• ベストアンサー

何度かプロポーズしてようやく結婚ってどういうこと?

恋愛初心者の男です。 何度かプロポーズをしてようやく結婚したというような話をたまに聞きますが、 そういう人は断られた後、どう関係を続け、さらには発展させていったのですか? ただの恋愛とは違い、結婚の話なので、一度断られたら相手から声をかけてくれたり 好きになってくれるのをじっと待って、自分からはあまり積極的に動かないほうが いいんじゃないかと思ったりしますが・・ お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

おはよう御座います。 男性がプロポーズして、女性が一旦は断った。 ↑ 断った女性の方にも色々な事情が有ると思うのですよ。 ↓ (1)その男性が「嫌い」。 (2)その男性の事を、よく知らない。 「いきなり結婚なんて言われても・・・」 と、戸惑ったので、その場は「NO」と言ってしまった。 (3)その男性が嫌いでは無いが、諸事情で「今は、結婚どころで無い」と言う心境だった。 (4)いきなり「プロポーズ」されて、決心出来なかった (5)その他 お解りのように、(1)のケースなら何回「プロポーズ」してもダメでしょう。 でも、その他のケースなら相手の女性の心境や環境の変化などで、返事が「YES」に変わる可能性も有るのです。 『何回もプロポーズした』 と言うようなケースは、「NO」と言われても「嫌われて言われたのでは無い、脈が有る」と、その場の空気を読んだ結果じゃ無いのかと思いますね。 (^^) >ただの恋愛とは違い、結婚の話なので、一度断られたら相手から声をかけてくれたり 好きになってくれるのをじっと待って、自分からはあまり積極的に動かないほうが いいんじゃないかと思ったりしますが ↑ はい。 まさに、今時の「草食系・・・」とヤラの考え方だと思いました。 こんナンで、好きな女性の方から言い寄って来て貰えるのなら、それは、そっぽどの「イイ男」なんでしょうね・・・。 羨ましい・・・。 大半の男は、そんな事してたって女性から相手にされないから、自分の方から女性に声をかけるのですよ。 >ただの恋愛と違い、結婚の話です。 ↑ そうです。 だから、「積極的」に動くのです。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分から行った方が良さそうですよね。 ただ、タイミングや進め方がよくわからないんだよな・・ ちなみに振られた相手の女性とは、メールでのやりとりなら今でも 続いています。 丁寧に返事をくれるのですが、返信が遅かったりします。よくわかりません。

その他の回答 (4)

回答No.5

女性は興味のない男性にはメールを返信しません。 私は、食事を御一緒する男性でも、めんどくさいメールを送ってきたら無視します。 【メールの返信をしないことは、文句言われますが】 大体、断られた理由と言うのも良く分からないし。。。 あなたのことを嫌いじゃなければ、デートに誘っていままで通りにしていてかまわないと思いますよ? 逆に付き合って欲しいと言うのを断わられた時は、あっさりあきらめなければいけません。 上記の場合は、ストーカーに相当します。 結婚相手なんだから、そう簡単に「うん」なんて言いません。 デートを重ねて、相手が気が変わるのを待ちましょう。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 >逆に付き合って欲しいと言うのを断わられた時は、あっさりあきらめなければいけません。 ダメダメな交際申し込みをして、ふられたんです。 で、振られた後に申し込みのときに伝えていなかった気持ちを伝えて、なんとか関係が続いているのです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 メールできるってことは、脈があるととっていい。いい大人は、脈がないなら連絡を絶つのが礼儀。「連絡はこれまでにして」とならないのなら、しなけりゃ縁はつかめない。タイミングも、数打ちゃ当たると言うこともある。「そんなつもりじゃなかった」と言って、無意識キープするようなアオい女だったら、君の見る目がないと言うこと。闘え。

qazxcvfr4
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 ただ、「相手からそれらしき雰囲気を感じられるまで、食事やデートに誘ったりするのは 待った方がいいということですか? もし、それが感じられなかったら・・どうしようか。。」 という質問についてですが、解決していないのですね・・ おっしゃるとおり、脈が残っていると考えていいのかもしれませんね。 ただ、食事やデートに誘ったりするタイミングがわからないのです。 下手に声かければ、せっかく残った脈をつぶすことになるし、逆に 相手の自発性らしきものをいつまでも待ってたら時期を逸することに なるかもしれないし。。 解決してないこの点については、また質問しなおしたほうがいいのかなぁ・・ 僕は、わりかしアクティブだし、基本的に自分で考えて行動するタイプ なんですが、恋愛に限ってはそれができないんですね・・

