• 締切済み

男性心理

初めまして。 29歳女性です。 付き合って8ヶ月になる30歳の彼の言動について気になることがあります。 *「」が彼の発言です。 ・料理にいれる食材で意見が違うと「こういうので離婚になったりするかもね」 ・私が手料理を振る舞うと「良いお嫁さんになるね」 ・親戚の子に会った後に「僕は子供は男の子がいいな」 など将来を匂わせるようなことを言ってきます。しかし、結婚の話は出てきませんし、現実問題として彼の仕事がうまくいっていないのと、貯金も少ないと付き合う前に言われています。 そう考えると、上記の彼の言葉は彼の私に対する気持ちではなくて、ただの一般論とも思えてきます。 私は結婚願望が強いので変に意識してしまってドキドキ、期待をもってしまいます… もうすぐ三十路になるので、結婚に焦りを感じているのも事実です。 なので、現実的に結婚が難しい今の彼との付き合いにも迷いがあります。結婚願望がなくても男性はこういった発言ができるものなのでしょうか。 男性、女性の方々にご意見を頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.4

既婚40代前半のおっちゃんです >・料理にいれる食材で意見が違うと「こういうので離婚になったりするかもね」 >・私が手料理を振る舞うと「良いお嫁さんになるね」 >・親戚の子に会った後に「僕は子供は男の子がいいな」 この発言に対し貴女の >将来を匂わせるようなことを言ってきます。 と、ありますが、おそらくこれで将来を匂っているのは貴女だけでしょう。 勿論、絶対とは言いきれませんが多くの男は結婚に対してこのような「匂わす」なんて手法は使いません。結婚したければ「結婚して」と言うし、したくなければ言わない。それ以上でもそれ以下でもありません。 多くの場合「匂わす」のは女性側。 男で「匂わす」のは結婚詐欺くらいじゃない? ましてや貴女は29歳。 普通の男ならお付き合いしている29歳の女性に対し、この様な発言がいかに意味をもつかどうかくらいわかっていますよ。 なのに、この発言。ほぼ間違いなく貴女との結婚に具体的なビジョンは持って無いでしょうね。 >私は結婚願望が強いので で、あるなら聞くべきです。彼に。自分との将来をどう考えているのか。 ただし、ここで注意が必要です。それは貴女方がお付き合いしてまだ「8か月」しか経っていないという事を。 「8か月」というのは微妙です。お互いを知るには「十分」とも「不十分」とも言える期間ですから。 でも、貴女が不安に思っているのならやはり聞くべきだと思いますよ。 この手のことになると途端に女性は臆病になりますよね。 「彼に重いと思われる」とか「引かれ(嫌われ)たら」とか。 でも、「重い」のは当然でしょう?結婚に関する事ですから軽々しくなる方がどうかしています。 ましてや「引かれ(嫌われ)たら」」なんて論外。それでそのような態度をとる男となんて、ハナっから結婚なんてするもんじゃありません。 たとえ今現在結婚は考えていないとしても、結婚を望んでいる女性にその意思を伝えるときは誠実に対応するべき。 それが最低限の礼儀でしょう。 別に「明日に結婚してくれなきゃ別れる」という訳じゃないでしょう? 将来をどう考えているのか位のことは聞いてもいいと思いますけどね。

sakumaame
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結婚を「匂わす」ということを男性はあまりしないものなのですね。私は女性なので勝手に匂わされてる?などと思ってしまいました(笑) 交際8ヶ月が十分なようで不十分な期間なのはその通りです。 今すぐ結婚!したいのはやまやまですが…結婚できなければ別れるとも思えないですね。しかし、彼に結婚願望がない場合は別れる道を選択するかもしれません。 彼の発言がよくないのではなくて、私が彼に結婚について聞く勇気がないのが原因だと気がつきました。 本当に嫌われるのでは…と思ってしまいます。不安に思っている妙齢の彼女に対して誠実に答えない相手とは結婚できないわと強気でいけばよいのですが… 彼の仕事がうまくいっていないことを思うと、こんな時期に結婚なんて言い出す彼女になりたくないというか。 この気持ちは思いやりのようで保身であり、やはり8ヶ月という交際期間の不十分さからくるものだとも気がつきました。でも結婚したい… 彼の仕事の状況を考慮しつつ、勇気をだして聞きたいと思います。

