• 締切済み

就活と彼女

はじめまして。 私は今東京で就活をしている大学3年生のものです。 就活といってもまだ本格的なものではなく、毎日サイトチェックしたり、企業のセミナーに参加する程度のものです。 しかし毎日大量に来るメールの処理とセミナーの予約を入れなければならない状況です。 私の彼女は私よりひとつ年下の大学二年生です。付き合って一年半ぐらいがたち、週三回から四回は同じ大学なので会います。 しかし最近はすれ違いが多く、喧嘩をしてしまいました。 理由は私が就活に夢中でほっとかれている気がする。 といったものでした。私は最初理解に苦しみました。 どれほど就活が大切なのか二人で話しあった直後だったからです。 彼女が家に遊びに来ても私がパソコンで就活をしているのがいやだったようです。 今は体力的にも精神的にもまだ余裕があります。 しかし今後就活をする上で余裕がなくなり、彼女と仲良く付き合って上でお互いの理解がないといけないと思います。しかしこのままでは理解を得るのが難しい状況です。 満足いく就活をするなら彼女の協力は必要不可欠です。 別れたくはありません。 しかし一生を左右する新卒としての就活。 どうしたらいいのか正直わかりません。 アドアイスをください。 読みにくい文章でしたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#67047
noname#67047
回答No.5

私は大学3回生の始めから付き合い始めた大学2回生の彼女がいました。付き合って半年後就活をしました。同じ大学でした。 お前を幸せにするにはなんとしてでも就職を決めないといけない。 近くにいるためには自分のしたい仕事を見つけ、地元で探す。そのためには自己分析、試験対策とか色々することあって今までと同じぐらいは会えないけど、支えてくれと言いました。 普通はこんなこと言わなくてもわかるはず。お互い大学生なのですから… 逆にお前と会いたいからセミナーサボったよ、お前がいればいいから就職はしない(就活はしない)と言ったらどうですか? 喜ぶでしょうか? 私は理系だったので、レポートもあるわ、研究もあるわ、就活するための資金でバイトもあるわ、遊びもあるわ、やたらと忙しかったこと覚えてます。 でも彼女は何一つ不満は言ってませんでした。もちろん上記のことを理解していたからはありますが、いくら私が忙しくても空いた時間は極力会うようにしたからです。 セミナーがいきなり今日の夕方からだとかはないと思います。大抵1、2週間前からわかっているし、バイトも授業もわかっています。なのでしっかり手帳に来週のいついつ会うとメモってました。 また拘束、監禁されているわけじゃないので、マメにメール、連絡をする。毎月付き合った日に短くてもいいから手紙を書く。 例:就活で忙しいけど、お前がいるから頑張れてる。今までのようには会えないけど、早く終わらせていっぱい遊ぼう。 この時期にセミナーに参加しているのはえらいですよ。約半年後正念場なんで、ぶっ飛ばさないように。 そのうち彼女も就活のしんどさわかりますよ。 半導体エンジニア3年目のものです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

一年の差がある以上、今後すべての二人のイベント以外の行事はこのようなすれ違いの連続だと思いますよ。今の状況はまだ良いのではないでしょうか、彼女が時間があり、あなたが忙しい。あなたがうまくコントロールすればうまくいく状況でしょう。そのうち彼女が就職活動などで精神的に追い込まれ、あなたは新入社員として和む場所が欲しいなんてこともあるとおもいます。べつに悲観的になる必要はなくて、あなたが彼女があなたがやりたいことを出来るように、彼女と一緒になるべくやれば良いんじゃないでしょうか。そうゆう彼女かどうかわかりませんが、サイトの検索やメールの処理の仕方を教えて手伝ってもらう。セミナー会場の近くでデートの待ち合わせをしてその近くのレストランやデートスポットに連れ出してあげる。そりゃ、服装はリクルートスーツでちょっとなとおもうかもしれませんが、工夫しだいで彼女もあなたを応援しつつ、あなたの気遣いに答えてくれると思います。自分の世界に入りたいときは、そのぶん彼女のことを気遣い、そうでもないときは彼女が自分の生活に参加できるようにしてあげる。それぐらいの余裕がないと、良い就職口も逃してしまいますよ。がんばってください。

go-panther
質問者

お礼

>セミナー会場の近くでデートの待ち合わせをしてその近くのレストランやデートスポットに連れ出してあげる。 こういう気持ちの余裕がないとダメですよね・・・ 本当に参考になりました! 一緒にいる時は楽しみ、そうでない時は就活に集中する。 今後はもっと自分に余裕を持てるように強くなります。 本当にありがとうございます。

