• 締切済み

SDカード内のフォルダが

自宅で通常使用しているノートPCにて常用しているSDカード内 のフォルダが消失!(3日前には有ったのですが) 自分で消した覚えは全く有りません。ごみ箱にもフォルダが 有りませんでした。 その代わりSDカード内に作成した記憶の無い それも文字化け した名前のついたフォルダやファイルが多数有ります。 いったいこれはどういうことなのでしょうか? ウイルス対策としてウイルスバスターを利用していますが 今回の問題はワーム等が関連あるのでしょうか? 原因や消失した?フォルダの復帰方法など対策をご指南 お願いします。

みんなの回答

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

SDカードはフラッシュメモリなので構造上、データの長期保存に使えるほど信頼性が高くないから で終わるお話です データの一時保存や持ち運びに適したメディアです。 まさかとは思いますが、「そこにしかそのデータがなかった」とか あるいは「ワードやエクセルのデータをそこに置き、直接編集していた」なんておばかな運用はしていませんよね?

orion3722
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 文字化けファイルの発生原因不明&対策無しですね。 ディスクCにあるデータを使用します。

関連するQ&A

  • SDカード内のフォルダー(ファイル)を整理したい

    Androidスマホで、写真 動画の保存先を、SDカードに指定したのですが、SDカード内には空のフォルダーが、多数あります。この空フォルダーは、削除してしまっては、ダメでしょうか。なのか問題が発生するでしょうか。

  • SDカード内にたくさんの文字化けファイルとフォルダが...

    SDカード内にたくさんの文字化けファイルとフォルダが... 32GBのSDカードに、動画ファイル(Divx)をフォルダ毎に分けて入れて、 車のカーオーディオで見ていたのですが、ある時急に読み込まなくなりました。 外付けのカードリーダーを使用してパソコンで中身を見てみたのですが、フォルダのいくつかに文字化けしたファイルとフォルダがたくさん入っていました。文字化けしたファイルはありえないサイズ(19GB等)なんかもあります。 そのままだとエラーが出て削除が出来ないので、チェックディスク後削除したのですが、ある4つのフォルダだけ何回パソコンからコピーしても1回抜き差しすると上記と同じ状態で文字化けします。 一旦カードをフォーマットしても同じです。 ちなみにそのフォルダとは、名前順に並べた時の後ろ4つのフォルダです。 フォルダ毎に分けないで、ファイルをそのままコピーしたら今のところ大丈夫のようですが、根本的な解決にはなっていないですし、後々面倒になると思い、原因を知り、出来るなら解決したいと思っています。 もしやカードに傷が?とも思ったのですが、フォルダに入れないでコピーをしても無事なようですしよくわかりません。 どなたか原因に心当たりのある方いらっしゃいましたら、ご教示のほど宜しくお願いします。

  • SDカード内のフォルダが破損!

     本日朝、SDカードのデータを開こうとカード内のフォルダにアクセスしようとすると、フォルダ内のファイルが見えない状態になっており、文字化けしたフォルダが2つ入っているだけでした。  何かのエラーかと思い、カードをさし直しましたが、状態は同じでした。  階層構造で言うと、「フォルダD」の内部に異常があったことになります。 SDカード   ┃   ┗フォルダA      ┃      ┗フォルダB         ┃         ┗フォルダC            ┃            ┗フォルダD  そこで、SDカードのエラーチェックをしました。 (今思えば、これがよくなかったかもしれません)  「プロパティ」から「ツール」「エラーチェック」で、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」としました。  すると、「フォルダA」のアイコンが「フォルダ」ではなくなり、種類として単なる「ファイル」(不明なファイル)となりました。  容量も、数GBはあったはずですが、32KBなっています。  その後は、データをすべて別ハードにバックアップして、上書きなどの処理は一切していません。    これまでの兆候としては、SDカードを挿入した際に「フォーマットしますか?」という画面が出ることが何度かありました。  が、挿入し直せば普通に認識されるので、大丈夫かと思っていました。  何らかのエラーや破損があると思うのですが、こういった状況の時、自分でできる対応方法はあるでしょうか?  また、「ファイナルデータ」などの復旧ソフトの購入も検討していますが、ファイナルデータ、そのほかのソフトで対応できる種類のエラーでしょうか?  消去したデータの復旧や、壊れたドライブからのデータの抜き出しはやったことがありますが、今回のようなトラブルは初めてです。  ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • SDカードに勝手に501というフォルダができます

