タレントの不必要な番組出演の仕方について

このQ&Aのポイント
  • タレントの存在意義を感じないのに、なぜか出演している番組が多くないでしょうか?情報番組でのオーバーリアクションやウソ泣き、視聴者の邪魔をする行為に疑問を感じます。
  • テレビの技術が進化した今、小窓からの顔出しや声かぶせは必要なのか疑問です。ワイプ機能の改良や不必要な行為の抑制が望まれます。
  • タレントの出演方法について、視聴者の意見をお聞きしたいです。タレントの存在意義と番組出演方法の関係について考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

タレントの存在意義を感じないのに、なぜか出演している番組が多くないでし

タレントの存在意義を感じないのに、なぜか出演している番組が多くないでしょうか?例えば情報番組で、VTR中、ワイプという小さな画面上の小窓から顔を出して、オーバーリアクションをしたり、感動的なVTRが出るとウソ泣きしたり…。そんなにテレビに映りたいか!と言ってやりたい。しかもVTRにわざとかぶさるように声を出したりとか…なんなんですか?そんなに視聴者の邪魔をしたいですか?正直『邪魔』なんですけど!と大声を張り上げたくなります。これだけ機械が発達したのですから、あのワイプという小さな小窓だけでも消す機能ってないかなぁ…と思います。これ以上ひどくなったらTV局に抗議してやりたい…と思います。みなさんはあのタレントの不必要な番組のこういう出演の仕方についてどう思われますか?

• taiji
  • お礼率63% (620/975)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.8

こんにちは。 私も同感です。 何でくだらない馬鹿タレントばかりと腹を立てて来ました。  ところが最近新聞にテレビ局が馬鹿タレントを起用するのかを説明する記事が載っていました。 それを読んで納得しました。 馬鹿タレントさん、実はみなさんとても賢い方々なんですよ。 素人を起用すると番組がつまらなくなって視聴率が取れない。 だからタレントを起用し、馬鹿顔(ばかずら)を演じて貰うのだそうです。  確かに私が出演したって誰も見ない。 私だって自分の間抜けズラなんか見たくもない。  だから我々素人は炬燵でミカンを食べながら、テレビに映っているタレントをけなしていれば世の中平穏なのです。 それを知ってからは、テレビに映るタレントさんに『毎日本当にご苦労さまです。 こんなくだらないお仕事で馬鹿を演じさせられているんだから、たくさん出演料を戴きなさいよ』と言えるようになりました。 

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 自分はワイプを通してタレントのバカ面を拝見しているということなんですね…。 なんてくだらない。デジタル化じゃなくてテレビ番組自体廃止すればいいのに…って思います

その他の回答 (8)

noname#121893
noname#121893
回答No.9

タレントはあくまでも番組側の意向に従っているだけです。大物芸能人は別として彼らに逆らう余地はありません。 タレントに罪はありません。この場合悪いのは番組側です。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうなんですね。

noname#184449
noname#184449
回答No.7

アラフォーのおっちゃんです >みなさんはあのタレントの不必要な番組のこういう出演の仕方についてどう思われますか? いや、別にどーでもいい・・・。 俺がギャラ払っている訳じゃないし、どーしても嫌ならチャンネル回しちゃうし。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#139942
noname#139942
回答No.6

VTR主体の番組になると、どうしても芸能人がテレビに映る機会が減ってしまいます。それでも何とかテレビに映すために考え出された方法なんだろうなと思います。 芸能プロダクションとテレビ局の関係の強さを感じます。視聴者が望んでいるというよりは、芸能プロダクションとテレビ局の都合が大きいのだろうと思っています。 個人的には、この小窓が嫌でチャンネルを変えるときもかなりあります。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 自分もイヤでイヤで…CMとワイプだったらCMの方がマシですね

• suke--san
回答No.5

まあ、感じ方は人それぞれですので、自分はどうも思いません。 テレビ局にクレーム言ってもムダですよ。 このワイプとか、CMまたぎとか、過剰な字幕(バラエティ番組)、無駄な効果音など、もう何年も前から非難されていますが一向にかわるどころかますます過剰演出になっています。 ワイプは地デキ完全移行したらもっともっと増えていくでしょう。 小さいワイプ抜きでもデジタルなら高画質だからね。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうですね。以前から指摘されていることですが、一向に害悪は止まりませんね。 このままテレビは堕落してゆくのでしょうか。

• EFA15EL
回答No.4

ごめん、主旨は分かるんだけど内容が稚拙すぎて回答しづらいよ。

taiji
質問者

お礼

そうですか。ごめんなさい

• Lupinus2
回答No.3

VTR中心の番組でもスタジオにタレントを呼んでいるのは、 視聴者がタレントと一緒に見ているように感じることで親近感を持たせようとする演出なんだそうです。 それについて取材したコラムがあったのですが、見つけられませんでした。 ひな壇芸人、ひな壇タレントというのでしょうか。 それによってどんどんテレビがつまらなくなっていると思うのですけどね。 つまらなければ、見ないだけです。 だから視聴率も下がって、テレビ局の経営も上手く行かなくなっているというのに。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 親近感ですかぁ、感じたことは一度もないですね。邪魔なだけ。 ワイプなんて小さな窓をかくすための厚紙を用意してます。 テレビ自体は好きなんですけど…だんだん貧素な芸しかできなくなってきてますね。

• townsx10
回答No.2

ばかタレントがどうしようもないことを言いますよね そして後ろにいる連中がうなずくんです そうするとばかが当たり前になるんです 一種の洗脳だと思って下さい

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうですよね。VTRとか、いいところで「うわぁ~すごぉ~い」とか、どうでもいい声がかぶってくるともうイライラしますね。

• toshipee
回答No.1

嘘泣きなぞどうでもいいが、この質問も気にしないヒトにとっては、同レベルだよ。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました