• ベストアンサー

SDカードの音楽ファイルの

携帯電話でマイクロSDカードに音楽ファイルを適当にブチ込んだんですけど 再生できません。ファイル形式はちゃんと携帯で再生できる種類 なんですけど再生できません。マイクロSDカード内に新しいフォルダなどを作らなければいけないのですか?おしえてくだ さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.3

MP3とかWMAといったファイルをそのままぶち込んでも再生できませんよ。 そのままで再生できるのは拡張子が3GPやM4AなどのAAC形式ぐらい。 WMAは同梱のユーティリティソフトを介して転送しないとダメなものが多いです。 MP3は再生できない機種がほとんどなので、AACなどの再生可能な形式に変換する必要があります。

その他の回答 (2)

  • steel_gray
  • ベストアンサー率66% (1052/1578)
回答No.2

多くの携帯電話(携帯音楽プレーヤとかもそうですが)では音楽ファイル以外の管理情報みたいな部分の更新が必要だったり、 収めるべきフォルダ名が決まっていたりします。 具体的には機種ごとに違うので、買ったときの説明書や携帯会社のwebぺージ等で調べてください。 あるいは機種名を補足すれば、同じ機種を使っている人からの回答があるかもしれません。

iorin0609
質問者

お礼

わかりました。やってみます。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

携帯の機種をどうぞ

iorin0609
質問者

補足

auのW52SAです

関連するQ&A

  • 携帯に動画、音楽を入れたい(マイクロSDカード)

    PCからマイクロSDカードに保存した音楽や動画を携帯で見る方法を教えて下さい。たとえば、マイクロSDに保存したとしても、決まったファイル形式でないと再生出来ないのですか? 実はAU機を使ってますが、パソコンからマイクロSDに保存した動画ファイルやMP3ファイルが再生出来ません。

  • SDカードに音楽を入れても聞けない

    携帯電話で、SH702iSを使っているのですが、DoCoMoのページでは、音楽データをMP4形式や、3GP形式にしてからSDカードのMMFILEフォルダに入れると音楽が聴けるようになると書いてありますが、そのとおりにやっても解決できません。 SDカードへのデータの入れ方はSDカードドライブを使ってやっています。 OSはWindowsXPを使っています。 どのような情報でもよいので宜しくお願いいたします。

  • SDカードに音楽ファイルが入らなくて困っています。

    SDカードに音楽ファイルが入らなくて困っています。 私はSDカードに音楽ファイルを入れてDSiで音楽を聴いていたのですが、突然SDカードにファイルを入れてもDSiで表示されなくなりました。 今の状況を詳しく書きます。 私は4GBと1GBの2個のSDカードを持っていて、普段は1GBの方のSDカードを使用して音楽を聴いていました。 4GBの方には1GBには入れていなかった音楽が24個ありました。 なので、4GBの方のSDカードに入っていたファイルをコピーして、24個同時に1GBの方に移しました。 24個すべてがSDカードに入ったのですが、DSiには24個のうち6つしか表示されませんでした。 なので、表示されて聞けるファイルはそのままにして、表示されなかったファイルを削除し、再度コピーしたファイルをSDカードに入れるという作業を繰り返して、ファイルを入れていきました。 しかし、残り4つのファイルを入れ終わると、4GBの方にあって1GBのほうにはなかったファイルは全て入れることができ、聞くことができたのですが、もともと1GBの方にあった音楽が、表示はされるものの、タイトルの横に?マークがつき、再生できなくなっていました。 原因が分からなかったのですが、4GBの方に1GBのファイルをコピーして移せばいいと思ったので、ファイルを4GBのほうに入れたのですが、何度やってもDSiに表示されませんでした。 私はファイル形式の問題かと思ったので、すでにSDカードに入っていて聞くことのできるファイルと、1GBから4GBへ移そうとしているファイルの違いをプロパティで確認して見つけようとしたのですが、ファイル形式などはまったく同じでした。 試しに移そうとしているファイルをAACから違うファイル形式に変換して入れてみたりしたのですが、やっぱり再生することはできませんでした。 ファイル形式の問題ではないと思い、すでに4GBの方のSDカードに入っていたファイルのコピー1つパソコンにとり、SDカードに入っているコピーをとったファイルを削除し、コピーをとったファイルをSDカードに戻すと、やはりその音楽ファイルも、SDカードにはいりはするものの、DSiで表示されず聞くことはできませんでした。 ネットで原因を調べるなどして、自分ができる限りのことはしたのですが、やっぱり原因がまったくわかりません。 このままじゃ新しい音楽を入れて聞くこともできません。 原因がわかる方は教えてください。 SDカードや音楽ファイルについて、この問題に関係しそうなことなら些細なことでもよいので情報をください。 お願いします。