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

好きだけど、プーではダメ。論外。 好きだけど、稼ぎが低すぎて、未来の子どもに悪い。自分だけしか見ない人ではダメ。 好きだけど、就職したてでまだ安定していないでしょ。愚痴ばかりなのに。やめそう。  以上は、相手が条件を整えれば、私も合流する考えはあるということ。たぶん、その理由はほとんどの場合、言われるだろう。言われなければ、「その甲斐性でバカにしないで」ってこと。再チャレンジはあり得ない。 好きだけど、自分が仕事始めたばかりでそれどころじゃない。やっていけるか見極めたい。 好きだけど、喪中。 好きだけど、家族がモメててそれどころじゃない。 好きだけど、前彼とまだ別れ切れたとは言えない。まだ連絡が来る。 好きのうちのひとりだけど、第1位のヒトにアタック中。ダメだったらどうぞ。 好きだけど、他にもアタックされてて、あきらめられていない。 以上は、彼女が条件を整えられれば、再チャレンジしたときに合格可能。ただし、再チャレンジしていいよと言うかどうかは、彼女の自由。 どちらにせよ、まだ逢えるなら、動かないと、縁はつかめない。少なくともタイミングは見切れていないのだから、まだまだ修行しないと、家族を持つ責任に届かない。 と、一度「まだ早い」と言われた俺でも今ならこれだけわかる。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 >再チャレンジしていいよと言うかどうかは、彼女の自由。 相手からそれらしき雰囲気を感じられるまで、食事やデートに誘ったりするのは 待った方がいいということですか? もし、それが感じられなかったら・・どうしようか。。

回答No.2

交際の歴史が浅い衝動的なプロポーズならば、一度のお断わりで終わりや動かずに待ちとなることが多いですね。 交際が長ければ良いと言う物でもないのですが、それなりにお互いの雰囲気が判る程度に続いていた時のプロポーズならば「お断り」されても、その中に相手が決めかけていることも判り、申し出を受けてもらえる努力が出来たのだと思います。 「プロポーズを受けてくれ」の主張のみを続けるのはダメだと思いますが、決断を迷わせる物以上の魅力をアピールすると言う継続は意味がありますし、何もせず待っているだけでは決断の迷いの解消されずにいるだけでは。 「動いてもダメだろうと」頭の中で思って待っていても、プロポーズを受けてくれることはありません。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこちらからってことですね・・

関連するQ&A

  • 結婚の話をするか、いきなりプロポーズか

    結婚の話をするか、いきなりプロポーズか 27歳男です。付き合って4年の彼女がおりますが、そろそろ結婚したいと考えております。 ただ、今まで結婚を含めた将来の話というものを彼女としたことがなく、先方の気持ちがわかりません。また、お互い趣味に没頭しており、「結婚したら制約があるから、いまのうちに思いっきり楽しみたいね」っていう話はしたことがあります。 4年間で信頼関係は深く築けていると思います。彼女の周りで結婚している人は少ないみたいで、焦り等はない感じです。 そこで、10月の彼女の誕生日に 1.いきなりプロポーズする 2.プロポーズの前に、お互いの意思を確認する意味でも将来についての話を切り出して、結婚時期などを話し合う(プロポーズは後日) のどちらかを決行しようと考えておりますが、どちらが良いと思いますか? 2は4年もつきあっているので今更な気がしますし、1についてはお互い趣味がある話をしているので心の準備がないときついかな?とか思います。 また、女性の方は1の方がサプライズで喜んでくれそうな気もしますし… という感じで、一生に一度のことなので、とても悩んでしまいます。 すみませんが、色々な参考意見をよろしくお願いします。

  • プロポーズを断ったのに結婚された方

    プロポーズをして、断られました。 別れようと思い、何日か連絡を絶ちましたが、結婚まで考えている人をいきなり嫌いになれず、忘れることもできず、こちらからメールしました。相手はいつもどおりで、なんで連絡くれなかったの?と言うこともなく、普通でした。 そして、何事もなかったかのようにまだ付き合っています。 でもプロポーズしたことをお互い口に出すことはありません。 そこで知りたいことなのですが、一度プロポーズを断ったにもかかわらず、結婚された方いますでしょうか? 相手に何か考えがあるかもしれないと信じて待つか、このままただズルズル付き合うべきか、それとも新しい人を見つけるべきなのか、悩んでいます。 自分は、一度断られたぐらいであきらめたくありません。 しかし、のんびりしていられない年齢になり、少し焦っています。

  • プロポーズしたのに別れたい?

