• 締切済み

就活したいけれど

今就職活動中の3年生なのですが、世帯主が世帯主らしからぬ状況で、母と私のバイト代で家賃から光熱費、生活費を賄わなければならない状況で、就活が困難になっています(東京まで往復2200円弱+食事代)。 貯金もギリギリのところです。 生活をとるか就活をとるかという状況で悩んでいくつかの選択肢を考えています。 ・今年は就活せずにこのままアルバイトで稼いで少しずつ貯めて来年で就活を頑張るか ・ネット情報で会社を絞ってこのまま就活し続けるか まだ就活は続けています。 普通の方は数多くの会社を見てセミナーで話を聞いて自分に合う会社などを決めていくはずです。 私はそれが今とても困難で、話を聞きに行きたくても、お金のことを考えるとセミナーに行くこと、東京まで行くことをためらってしまうようになってきています。 来年に持ち越すのはやはり無謀でしょうか? はっきりした理由があれば大丈夫でしょうか・・・? 第二新卒という言葉も聞きますが、会社側からすれば印象は悪いですかね・・・; 親にも友人にも相談しづらいのでこちらで失礼します 文章もまとまってないですがなにかアドバイスや意見を頂けたらと・・・

みんなの回答

• javalon
回答No.3

むかし、アメリカの会社で働いていました。結婚もしていました。幸い子供はいませんでしたが。そしてある日、首になりました。朝の10時に、突然人事部長から呼び出され、ほんの数分でおしまいでした。そして、クビを通告された時点で、わたしは従業員でなくなったということだから、私物だけ持って5分以内にビルから出て行くように命令されました。10時15分には、私物だけ持って会社の駐車場に向かって歩いていました。引き継ぎなんてありません。職を失なったということは、健康保険も無くなった瞬間でした。当時、ビザ就労者には失業保険もありませんでした。そんな経験をしてきたので、なんとも甘い若者だとあきれています。 借金してでも活動しなさい。その程度の経費の借金なら、いくらでも返せます。 そんなことより、自分がやりたいこととできることを、一言で言えますか? それらのことは、5年後も、10年後も一緒でいられますか? 失われた20年とか、デフレとか、先人のせいにする自分がいませんか? 就職率が低いのは、企業だけの責任ですか? 雇いたいと思わせる人間ですか? 来年になったら、なにか違うものあった試しがありましたか?

• kazu9981
回答No.2

まず、第2新卒というのは就職後数年で辞めた人を対象にします。 ですので、既卒の枠になります。 もっとも、卒業後3年を新卒扱いする、ってのがありますけれど…個人的な意見としては、口だけだろうな…と思っています。 貴方の場合は、生活保護を考えてみては? 来年に持ち越すのは、基本的に無謀だと思います。 はっきりとした理由が、「経済的な理由で」っていうのだとそれをどうやって証明するのでしょうか? ここが問題です。

回答No.1

今やったほうが良いと思いますよ。 仮に多少就活で借金したとしても、 仕事始めれば返せるでしょう。 仕事が無ければお金は入らないし 負のスパイラルに陥るかも?