• 締切済み

DVDの規格上できません・・・といわれてもなお相談します

別なカテゴリーで、DVDレコーダーで録った二ヶ国語放送は規格上どちらか選ばないとDVDビデオに焼けませんという回答が(たくさん)あります。しかし、普通のDVDビデオは日本語と英語の両方が入っていて選択できます。 DVDレコーダーではできないだけで、映像が一つ、音声が二つ(右と左、あるいは主と副)を一緒にDVDビデオにまとめる方法が、無い筈ないと思うのですが。 当然こちらのカテゴリーですから、パソコン使ってのことですが。 答えはもちろん、参考アドバイスもよろしくお願いします。

みんなの回答

• sanpin-cha
回答No.3

今販売されているHDD/DVDレコーダーで、二ヶ国語が切り替えられるDVD-Videoを作成するのは無理だと思います。 No.2の方が紹介している「TMPGEnc DVD Author 2.0」でやったことがあります。 DVD-VR形式のままDVD-RWかDVD-RAM経由、 「TMPGEnc DVD Author 2.0」でPCに取り込みます。 「TMPGEnc DVD Author 2.0」では クリップ情報→音声の設定で「二ヶ国語」を選べばOKです。

• vlimoctor
回答No.2

二ヶ国語音声がサポートされるソフト TMPGEnc DVD Author 2.0 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html それ目的でこのソフトを使っているユーザーが多い。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

念のためメーカーに確認していただきたいのですが、最初から2ヶ国語の動画を作る場合は、UleadのWorkShopなどのオーサリングツールを使うと商用DVDのように英語と日本語のようにメニューから切替えが可能です。 やり方はタイムラインに主音声/副音声と並べて行きますが、「DVDレコーダーで録った二ヶ国語放送」というものの経験が無いので、これをどうやって編集可能な形式に出きるかは経験不足で分かりません。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdworkshopprofessional/runme.htm