SDカード内のフォルダが破損!データ復旧の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きてSDカードのデータを開こうとすると、フォルダ内のファイルが見えず、文字化けしたフォルダが2つ入っているだけでした。
  • SDカードをエラーチェックしたが、「フォルダA」が「ファイル」になり、容量も32KBになりました。
  • データをバックアップしたが、自分でできる対応方法や復旧ソフトの選択肢が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカード内のフォルダが破損!

 本日朝、SDカードのデータを開こうとカード内のフォルダにアクセスしようとすると、フォルダ内のファイルが見えない状態になっており、文字化けしたフォルダが2つ入っているだけでした。  何かのエラーかと思い、カードをさし直しましたが、状態は同じでした。  階層構造で言うと、「フォルダD」の内部に異常があったことになります。 SDカード   ┃   ┗フォルダA      ┃      ┗フォルダB         ┃         ┗フォルダC            ┃            ┗フォルダD  そこで、SDカードのエラーチェックをしました。 (今思えば、これがよくなかったかもしれません)  「プロパティ」から「ツール」「エラーチェック」で、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」としました。  すると、「フォルダA」のアイコンが「フォルダ」ではなくなり、種類として単なる「ファイル」(不明なファイル)となりました。  容量も、数GBはあったはずですが、32KBなっています。  その後は、データをすべて別ハードにバックアップして、上書きなどの処理は一切していません。    これまでの兆候としては、SDカードを挿入した際に「フォーマットしますか?」という画面が出ることが何度かありました。  が、挿入し直せば普通に認識されるので、大丈夫かと思っていました。  何らかのエラーや破損があると思うのですが、こういった状況の時、自分でできる対応方法はあるでしょうか?  また、「ファイナルデータ」などの復旧ソフトの購入も検討していますが、ファイナルデータ、そのほかのソフトで対応できる種類のエラーでしょうか?  消去したデータの復旧や、壊れたドライブからのデータの抜き出しはやったことがありますが、今回のようなトラブルは初めてです。  ぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

とりあえずファイルを復旧させたいときには >「プロパティ」から「ツール」「エラーチェック」で、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」としました。 は、やってはいけません。 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」はファイルシステムとしておかしい部分を(削除などして)修復するのであって、おかしなファイルを修復するわけじゃないです。

yuyuyukun
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  やっぱりやってはいけなかったのですよね・・・。  現在も格闘中です。

その他の回答 (1)

  • jtk4849
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.1

復旧ソフトを試すのが良いと思います。 でも文字化けはオンラインで修復できますよ。でもサイトのURL忘れたんだ、ごめん

yuyuyukun
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 急を要するので、これからソフトを見に行きます。 ただの文字化けならいいのですが、何らかのエラーや破損がありそうなのです。 文字化けで調べるのもいいのでしょうかね。

関連するQ&A

  • SDカード内のデータが破損してしまったようです。

    SDカード内のデータが破損してしまったようです。 データの復元方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 無料でできる方法でお願いします。 ●使用デジカメ Panasonic LUMIX ●状況 SDカード内には当初、「DCIM」「MISC」の2つのフォルダがあり、 「DCIM」内に、「105_PANA」「102_PANA」「103_PANA」の3つのフォルダがあった。 それぞれのフォルダ内には写真データがあった。 現状、「105_PANA」のフォルダはそのままだが、 「102_PANA」「103_PANA」はアイコンがフォルダではなく、真っ白なファイルのアイコンになり、 ファイルサイズはともに32KBとなっている。 これら2つのファイルを開こうとすると、 [ファイルを開くプログラムの選択]のウィンドウが開き、ファイルは開けない。 何度かSDカードを抜き差ししていると、 SDカードを認識するのはするが、 Eドライブを開こうとすると、 「ドライブE:を使うにはフォーマットする必要があります。フォーマットしますか?」 というウィンドウが開く。 今のところ、全て「いいえ」を選択している。 SDカードの中身が見えなくなる直前に、中身のデータ(「DCIM」「MISC」フォルダ)は、 PCの中にコピー済み。 「ファイナルデータ」 http://www.finaldata.jp/ の無料体験版で、SDカード内のファイル数は、799個であることを確認済み。 現状、プロパティから確認すると、250ほどしかファイル数は出てこない。 どなたか、上記状況で復元方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • SDカードのデータが表示できません