  • SDカードに入れた音楽が再生できません

    英語学習のCDを、SDメモリカードに落としました。方法は、SDカードへのダビング機能のあるCDプレーヤーから入れました。 ところが、そのSDメモリを携帯で再生しようとしたところ”データがない””不可能です”などの表示がされてしまいます。(2種類の携帯で試しました)もともとそのSDカードは携帯ショップで買ったもので、パソコンでみるとすでに複数のフォルダがあります。MUSICですとか、それらしいフォルダにデータを移して試みましたが、だめでした。 皆さん、どのように携帯のSDカードで音楽再生されているのでしょうか?

  • SoftBankのSDカード内の音楽をAUで聞くには

    SoftBankの携帯でm4a形式の音楽ファイルを聞いています、それらはSDカードに入れているのですがそれをAUの携帯に挿入しても認識しません、SoftBankの音楽ファイルのフォルダーは(\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music)ですがAUはどこになるのでしょうか、またその場所にm4a形式の音楽ファイルを置いたら再生可能なのでしょうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • SDカードの音楽ファイル

    PC初心者でわからないことだらけで、うまく文章になってませんがよろしければ回答おながいします。 携帯で使っていたSDをPCにいれて、SDの音楽ファイルをQuick timeを使って再生しました。その後、SDを携帯のもどしてサウンドのフォルダを見たら、フォルダが空になっていました。 試行錯誤してSDにファイルを戻そうとしたのですが、どうしてもできません。 どうすればよいでしょうか。 まだPCの使い方をよく把握していなくてすみません;; ファイルの拡張子は3g2でした。 よろしければ、回答お願いします。

  • SDカードに音楽ファイルを入れる方法を教えて

    友人から携帯に音楽を入れて欲しいと頼まれて気軽に了解したのですが、コレがなかなか難しいです。初めはmicro SDカードだけ借りて自分の携帯でPCと直接つないでMediaPlayerを使って入れたのですが、これだと友人の携帯では再生できませんでした。因みに私の機種はD903iTVで、友人のはP905iです。ドコモショップで聞いても機種によって保存形式が違うので駄目との事でした。機種ごと借りればMediaPlayerで自分の物と同じ様に取り込む事が出来るのでしょうが、携帯電話ごと借りるのは実際、無理です。そこで、PCから直接SDカードに取り込んで友人の携帯でも再生できるようにしたいのです。iTuneを使うと出来るような事を言われたのですが、やり方が解りません。iTuneはインストール済です。どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • SDカードについて

    携帯のSDカードを取り出してパソコンに差し込んでカード内の音楽を聴こうと思ったらどうも聞けないんですが、、 こういうのってファイルの種類が違うんですよね? だったらその違う形式のファイルをMP3やWMAに変換すればパソコンでも聞けるってことですよね? そもそも携帯用の音楽ファイル形式はどんな名前なのですか? それとその形式を変換するソフトは何を使えばよいのでしょうか?

  • パソコンに保存している音楽データをマイクロSDに保存して聞きたいのですが。

    こんばんわ。 パソコンに保存しているmp3形式の音楽データをマルチカードリーダーを使用してマイクロSDカードに保存して携帯電話のミュージックプレイヤーで再生したいのですが、教えてほしいことがあります。 まずマルチカードリーダーを使用してマイクロSDカードに保存はできますか? 次に保存ができるのならmp3形式を何のファイルに変換すればいいでしょうか? 現在使っている携帯電話はDOCOMOのD903Iです。 回答よろしくお願いします。

  • PCからSDカードに音楽を入れて聞きたい

    PCからSDカードに音楽を入れて聞きたい AAC形式で音楽を取り込む場合  1.iTunesをインストールする。(これは最初の1回だけ)  2.iTunesに音楽を取り込む。   この時、標準では取り込み形式がAACに成っているはずですが、そうでない場合は   AACに設定しなおす必要があります。  3.AAC形式の音楽が作成できたら、携帯で使用するmicroSDの    「PRIVATE」→「MYFOLDER」→「My Items」→「Music」   と開いたフォルダにコピーする。  4.microSDを携帯に戻して、メディアプレーヤから音楽を再生します。 このとおりにしたんですけどいざsDを 携帯に差し込むと音楽が聴けないんですけど どうしたら聴けますか?