• ベストアンサー

馬革オイルレザー

今気になっている財布が馬革オイルレザーなのですが 馬革は牛革に比べると耐久性が落ちると聞きます、本当でしょうか…。 財布ですし、何年かは使用したいので耐久力に難があるなら 今のうちに手を引きたい気持ちもあります。ちなみにコードバンじゃなく普通のホースレザーです。 もしもよければですが、馬革とオイルレザー馬革では耐久性にちがいはありますか?

• dfghh
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pray1006
回答No.1

皮革のスペシャリストではありませんが、 基本的に、同品質の場合、牛革より、馬革のほうが値段も高く高級とされているはずです。 普通のホースレザーでも牛革より耐久性が落ちるとはあまり思いません。 特に何十年も使うのなら、牛革のほうが、かたくて丈夫かもしれませんが、 それも加工によって違うので・・・。 ただ、オイル加工は、耐久性にはすぐれないと思います。 オイルで革が呼吸できないので、その分長くは使えないでしょう・・・。 イメージとしては、自分の皮膚にとれないオイルを塗っている状態とそうでないときと どっちがいい状態が続くかというのと近いと思います。

dfghh
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます! 胸につっかえていたものが取れた気がします。 本当にありがとうございました