    こんにちは。 男性の心理が分からないので質問させて下さい。 結婚しよう!とプロポーズして、時間が経ってから(3ヶ月くらい)やっぱり別れたいと思うことってありますか? 経緯は・・・ ・1年くらい付き合った時に、喧嘩が少々増えだして、一度、「別れたい」と言われ別れた事があります。 (この時は、私も自分の意見を言い過ぎて少しわがままだったかな、と反省していました。素直に別れ、全く連絡を取らない期間が2ヶ月あり、彼の方から連絡があり復縁しました) ・戻って5ヵ月後に、彼からプロポーズされました。 (戻ってからは、とても仲良く、相手の気持ちを考え思いやりを持って付き合ってました。相手が幸せでいる事が私の幸せ。と考えてました。ですので喧嘩はほとんどした事がありません。) ・その後3ヵ月後に「別れたい」と言われました。 理由は、「○○(私の名前)の何が嫌になったとか、嫌なところはないけれど、結婚の話が現実的になってきて、ここ1ヶ月くらい考えてた。一時の気の迷いかな、とも思ったけど、このまま結婚していいのか分からなくなってきた。ここ一週間くらい考えて別れようと思った」と言ってました。 プロポーズされた後、私の方が、ほんとにこのまま結婚を進めていいのかな、、、とちょっと不安に思ってしまい、自分から積極的に話を進めようとしてなかった。。。です。(それは言ってませんが) ですので式場を予約したり親に挨拶はまだでした。 ただ、結婚したらこーいう所に住みたいね~、とか、こーゆー車を買おう、とか、そーいった話はけっこうしてました。結婚式ではこの曲使いたい、と別れようと言われる10日前くらいに彼が話してました。 私も、結婚するならこの人だ。。と思って、年が明けたら私から話を進めてみよう!と思ってました。 彼の性格は、穏やかで優しく、あまり自分の意見を言わないタイプです。 ただ、頑固な部分もあり、前回復縁したいと言われた時は、まさか頑固な彼が言ってくると思わなかったので驚きました。(過去に今まで一度もそーいった事をした事がないらしく、自分でもかなりの決断で言ったみたいです) モラルに厳しい面があるので、他に女が…とかはないです。 (今まで異性関係で揉めた事や心配した事はありません) 最後に、「○○(私の名前)は、別れて戻ってからすごく変わったと思う。俺に合わせてくれてたしがんばってくれてた。でも俺は変われなかった・・・ごめん」「別れるって俺バカかなって思う。でももし後悔してももう連絡はしないから・・・」「色々してもらった事、俺は返せなくてごめん」と言ってました。 ただ、前回も今回もそうでしたが、別れるって決断が早すぎるな。。と思います。今まで言い合いの喧嘩など一度もした事がないですし、なんで?と思ってしまいます。 ただ、彼の周りに新婚の旦那が多く、結婚してからの話は色々聞いてたみたいです。 私29歳、彼28歳で、私もこれからどーしていいのか分かりません。。 結婚しよう!とプロポーズまでしておいて、別れたいと言う男性の心理を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • プロポーズ(2度目)