    本日旅先にてデジカメの充電が切れてしまった友人のSDカードを 私のデジカメ(共にカメラのメーカーは同じです)に挿入し写真を撮影しました。 帰宅後、PCに取り込もうとしたところ、SDカードにエラーが発生したというような内容(うろ覚えです、申し訳ありません)のポップアップが出てきたので修復するを選択したのですが、その作業を行っても画像の大部分を読み込めなかったのでカメラに挿入し直したところカメラでは画像の表示は可能でした。 しかしその後もう一度PCで画像を表示しようと試みたところ、なんと600枚以上あったデータのうちたった一枚のみしか表示できなくなってしまいました。また、カメラに挿入し画像のチェックを行っても一枚のみが表示されます。 カードのプロパティを見る限り、使用容量としてデータは計算されているようなのですが、 DCIMの中の画像が保存されるフォルダ(例:100CANONなど)が ファイル形式になって表示されてしまっています。 この状況から画像を元に戻すことは可能でしょうか。 友人の大切な思い出のデータが詰まっているカードですので何とか復旧したい、というかしなくてはなりません。 しかしながら、こちらの過去ログにて見つけたファイナルデータ無料版やサイトで復旧可能かどうかをチェックできるなどの方法はなぜかことごとビジー状態になったりくフリーズを起こしてしまい使えません。 どうにかお知恵を拝借させていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • SDカードの破損

    こんにちわ。 私はLUMIX phone(P-02D)を 使ッているのですが、 昨日の夜突然 SDカードが破損しています とお知らせ表示が出ました。 そのお知らせをタップすると SDカードをフォーマットしますか? フォーマットするとSDカード内の 全てのデータが失われます と表示されました。 ギャラリー(ピクチャアルバム)を 見てみても、 SDカードが挿入されていないか、 マウントされています(?)と 表示されました。 突然なのでよく分からず、 データが失われると困るので よければ回答お願いします。

  • スマホに入れていたマイクロSDカードが突然アクセス

    スマホに入れていたマイクロSDカードが突然アクセス不能になり、認識されなくなりました。 データ復旧ソフト体験版を使用してみたところ、ファイルの一部は認識しています。 正式にバックアップを取りたいのですが一度メディアをフォーマットしてからの方がよいでしょうか? ちなみに、ほんとに欲しいファイルは現段階では認識しておりません。 また、ファイル復旧にはファイナルデータプラス10を利用しようと考えております。 ワード、エクセルのデータを復旧させたいのです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • SDカードのデータを復元する方法を教えて下さい

    I-O DATAというところのSDカードでデジカメで撮影していましたが、途中から‘リードエラー‘となり撮影できなくなりました。SDカードをPCに入れても中身が表示されませんし、デジカメを直接PCにつないでもやはり表示されません。でもSDカードのプロパティを見たら、使用領域がありました。どうすればこの画像を復元できるでしょうか?教えて下さい、宜しくお願いします。 I-ODATAのデータ復旧ソフトをダウンロードしてみましたが、SDの中のフォルダは‘NO NAME`となっており、クリックしてもファイルは表示されませんでした・・・

  • SDカード

    2GBのSDカードに写真のファイルが入っていて週1、2回PCでファイルの入れ替え編集、写真の鑑賞等していましたが、ある日SDカードをPCに挿入したところ画像ファイルがすべて無くなっていました。 SDカードは自分しか触ることが出来ないところに保管しているので、誰かが消したということは考えられません。  SDカードのデータが突然無くなることはあるのでしょうか? それで念のため初期化したところ、データの保存再生は今までどおり出来ます。 それから順序が逆で後悔しているのですが、データ復元ソフトで、誤って初期化した場合のデータ復元を試しましたが、何も入っていませんでした。

  • マイクロSDカードのデータ復旧

    携帯のマイクロSDカードの画像をPCに取り込もうとしてUSBのリンクケーブルを刺したところ,うまく認識せずに,その後中のデータが破損したみたいです。 市販のソフト「ファイナルデータ」や検索でヒットした複数のフリーソフト,さらには業者の遠隔復旧サービスも受けましたが,200数枚のデータのうち60枚程度しか復旧できませんでした。 症状としては,マイコンピュータにはSDカードがドライブとしてアイコン表示されますが,クリックするとフォーマットを求められます。 市販のソフト経由で復旧したファイルはjpegのアイコンとして表示されます。画像サイズ等の情報もあるようです。そのうちサムネイルで表示されるのは,復旧に成功した60枚で,あとはクリックすると画像は表示されません。完全に壊れてないような気がしてあきらめきれません。何か他に方法がありますでしょうか?