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.3

大学2年生の女の子ですよね? 20代に入ったばかりのクリスマスシーズン、構って もらいたいと思うのは当たり前です。 まだまだ行った事の無い商業施設(=デートスポット) も沢山あるんじゃないかな。 「就活」と言いさえすれば、他人に我慢を強いて 当たり前という感情になっていませんか? go-pantherさんにとって「3年の冬」は2度とないもの ですが、彼女の「2年の冬」も2度とないものです。 彼女が楽しく過ごせるように工夫してください。 一緒にいるのに相手以外のことに夢中になるのは 対人ルールとしておかしいですよ。あからさまに無視 するくらいなら会う間隔を減らしては。 俺の状況はこうだからこうして欲しい、と説明するよりも 君の状況はこうだよね、到らなくてごめんね と伝えた方が彼女さんはすんなり納得してくれるでしょう。 就活の大変さなんてある程度調べれば分かるものですし、 彼女に必要なのは「説明」ではなく「尊重」だと思いますよ。 余談ですが内定が出た直後に付き合っていた年下の彼女に フラれた経験を持つ友人が何人かいます。振られた時彼女に 「就活に影響したら悪いから内定出るまでは我慢したんだ」 と言われたそうです。 そもそもの相性もあると思いますが、我慢を強いたり思い やりに甘えすぎるとこんな帰結もある、ということで。

go-panther
質問者

お礼

>彼女の「2年の冬」も2度とないものです。 そうですよね・・・私の一年前は今の彼女と二度とないこの時間を大切にって思ってました。しかし今は自分の将来が不安で一緒にいるときすら自分のことしか考えてなかったかもしれません・・・ >一緒にいるのに相手以外のことに夢中になるのは 対人ルールとしておかしいですよ。 そうですよね・・・本当に反省します。 少し今気持ちに考える余裕が出来た気がします。

noname#160785
noname#160785
回答No.2

就活を境目にして別れるカップルというのは、実は非常に多いのです。 自分の一生や未来への真剣な考え、就活中のストレス等等、こういったことを通して、 要するに素の自分が出てくるのです。 で、現実を前に混乱して、近くにいる人に、この人なんで理解してくれないのか? みたいなパターンになるのです。 実はみんな経験してるのです、昔から。 しかし実際、就職したら付き合ってる彼女とデートなどする暇もないくらい、忙しくなります。 朝5時6時に起きて7時出社。21時22時に帰宅するのは普通で、午前様なども普通です。 土日祝日はあってないようなものです。まして社会人1年生なら。 それでも付き合っていける、という覚悟や自信や体力や要領のよさが必要でしょう。 実体験として、就職に際しては、彼女を悲しませる前に別れておけ、みたいなことをよく聞きました。 そういうこと、リアルにあるんです。 オンナにウツツ抜かす前に、食いぶちを確保するのが先だろ、ということです。 そうでなければ、いずれにしろ将来家族など養えません。 社会人になるに際して、仕事、恋愛、結婚、家族、一通りこういったことに対して、 自分なりの基準なり価値観なりを確立しましょう。 決断力や判断力は、自分で考えなければ身に付きません。 しかしそれを通して、成長するのです。 それがアドバイスです。

go-panther
質問者

お礼

>自分なりの基準なり価値観なりを確立しましょう。 自分の価値観を確立しなくては就活も上手くいかないと言われました。 自分をもっと成長させます。 ありがとうございます。

