dojaでSDカードのフォルダ内ファイルを読込

このQ&Aのポイント
  • doja5.0でSDカード内に配置したファイルを読み込む方法を教えてください
  • 指定したフォルダ内のファイルを読み込む際に発生するエラーについての解決策を教えてください
  • SDカードのフォルダ内にあるファイルを読み込む方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

dojaでSDカードのフォルダ内ファイルを読込

doja5.0でSDカード内に例えば ”/test/1.mld”というように配置したファイルを読込たいのですが、 Folder folder = sd.getFolder((AccessToken)DoJaStorageService.getAccessToken(0,DoJaStorageService.SHARE_APPLICATION )); File file = folder.getFile("/test/1.mld"); ↑の様に指定すると ”java.lang.UnsupportedOperationException occurred invoking method.” というエラーが発生して読み込みできません。 どうしたらSDカードのフォルダ内にあるファイルを読み込めますか? よろしくお願いいたします。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 iアプリでSDカードから読み込めるファイルは 基本的にそのiアプリから書き込んだファイルのみです。 エミュレータで実行した際にフォルダが自動的に作成されたように、 実機でもiアプリからSDカードにアクセスした際に 自動的にフォルダが作成されます。 そしてiアプリはそのフォルダ直下のファイルのみを読み書きできます。 また、自動的に生成されたフォルダにPCからファイルを書き込みしても iアプリが書き込んだファイルではないのでiアプリからは読めません。 事前にiアプリから数バイト程度のファイルを書き込んでおき、 その後にPCからファイルを上書きすればiアプリから読めるかも知れません。 なぜ、そうなのかは分かりません。 なお、上記は昔(903とか904のころ)自分で試した際のメモを元にしたものなので 今の携帯では違っているかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

SDカード内でiアプリからアクセスできるフォルダは1つのみであり、 かつ、そのフォルダ内にサブフォルダを生成することは出来ません。 また、1.mldは、iアプリから書き込んだファイルではないですか? PCから作成あるいはコピーしたファイルなのであれば、 iアプリからアクセスすることも出来なかった気がします。

idaira
質問者

お礼

ありがとうございます。 >PCから作成あるいはコピーしたファイルなのであれば、 >iアプリからアクセスすることも出来なかった気がします。 そうなんですか?doja5.0+eclipseの環境でiappliTool for Doja-5.0 (FOMA)エミュレータで開発しているのですけれど、 DoJaStorageServiceを呼び出した際に自動で生成したであろう フォルダに.mldファイルを書き込んでそれを呼び出しています。その フォルダ直下であれば呼び出すことはできるのですが、 実機のSDカードの場合、PCから書き込めても携帯からは読み込めない ということでよろしいですか? 出来るか出来ないかだけ分かれば助かります。 もし、そうなるのは何故なのかもわかったら教えてください。

関連するQ&A

  • doja5.0で音楽再生

    doja5.0でSDカードから音声を再生するプログラムを 作成したいのですが。再生したい音源の形式がMP3 です。 まず、すこし調べてみたところdocomo携帯で再生するには どうやらmldというファイル形式に変換する必要があります。 たとえば、音源が音声データなので MP3→WAV→MLDというように変換をかけると、 どうやら携帯の機種によってmldファイルを用意しなくては ならないようです。 機種ごとにファイルを用意することはできたら避けたいので、 何かほかに音声を再生する方法があればと思っています。 音楽ではなく、音声なので音質は重視してはいないです。 ターゲットとする携帯は901以降を考えています。 どうか、知恵をお貸しください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • SDカードのどこのフォルダへ移行されたのかわかりま

    ドコモのスマホを使用しています。 ドコモバックアップというアプリを使い、 ストレージに入っているスマホで撮ったムービーをSDカードへ移行したのですが SDカードのどこのフォルダへ移行されたのかわかりません。 見つけられません。 添付のFile Commander(ファイルコマンダー)の画像がすべてのSDカードのフォルダですが どこにあるのでしょうか?

  • SDカード内のフォルダが

    自宅で通常使用しているノートPCにて常用しているSDカード内 のフォルダが消失!(3日前には有ったのですが) 自分で消した覚えは全く有りません。ごみ箱にもフォルダが 有りませんでした。 その代わりSDカード内に作成した記憶の無い それも文字化け した名前のついたフォルダやファイルが多数有ります。 いったいこれはどういうことなのでしょうか? ウイルス対策としてウイルスバスターを利用していますが 今回の問題はワーム等が関連あるのでしょうか? 原因や消失した?フォルダの復帰方法など対策をご指南 お願いします。

  • 携帯のSDカードについて

    mp4の音楽ファイルをパソコンにSDカードをいれ SDカードに書き込みたいのですが、SDカードの中に ファイルがありすぎてどのフォルダに入れていいのかわかりません。 SDカードのどのフォルダにmp4音楽ファイルを 入れればいいのでしょう?

  • SDカード内にたくさんの文字化けファイルとフォルダが...

