プロポーズ(2度目)の計画

このQ&Aのポイント
  • 9/24に彼女に2度目のプロポーズを考えています。お互い初めての相手で、11年目になります。
  • 以前はお台場の観覧車でプロポーズしましたが、プロポーズを味わえなかったため、もう一度プロポーズしてほしいと言われました。
  • 結婚式場でプロポーズしようと計画しており、彼女が気に入っている式場でチャペルを借りる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズ(2度目)

プロポーズ(2度目) 9/24に彼女にプロポーズしようと考えております。 現状を列挙形式で記載させて頂きます。 ・お互い初めての相手であり、高校生から付き合っており9/24で11年目となります。 ・お金はあまりありません(私は28才ですが、社会人として3年目です)。 ・9年目にお台場の観覧車でプロポーズしたものの、プロポーズすることに気が付かれており、  夜で怖かったらしくプロポーズを味わえなかったと言われました。 ・プロポーズ後に結婚がなかなか決まらない(マリッジブルー)ので、  婚約指輪を返却され、もう一度プロポーズしてほしいと言われました。 ・その後2年間プロポーズはしていないのですが、結婚式場の見学をしております。 ・9/19に見学した結婚式場を彼女は大変気に入っていますが、お金がかかるからと悩んでいます。 ・そこで式場の人にチャペルを少し貸してもえないか交渉し、  チャペルでプロポーズし、その後ここで結婚式を挙げようということに決めました。 ・二人の中では9/24は、二人で頭金を払いにいき、そのあと11年目の食事をする予定に  していますが、私が遅刻しそうだから契約を進めといてとウソをつく予定です。 ・なぜなら彼女を一人で式場に向かわせ、式場の人に彼女をチャペルへ案内してもらい、  遅刻しないで待っていた私が花束を渡してプロポーズという流れを考えているからです。  (婚約指輪も前回と同じものを渡します。) ・チャペルでは音楽も流して頂けるためネイビー・アンド・アイボリーの指輪を流す予定です。 ・その後、重りのついた風船二つを用意してもらい、紐を結んで水に投げいれます。  その風船と重りは水につけると切り離されるので、しばらくすると空に飛びます。  意味は、飛ぶ時もどちらかを待っているし、片方が飛ばなくなってももう片方が支えて飛び、  落ちてしまったとき(死んだあと)も一緒にいれるようにです。 ・この風船の意味は手紙でそれとなく伝えるつもりです(記念日には手紙交換をしております) 長い文章お読み頂き誠にありがとうございます。 以上が私が考えているプロポーズなのですが、直したらよいところや、加えた方がよいことが ございましたらご意見を頂きたく思います。 なお、誠に勝手ながら皆様の意見を直前までお伺いしたいのと、結果をご報告させて頂ければと考えておりますので、ベストアンサーやお礼は9/25頃にまとめて入れたいと考えております。 また、不快な思いをさせてしまいましたらお詫び申し上げます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petitpoko
  • ベストアンサー率55% (45/81)
回答No.3

このたびはおめでとうございます。 既婚女性です。 率直な意見を申し上げますと「普通がいちばん」なのではないでしょうか? 前回「プロポーズをすることに気付かれていた」→その流れでOKの返事をもらえていない、ということはご質問者様の彼女は、作り込まれた雰囲気や、何かある、というそのこと自体が苦手で「プロポーズを味わえなかった」につながっているのではと思います。 (夜で怖かったから、というのは二次的な話だと思います) 女性はやはりストレートなものに、男らしさやこれからの人生を一緒に歩こうという素直な気持ちを持ちます。 ご質問者様の彼女を思う気持ちはすばらしいと思いますが、あくまでストレートにされた方がうまく行くような気がします。 休日のランチのデザートのあとで、とか デートの散歩中になにげなく、とか。 頑張ってください。 お幸せに。

fujiyamato
質問者

お礼

一回目のプロポーズが勘付かれてしまったのには訳があります。 親友が彼女にもうプロポーズされた?と言ってしまったことにあります。 (もちろん原因は自分にもあるとは思っています) また、彼女は高所恐怖症のため小さい観覧車でも僕に動かないでと言います。 さらり夜の観覧車はさらに怖くて夜景すら楽しむどころではないそうです。 以前はこんなに怖がりではなかったので、日頃の観察が甘かったと反省しております。 ストレートに伝えるというpetitpoko様のご意見はごもっともです。 私もそれが一番楽であり、また確実であると思います。 ただ、普段から彼女が友達は彼氏に誕生日に何をしてもらった、あんなものをプレゼントされた など色々自慢されるらしく、また、サプライズというのもを彼女に用意したことは ほとんどありませんので、私自信にずっと不甲斐無さを感じておりました。 だから一度でもいいから彼女に自慢できるような思い出をプレゼントしたかったのです。 今回のプランもパッと思いついてので作り込んだものではないつもりでした。 ご意見を頂きとても感謝しております。内面を映す鏡はないので、 ご意見を言ってもらえるととても助かります。 参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

fujiyamato
質問者

補足

結果をご報告させて頂ければと考えておりましたが、 petitpoko様のような優しい方のほうが少ないようなので、 締め切りさせて頂きたいと思います。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません、演出云々の前に プロポーズもしてないし、OKもないうちに 二人で頭金を払いにいく話になっているんですか? ちょっと順番おかしくありませんかね 二人の同意を得て、式場を決め頭金などの支払いを 済ませるものでは? 式場巡りは問題はありませんけどね。 同意も得てない人たちが、夢膨らませながら見るのも 式場側からしたらいい迷惑な話、もしかしたら プロポーズを断られるかもしれないし、そうしたら 正式に決まった方々を案内したいと思いますもんね。 さて、本題の演出ですが 1回目で作りこまれたような雰囲気が嫌だったから プロポーズを受けてもすぐに プロポーズすることに気が付かれており、雰囲気も味わえなかったのでしょ だったら、またなんで同じような事をするのでしょうか 彼女はきっと、日常的なところでのさりげないプロポーズを 待っているんだと思います。 私なら、こんな大事な契約の時に遅刻って何考えているの? あり得ない 少し怒りムードで、一人でチャペルへ案内されるとそこには 質問者様が立っていて、プロポーズ 彼女は、呆れるでしょうね。 そして、風船の演出には。。。ゲッって思うな もしかしたら、彼女はやりたくないかもしれないし プロポーズでそこまでやられると、正直ひいちゃう 一瞬、OKしたものの、やっぱり、この人私には無理かも 結婚式も派手な演出になったりして、お金掛かるだろうし 記念日ごとにこんなことするのもな・・・って この人きっとナルシストなんだとも思うかも。 なので、私はこんな風にプロポーズされたら どん引きしますね こういう演出って、ドラマや映画の世界だけだと思いますよ。 まぁ、お互いがロマンチックだったり、夢見る夢子ちゃんのような方なら 「わ~~素敵、やっぱりこの人で良かった」と思うでしょうね。