  • SDカードを認識しない

     デジタルカメラに2GBのSDカードを入れて、撮影を3年くらい続けていたのですが突然「カードエラー」というメッセージが出て、認識しなくなりました。読み取り不良というより、全く認識しないといった方がよい状態です。 このSDカードのデータを復旧させる方法はないでしょうか。 以下の内容は、SDカード以外の故障ではないかを試した結果です。  デジタルカメラの場合、このカードを入れた時、電源を入れるのですがすぐに切れてしまい、カードを抜くと電源が入り、写真は本体内臓メモリに保存されます。また、別のSDカードを入れると正常に使用できますので、デジタルカメラの読み取り部の故障ではないと思います。  また、パソコンのSDカードスロットに挿入しても、メモリーカードを認識してくれません。別のSDカードを挿入すると認識します。 復旧方法ご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 携帯SDカードデータ復旧について

    携帯のSDカードのデータを間違えてフォーマットしてしまった為、パソコンで『Recuva』というソフトを使いデータ復旧作業をしました。 写真の復旧が成功し、そのデータをメモリーカードに戻そうとしたところ、『FATファイルシステムでフォーマットされている為、限られた数の項目しか格納できません。NTFSファイルシステムでフォーマットしてください』と表示が出たのでその様にして復旧したデータをメモリーカードに移動し、携帯にカードをさしましたが、携帯での読み込みが出来ませんでした。 また、メモリ容量確認をしたらメモリーカードが挿入されていない状態の表示になっていました。 (しっかり挿入してありました) 携帯で再度フォーマットしたら容量確認も出来てメモリーカードが使える様になりました。 でもこれだと一番最初に逆戻りで復旧させたデータを入れる事ができません。 わかりにくい説明で申し訳ありません。。これが精一杯の説明です。。 どうすれば、復旧したデータを携帯に戻せますか?

  • SDカードのデータが消えた!?

    皆さんこんにちは。 早速ですが、この前困った事が起きました。 それはある日、デジカメを使っていた時の事なのですが、デジカメの電源を入れようとしたら、レンズが何かに引っ掛かった様にレンズがいつもの位置まで伸びません。 それが原因なのか、レンズが伸びないので画面すらつきません。 それで電源を切ったり入れたりを繰り返していたのですが、どうやってもレンズは伸びません。 おまけにレンズは伸びないどころかカメラ本体に収納も出来なくなってしまい、中途半端な位置で止まってしまいました。 デジカメ本体も心配なのですが、問題はSDカードです。 先日、SDカードをPCに入れて内容を確認してみたのですが、エラーにより内容が見れなくなっていました。 SDカードのフォルダ構造は以下のようになっています。 H:\Folder1\Folder2\0001.jpg;0002.jpg;0003.jpg…… 本当はこうなっているはずなのに、Folder2の部分を開こうとしたところ、エラーによりフォルダが開けませんでした。 そこで、急いでエラーチェックを行い、もう一度開いてみたのですが、今度は H:\Folder1\ のように、Folder1より下のデータが全部消えていたのです。 そこでSDカードのプロパティを見てみたら、ちゃんと写真を撮った分だけ容量が使用されていました。 ということは、まだファイル自体は壊れていても中に存在するという事ですよね? デジカメが壊れた後、SDカードはケースにも何にも入れず、そのまま机の上で保管しておきました。 記録面(金色の部分)は下にして保管していました。 もしかしてそれが悪かったのでしょうか? 金色の部分に触ると(触ってないけど)、データの読み書きが出来なくなるだけでなく、データ自体も破損するのですか? でも、机の上から落としたりしたことは1度もありません。 では、前に書いたとおり、デジカメの電源を切ったり入れたりしている時に、異常電圧が流れてデータが破損してしまったのでしょうか? 原因が何であっても、とにかくデータを復元したいです。 そこで、何かデータを復元する方法やソフトなどはないのでしょうか? ソフトならばできるだけフリーのものが良いです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう