• ベストアンサー

【至急回答お願いします】

最近人と会うのが嫌で堪りません。 別に友達が嫌いな訳でもないのに先日あった同窓会もすっぽかしてしまうし……。 同窓会前日までは友達とメールで「カラオケだって!」「何に歌う?!」「何でもいいや!取り合えず盛り上がりたーい!」 みたいなやり取りもしました。 ただ私が面倒臭がっているだけなのでしょうか? メール新着や電話の不在着信を見るのが嫌です。 結局返信、かけ直しが出来なくてさらに気まずくなる悪循環が続いていて、正直まいってしまってます。 皆さんも、このような体験があるでしょうか? また、どうやって解決しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkoloha
回答No.3

誰かを信用して裏切られた事や深く傷ついた事があったのでしょうか? 相談者様は うわべだけの友達の付き合いをしてるから 自分が疲れてしまうからあいたくなくなったり 約束していても行きたい気持ちがなくなってしまうんだと思います。 私は 人を信じて5人程裏切られて【調子よい時だけ近付いてくる人やうわべだけや物が欲しかったり有名人と友達だったりするとそれを目当てに近付いてくる人達も沢山います。】 でも 本人の友達なら 落ちている時でも ちゃんと話せば…【同窓会行こうと思ったんだけど…何があったわけでもないんだけど気持ちが沈んでいけなかった。私…軽い鬱かも…しばらく1人にしてほしいかも。元気になったらこちらから連絡するね】って 素直に話してみて それで離れていったり陰口たたいたりする人は本当の友達じゃないと思います 私はいろいろな裏切りで人間不信になってしまい…元気がなくなり軽い鬱状態になってしまい… 全ての誘い断ったりしていてもしつこい友人がいたり【本当に心配してくれる友人もいたり…【でもその時は人間不信になっているから心の底から本当に思ってるのかよ?と思って避けて無視したり…軽い鬱だからほっておいて。と突き放したりしました。それでも本当に心配してくれる友達は私が落ちているかなぁ?の頃合いの一年後に手紙をくれたりしました。その時に…あぁ本当に心配してくれてる人もいるんだな。と涙が出ました】逆に必要ない友人がよく解りました。私は結構人に合わせるところもあったりいつもニコニコ八方美人だったので疲れてしまったのと…利用されてしまったのと両方ありますが…自分を出さないで付き合ってきた自分もいけなかったのかな?と今では思ってます。結局、残っている友人は今まで自分をさらけ出してつき合ってきた友人です。なので無理して疲れる人達と付き合う事ないと思います】 相談者様も 認めたくはないかもしれませんが…何回も続くようならきずかない内に軽い鬱かもしれませんね。 今の世の中 人間関係やいろいろ会社のストレス通勤など いろんな事で疲れますよね…。 周りに合わせ過ぎるから疲れてしまい 結果 誰ともあいたくないんだと思われます。 本当の友達だけ残れば良いと思うので 無理しないで下さいね。1人の時間も良いものですから周りに素直にハッキリ伝えてみましょう。 私は それからは1人旅行や 1人でのんびりする方が好き【楽】になりました。疲れなくて良いですよ。前は大人数でわいわいしてました。 今は本当の友達だけなので しょっちゅう連絡きたりしないので楽です。 理解してくれる友人はきっといますよ 偉そうにすみません。 私も 自分で軽い鬱かも?ときずくまで半年かかってしまいましたが その時は相談者様と同じで自分自身に?でした。 無理すると 更に悪循環になるので 早めに対象した方が良いと思います 人は言葉に表さないと理解してくれません。 悪循環と信用を失う前に素直に伝えた方が良いと思います 人間関係って本当に疲れますよね。 頑張らなくて良いので自分のリラックスの時間を増やすと良いかと思います。相談者様を理解して愛してくれる人がいたら更に回復すると思いますよ

siina0417
質問者

お礼

一人になれる時間が無くて疲れていたのかもしれません…。 回答者様にも、同じようなことがあったのですね。 回答を読んですごく勇気を貰いました! 一人の時間を作るようにし、心が疲れているときには相手に理由を述べてハッキリ断るようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Yuu197904
回答No.4

正直、私も似たような時期がありました。 私は自宅で仕事をしていたりするので、 人と会わないときは本当にずっとあいません。 そうなると、出かけることがとても億劫になります。 服装を整えたりするのも面倒、 待ち合わせや時間の約束を守るのも面倒、 移動も面倒、話すのも面倒、 そういうことを怠って気まずくなるのもものすごく面倒。 結果、引きこもりがちになっていきます。 付き合いが悪くても、仕事などに支障がないなら、それでいいと思います。 が、上記のころの私みたいにぜんぜん人に会わないことが続くと、 心身共に良くありません。 私の場合は、いきつけの居酒屋ができて、 そこに通ってマスターや他の常連と話すことで、 そうした状況から脱却できました。 元々出不精なので、頻繁にではありませんが、 とりあえず、外にでたり、人と会うことについて、 苦痛よりも楽しさが上回るようになってきています。 何か、習い事とか、ジムに通うとかでもいいので、 外にでる機会を作ってみてはいかがでしょうか?

siina0417
質問者

お礼

意識して外に出るよう心掛けます! 外に出るだけで気が紛れますもんね。 私の場合は外に出るまでが嫌で、一歩出ちゃえば何とかなるはずなんです。 その一歩が勇気が無くて踏み出せなかったのですが、皆様の回答に力付けられました! ありがとうございました。

• acd411
回答No.2

私自身も正直、会いたい人と会うのがしんどい人がいます。 けれど、自分が断られたとき、「断られたらこういう気持ちになるんだ」と思って、 それ以来は極力、全ての誘いをお受けしてるようにしてます。

siina0417
質問者

お礼

回答者様も同じ気持ちの時があるのですね。 これからは相手の気持ちも考えてお誘いを受けたいと思います。 回答ありがとうございました。

• Ammmy
回答No.1

こんにちは。 役に立つかはわかりませんが、少し感じた事です。 人に会うのが嫌というより、あまり大した事じゃないのにいちいちメールや電話をしたり、常に誰かと繋がっていなきゃいけない状態に疲れてるように感じます。一人の時間も大事ですよね。 電話やメールを毎日するのがおっくうな人の方が多いと思います。 みんな多少無理して友達関係を繋いでいるのかもしれません。 でももう嫌で堪らないというのであれば、確実にあなたにとって何かが違うのだと思います。 あなたにとって友達って何ですか? 今の悩みを相談できる人が周りにいますか? 今の友達に正直にあなたの気持ちを言ってみてください。 それであなたの事を悪く言うような人は、友達を自分のアクセサリーのようにしか思っていないかもしれませんが、中にはあなたのことを分かろうとしてくれる人がいるかもしれません。 もし誰も聞き入れてくれなければ、その人達と無理して付き合わなくてもいいと私は思います。 ただ一緒に騒ぐだけでなく、本音で話せたり、ワガママを言える友達はきっといます。 ただ理想の友達を求めるだけではなく、あなたから心を開いていく事もとても大切です。 本音で接して下さい。

siina0417
質問者

お礼

友達と一緒に入るのは楽しいですが、一人の時間も必要なんですね。 人と離れて自分を見つめる時間が私には必要なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!