• 締切済み

論文の二重投稿について

よろしくお願いします。 二重投稿の定義で悩んでおります。 まず1報原著論文がすでに掲載されています。 この内容に少し追加検討したものを別の学会(小さな)で発表しました。 すると推薦され、それを論文にしなければなくなってしまいました。(拒否権なし・・・) すでに掲載された一つ目の内容が仮にですが・・・ 「○○機能とタンパク、コレステロール、中性脂肪、クレアチニン、尿酸の値に関係があるか調べたら、タンパクとコレステロールに相関関係があることが分かった。」という内容で、 今回書かなければならない追加検討したものは 「その内タンパクの値が5以下だと、○○機能は50%以下に落ち込み、コレステロールが200以上だと○○機能が約2倍に亢進することが分かった。」というものになります。 論文にすると、図表も同じものがありますし、当たり前ですが、内容もかなり重複してしまいます。 相関することを一報で報告しているので、タンパクが低ければ、機能も低下するし、コレステロールが上がれば亢進することはすでに報告済みですから、 ただ、数値をいくつかのグループに分類して、%を出しただけなのです。 これくらいの追加検討では、二重投稿になってしまうのでしょうか? 締切も迫り、困っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• indoken2
回答No.4

”推薦されて、論文にしなければならず、拒否することもできない” とのことですが、掲載予定の出版物は決まっているのでしょうか? 決まっているとして、そこはオリジナル論文であることを求めているのでしょうか? お話の様子から推察すると、「推薦」には、オリジナルでなくても良い という前提が含まれているように、私には思われます。 姑息な手段で化粧したオリジナルもどきの論文は、もしチェックをすり抜けて掲載されたとしても、世間にとって迷惑なだけです。 オリジナルを求めない場所に投稿することを勧めます。

yoshimine7
質問者

お礼

ありがとうございます。 原著論文ではないので、オリジナルでなくても良いような 雰囲気ではありました。 電話で執筆指令が来た時に、状況は話してあるにも関わらず 書けというので・・・ 少し症例を足して、図に変化を加えて対応したいと いま作業を始めました。

• Tacosan
回答No.3

#1 に勝手に追加すると, 多くの場合論文誌に掲載されるものとして「論文」のほかに「レター」 (「研究速報」などという名称であることもある) というものがあります. これだとそのものが「論文より格下」とみなされるので, 「別に出した原著論文+α」でもそんなに問題にはならないと思います.

yoshimine7
質問者

お礼

ありがとうございます。 原著論文ではなく、「研究」というくくりのものになる予定です。 (私が入っている学会では、いくつかこの「研究」というものが 原著、総説、症例、研究というような形で存在しております。 症例を少し追加しております。 それで図も少しですが、変化しますし、考察で1つ新しいことを 記載して対応したいと思ってます。

• kgu-2
回答No.2

周囲に指導者がいない、と想定して。いればこんなところでの質問は、研究しゃとして失格、というのはご存知だと想うので。それでも卒業した学校の教員に訊き、無無責任な回答を信じるのはお勧めしません。また、原著ではなく、研究というのもそんなものを聞いたことがないので、雑誌名も分からず(知りたくもないが)、なので的外れな回答になるやもしれませんが。  研究というのが、研究紹介あるいは総説にあたるものであれば、二重投稿には当たりません。原著論文、速報などはオリジナリティーが必要なので、同じ図表は駄目です。そこで、オリナリティーが必要な場合、私ナラの独り言  前置きで過去の結果に触れるのは当然だか、二重の発表に触れるかもしない、というのなら当然避けるべき。ただし、学会ではなく、シンポジウムならありうる。また、学会でも招待講演などなら、話は別。  小さな学会なら、論文に困っているので、出してほしい、と声はかかる。が、投稿するのは、発表者の自由。縛りはない。ただし、世話になった人から声がかかり、義理が絡むと断り辛い。  そこで、表は単位を変えるとか、並べ方を変える。グラフは、単位を変える。こうすることによって、全く同じものはできません。折れ線グラフを棒グラフにするだけでも、違ったものができます。そのようにして、図と表が4枚あれば、何かかけます。研究というのが、速報に当たるのであれば、3枚か2枚でもOKかも。  これは、奥の手で、新規のデータで図表が作成できれば、文句なし。日本の学会なら、質の方はとやかく言わない(質の高いものは、英語にする)。学会の方が、書いてくれ、というのなら、大したデータでなくても無茶は言われないハズ。  

yoshimine7
質問者

お礼

ありがとうございます。 お察しのとおり、職場にアドバイスをいただける方がおらず困っておりました。 今1年分の症例を追加しております。 図は5枚だったものを3枚にしました。 内1枚は新規、二つは同じようなものですが、1年分のデータが追加されたものです。(といっても数件なのですが) おそらく原著論文ではないとのことですので、少し安心しましたが、 症例の追加、考察の追加で乗り切ろうと思っております。 アドバイスありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

良くやることは、第二報目の内容が「補足」程度にしかならない場合、「ランク」を落します。 つまり、レベルの低い雑誌に出すのです。 もちろん前報の結果はちゃんと引用し、その上で「精密に測ったら」こうなった。 という事実だけに絞ります。 それがあまりに悲しければ、無理矢理「仮説」をぶち上げて、議論で持たせるという方法もあります。 でも一生恥になるような理論は立てないに越したことはありません。

yoshimine7
質問者

お礼

今1年分の症例を追加することにしました。 いろいろありがとうございました。

yoshimine7
質問者

補足

ありがとうございます。 かなりランクは下がります。 さらに「原著」ではなく、「研究」です。 原著論文がほとんど載らない小さな学会誌なんです。