• ベストアンサー

タレントの言葉使いが悪くなってる気がしますが。

去年あたりから タレントがNHKに出ているとき、 言葉使いがとても悪いのが気になります。 たとえば朝の情報番組に出ている某男性タレントが 「知らねえよ!」とか「やべえなぁ~」とか大声で言ったりして・・・。 なんかTVを見てて不快になることがありますが。 (NHKに出てるとき、ちゃんとした言葉使いをしてるタレントもいます) 民放の娯楽番組なら タレントの言葉使いが悪くてもぜんぜん気になりませんし それはそれで面白いと思います。 NHKは視聴料を徴収してるわけですから キチンとしてほしいと思いますが 私の考えは古いのでしょうか。

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

所詮タレントなんて好き嫌いですから、どう感じようと自由ですよ ただ、NHKがリテイクせずに、そのまま放映してるのは、その口の悪さも『キャラクタ』の一部として起用していると考えるべきですね タレントは求められるスタイルでしか仕事をしません

質問者

お礼

そういう仕事しかできないタレントを起用するというのは 安易に民放に迎合してるように思うんです・・・。 朝イチを見てて アナウンサーはちゃんとした言葉使いなのに タレントさんの言葉使いが悪いことが多く違和感を感じます。 視聴料を払いたくないという気持ちさえすることもあります。

質問者

補足

>NHKがリテイクせずに、そのまま放映してるのは、 NHK側も公共の放送であることを認識してないのかなと思います。 不満があるなら番組を見なければいいだけのことかもしれませんが。 れっきとした社会人になってるタレントさんが おおやけの場(NHKという公共放送)で「やべぇ!」とか「知らねぇよ!」とか 平気で言ってることに疑問を感じます。