• ベストアンサー

トランペットを始めたのですが

まったくの素人で、トランペットを始めたのですが、 音を長く伸ばしていると、音が震えて?しまいます。 びりびり、というか、そんな感じになって、きれいな音になりません。 何が悪いのでしょうか? 唇の形、息の吹き込み方、など。 または、この現象は初心者だからで、練習していけば直るものでしょうか? 初心者用の本を見て練習しています。 まだ数回しかやっていないのですが、このまま練習すればいいのか、 変な音の原因を取除くようなことをした方がいいのか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • am72
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jackpott
  • ベストアンサー率66% (140/211)
回答No.1

こんにちは。小5から中3まで、吹奏楽部で5年間トランペットやってました。 最近は吹かなくなったので、忘れてる部分もありますが(苦笑) >音が震えて?しまいます。 もし、鏡を見て妙に変な口の形になっていないのであれば、(1)マウスピースの扱い(2)ブレスの問題(一定の息が吹けていない)だと思います。 トランペットの極意は「マウスピース」にありますので、まずはマウスピースだけでの練習のオススメします。 質問にもあるようにマウスピースを楽器にはめてロングトーンができないならば、まず2週間はマウスピースだけで練習してみてください。 ブラバンでは、最初の1か月は楽器に触らせてもらえません(笑)ひたすらマウスピースだけで練習します。それぐらい、初心者にとってマウスピース練習は大事です。 >初心者だからで、練習していけば直るものでしょうか? 勿論です。熟練者になると、単なるチューニングのロングトーンですら、感動を覚えますよ。(綺麗な音色で) トランペットはひじょーに音が出すのが難しい楽器なので、気長に練習されるとイイと思います。僕もガキんちょの頃、毎日必死に練習して3カ月で、やっと音がマトモにだせるようなったと記憶してます。 また教則DVDなんかもオススメですよ。文字でみるのと、映像ではわかりやすいが違います!(いやはや便利な時代になりました) http://item.rakuten.co.jp/gakkiten/10050801 楽器の練習は最初だるくて、つまらないのですが(笑)乗り越えるとどんどん楽しくなってきます! 経験者として応援してます!がんばってください!

am72
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 詳しい説明、ありがとうございます。 ちょっと忙しくなって、なかなか練習できませんでしたが、 暫くマウスピースで練習したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

音が震えてびりびり鳴るというのは 音が2つ出ているような状態でしょうか? それでしたら「ドッペル」という現象で 唇が硬くなっているのが原因だと思われます。 ロングトーン(音をまっすぐ伸ばす練習)は 長く続けると唇に負担がかかりやすいので硬くなりやすく 休みも重要です。 リップ・スラー(運指は変えずに音程を変える練習)は 唇を柔軟にするには有効だと思います。 リップ・スラーのときに必ず唇を意識しないようにしてください。 糸のように細い息を口の中でコントロールするようにやると 唇や周りの筋肉に負担がかかりづらくなります。 息に勢いをつけて雑な息でやってはコントロールできなくなります。 ゆっくりと綺麗な息で行いましょう。 独学は大変ですが頑張ってください。

am72
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 「音が震える」というのは、セロファン紙みたいなものを口元に当てて 息を吹きかけたときに出るような音の感じです。 確かに、唇が硬いのかもしれません。 ご指摘、ありがとうございます。 がんばります。

関連するQ&A

  • 久しぶりのトランペット

    中1のトランペットを吹いてる者です。 始めてもうすぐ1年になるのですが、最近休校を挟み、1週間全く吹かない状況で今週再び練習し始めました。 久しぶりに吹いたとき、音が出なくなってしまったのですが何か改善方法ありませんでしょうか。 他の方の質問の回答で、唇の形を忘れた等のことが書いてあったのですが、その場合どのようにして再び作るのでしょうか…? 今日の練習で、唇の位置や息の入れ方を変えて練習していたのですが、高い音が吹きやすいけど低い音が出なくなってしまったり、低い音が出るけど高い音が出ないなどと、思うように行きません… 回答の方よろしくお願いします🙇

