• ベストアンサー

番組に出てくる小窓

番組に出てくる小窓 写真のように、番組に小窓が、出てきて、うっとおしくて、邪魔くさくて、たまりません。 この小窓が、大好きという人が居るかも知れませんが、 私・私の家族・知人などは、この小窓が、大嫌いです。 特に、学会タレントの久本雅美が、小窓芸人の場合、小窓全部が、「でっ歯」で、一杯になり、気味が悪いです。 ほんで、小窓が出てきた場合、テレビが自動で、小窓を検知し、画面に小窓を表示させないような機能のあるテレビってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

PinPという機能で放送局側で作成された画像ですので、画面に小窓を表示させないような機能は付けられません。 もしどうしても消したければ、録画・編集で消すしかありません。 「テレビが自動で、小窓を検知し、画面に小窓を表示させないような機能のあるテレビ」は、画像の著作権の問題が発生し実施出来ないのと、コストと効果でも実施しないです。 *我慢して目をそらすかチャンネルを切替えてください。  

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、 確か、日立のWooには、人がいるかどうか感知して、テレビのon/off・部屋の明るさを感知して、テレビの明るさを自動調整するテレビがあるので、小窓を除去する機能も、あればいいのにと・・・ 37型液晶テレビを最近買ったのですが、地デジの他に、BS/CS放送も入るので、CS放送は、ほとんど有料、たまに、無料放送もある。 BS/CSは、小窓が出る番組が、ないので、そちらを見ます。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

TVのPinP機能で裏番組を小窓に表示しているような場合は小窓のON/OFFは可能ですが、写真のような場合はTVが小窓を作って表示しているのではなく、あくまでも放送映像の一部がたまたま小窓に見えているだけですから、TV側で操作するのは無理です。

taisushi69
質問者

お礼

初めまして、そうですか~ テレビ局は、どうして、こんな視聴者が、イヤがることを、するのか疑問です。 「小窓」の世論調査でも、すればいいのに~

noname#113216
noname#113216
回答No.1

そんなテレビ、聞いた事ありません。多分、というかかなりの高確率でないと思います。 小窓が嫌いという人も初めて聞きました。 もっと大人数のニーズであれば、メーカーも考えるかも知れませんね。

taisushi69
質問者

お礼

そうですか うちの住んでいる地域は、ほぼ全員が、小窓反対です。