• 締切済み

男性心理

初めまして。 29歳女性です。 付き合って8ヶ月になる30歳の彼の言動について気になることがあります。 *「」が彼の発言です。 ・料理にいれる食材で意見が違うと「こういうので離婚になったりするかもね」 ・私が手料理を振る舞うと「良いお嫁さんになるね」 ・親戚の子に会った後に「僕は子供は男の子がいいな」 など将来を匂わせるようなことを言ってきます。しかし、結婚の話は出てきませんし、現実問題として彼の仕事がうまくいっていないのと、貯金も少ないと付き合う前に言われています。 そう考えると、上記の彼の言葉は彼の私に対する気持ちではなくて、ただの一般論とも思えてきます。 私は結婚願望が強いので変に意識してしまってドキドキ、期待をもってしまいます… もうすぐ三十路になるので、結婚に焦りを感じているのも事実です。 なので、現実的に結婚が難しい今の彼との付き合いにも迷いがあります。結婚願望がなくても男性はこういった発言ができるものなのでしょうか。 男性、女性の方々にご意見を頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.4

既婚40代前半のおっちゃんです >・料理にいれる食材で意見が違うと「こういうので離婚になったりするかもね」 >・私が手料理を振る舞うと「良いお嫁さんになるね」 >・親戚の子に会った後に「僕は子供は男の子がいいな」 この発言に対し貴女の >将来を匂わせるようなことを言ってきます。 と、ありますが、おそらくこれで将来を匂っているのは貴女だけでしょう。 勿論、絶対とは言いきれませんが多くの男は結婚に対してこのような「匂わす」なんて手法は使いません。結婚したければ「結婚して」と言うし、したくなければ言わない。それ以上でもそれ以下でもありません。 多くの場合「匂わす」のは女性側。 男で「匂わす」のは結婚詐欺くらいじゃない? ましてや貴女は29歳。 普通の男ならお付き合いしている29歳の女性に対し、この様な発言がいかに意味をもつかどうかくらいわかっていますよ。 なのに、この発言。ほぼ間違いなく貴女との結婚に具体的なビジョンは持って無いでしょうね。 >私は結婚願望が強いので で、あるなら聞くべきです。彼に。自分との将来をどう考えているのか。 ただし、ここで注意が必要です。それは貴女方がお付き合いしてまだ「8か月」しか経っていないという事を。 「8か月」というのは微妙です。お互いを知るには「十分」とも「不十分」とも言える期間ですから。 でも、貴女が不安に思っているのならやはり聞くべきだと思いますよ。 この手のことになると途端に女性は臆病になりますよね。 「彼に重いと思われる」とか「引かれ(嫌われ)たら」とか。 でも、「重い」のは当然でしょう?結婚に関する事ですから軽々しくなる方がどうかしています。 ましてや「引かれ(嫌われ)たら」」なんて論外。それでそのような態度をとる男となんて、ハナっから結婚なんてするもんじゃありません。 たとえ今現在結婚は考えていないとしても、結婚を望んでいる女性にその意思を伝えるときは誠実に対応するべき。 それが最低限の礼儀でしょう。 別に「明日に結婚してくれなきゃ別れる」という訳じゃないでしょう? 将来をどう考えているのか位のことは聞いてもいいと思いますけどね。

sakumaame
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結婚を「匂わす」ということを男性はあまりしないものなのですね。私は女性なので勝手に匂わされてる?などと思ってしまいました(笑) 交際8ヶ月が十分なようで不十分な期間なのはその通りです。 今すぐ結婚!したいのはやまやまですが…結婚できなければ別れるとも思えないですね。しかし、彼に結婚願望がない場合は別れる道を選択するかもしれません。 彼の発言がよくないのではなくて、私が彼に結婚について聞く勇気がないのが原因だと気がつきました。 本当に嫌われるのでは…と思ってしまいます。不安に思っている妙齢の彼女に対して誠実に答えない相手とは結婚できないわと強気でいけばよいのですが… 彼の仕事がうまくいっていないことを思うと、こんな時期に結婚なんて言い出す彼女になりたくないというか。 この気持ちは思いやりのようで保身であり、やはり8ヶ月という交際期間の不十分さからくるものだとも気がつきました。でも結婚したい… 彼の仕事の状況を考慮しつつ、勇気をだして聞きたいと思います。