回答No.3

結婚はしたいけど収入に自信がない、そしてあなたが結婚相手に相応しいかどうかやや探り中…といったところではないでしょうか。やはり収入が安定しないととても結婚なんて踏み出せないですしね。

sakumaame
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり結婚となると金銭的なことが大きいですよね。 私が彼の結婚相手に相応しいかどうかは彼にしかわからないことですが… 収入の安定となると数字にあらわれますから私にも結婚が難しいとわかります。残念ですが… 収入が安定する日がくるのか、安定したら私と、と思ってくれているのかはわかりませんが、今は彼女や結婚のことより仕事が大事な時期だとわかりました。 今は彼の仕事を応援しようと思います。

回答No.2

男性自身に自信がないと思われます。 あなたの事は好きでしょうが、あなたでないとダメな訳ではないと思われます。 発言が他人事と思われるのは彼の自信のなさが伺えます。 あなたが仮に熱をあげて結婚しても金がないのも先に言っていたし、いろいろあなたの非を 追及されそう。 三十路が近く結婚をあせるのはわかりますが人生にとって一番といっていいほど 大切なことですので慎重に! こんな素敵な人と思って結婚しても、いろいろ苦労があったり、離婚するケースもあるので 疑問があるようであれば時間をかけるか、新しい道を早く選んだ方が良いと思われます。 細かい事やあなたの事がわかりませんので正確にはお答えできませんが とりあえず、こんな意見です。

sakumaame
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自信のなさからくる発言というのは当たっていると思います。仕事関係なく性格的に自信がないタイプですし。だから優しいのですが…とフォローしたくなります…。 恋愛も彼女と別れたら何もてにつかなくなると怖いからハマらないようにしていると聞いたことがあります。自信がなく臆病?のようです。 彼の性格は変えられないと思うので、私自身が変わっていければと思います。結婚を焦らず慎重に。 でも、私にも変えられないところもあると思うので慎重に考えた上で彼との結婚が難しくなったら、新しい選択をしようと思います。

回答No.1

なんとなく・・・一般論ですね。 あなたという女性を意識した言葉でなくて、単純に将来子供が欲しいなら俺は「男」という感じ。 「良いお嫁さんになるね」→なんとなく他人事に聞こえます。(誰のお嫁さん??) あなたを意識した言葉だと、もっと具体的な言葉にならないかなって思います。 「こういうので離婚になったりするかもね」 こういうのが原因で世間的には離婚になるのかな・・・ってそう言う言葉と同じような。 「こういうので離婚になったりするかもね」→「でも俺たちはそうならないように・・」とか 3つの言葉の後に 何からの2人を示す言葉がない分 一般論としても思えたりします。 でも、反対論で言うと、貯金も少ないのに結婚しようと言えだせない自分がいて、 一般論な言葉で終ってしまう可能性もあると思います。 男性は女性より、夢で結婚しようと言えちゃう事もありますがね、女性は現実派ですが。 お金がなくても俺が幸せにしてやるよ!! タイプじゃないのかもね。 -------------------------------------------- 「こういうので離婚になったりするかもね」→「あたし達はそんな理由で離婚しないよね」 「良いお嫁さんになるね」→「誰のお嫁さんになって欲しい?」 「僕は子供は男の子がいいな」→「2人の子供?」 ------------------------------------------- ↑とか・・・・(汗) こちらから探るのは駄目でしょうか??  

sakumaame
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに二人を示す言葉が続いて出てこないのは一般論かもしれませんね。 反対論も彼の性格からいってありそうな気がします。 彼の発言が何を示しているかより、気にしてるのに探れずにいる私がいるのに気がつけました。 ちょっと勇気がもてないのですが…勇気を出して聞ききたいと思います。

関連するQ&A

  • ひとりで何でもできる男性はお嫁さんはいらない?