  • トランペットの練習で、ちょっと困っています。

    トランペットを始めてから半年経過。1回30分を週3回、1時間を1回の自分練習。 唇を慣れさせる意味で、初めにドを2~3回長く吹いてから音階練習。 いろいろな問題にぶち当たっていますが、その中で以下の点についてはいかがでしょうか? (1)ドを長く吹いていると途中で突然、音が変わったり、割れたりします。いつもです。 これは何が原因で、どういう事に気をつければ治るでしょうか? アンブシュア?について、ネットで調べたら以下の記述を見つけました。 これによれば、「上下の唇は完全に密着し(閉じた状態?)、中心から空気を吹きだして 唇だけの振動で、、、、」という記載がありましたが、私は「上下の唇を、軽く内側に引き、 笑うように左右に軽くひいた」状態で吹いています。閉じてしまうと吹けません。しかし、 もしや根本から間違って練習していたのでしょうか? 「上下の唇を、軽く内側に引き、笑うように左右に軽くひいた姿勢をとる。 この時、上下の唇は、完全に密着し、そして、唾液をもって湿らせる。 この姿勢で、唇の中心から、空気を吹き出して唇だけでの振動で、音を出す練習をする (バズイング) こらは、やった事のない人には、はじめはちょっと困難かも知れませんが、練習によって、 自然に出来るようになります。」 (2)8音階の”ソ”以降からは力まないと音が出にくいですが、回答履歴をチェックして いたら力を入れて吹くのではなく、息を勢いよく出すことで出るというような記載が ありました。 それは言いかえると、健康診断の時に「勢いよく吹いてください」という検査がありますが、 あそこまでではないまでも、あれと同様一気に吹くような感じで息を勢いよく出すという 意味でしょうか?

  • トランペット 唇

    部活で3年間トランペットを吹いています。 しかし、なかなか高い音がでません。 息のスピードが遅いだとか、アンブシュアが違うだとか、いろいろ調べたり高い音を出すための方法なども試してみましたが、効果は全くありませんでした。 それ後いろいろ考えた結果、原因は単に「唇が細かく震えてくれない」ということでした。 (他の原因は考えられません) そこで、どうやったら唇は細かく震えてくれるのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • トランペットの高音が鳴らない

    トランペットを吹いている高2のものです。 トランペットで高い音がなりません(><) 唇には力を入れずに、唇がやらかいまま吹くと教わったのですが、 唇に力を入れずに吹くと、チューニングBの下のソくらいしかなりません。 私は高い音を吹くときに口先に少しだけ力が入ってしまいます。 ハイF ハイG まではなりますが、口をしめてしまい、音が固くて、細く、深みのある音がでません。 ハイBから上もバンバン吹けるようになりたいです。 よく口ではなく、息の量で音を変えるんだ、と言われますが、息をたくさんいれても大きな音しか鳴らなくて、高い音になりません。 どうしたら高い音も深みがある音になるでしょうか。 あとリップスラーもゆっくりしかできないので、はやく出来るにはどうするのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • トランペット 音の大きさ

    高校一年生となり、マーチングバンド部に入部しました。 中学校でトランペット経験があったので、G管のトランペットに決まりました。 入部して2カ月程経つのですが、自分の音が小さい、聞こえないとよく注意を受けます。 高音になると、唇に力が入りすぎるのでなおさら音が小さいです。 息の入れ方、又は息の吸い方、アンブシュアなど 音を大きく出すポイント、練習法などがあれば教えて頂きたいです。 先輩を少しでも早く追い越したいのでご回答お待ちしております。

  • トランペットの吹き方について

    トランペットの練習を何年かぶりに再開した初心者です。 質問なんですが、吹いているととても唾液が管に溜まりやすく、時には音の出る部分からも吐き出ています。コレは私の吹き方に問題があるのでしょうか?また、こういうものなのでしょうか? また、どうしてもキレイな音が出ず、例えばファの音も、ブァーというように、吹いて出る音に雑音が混じった感じになります。ちなみにマウスの横からは息は漏れていないようです。 どうすれば直りますでしょうか?