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.1

こんにちは^^ 私も就活経験者です。そして私の場合は彼が年下で、高卒後すぐに就職はしてましたが、お金を貯め、専門に行き、今年また就活していました。私26、彼23歳です。私達は今遠距離(2年)になりますので、彼が学生の傍ら就活している一方で、私は正社員でフルタイムで働く・・・すれ違いが生じました。さすがに就活経験者の私でも寂しい思いはしました。でも、まぁ私は自分の苦労がまだ記憶に新しいため、理解してあげることは出来たのですが、彼女さんの場合は年下ですから、就活そのものを理解してもらうのは厳しいでしょう。だってまだ経験すらないのですから。 1年前のあなたを思い出してください。2回生の今頃何をしていましたか?就活について何か考えていましたか?多分今この時期になって改めて直面して戸惑っている次第だと思います。1年前のあなたが今の彼女、この点はいつなん時も忘れてはいけません。彼女に理解してもらうことも必要ですが、あなたも彼女の立場を理解してあげてください。2回生はまだ勉強の傍ら、遊んでいる時期です。自分は就活しているのに、彼女は遊んでる・・・なんていう考えに及んでは喧嘩になります。 厳しい事言いますけど、精神的に強くなるほかありません。やる前からどうしよう・・・と不安になっていては、厳しい就活を乗り越えれません。しかし、前向きに考えましょう^^あなた方の就活は私が4年前にした頃より随分と就職率高く、失業率も減りました。4年前は不景気真っ只中でしたが、今は日本は好景気なのです。実感はないけれど・・・。だから今はまだ恵まれているんですよ。就職も少し昔よりは希望の職へつける時代。私は6月で一社内定もらいましたが、お断りをしたので結局12月いっぱいまで粘ってました。苦しかったです。周りは早い子はもう5月から内定もらっていて、大学はもう単位も取れてるから来なくていいわけで、決まった子は海外旅行したりなんかして余裕ぶっこいてました。でも自分の一生がかかっていると思って頑張りましたよ^^私はその時はフリーでしたけど。 運がよければ春には就活から開放されるやもしれません。暗いことを考えずに、前向きにいきましょう。 それと、就活どうのより、彼女と居る時は彼女との時間を楽しみましょう。切り替えが大事ですよ。彼女の居る前でPC見ていたら、そりゃ誰でもすねますよね^^; 多分今すれ違いが多くて会う回数も減っていると思います。彼女と居る時は彼女を大事にしてあげてください。 会わないときに必死に就活して下さい。それが出来ないなら難しいと思います。好きなら乗り越えれるはず。就活だって自分の事だから自分で乗り越えなきゃ。今回の場合は、年下の彼女に支えになってもらうのは立場上難しいですよ。来年あなたが彼女の支え、アドバイスが出来るようになっているといいですね^^ 随分とえらそうに書きましたが、カツと入れたかったので^^ では、頑張ってください。

go-panther
質問者

お礼

>就活どうのより、彼女と居る時は彼女との時間を楽しみましょう。切り替えが大事ですよ。 >会わないときに必死に就活して下さい。 メリハリですよね・・・・自分は精神的に弱いと中学時代から言われてました。今この追い込まれてもいない状況の中でこんな風になってしまうことが悲しくてしょうがないです。 頑張ります。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 28歳で就活中の彼氏

    私は大学1年ですが、10歳上の彼氏がいます。 短期のバイトで知り合いました。 そこで質問なのですが、28歳フリーターで就活というのはどのくらい大変なのですか? この時代、新卒で就活でも大変なのだから相当きついだろうなと思っているのですが、よく分からなくていろいろ教えてほしいです。 ここ数週間、メールも電話もほとんどないのですがやはりそんな余裕はないのは当たり前なのでしょうか? また就活というのは、どのくらいの期間続けるものですか? 就活ついて未知すぎて申し訳ありません。 彼を応援したいので、アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 2014年卒の就活生です。

    2014年卒の就活生です。 なかなか就職が決まらず、毎日が恐く、足に力が入らず、不安でいっぱいです。 あと数日で大学を卒業しなければいかず新卒採用が効かなくなります。 4月からは地元に戻り地元で就活しようと思います。 しかし、新卒採用貰えなかった自分が既卒者達と就活で勝ち上がれる自信がありません。 既卒者の方で現在就活状況を教えていただけませんか?