    プロポーズ(2度目) 9/24に彼女にプロポーズしようと考えております。 現状を列挙形式で記載させて頂きます。 ・お互い初めての相手であり、高校生から付き合っており9/24で11年目となります。 ・お金はあまりありません(私は28才ですが、社会人として3年目です)。 ・9年目にお台場の観覧車でプロポーズしたものの、プロポーズすることに気が付かれており、  夜で怖かったらしくプロポーズを味わえなかったと言われました。 ・プロポーズ後に結婚がなかなか決まらない(マリッジブルー)ので、  婚約指輪を返却され、もう一度プロポーズしてほしいと言われました。 ・その後2年間プロポーズはしていないのですが、結婚式場の見学をしております。 ・9/19に見学した結婚式場を彼女は大変気に入っていますが、お金がかかるからと悩んでいます。 ・そこで式場の人にチャペルを少し貸してもえないか交渉し、  チャペルでプロポーズし、その後ここで結婚式を挙げようということに決めました。 ・二人の中では9/24は、二人で頭金を払いにいき、そのあと11年目の食事をする予定に  していますが、私が遅刻しそうだから契約を進めといてとウソをつく予定です。 ・なぜなら彼女を一人で式場に向かわせ、式場の人に彼女をチャペルへ案内してもらい、  遅刻しないで待っていた私が花束を渡してプロポーズという流れを考えているからです。  (婚約指輪も前回と同じものを渡します。) ・チャペルでは音楽も流して頂けるためネイビー・アンド・アイボリーの指輪を流す予定です。 ・その後、重りのついた風船二つを用意してもらい、紐を結んで水に投げいれます。  その風船と重りは水につけると切り離されるので、しばらくすると空に飛びます。  意味は、飛ぶ時もどちらかを待っているし、片方が飛ばなくなってももう片方が支えて飛び、  落ちてしまったとき(死んだあと)も一緒にいれるようにです。 ・この風船の意味は手紙でそれとなく伝えるつもりです(記念日には手紙交換をしております) 長い文章お読み頂き誠にありがとうございます。 以上が私が考えているプロポーズなのですが、直したらよいところや、加えた方がよいことが ございましたらご意見を頂きたく思います。 なお、誠に勝手ながら皆様の意見を直前までお伺いしたいのと、結果をご報告させて頂ければと考えておりますので、ベストアンサーやお礼は9/25頃にまとめて入れたいと考えております。 また、不快な思いをさせてしまいましたらお詫び申し上げます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 彼がプロポーズしてくれません

    私(30)と彼(29)は付き合い始めより結婚を前提としており、 知り合って1年、お付き合い暦は6ヶ月です。 お互い親には結婚を前提に付き合っている相手がいることを 報告しており、彼の親には夏に1度会い一緒に食事をました。 私の親にはお正月に会って貰う予定です。 もともと結婚を意識したお付き合いであることから、結婚後の話や 子供の話など色々と明確になってきてはいるのですが、彼の仕事の 都合も含めて「いつぐらいに結婚したい」というのが決まっていません。 とりあえず、初対面で結婚したいというのもちょっと・・・なので、 お正月の初対面とは別に、結婚の挨拶に来てくれる予定では いるようですが、彼からちゃんとしたプロポーズをされていません。 「いつ結婚する予定なの?」と聞いたら、「まず、1度付き合ってるって 挨拶に行って、2度目に結婚させてってお願いに行って、その後 日取りとか決めて・・・いつ結婚するかは(私の)親次第かなぁ。 だって、OK出なきゃ結婚できないし。」とのこと。 確かに彼の言っていることに間違いはないと思いますが・・・。 あくまでも私の妄想かと思うのですが、  1.プロポーズ  2.お互いの親に報告  3.結納・式などの日取りの決定 という流れかと思っていました。 でも、彼の場合は1番のプロポーズが抜けているんです。(泣) お互いに結婚の意志がわかっているんだから、今さら必要ないのでは? と思われるかもしれませんが、以前私から「結婚しましょう。」と 言ったところ、「プロポーズは男からするものだよ。」と言われ、 「自分が言うまで待ってて。」とのことでした。 ですが、決定的な言葉もなく、気付けば何となく結婚するという 流れに流されている状態。。。 決定的な一言がなくても進んでいける場合、プロポーズなんて 恥ずかしくて緊張すること、省略したいんでしょうか? 私としては、紹介だけとは言え親に会わせる前にちゃんと 「結婚しよう!」って意思表示(プロポーズ)をして欲しいと 思っています。 今月彼に会うのですが(遠距離と休みの関係で1.5~2ヶ月に1度ぐらいしか 会えません。)、彼に言う気がないのなら私から再度プロポーズ しようかと思ってしまいます。 結局のところ、私が白黒ハッキリしたい性格なだけで、世の中の 既婚者は何となく流れで結婚した人って多いのでしょうか? 彼の性格などには全く問題がないし、彼と結婚することに対しても 不安はありません。 だけど、プロポーズがないのだけが気になるのです。。。 どうしたら、彼はプロポーズしてくれますか? また、彼からプロポーズがない場合、私からしても良いのでしょうか?