  • 初心者ですが、トランペットの音が出ません

    全くの初心者なのですが、知人から借りたトランペットに挑戦しています。教則本なども見たりしているのですが、いっこうに音が出ません。基本のBフラットをなんとかして出したいのですが、息を吹き込んで、偶然にも唇がビリビリと振動した一瞬の間のみ、かすれた音がほんの少し出る状態です。 どのように吹けば音が出るのでしょうか?また、普通に鳴らすことのできる人は、息をどのくらいの勢いで入れているのでしょうか? 「教えてgoo」の過去ログを見ると、音の出し方を丁寧に回答されている方もいらっしゃいますが、なかなかしっくりと来ないので、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • トランペット

    当方、初心者ながらトランペットの音色に 魅せられ、中古ヤマハを購入しました。 標準のマウスピースも別途、買い求め ました。 奏法の本を読みながら、1オクターブ半ぐらいは 音階がなんとか認識できるレベルの音は出るのですが、 音が汚い。 良い音色を目指して根本から練習しようと、 1日15分はマウスピースでドレミファソが きれいに出せるように練習しようと考えていますが、 どのぐらいかかるでしょうか? ちなみに受け口で唇は厚めです。 肺活量は4500cc程あります。

  • トランペットについて

    私は今大学一年生です。中学生のときに2年ほどトランペットを吹いていたことがあり、大学に入ってまた吹き始めました。なのでほとんど初心者みたいなもんです。音楽についての知識が乏しいこともあり、始めはまったく何も考えずにぷーぷー吹いていました。音が出ればそれでいいみたいな感じで。しかし、同期のがほとんど経験者のため、色々指摘されていくうちに、吹き方について色々考えるようになりました。呼吸の仕方、息のスピード、音程、音色、唇のかたち、腹筋、イメージ…。 そうこうしてるうちに、二つの問題が発生してきました。一つは、どんどん下手になっていってるということ。すぐに唇が疲れてDの音すらかすむこともある。うまい先輩がハイトーンをブイブイ吹いてる横で私は必死こいてFを出している。自分は楽器を鳴らせていないということがはっきり自覚できる。自分の何がまずいのかわからない。今どうすればいいのかわからない。間近に迫った定演のソロもうまく吹けた試しがない。二つめは前歯がいたくなってきたということ。元々この歯は際立って神経過敏な歯だということもあるのですが、それに加えて歯並びもあまりよくありません。神経をとる手術を受けようかどうか迷っています。このままだと、本番までに100%の努力もできない。この二つの問題に心から悩んでます。何かアドバイスがあればお願いします。

  • トランペット 悩み

    私は、高校1年生です! 中学から吹奏楽を続けていて トランペットを吹いています 私は、前歯の2本が出ていて 唇が分厚くてトランペットを 吹くのには不向きな口かもしれ ませんが本当にトランペットの 音色が好きだったんで高校でも トランペットにしようと 思い現在も続けています。 吹く時のアンブッシュアは やや下唇をまいて吹いています。 そして、音が高くなるにつれ 唇を締めてしまい、あごが しわしわになってしまいます。 普通のB♭でも口に力が入って しまっていて... 何が原因なのか分からず 合奏とかで曲を続けて2、3曲 吹いただけで口がバテて しまいます。 高い音がでなくなります。 口の力を抜いて吹いたら B♭がでないし真ん中のFも 出すのがきついです... 今から口の力を抜いて吹く 練習を毎日していけば 音も出るようになりますか? それともこのままで 慣れていくのがいいので しょうか? 本当に今どうしたらいいのか 分からなくて 毎日悩んでいます。 できたら詳しく 教えてほしいです。 お願いします!

専門家に質問してみよう