• 締切済み

事故にあいました。処分は妥当ですか?

交通事故にあいました。 私右折、相手対向の第二車線直進です。 私青信号で交差点に進入後、黄色に変わったので対向をみると 歩道側の車が停まろうとしていました。 停止線数メートル前まで見てますが、完全に停車するところまでは見てません。 私右折方向の安全を確認し、信号を見ると青矢印が出たので発進したらぶつかりました。 黄色に変わった時点でぶつかった車は、歩道側より後ろを走ってました。 停止線より40メートルは後ろにいました。 歩道側の停止した車より後ろを走ってたことは相手も認めてますが、行けると思って止まらなかったそうです。 昨日、警察署に行くように言われて話を聞くと ぶつかったときは青矢印が出てたことは間違いない。 私と目撃者と相手の話をまとめると、相手は黄色を認めているが気づいたときは安全に止まれる位置ではなかったこと、 (おそらく赤に変わる直前の黄色だろうと警察の話) 停止線を通過した直後に赤に変わったと思われるので相手には処分は無しになる。 ということなんです。 私は青矢印が出ていると言っても、見通しのいい交差点での前方不注意ということで送検されます。 相手はなぜ信号無視で処分されないのか納得出来ないんですが・・・ お互い不注意なのに処分されるのが私だけ??? 赤信号になってから停止線を通過したのを見た人が出てこないからなんでしょうか? 相手の都合のいいようにまとめられてるような気がするのは気のせいなのんでしょうか? たとえば、事故でなく取り締まりで赤か黄色か微妙な信号無視で警官に止められたとしても (赤に変わる直前の)黄色に気付いたが、止まれる位置でなかったので進んだと言い張れば 信号無視で処分されないということでいいのでしょうか。 お互い見ている黄色が青から変わった直後の黄色と 赤に変わる直前の黄色で3秒くらい違うんですよね。 怪我は相手も私も軽傷です。 相手は60キロ出ていたらしいのですが・・・ 事故当時相手は痛みがあるが、元々杖がないと立てない位足が悪いので物損にすると言ってましたが 人身扱いになってます。 目撃者は信号を見ていただけで、青矢印が出たすぐあとにぶつかる音がしたと言うだけです。 混乱してて上手くまとまってませんが、よろしくお願いします

みんなの回答

• masaaki509
回答No.4

>私は青矢印が出ていると言っても、見通しのいい交差点での前方不注意ということで送検されます。 相手はなぜ信号無視で処分されないのか納得出来ないんですが・・・ お互い不注意なのに処分されるのが私だけ??? 違反は警察官の目認が必要です、証言だけでは、信号無視は取られません。 今回は、人身事故なんですか? 物損事故なら、賠償の過失割合だけでしょ、相手の信号無視も突っ込んだ話を保険会社とすれば良いだけです。 直進と右折では、右折の方が直進車を譲らねばなりません、相手が信号無視で突っ込んで来たからと言って、質問者様がや矢印信号に従って進んで良いと言う理由になりません。 停車してる質問者様が、安全確認を確認し発進しなければなりません。 では交差点で人が信号無視で突っ込んできて、死亡させてしまっても同じような事を遺族に言うのですか? 事故の大きさが重要ではなく、質問者様の安全に対する気持ちが欠如してるように思えます、相手が信号無視で悪くても、発進すれば衝突すること位、普通のドライバーなら理解できる事です、それを怠ったと言う事は、停止中であり右折である質問者様の安全運転義務違反であり、前方不注意を取られます。 >たとえば、事故でなく取り締まりで赤か黄色か微妙な信号無視で警官に止められたとしても (赤に変わる直前の)黄色に気付いたが、止まれる位置でなかったので進んだと言い張れば 信号無視で処分されないということでいいのでしょうか。 黄色信号での交差点進入は信号無視です、後は警察官の許容ですね、現任していない以上キップは切れません。 今回の事故は、停止中で右折待ちの質問者様が、譲る気持ちがあれば防げた事故です、質問者様に過失があります、相手が無過失と言う事ではありません。 物損事故なら、お互いに過失割合を妥協いながらの示談になるでしょう。 100:0で質問者様が悪いと言う事では決してありません、過失は質問者様の方が高いと言う事です。 物損なら、行政処分ありませんから、免許は傷付きません、警察官と言った見通しのいい交差点での前方不注意とは質問者様の方が過失が高いと言う意味です、100:0で悪いと言う事ではありません。 物損なら、免許に響きません、人身なら過失の高い質問者様が行政処分対象になります。

• yamato1208
回答No.3

これは、右折車両である相談者に「過失」があります。 矢印が出れば、「安全確認して進行」が原則ですから、相談者の「安全不確認」となってしまいます。 >私と目撃者と相手の話をまとめると、相手は黄色を認めているが気づいたときは安全に止まれる位置ではなかったこと、 (おそらく赤に変わる直前の黄色だろうと警察の話) 停止線を通過した直後に赤に変わったと思われるので相手には処分は無しになる。 ということなんです。 これは、直進黄色での許される範疇になります。 ですが「衝突事故」が発生していますから、右折側の相談者が「安全確認」をしていないことになります。 直進車両の完全停止を、相談者が見極めて確認後に進行するのが規則です。 これで「人身事故」になれば、相談者の側が「加害者」となります。

• tomoyo6
回答No.2

>相手はなぜ信号無視で処分されないのか納得出来ないんですが・・・ >お互い不注意なのに処分されるのが私だけ??? 相手の主張は 「相手は黄色を認めているが気づいたときは安全に止まれる位置ではなかったこと」 これですね。 これは、信号無視が許される条件です。 交通違反は、違反なのですが、何が何でも交通法規を守る必要などはありません。 これは教習でも習うことです。 「安全のため」にルール違反をするのは、「仕方のないこと」ととらえられます。 ですので、相手が送検されないのは、当然です。 こう書くと、信号無視は「安全のためなら許される」と誤解するかもしれませんが、 それは、違います。 質問者様にひとつ提言ですが、 人の事より、自分の事をまず気をつけるべきです。 20kmオーバで捕まって、切符を書いている途中、 50kmオーバの車がその横を通り過ぎました。 あなたの論調なら、「なぜ私が捕まるんだ、あいつを捕まえろ」という ことになります。 これは、以下の文に如実に表れています。 >私右折方向の安全を確認し、信号を見ると青矢印が出たので発進したらぶつかりました。 「安全を確認」していたら、「絶対に」ぶつかりません。 あなたが、安全を確認していないのに、「確認した」と思い込んでいるのです。 これが、そもそもの間違いです。 歩行者が、横断歩道を信号無視で渡っていました。 (こちらの信号は当然青) 車は、青信号なので安全だと思い進行したら、 歩行者と接触してしまいました。 これは、「信号無視しているあいつが悪い」なんでしょうか。 こんな道理は通りません。 それとも、このたとえとは、違うとでもいうのでしょうか? 相手が、車か歩行者かの話しで全く同じ話だと私は思います。 もう一度認識を改めてハンドルを握った方が良いと思います。

• kokubosino
回答No.1

>相手はなぜ信号無視で処分されないのか納得出来ないんですが・・・ 直進車両(直進車両優先)の進行を妨げたから