  • プロポーズ。。。モヤモヤ

    初めまして。私は26歳会社員です。 付き合って1年になる33歳の彼氏との話です。 彼は恋愛経験が少なく奥手ですが、とても優しく私に一途で尽くしてくれます。反対に私は積極的ですぐに白黒つけたがる性格です。 そんな感じなので彼と出会って3ヶ月経っても何もアクションがなかったので私から積極的に告白し付き合う形となりました。 最近では彼から結婚の話が出てき始めました。例えば夫婦番組を見ていると「僕たちなら~」や、結婚式場の前を通ると「式に何人くらい呼びたい?和装がいい?洋装?」などです。しかし「籍はいついれたい?」など具体的な話が出る割にはプロポーズの気配が全くないのです。告白の時も曖昧にして私から言った形なので、このままだとプロポーズもないかもと不安に思い、先日「プロポーズはちゃんとそっちからしてよね!」と強気に言ってしまいました。彼は「うん!分かった」と言いましたがなんかこれだと私が言わせたようでモヤモヤします(涙)。仕事の関係上、「○○日までには決めてよね!」とも言ったのでプロポーズされる日も大体分かっています。ドラマや映画でのプロポーズ(いつ言われるか分からないサプライズ)を夢見た私もバカですがやっぱりお洒落なところで急に「え???」っていうタイミングで言われてみたかったのも事実です。いつされるか分かっている上に私が言わせたプロポーズなんて・・・。批判があるのも分かっています。ただ同じような経験をした方、それでも幸せに暮らしている方などのお話を聞いて気持ちを切り替えたいです。プロポーズ前に結婚の話をするのは当たり前ですか?結婚のけの字もなかったのに急にプロポーズなんて幻想なのでしょうか??先輩方優しい助言をお願い致します。

  • プロポーズについて

    彼30歳 彼女30歳 お互い結婚する意志はあって、結婚話もしている2人です。 私の誕生日9月にプロポーズをしてくれるはずだったのですが、喧嘩をしてしまい誕生日のプロポーズはなしになってしまいました。 私はすごくショックで、楽しみにしていたし、この日が特別な日になればいいナーと思っていました。 けれど、結局この日はありませんでした。 私はそれからというもの、「あぁープロポーズしてくれてたら安心したのに。」「早く気持ち的に落ち着きたいし、あやふゃな関係も嫌だし、結婚式などの準備も進めたいな」と思っています。 彼に、いつプロポーズしてくれるのよ?って先日聞いてしまいました。 私は1日でも早くプロポーズしてもらいたいので思わず聞いてしまいました。 彼は、最初は濁していましたが、年内には言うよ。って言ってました。 結局付き合って2年記念の12月に言うらしいことを暴露しました。 私は12月なでなんか待てない、早く今すぐにでも言って欲しいと言いました。 結婚する意思があって、私以外結婚相手として考えられないと言ってくれているのに、なぜ、先延ばしにするのでしょうか? 12月まで伸ばしても私はうれしくありません。 彼は多分、記念日だからその日にしたいみたいなんですけど、私はその日は遅いから嫌だと言いました。そしたら、プロポーズするのは男だから、女は黙って待ってるもんだよって言われました。 彼のことはダイスキです。でも早く形にしたくて・・・待つべきなのですか??

  • プロポーズをするべきかどうか

    30歳の男です。 将来結婚を考えている同い年の彼女がいます。今は違う国に住んでいる遠距離恋愛です。次の仕事も海外になりそうで、その時は彼女と一緒に行きたいと僕も彼女も考えています。その時には彼女は仕事を辞めなければなりません。彼女は、僕が彼女との結婚を考えていることはわかっているはずです。彼女も僕と結婚したいと思っている事はわかっています。限りなくプロポーズに近い内容の話はしています。ですが、プロポーズはまだしていません。 まだプロポーズが出来ない理由は、今の僕の貯金がほぼゼロのこと。400万ほどあった貯金を現在の留学にて使い切ってしまう予定です。そして今後先数年間の仕事も給料が非常に少ない仕事になります。100万~200万円ほどだと思います。こんな状況ですので、しばらく結婚ができないと思います。 プロポーズしたところで、結婚がいつできるのか全くわかりません。ただ、仕事を辞めて見知らぬ土地に来てくれるという彼女に対してプロポーズもしないのは悪いなとも思うのです。 ここはプロポーズすべきでしょうか。

  • プロポーズについて。

    30代後半の男です。 付き合っている彼女と結婚したいと思っています。 未熟でこういう質問をして申し訳ないのですが、 プロポーズって相手も結婚したいってある程度の確信があってするものですよね。 プロポーズのときに結婚してほしいみたいなことをいうのはわかるのですが、 その時に指輪も必要なんですか?また、金額的なものも基準がありますか? 自分のなかでは、結婚しようみたいなことを言った後、 後日また指輪を用意してまたプロポーズの言葉を言うみたいな感じに 思っているのですが、 皆さんはどうしているのでしょうか?