• ベストアンサー

タレントと信仰

久本雅美さんの現在のタレントとしての御境涯は信心、学会活動をがんばったことによるによる福運、功徳でしょうか?どれだけがんばればこれ抱くの功徳をいただけるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

信仰と人生のサクセスとを結びつけるのは浅はかです。 久本さんは信仰していたからタレントとして成功したのではなく、信仰があり物事への前向きな取り組む精神が出来上がった上で、仕事に対して惜しみない努力をした結果が今あるのだと思います。 学会の方はよく信仰が人生を変えてくれるとおっしゃる方がいますが、信仰が変えてくれるのはその人の考え方や生方の基本となる精神力を強くしてくれるのに過ぎないのです。 後はその人の努力と諦めずに最後までやりとおせるかどうかだけなのです。 こういう書き方をするときっと「ほら!だから信仰があるから成功できたでしょ」と言う方がきっといると思いますが、それだったら、学会で信仰されている方すべてが人生での成功していないとおかしい話ですよね。 信仰よりも本人の努力が必要です努力の無くして信仰だけでは成功はしませんし功徳はいただけません。

daikouyada
質問者

お礼

ありがとうございました。宗教自体何であろうと自分自身を前向くの説教的に努力させてくれるものならいいわけですね。

daikouyada
質問者

補足

まったく仰せの通りです。久本さんはご自身組織の広告塔として利用されただけですね。先生のためにがんばれば久本さんのような人でもあれだけの大物になれると。