    カーナビ(日産純正:MM112-W)で聞くために、SDカードにパソコン(インテルiMac:OS10.6.8)から音楽を入れました。 カーナビで確認すると、自分の作ったフォルダ以外に、作った覚えのない501というフォルダが出来ていて、すべての曲がほぼランダムに入っているようです。再生することも出来ます。 このフォルダはカーナビでのみ見えるようで、パソコン上では出て来ません。 なので削除する方法がわかりません。 実はSDカードに音楽を入れるのは初めてで、最初いろいろ不具合も出ました。 (1)同じタイトルのフォルダが2つ出来てしまい、片方は曲の順番がランダム(このフォルダもカーナビでのみ視認) (2)やはり501というフォルダが出来、ここには他のフォルダの曲が何曲か入っていた。 (3)曲のデータが2つずつ出来てしまい、片方は何も入っていない(このデータもカーナビでのみ視認)→これはRemovable Disk Cleanerというソフトをダウンロードして、不要なデータを削除しました。 その後、カーナビでSDカードを初期化し、再度曲を入れたところ、(1)のフォルダは出てこなくなりましたが、今度は501フォルダに大量の曲が入っているのを発見した次第です。 どなたかこの現象について詳しい方はいらっしゃいますでしょうか。 曲の再生には、特に重大な支障はないものの、この501フォルダを削除できたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • SDカード内がすべて隠しフォルダ、ショートカットに

    SDカード内がすべて隠しフォルダになってしまっていて、ショートカット化してしまいます。 隠しフォルダを表示させて変更しようとしたのですが、隠しフォルダを変更するチェックが変更できない状態です。 フォーマットしてから、使用しようにも。また隠しフォルダ化&ショートカット化してしまいます。 ちなみにSDはAndroid端末で使用していますが、外付けも同じような状態になるので。 パソコンの問題だと思います。 先月ウィルスが入ったっぽいのでフリーソフトで駆除して、リカバリしたばっかりです。 この状態の治し方を教えてくださいお願いします。

  • スマホのSDカードをスキャンしてくれる

    スマホのSDカードをスキャンしてくれるアプリ(ウイルス対策ソフトなど)があったら教えてください! 音楽を大量にSDカードに入れたら、突然電池持ちが悪くなり。。 音楽はあまり聴いていません。今のところ。 何かSDカード内で何かしら問題か、音楽ファイルにウイルスがくっついているようで不安で。 回答お待ちしております。よろしくお願いたします。

  • SDカードのデータを消去してしまった!

    パソコンで画像を読み込んだ後に、 誤って、SDカード内のフォルダ(desktopとかなんやら全て)や 画像データを全て消去してしまったら ケータイで使用できなくなってしまいました。 フォルダ類は既にゴミ箱から削除してあります。 復活させる方法はありますか? 使用環境はMAC OS10.3.9 PANASONIC SD CARD 32MBです。

  • ダイソーのSDカードリーダーを使ったら

    ダイソーのSDカードリーダーを使ったところ最初は写真が見れたのに数分後開いても「ブブッ」と音が鳴り、開けないとでました。 数分前には見れていたものも見れなくなりました。 次の日もう一度してみるとピクチャやフォルダのタイトルが文字化けしていて、同じように開けないとでました。 その後パソコンに直接SDカードを差し込むところがあることがわかりいれてみてもやはり同じでした。 SDカードに入っていた画像は消えてしまったということでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。

  • SDカードから画像を取り込んでいたのですが

    SDカードから画像を取り込んでいたのですが フォルダごとデスクトップにドラッグしていました。 2枚目以降は同じ名前の項目があるので置き換えますか? と聞かれるので、はい を選択していたところ 今まであった中身が全部きえていました。 知っている人にはあたりまえだろ・・と言われてしまうでしょうが Windowsと同じように作業して問題ないだろうと思ってしまってました。 フォルダ内の違う名前のファイルは足されていくだけと思っていたら フォルダ内のファイルを全て消してから新しいファイルをコピーする仕様だったんですね。 コピーできたと思いSDカード内は全て消去してしまいました。 ゴミ箱の中を見ても何も残っていません。 これらのファイルを復元することは可能でしょうか。 デジタルで画像を残すとこういうことがあるから怖いです・・・。 一瞬で全てを失ってしまいました・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SDカードに書き込めなくなった

    MP3専用に使用しているのですが、MP3データどころか新規フォルダ、テキストファイルなど 全てが書き込めなくなりました 既に設置してあるMP3データは再生できるのですが、MP3データをまったく設置できなくなって 普通に新規フォルダやテキストファイルを設置しよあとしたら全部無理になってます 何かの設定で戻るのか、またはフォーマット、初期化などしかないのかご指南お願いします ちなみにSDカードのフォーマットはしたことがなく、店で買った状態のまま使用しています フォーマットが必要ならば、その方法も教えてください 補足 YoutubefireやCravingExplorerでMP3コンバートは一度できているんですが、上記の通り、 現在、リムーバブルディスクのSDカードに何も設置できなくなっています