  • 就活したいけれど

    今就職活動中の3年生なのですが、世帯主が世帯主らしからぬ状況で、母と私のバイト代で家賃から光熱費、生活費を賄わなければならない状況で、就活が困難になっています(東京まで往復2200円弱+食事代)。 貯金もギリギリのところです。 生活をとるか就活をとるかという状況で悩んでいくつかの選択肢を考えています。 ・今年は就活せずにこのままアルバイトで稼いで少しずつ貯めて来年で就活を頑張るか ・ネット情報で会社を絞ってこのまま就活し続けるか まだ就活は続けています。 普通の方は数多くの会社を見てセミナーで話を聞いて自分に合う会社などを決めていくはずです。 私はそれが今とても困難で、話を聞きに行きたくても、お金のことを考えるとセミナーに行くこと、東京まで行くことをためらってしまうようになってきています。 来年に持ち越すのはやはり無謀でしょうか? はっきりした理由があれば大丈夫でしょうか・・・? 第二新卒という言葉も聞きますが、会社側からすれば印象は悪いですかね・・・; 親にも友人にも相談しづらいのでこちらで失礼します 文章もまとまってないですがなにかアドバイスや意見を頂けたらと・・・

  • 就活中の前髪(パッツンの時はどうすべき?)

    今大学3年生の女子です。 就活中の前髪は斜め横に流すのが一般的だと思うのですが、この間自分で切っていたら一部分だけがっつり切ってしまい、しょうがなく周りの前髪も長さをそろえたのですが・・・ 眉より少し上の長さにしてしまいました>< まだ就活もそんなに本格化しているわけではありませんが、セミナーや説明会なども増えてきているのでどうすべきかと悩んでいます。 こういう場合、無理やりにでも前髪を斜めにするべきですか? というか、前髪は絶対ななめにするべきなんでしょうか? 前髪一つで選考に響くものなんでしょうか? なんだか馬鹿馬鹿しいと思ってしまいます^^;

  • 就活・母親との接し方

    就活継続中の大学4年生です。 なかなか良い結果が出せない自分も悪いとは思うのですが、私の就活に対する母親の行動に耐えきれません。 就活を始めた頃はあまり口を出すことはなかったのですが、半年程経った頃から急に「この会社はどう?」と毎日のように自分が見つけた求人を勧めてくるようになりました。その求人のほとんどは母がやりたいと思う仕事や経験者優遇の仕事ばかりで、初めのうちは「ありがとう。考えとくね。」と聞き流していましたが、そのうち自宅にいる時だけではなく外出中にもメールで求人情報を送ってくるようになり、自分でも色々な手段を使って調べていることや希望している仕事の話をしても全く理解してくれません。 心配してくれているのは有り難いのですが、母は自分の考えが絶対正しいという考えを持っている上に、近年の就活の状況をあまり理解していない面があり、何度説明してもわかってもらえないのがとても辛いです。 新卒として就活できる期間も短く、こんなことで悩むのは馬鹿らしいと思われる方もいるかもしれませんが、自分の人生は自分で決めたいという思いが強く、もう親の干渉からは卒業したいです。 これからどう母と接していったら良いのか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 就活について。

    就活について悩んでいることがあります。 最初にいまの状況を。最後に質問をのせています。 文章力があまりないので読み辛いかと思いますがよろしくお願いします。 私はいま、大学3年で就活が本格的にスタートしている時期です。 ですが、全くといっていいほど就活に取り組めていません。 というのも、私は高校のときからIBSという病気に悩まされ、今では静かなところが恐怖や不安でたまらない精神、身体になってしまいました。 そのせいで授業があまり受けられず、今までギリギリながらもここまでやってきました。 ちなみに、大学に入って1年のころはまだよかったのですが、2年3年と欠席が増えていき、4年で24単位以上とらないと卒業できない状態です。 ゼミの先生に進められ今は通院をして療養中なのですが、薬のおかげでIBSの腹痛はマシになったものの静かなところはやはり恐怖や不安が消えません。 3年に入ってから就職のガイダンスを毎週やっていてもほとんど受けられず、いま何をしたらいいのか友達に情報をもらってばかりです。 バイトの方は静かな場所ではないせいか続けられていて、もうすぐで3年になります。 なので、働きたくないという訳ではありません。 ここで、少し話しが変わるのですが母の知り合いの娘さん(Aさん)の話しになります。 Aさんは就活せずに大学を卒業。しばらくバイトも何もしないニート生活を送っていたそうです。 何かしてほしいと思った母親がハローワークに行かせてみると、Aさんにあったいい仕事が見つかりすぐにそこに就職したそうです。 私からするとすごくうらやましい話なのですが、これはきっと稀なことなのかな、という気持ちがあります。 長々と書いてしまいましたが、私が質問したいことは6つあります。 ・4年になって就活と講義を両立できる自信がありません。(いま講義だけでも必死です。)確実に卒業できると分かってから就活をしたいと思ってるのですが、それはよくないことでしょうか? ・就活はハローワークで行っても問題ないのでしょうか? ・Aさんのような話は稀なことですか?それともよくあることですか? ・面接、試験などは静かな場面だということは分かるのですが、説明会やセミナーはどんな雰囲気なのでしょうか? ・卒業してから就活をするとなると、相手に悪い印象を与えてしまうのでしょうか? ・静かではない就職先といったらどういうものがあるでしょうか? この質問を見て、甘えだとかやる気ないと感じる方、たくさんいると思いますがそういった書き込みはいりません。私が一番自覚しているので。 ですが本当に静かなところがだめなのです。そのせいでやりたかったことほとんど我慢してきました。 できれば、一度入ったらずっとその仕事を続けたいので慎重に選びたいと思っています。 長々と読みづらい文を読んでくださりありがとうございました。 小さなことでもかまいません。答え、またはアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 就活セミナーの日程管理