fujiyamato
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 プロポーズもしてないし、OKもないうちに 二人で頭金を払いにいく話になっているんですか?  ⇒彼女いわく一度目の婚約は継続中とのことです。    彼女はきっと、日常的なところでのさりげないプロポーズを 待っているんだと思います。  ⇒shokoracat様のおっしゃる通りだと思います。   興味がございましたらpetitpoko様のお礼の文章をお読みください。    私なら、こんな大事な契約の時に遅刻って何考えているの? あり得ない 少し怒りムードで、  ⇒おっしゃる通りに彼女もなるでしょう。ただ彼女は優しいのでそこまで怒りません。   (11年付き合ってきた勘にすぎませんが) 一人でチャペルへ案内されるとそこには 質問者様が立っていて、プロポーズ彼女は、呆れるでしょうね。  ⇒下がってからの上げでギャップがあると考えております。   とらえ方は千差万別なのでshokoracat様のおっしゃる通りに呆れるかもしれません。   ただ、彼女は呆れないと信じております。 そして、風船の演出には。。。ゲッって思うな もしかしたら、彼女はやりたくないかもしれないし プロポーズでそこまでやられると、正直ひいちゃう  ⇒風船の演出をする理由がありますが、長くなるので割愛させて頂きます。 一瞬、OKしたものの、やっぱり、この人私には無理かも 結婚式も派手な演出になったりして、お金掛かるだろうし 記念日ごとにこんなことするのもな・・・って この人きっとナルシストなんだとも思うかも。  ⇒興味がございましたらpetitpoko様のお礼の文章をお読みください。   結婚式自体女性のためのものだと思っており、派手な演出どころか結婚式自体も憂鬱です。   記念日も不要なのですが、彼女が喜ぶならという考えでおります。    なので、私はこんな風にプロポーズされたらどん引きしますね  ⇒彼女は大丈夫だと信じております。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

酔いすぎている感は否めません 指輪を渡すくらいまではいいとして、そのあとの風船イベントはもうお腹いっぱいですね 前回も感づかれているわけですから、正攻法じゃだめなんでしょうか? いつも遅刻してくるとかであれば、まあ彼女も慣れたものでしょうが 先に契約すすめといてといっても「待ってる」と言われてしまったらすべて無になる気がします 最悪、マリッジブルーにまでなった女性なら「こういうところが嫌」となる可能性は?? チャペルを貸してもらえるなら、一緒に見に行きそれとなく二人きりにしてもらって 「君がここを気に入ってるなら、ここで結婚式しよう。僕と結婚してください」 と指輪をだすだけでも全然いいと思うんですが・・・ 風船のイベントは式の時にバルーンリリースと共にされたらどうですかね 内容的にはとってもいいと思いますよ ただ、一気にやってしまうのでは重い なにより彼女が前回のプロポーズもわかっていたわけですから、質問者さんは気合入れると準備万端すぎてわかりやすいタイプではないでしょうか? 2度も興ざめプロポーズじゃ100年の恋も冷めちゃう可能性が・・・・・ 絶対に遅刻の部分をうまく乗り切れるなら原案でいいと思いますが、ちょっとでも感づかれる可能性があるなら考えものです 先の回答でちょっと手厳しいのはありますが、そこそこロマンチック好きな女子の私でもそこまでやれると「この人ナルシスト???」とひきますね どうも完璧な自分の計画に酔っていて、彼女より鏡に映った告白するカッコいい自分をみているような気がします

fujiyamato
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 マリッジブルーになった原因は仕事・税理士の勉強が多忙になり、 結婚の話しを先延ばしにしてしまったことにあります。 気合入れると準備万端すぎてわかりやすいタイプではとありますが、 そうなのかもしれませんね。わからないようにするためにさらに悩んでしまいます。 私には遅刻癖はありませんが、納得する理由は考えております。 meronpan17様のおっしゃる通り、チャペルを一緒に見にいく案もありますが、 矛盾が生じてしまうため今回は採用できないのです。 「この人ナルシスト???」とひきますねとありますが、ひかないでください(笑) 言い訳になりますが、11年間一度も花、ブランド品などをプレゼントしたことはありません。 洋服も無頓着で、ごちそうすることも滅多にありませんし、食事の場所を決めることも苦手です。 petitpoko様のお礼に書いたとおり、今回のプランは数時間で思いついただけであり、 自信がないためご質問させて頂いております。 ただ、不都合がないようになどは考えております。 彼女のためにどうすればいちばん喜ぶかを考えているだけなのですが、ナルシストでしょうか? 考えることは大変なので出来ればやりたくありませんので、 もしナルシスト(自分のため)になるようなら、プロポーズのプランを考えたくもありません。 (そこまでナルシストが悪いと思いませんが好きではありません) ご意見は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#118636
noname#118636
回答No.2

