• ベストアンサー

ビデオやDVDを立てて収納するときの向き?

ビデオやDVDを立てて収納するときの向きってどうされてますか? 左から並べるか,右から並べるかということです。 というのも私は何の疑問もなく左から並べてたんですが,ふとジャケットを見ると日本語の縦書きって右からタイトルやサブタイトルが書かれてるんですよね。 つまり左からだと続き物のサブタイトルが「2話,1話,4話,3話」という順番になってしまうんです。 じゃあ収納は右からか?と考えるとそれもなんか違和感が有るんです。 現に,ショップでも左から並んでいます。 正式な方法をご存知の方,ご教授お願いします。

noname#4923
noname#4923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.1

「正式な方法」なんてないと思いますよ。 あなたも書いておられるように、右から並べると「違和感がある」のでしたら、やはり左からが正解なのではないでしょうか? ちなみに私も何も考えず左から並べています。これが人間の自然な行動なのではないでしょうか? ただ問題なのは、「日本語縦書きは右から左に」に書くのが正式なので、表記のような問題が生じるわけですね。それがどうしても気になられるのであれば、そのようなシリーズだけ右から並べられてはいかがでしょう。

noname#4923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にし過ぎですね。自分の思い通りにします。

関連するQ&A

  • ワードで縦書き文書を作成しページ通り袋とじにする方法

    今ワード2000を使っています。 縦書き文書でB4の紙に印刷し、 袋とじにしてB5の冊子を作ろうと思うのですが、 ページ設定で「袋とじ」を設定するのですが、 日本語の縦書きなのにページの進む順番が、 横書きの時の左から右のままになってしまいます。 日本語の文章なので、右から左にページが進むようにしたいのですが、 どうすれば良いですか??

  • 日本語の横書きについて

    戦前は横書きは右から左へと書いていましたが、現在は、というより、戦後は左から右へと書いています。なぜこのように大きな変化があったのでしょうか。その理由を知りたいのですが。戦後、英語の向きに習ったのかとも考えましたがわかりません。 もう一つ。昔は毛筆なので、縦書きの場合でも右から書くと書きにくかったのでは、と思うのですが、不便だったのではないのでしょうか。その対処法は何だろう・・・と関連して疑問に思ったので、従の質問ですが、こちらもお願いします。

  • DVDにサブタイトルを入れたいのですが

    DVDにサブタイトル(字幕スーパー)を入れるソフトを探しています。 PCはWindowsXPpro英語版です。日本語も使える状態にしています。 日本の宮崎で撮った結婚式のビデオをDVD化したものを手渡され、音声を英語に訳してサブタイトルを入れてくれと頼まれています。奥さんはフィジー人で、依頼主は職場の同僚で花嫁のお姉さんです。 よろしくお願い申し上げます。

  • DVDの規格上できません・・・といわれてもなお相談します

    別なカテゴリーで、DVDレコーダーで録った二ヶ国語放送は規格上どちらか選ばないとDVDビデオに焼けませんという回答が(たくさん)あります。しかし、普通のDVDビデオは日本語と英語の両方が入っていて選択できます。 DVDレコーダーではできないだけで、映像が一つ、音声が二つ(右と左、あるいは主と副)を一緒にDVDビデオにまとめる方法が、無い筈ないと思うのですが。 当然こちらのカテゴリーですから、パソコン使ってのことですが。 答えはもちろん、参考アドバイスもよろしくお願いします。

  • wordで袋とじの左右を逆にするには?

    word2000を使っています。 袋とじで、縦書きの文書を右が1頁目、左が2頁目としたいのですが、現在は左が1頁目、右が2頁目となっています。 縦書きの本のような順番にするには、どうしたらよいでしょうか?