    こんにちは! 11年の新卒採用で就職を目指しているlubangです! 就活中にセミナーの管理で困ってしまったので投稿しました。 色んな就活サイトがあるので、それぞれのところでセミナーに応募していたら、どのセミナーをどこのサイトで登録したのか煩雑になってしまい、情報確認だけで四苦八苦しています。 参加する説明会をまとめてくれるサイトもありますが、他サイトからの転載ができないので、予定管理は結局自分の手帳に頼っています。 セミナー管理の上で何か便利なサイトやまとめ方を知っている方がいたら教えてくださるとうれしいです!よろしくお願いします。

  • 就活セミナーについて

    現在大学3年生です。 現在4年生向けに就活セミナーというものが、日々開催されていますが、 意識を高める為の場として、こういったセミナーを、来年度に就活を行う 学生が利用することは可能でしょうか? また、こういった場を利用する事により、実際に就活に向けての意識が高まるといったメリットは存在しますか?

  • 大学四年、就活

    大学四年は、就活の時期だと聞いたのですが、 それって、大学四年時の講義などは役立たずだってことですか? 内定取れたとしても、卒業できなきゃ意味がないというのはわかるんですけど、それなら、もう少し就活の時期を下げてもいい気がします。 もしくは、就活の時期そのものをなくし、卒業近くになってから、見つける、卒業してから見つけると言うようにすればいいのではないでしょうか? (卒業ニートになる人が出るからしないのかな?) なんというか、就活の時期が大学に合わせられてるのは、大学行かない人にしてみれば、ただの面倒なわけで、なぜ、就活の時期があるのかが知りたいです。 また、新卒制度もどうかと思いませんか? 確かに新卒は、一応若くて素直で従えやすいとはおもうのですが、 新卒じゃなければ、取らないとか、新卒の方が就職しやすいとか、意味がわかりません。 新卒を優遇するから、新卒から外れた就活浪人が、出来上がるのではないでしょうか? 新卒を求める社会も、若い世代の活躍を進める社会かもしれませんが、 逆に、新卒落ちたら人生お先真っ暗っていう社会は、正規ルートから抜け落ちた人は行きにくいのではないでしょうか? いろいろな意見教えてください

  • 就活と恋愛の両立

    こんばんは。先日先輩から告白され、OKを出しました。しかし、さっそく悩んでいます。 私は大学四年で就活真っ只中です、未だに一次を通過出来ていないのでしばらくは活動です。それから単位も人より残っているので学校も毎日通わなければなりません。 今までなら「今は就活の事しか考えられない」と断りました。しかし私も21になり、彼氏が欲しい気持ちもあり、相手の人には好感を抱けたので少しずつやっていこうと了承しました。 告白されてまだ四日目ですが、社会人の彼はメールや電話をしてきます。「会いたい」と言います、私もずっと片思いしていた人がいたので気持ちはわかります。 でも私は今は就活と大学生活が何より大事でなかなか応じられません、彼の好きに私の好きが追い付いていないので彼女として振る舞うことにもまだ戸惑いがあります。 お互いに異性と付き合うのは初めてで彼の希望にも応えてあげたいけど状況に余裕がない まだ一度もデートもしないで「今は忙しいから」とはっきり言うのもどうかと思います。 誰か私にアドバイスをください。お願いします。