キモイ 彼女はきっと そうやって、水面下でいろいろ練られていて 運命を誘導されている感が怖いから前回断ったのでしょう だって、あなたの策は全部100%勝てるやりかただもの。 いろんなトラップで、誘導して誘導して、最後に確実にパックリって、 もしあなたがやられる立場だったら、なんかいじめられてるような感じしませんか? なにもかもが確実で、かつ、非の打ち所がない。 この質問文章も、確実で非の打ち所がない。 ナイフのような切れ味の人だと推測しますが、 そのナイフで彼女の心をつかめるのでしょうか。 ある程度の策は必要だと思いますが、 最終的には、「俺と結婚して欲しい!お金はないけど好きなんだ。」という、あなたが痛々しい、泥臭い生の感情をさらけださないと 彼女は納得してくれないと思う。 だから一回NG出されたんでしょう。 男だからカッコ付けなきゃ行けない部分も有るし、そして最終的には痛い部分もみせなくちゃ逆にカッコわるい。 あなたのプランの根底に流れているのは、「俺はすべて完璧だから、不完全な君を受け入れてあげる」というどこか下に見てる視線なんだよな。そんなの本当に気づかれてないとおもってんの?周囲はあなたのナルっぷりに合わせてやってんのに。 ものすごい勝手な意見です。できればプランを部分的に修正いただけたら。 嘘をついて、実は待ち構えられているって怖すぎw。マッチポンプかよwいわばDVだろwそんなノリが今後30年つづくのなら鬱だろうなと思って 不快な思いをさせてしまいましたらお詫び申し上げます。

fujiyamato
質問者

補足

OKWaveの趣旨及び、質問の意図を理解して回答して頂きたく思います。 また、決めつけた言い方は何も参考にすることができません。

  • yuuuamam
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

素敵です! どんなにお金かけた結婚式より ちっぽけでも考えて考えてくれた 素敵な式‥ うらやましいです 私だったらうれしい! ちゃんと思いを伝えて 頑張ってくださいね!

fujiyamato
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 yuuuamam様のような方がいらっしゃってとても救われます。 ちゃんと気持ちを伝えたいと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼からプロポーズしてもらうには…

    お互い社会人で、付き合って1年の彼が居ます。 来年あたりに結婚式をしようという話をしており、 今年中には婚約しようと言ってくれています。 ですが、まだ彼からプロポーズも婚約指輪も貰っていない状況で、 私としてはいまいち不安で、早くプロポーズして欲しいな・・と思っています。。 彼のご両親も友人も、みんな「いつするの?」と聞いてくれるのですが 私はまだプロポーズもされていないし、どう答えたらいいのか戸惑います…。 彼に、「プロポーズして欲しい、婚約指輪をプレゼントして欲しい」とストレートに伝えるのは恥ずかしくて、 どう伝えたらいいのか悩んでいます。 どう伝えたらいいでしょうか?

  • プロポーズされましたか?

    プロポーズの言葉がないまま結婚された方っていますか?  私は12月に結婚するのですがプロポーズの言葉はありません。そもそも結婚の流れになったのは、たまたま6月に行ったブライダルフェアでその式場がとても気に入りその場で予約を入れ、結婚が決まったのです。その時彼は「まだ結婚するって決めたわけじゃないけど、とりあえず予約しただけ」と冗談ぽく言われました。 なので、てっきり改めて別の機会にプロポーズしてくれるのだと思っていたのですが、今になって「僕の周りでプロポーズした人なんていない。だから、そんなことする必要はない」とか、「形式にこだわるのはおかしい」とか「夢を見すぎだ」と言われとてもショックでした。 今週末婚約指輪が出来上がるので、せめてどこかに食事に行きたいと彼に言ったら「じゃあ、自分でお店探して自分で予約すれば」と冷たく言われました。 男の人はプロポーズするのが嫌なひとは多いのですか?私は夢を見すぎているのでしょうか?プロポーズの言葉がなかった方はそれで満足していますか? 多分彼としては、婚約指輪を送る=プロポーズ と思っているのかもしれませんが、物を送ればそれでよしというのも少し寂しい気がします。

