年以上前の革製品がよみがえりました。 ミンクとか色々と種類がありますので、 合いそうなのを選んで使ってみたらいかがでしょうか。