dojaでSDカードのフォルダ内ファイルを読込

このQ&Aのポイント
  • doja5.0でSDカード内に配置したファイルを読み込む方法を教えてください
  • 指定したフォルダ内のファイルを読み込む際に発生するエラーについての解決策を教えてください
  • SDカードのフォルダ内にあるファイルを読み込む方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

dojaでSDカードのフォルダ内ファイルを読込

doja5.0でSDカード内に例えば ”/test/1.mld”というように配置したファイルを読込たいのですが、 Folder folder = sd.getFolder((AccessToken)DoJaStorageService.getAccessToken(0,DoJaStorageService.SHARE_APPLICATION )); File file = folder.getFile("/test/1.mld"); ↑の様に指定すると ”java.lang.UnsupportedOperationException occurred invoking method.” というエラーが発生して読み込みできません。 どうしたらSDカードのフォルダ内にあるファイルを読み込めますか? よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 iアプリでSDカードから読み込めるファイルは 基本的にそのiアプリから書き込んだファイルのみです。 エミュレータで実行した際にフォルダが自動的に作成されたように、 実機でもiアプリからSDカードにアクセスした際に 自動的にフォルダが作成されます。 そしてiアプリはそのフォルダ直下のファイルのみを読み書きできます。 また、自動的に生成されたフォルダにPCからファイルを書き込みしても iアプリが書き込んだファイルではないのでiアプリからは読めません。 事前にiアプリから数バイト程度のファイルを書き込んでおき、 その後にPCからファイルを上書きすればiアプリから読めるかも知れません。 なぜ、そうなのかは分かりません。 なお、上記は昔(903とか904のころ)自分で試した際のメモを元にしたものなので 今の携帯では違っているかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

SDカード内でiアプリからアクセスできるフォルダは1つのみであり、 かつ、そのフォルダ内にサブフォルダを生成することは出来ません。 また、1.mldは、iアプリから書き込んだファイルではないですか? PCから作成あるいはコピーしたファイルなのであれば、 iアプリからアクセスすることも出来なかった気がします。

idaira
質問者

お礼

ありがとうございます。 >PCから作成あるいはコピーしたファイルなのであれば、 >iアプリからアクセスすることも出来なかった気がします。 そうなんですか?doja5.0+eclipseの環境でiappliTool for Doja-5.0 (FOMA)エミュレータで開発しているのですけれど、 DoJaStorageServiceを呼び出した際に自動で生成したであろう フォルダに.mldファイルを書き込んでそれを呼び出しています。その フォルダ直下であれば呼び出すことはできるのですが、 実機のSDカードの場合、PCから書き込めても携帯からは読み込めない ということでよろしいですか? 出来るか出来ないかだけ分かれば助かります。 もし、そうなるのは何故なのかもわかったら教えてください。