  • プロポーズするにあたって。

    はじめまして!28歳の会社員(男)です。 僕には付き合って2年になる彼女がおり、お互い結婚を意識 しております。結婚を前提としてではありませんが、お互い 両親へ挨拶をしております。 さて、まもなくプロポーズしたいなと思っているのですが、 悲しいことに、現在の僕には「月給の○ヶ月分の指輪」なんて ポンと出せる状況にありません。 映画やドラマを観ていても、 プロポーズと同時に婚約指輪をプレゼントしていますよね? それが世間の常識なのでしょうか…。 つまるところ、婚約指輪も買えなければプロポーズする資格が無い ということなのでしょうか? 忌憚のないご意見をお聞かせいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • プロポーズ

    現在、結婚を考えている彼女がいまして今度プロポーズをしようと思っています。 そこで婚約指輪を購入しようかと考えたのですが、一生のものですし、一緒に選ぼうかと。 なので、プロポーズをするときに何か婚約をしたという形のものを上げたいと思っているのですが何が良いですか?どなたかお願いします。

  • プロポーズってあるものでしょうか?

    結婚することは決まって、入籍日も決まったんですが、親への報告も今週末と決まったのですが、 プロポーズってのは、どのタイミングでされるもんなのでしょうか? なかった人っているのでしょうか。 ちなみに、婚約指輪(婚約時計にする予定ですが)とか買いに行くような話しはまだ出ていません・・

  • プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の段取り。

    皆様、始めまして。お世話になります。 こんな常識な事も知らないで・・・と言わずに教えて下さい。 実は、結婚を真剣に考えている彼女がいます。 付き合いだして2年が経ちました。もうそろそろ彼女と正式に一緒になりたいと思います。 そこで質問なんですが、プロポーズ、婚約指輪、結婚指輪の順はどれが一般的なのでしょうか? (1)プロポーズ+婚約指輪 (2)結婚指輪 なのでしょうか? (1)婚約指輪 (2)プロポーズ (3)結婚指輪 なのでしょうか? しかし婚約指輪をあげる人あげない人もまちまちなのでしょうか?その辺がよく解りません。 各指輪は彼女と一緒に選んでも可?それとも男性側が用意して渡す?等・・・・・。 現段階の状況として、 ・相手方の両親には面識があります。 ・貯金があまりありません。 ・結婚式は挙げる予定がありません。(金銭的に辛いです) みなさまよろしくお願いします。

  • 今付き合っている彼女にプロポーズをしようと考えています。

    今付き合っている彼女にプロポーズをしようと考えています。 そこで、質問というかアドバイスを頂きたいのですが、婚約指輪って渡すものなのですか? 結婚して常に身に着けているのは結婚指輪ですよね?婚約指輪は常に身につけるものではないし、 そこにお金をかけるのは。。。。と思ってしまい、悩んでいます。

  • プロポーズ

    最近、子供ができちゃったので結婚を決めました。 そして今月末に相手の両親に挨拶にいきます。 普通は両親に挨拶に行く前にプロポーズしますよね? ですが来月が彼女の誕生日なので、そのときにしたいと思っています。 順番が逆になっても大丈夫なものでしょうか? あとプロポーズのときに贈るものはやはり婚約指輪がいいんでしょうか? 急な結婚だったのであまりお金に余裕がなくて…。 みなさんで婚約指輪以外を贈った方がいらしゃいましたら、 贈ったものを教えてください!! 乱文すいません。

  • プロポーズについて

    結婚されている方に質問です。プロポーズのとき言葉以外に何か渡した&渡されましたか? (婚約指輪以外に) 宜しくお願いします

  • プロポーズされたら…

    プロポーズされて、婚約指輪を頂いたら、結婚へまっしぐらって感じですよね…?! 頂いても、結婚しなかったまたは出来なかった方はいらっしゃいますか…?! 原因とかも、教えて頂ける範囲で結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう