SDカード内のフォルダが破損!データ復旧の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きてSDカードのデータを開こうとすると、フォルダ内のファイルが見えず、文字化けしたフォルダが2つ入っているだけでした。
  • SDカードをエラーチェックしたが、「フォルダA」が「ファイル」になり、容量も32KBになりました。
  • データをバックアップしたが、自分でできる対応方法や復旧ソフトの選択肢が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカード内のフォルダが破損!

本日朝、SDカードのデータを開こうとカード内のフォルダにアクセスしようとすると、フォルダ内のファイルが見えない状態になっており、文字化けしたフォルダが2つ入っているだけでした。  何かのエラーかと思い、カードをさし直しましたが、状態は同じでした。  階層構造で言うと、「フォルダD」の内部に異常があったことになります。 SDカード   ┃   ┗フォルダA      ┃      ┗フォルダB         ┃         ┗フォルダC            ┃            ┗フォルダD  そこで、SDカードのエラーチェックをしました。 (今思えば、これがよくなかったかもしれません)  「プロパティ」から「ツール」「エラーチェック」で、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」としました。  すると、「フォルダA」のアイコンが「フォルダ」ではなくなり、種類として単なる「ファイル」(不明なファイル)となりました。  容量も、数GBはあったはずですが、32KBなっています。  その後は、データをすべて別ハードにバックアップして、上書きなどの処理は一切していません。    これまでの兆候としては、SDカードを挿入した際に「フォーマットしますか?」という画面が出ることが何度かありました。  が、挿入し直せば普通に認識されるので、大丈夫かと思っていました。  何らかのエラーや破損があると思うのですが、こういった状況の時、自分でできる対応方法はあるでしょうか?  また、「ファイナルデータ」などの復旧ソフトの購入も検討していますが、ファイナルデータ、そのほかのソフトで対応できる種類のエラーでしょうか?  消去したデータの復旧や、壊れたドライブからのデータの抜き出しはやったことがありますが、今回のようなトラブルは初めてです。  ぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.2

とりあえずファイルを復旧させたいときには >「プロパティ」から「ツール」「エラーチェック」で、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」としました。 は、やってはいけません。 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」はファイルシステムとしておかしい部分を(削除などして)修復するのであって、おかしなファイルを修復するわけじゃないです。

yuyuyukun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  やっぱりやってはいけなかったのですよね・・・。  現在も格闘中です。

その他の回答 (1)

• jtk4849
回答No.1

復旧ソフトを試すのが良いと思います。 でも文字化けはオンラインで修復できますよ。でもサイトのURL忘れたんだ、ごめん

yuyuyukun
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 急を要するので、これからソフトを見に行きます。 ただの文字化けならいいのですが、何らかのエラーや破損がありそうなのです。 文字化けで調べるのもいいのでしょうかね。