    SDカード内にたくさんの文字化けファイルとフォルダが... 32GBのSDカードに、動画ファイル(Divx)をフォルダ毎に分けて入れて、 車のカーオーディオで見ていたのですが、ある時急に読み込まなくなりました。 外付けのカードリーダーを使用してパソコンで中身を見てみたのですが、フォルダのいくつかに文字化けしたファイルとフォルダがたくさん入っていました。文字化けしたファイルはありえないサイズ(19GB等)なんかもあります。 そのままだとエラーが出て削除が出来ないので、チェックディスク後削除したのですが、ある4つのフォルダだけ何回パソコンからコピーしても1回抜き差しすると上記と同じ状態で文字化けします。 一旦カードをフォーマットしても同じです。 ちなみにそのフォルダとは、名前順に並べた時の後ろ4つのフォルダです。 フォルダ毎に分けないで、ファイルをそのままコピーしたら今のところ大丈夫のようですが、根本的な解決にはなっていないですし、後々面倒になると思い、原因を知り、出来るなら解決したいと思っています。 もしやカードに傷が?とも思ったのですが、フォルダに入れないでコピーをしても無事なようですしよくわかりません。 どなたか原因に心当たりのある方いらっしゃいましたら、ご教示のほど宜しくお願いします。

  • SDカード内のフォルダが破損!

     本日朝、SDカードのデータを開こうとカード内のフォルダにアクセスしようとすると、フォルダ内のファイルが見えない状態になっており、文字化けしたフォルダが2つ入っているだけでした。  何かのエラーかと思い、カードをさし直しましたが、状態は同じでした。  階層構造で言うと、「フォルダD」の内部に異常があったことになります。 SDカード   ┃   ┗フォルダA      ┃      ┗フォルダB         ┃         ┗フォルダC            ┃            ┗フォルダD  そこで、SDカードのエラーチェックをしました。 (今思えば、これがよくなかったかもしれません)  「プロパティ」から「ツール」「エラーチェック」で、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」としました。  すると、「フォルダA」のアイコンが「フォルダ」ではなくなり、種類として単なる「ファイル」(不明なファイル)となりました。  容量も、数GBはあったはずですが、32KBなっています。  その後は、データをすべて別ハードにバックアップして、上書きなどの処理は一切していません。    これまでの兆候としては、SDカードを挿入した際に「フォーマットしますか?」という画面が出ることが何度かありました。  が、挿入し直せば普通に認識されるので、大丈夫かと思っていました。  何らかのエラーや破損があると思うのですが、こういった状況の時、自分でできる対応方法はあるでしょうか?  また、「ファイナルデータ」などの復旧ソフトの購入も検討していますが、ファイナルデータ、そのほかのソフトで対応できる種類のエラーでしょうか?  消去したデータの復旧や、壊れたドライブからのデータの抜き出しはやったことがありますが、今回のようなトラブルは初めてです。  ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • SDカードの音楽ファイルの

    携帯電話でマイクロSDカードに音楽ファイルを適当にブチ込んだんですけど 再生できません。ファイル形式はちゃんと携帯で再生できる種類 なんですけど再生できません。マイクロSDカード内に新しいフォルダなどを作らなければいけないのですか?おしえてくだ さい。

  • デジカメ・SDカード→PCフォルダ→SDカードに戻したい

    質問タイトルの通りなのですが、デジカメのSDカードに入れた画像で、パソコンのフォルダに移動した画像を、再びデジカメのSDカードに入れて、デジカメで見られるようにしたいのです。先ほど、普通にファイルの移動をしたのですが、デジカメで見ることができませんでした。 教えて!gooを見ていると、ファイル形式に問題があることは分かりました。また、一度編集してしまった画像はSDカードには戻せないようで・・・。フォーマットすればよいようなことが書かれていましたが、どのような状態(画像がSDに入った状態など)ですればいいかなど、詳しいことがよく分かりません。 初心者でよくデジカメのことを知らないので、丁寧めな回答を宜しくお願い致します。 ちなみにデジカメはPanasonicのDMC-FX07です。

  • SDカードに入れたjavascriptファイルを

    PCでjavascriptでプログラムを作り、test.htmlという名前で保存しました。 test.htmlは、パソコンのブラウザ(Chrom)で、正常に動きます。 このtest.htmlをSDカードにコピーして、android端末に入れました。 アストロファイルマネージャで、このtest.htmlを見つけて、ダブルクリックしましたが 何も表示されません。 アストロファイルマネージャで、test.htmlを起動しようとすると、アプリケーションを選択画面 になり、HTMLViewerを選択するのですが、何も表示されないんです。 このHTMLViewerがjavascriptをオンの設定になっていないからでわ?と思い、 いろいろいじってみますが、javascriptをオンにするような設定は見当たりませんでした。 しょうがないので、次に、androidスマホに最初から入っていた、地球のマークのブラウザ を起動して、SDカードのhtmlファイルを読み込めないかがんばったのですが、 どこにもSDカードのhtmlを読み込む項目もなく urlを入力する欄に、/mnt/sdcard/javascript/test.html と直接打って読み込もうとするも、うまくいかず 自作のjavascriptで書いた、htmlファイルをスマホで実行するには、どのようにしたら いいでしょうか。 アドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • SDカードで着メロ登録

    SH900i使ってます。 PCでMLD変換した着メロファイルを携帯に移したいんですが、 DLするとなると通信料がかかるので miniSDカードで移そう…としましたが、出来ませんでした。 フォルダに入れても携帯で表示されないんです。 入れるフォルダは合っています。 miniSDでは移せないんでしょうか?

専門家に質問してみよう