中国製のTシャツをMade in Japanと偽って販売された問題について

このQ&Aのポイント
  • 23区内で、3,000円程度のTシャツを購入したところ、裏返すと中国製と書かれており、驚きました。このような販売方法に対して、法律に則った最適な抗議方法を教えてください。
  • 購入した人への最適な保証方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Made in Japanじゃないよね。。。

23区内で、3,000円程度ですがタグにMade in Japanと書かれていたTシャツを購入しました。 自宅に持ち帰り、裏返すと中国製と書かれたが品質表示フダが縫われており、中国製を購入しない私としては驚きました。ま、どこの国の製品であれ、故意であれ、故意でなかれどうなんでしょう? 購入前に見るべくところを見たにせよ、JapanかChinaか、あきらかにおかしい販売方法です。 そこで皆様にお聞きしたい事を以下に記載します。御回答頂ければ幸いです。 ( 正直、その店舗にはギャフンと言わせるくらいが丁度良いように考えています。 ) 1. 法律にそった最適な抗議は? 2. 法律にそった購入してしまった人への最適な保証は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usbus
回答No.1

1.返品請求 2.全額返金 その店舗がタグをつけたとは限らないですし、 誤認であれば売買契約無効となり返金の請求は出来ます。

cshockjp
質問者

お礼

たしかに、その通りだと思います。でも意図して行なったのであれば信用問題ですよね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問文を読んだだけでは、その商品がおかしいとも言い切れません。 公取委告示第34号に従いますと、 生地=中国産、縫製=日本ですと、made in japanになります。 参考サイトを参照してください。

参考URL:
http://www.fufustyle.net/text019.htm
cshockjp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しっかり確認をしてみたいと思います。