  • 縦書きで横文字を入れる際の向き

    本の背表紙をはじめ、縦方向で横文字(英語等)を書く時の向きで、正しい向きはあるのでしょうか? 日本では、頭が右(頭文字が上)というのが多いようですが、一方で例えばフランス語などは頭が左(頭文字は下にくる)パターンが多い気がします。 先日、会社の同僚が、縦長の物に英文字が縦になって入っている向きについて、こちらが正しいだの、これは間違っているだのと話していました。 そもそも、なんの根拠で正しいなどと言っているのか考えていた所、家の本棚で日本の本は頭が右(頭文字が上)、フランス語はその逆だったのです。 私は、以前頭は左と、何かで習ったのですが、それもうろ覚えで、何故かわからない状態です。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 行事予定表

    縦書きの行事予定表って画像のような左から右が正解ですか? というのも職場にあるのは右から左なんです。 それで疑問にも思ってなかったんですが、どっちが正解なんでしょうか? 縦書きを基準にするなら右から左ですよね?

  • DVDビデオを見たいのですが・・・(2)

    数日前に上記のタイトルで質問したのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192275)その後、少し疑問に思ったことが出てきたので再度質問させていただきます。(http://www.sotec.co.jp/News/2000/0124_B250.htm)このスペックならDVD再生は可能との回答を頂いたのですが、少し不安だったので(心配性なんです・・・。決してpartsさんを疑っているわけではありませんので)いろいろと検索してみたのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88356)にてi810はDVDビデオ再生には向かないと言われており、これに出ているPCはうちのより性能が良いみたい(セレロン766らしいので)なので不安になってしまいました・・・。また、先日言い忘れてしまったのですが、当方のPCにはすでにPhoto shop、Norton AntiVirus、ジャストホームと、重いソフトを3つ入れているため、容量的にも不安が残ります・・・。また、以前、グラフィックカードだったかビデオカードだったかを取り付けないといけないと聞いたことがあり、それについても不安があります・・・。長くなりましたが、知りたいのはセレロン500+i810では本当にDVDビデオ再生はがたつきやコマ落ちなく見れるのでしょうか?また、容量的には、増設する必要はありますでしょうか。それと、このPCにはグラフィックカード(ビデオカード?)を取り付ける必要はありますでしょうか(可能でしょうか?)どなたか回答をお願いします。

  • miniDVのビデオからPCに取り込みDVDに焼きたい

    こんばんは。 撮りためたminiDVをPCを使ってDVDに焼きたいのですがどの方法がいいかわからないので質問させていただきました。 ビデオカメラはSONYのDCR-PC101 NTSCです。 探しているとデジ造 PCA-DAV2というのがあってケーブルとソフトが一緒になっているのがありました。 これだとわざわざ買う必要があるのですが IEEE1394でつないでムービーメーカーで取り込めば今あるものでできてしまいます。 編集は録画スイッチを押したまま気がつかなくて録画しっぱなしのところをカットするぐらいで 基本的には細かな編集はしません。 右から左というかビデオ→PC→DVDという感じでできればいいと思っています。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVD、ビデオ、TVの接続

    DVDとビデオとTVを接続していましたがなかなかうまくいきません ビデオはDVDをビデオにダビング用ですのでダビングできるように接続したいのですが(個人自作のDVDですので著作権に関しましてはフリーものです)どのように接続したらいいでしょう? TVの端子は 裏側に(BSアンテナ入力、BS入力黄色、赤、AFC入力、出力、VHF/UHF75、モニター出力黄色、白、赤、ビデオ入力S端子、映像機2個、音声右と左赤、白モノ)となっており BS内蔵のTVです ビデオは表に(入力映像機モノラル、音声左白、右赤、 裏面は UHF/VHF入力、出力、出力映像黄色、音声白、音声赤)となっていますDVDは裏面COAXIAL黒、OPTICALデジタルオーディオアウト、コンポーネントアウト赤、緑、青、MIXED AUDIO OUT黄色、白、赤、アナログオーディオアウト黒、サウンドLとR、フロントLとR、S端子)以上がついています 先程やってみたのですがビデオ1でDVD画像が映るのにビデオは2chでしか映らないのでダビングが出来ませんどのように設定すればよいでしょう?

専門家に質問してみよう