回答No.3

結婚はしたいけど収入に自信がない、そしてあなたが結婚相手に相応しいかどうかやや探り中…といったところではないでしょうか。やはり収入が安定しないととても結婚なんて踏み出せないですしね。

sakumaame
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり結婚となると金銭的なことが大きいですよね。 私が彼の結婚相手に相応しいかどうかは彼にしかわからないことですが… 収入の安定となると数字にあらわれますから私にも結婚が難しいとわかります。残念ですが… 収入が安定する日がくるのか、安定したら私と、と思ってくれているのかはわかりませんが、今は彼女や結婚のことより仕事が大事な時期だとわかりました。 今は彼の仕事を応援しようと思います。

回答No.2

男性自身に自信がないと思われます。 あなたの事は好きでしょうが、あなたでないとダメな訳ではないと思われます。 発言が他人事と思われるのは彼の自信のなさが伺えます。 あなたが仮に熱をあげて結婚しても金がないのも先に言っていたし、いろいろあなたの非を 追及されそう。 三十路が近く結婚をあせるのはわかりますが人生にとって一番といっていいほど 大切なことですので慎重に! こんな素敵な人と思って結婚しても、いろいろ苦労があったり、離婚するケースもあるので 疑問があるようであれば時間をかけるか、新しい道を早く選んだ方が良いと思われます。 細かい事やあなたの事がわかりませんので正確にはお答えできませんが とりあえず、こんな意見です。

sakumaame
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自信のなさからくる発言というのは当たっていると思います。仕事関係なく性格的に自信がないタイプですし。だから優しいのですが…とフォローしたくなります…。 恋愛も彼女と別れたら何もてにつかなくなると怖いからハマらないようにしていると聞いたことがあります。自信がなく臆病?のようです。 彼の性格は変えられないと思うので、私自身が変わっていければと思います。結婚を焦らず慎重に。 でも、私にも変えられないところもあると思うので慎重に考えた上で彼との結婚が難しくなったら、新しい選択をしようと思います。

回答No.1

なんとなく・・・一般論ですね。 あなたという女性を意識した言葉でなくて、単純に将来子供が欲しいなら俺は「男」という感じ。 「良いお嫁さんになるね」→なんとなく他人事に聞こえます。(誰のお嫁さん??) あなたを意識した言葉だと、もっと具体的な言葉にならないかなって思います。 「こういうので離婚になったりするかもね」 こういうのが原因で世間的には離婚になるのかな・・・ってそう言う言葉と同じような。 「こういうので離婚になったりするかもね」→「でも俺たちはそうならないように・・」とか 3つの言葉の後に 何からの2人を示す言葉がない分 一般論としても思えたりします。 でも、反対論で言うと、貯金も少ないのに結婚しようと言えだせない自分がいて、 一般論な言葉で終ってしまう可能性もあると思います。 男性は女性より、夢で結婚しようと言えちゃう事もありますがね、女性は現実派ですが。 お金がなくても俺が幸せにしてやるよ!! タイプじゃないのかもね。 -------------------------------------------- 「こういうので離婚になったりするかもね」→「あたし達はそんな理由で離婚しないよね」 「良いお嫁さんになるね」→「誰のお嫁さんになって欲しい?」 「僕は子供は男の子がいいな」→「2人の子供?」 ------------------------------------------- ↑とか・・・・(汗) こちらから探るのは駄目でしょうか??  

sakumaame
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに二人を示す言葉が続いて出てこないのは一般論かもしれませんね。 反対論も彼の性格からいってありそうな気がします。 彼の発言が何を示しているかより、気にしてるのに探れずにいる私がいるのに気がつけました。 ちょっと勇気がもてないのですが…勇気を出して聞ききたいと思います。