    私の片想いをしている男性は40代です。 彼はひとりで何でも完璧にこなせる人です。 できないことがないってくらいです。 料理、洗濯、日曜大工、動物の世話…などなど。 やる仕事は完璧にこなし、 主婦より主婦らしいところがある人です。 (言い方が変かもしれませんが、本当にこうなんです) 同僚や上司の信頼も厚く、仕事もできる男性です。 こんなに何でもひとりで色々できたら お嫁さんなんていらないのではないかと思うくらいです。 現に、その人は独身で未婚です。 恋人がいるかどうかはわかりません。 あまり親しくないのでわからないのですが、 男性でいろんなことを当たり前のようにできる人って 結婚願望ってやっぱりないのでしょうか? お嫁さんが来る方が不都合になるとか思いますか? (えてして自分よりできないだろうし、 今までひとりでやってきているペースが狂うことが 嫌だ、など・・・) また、40代で独身ということは、 結婚に対して思うところが深いと思われますか? #例えば20代の女性と結婚したい、とか…。 だけど現実にはなかなか難しいので選り好みして 結婚できない、など。 よろしければご意見をください。 お願いします。

  • 知りたい! こんな時の男性心理(1)

    彼氏が、私にどんな気持ちで発言したのか知りたいことがあります。 手料理をごちそうしたとき、「いつでもお嫁にいけるなぁ~」と言ってくれたこと・・・結婚が頭をよぎっちゃったのですが、どうなのでしょうか?

  • 男性心理を教えてください

    私は女性です。男性を異性として意識すると突っ走る傾向があります。相手の好意を大袈裟にとらえがちな私に、客観的な意見をお願いします。 ・その男性は、他の女性には腰が低くて丁寧な言動なのですが、私には挨拶もなく、話しかけてもツンとしてて避けられたり皮肉を言われたりと、嫌われていると思っていました。 ・しかし周りは彼が私のことを好きなんじゃないかと解釈していました。 ・その男性と二人きりになったら、優しかったです。楽しく会話しました。私が聞いたからかもしれませんが、私を避けていたのはシャイだからだと言いました。その他に私のことをよく観察してないとわからないことを指摘したり、他の男性をライバル視している発言もありました。 私はその男性を恋愛対象としては見ていなかったので意外でした。半分冗談に聞いていましたが、二人きりの会話をきっかけに異性として意識しだしました。 彼はどれ程私を気にしているのでしょうか?私は今後今まで通りに接したいのと、うまくいくなら頑張りたいです。アドバイスをお願いします。

  • 彼女がいない男性は何歳で結婚に焦りますか?

    質問の通りなのですが、 彼女がいない未婚の男性は、何歳くらいから焦りや結婚願望を感じますか? 周りのお友達の環境やなんかによっても変わって来るとは思う のですが、意見を聞かせて下さい。

  • 男性の心理について

    ※脈あり判定ではありませんので 男性の率直な意見 お願いします 私と仲のよい男性なんですが よく、 「長い髪好きだよ」とか 「お姉さんのような人が好き」とか 好きなタイプを伝えてきます 実際私は髪が長いし 周りにはお姉さんのようだと言われます 普段は結構友達みたいな感じでメールとかしているんですが たまに恋愛の話になった時に 自分のタイプを伝えてきます しかも私に当てはまるようなタイプを また、他の男友達の話題を出したとき どんな人?とか無駄に食いついてきたりします また、自分は一途で真面目であるというような発言をたまにしてきます。 こう言った言動というのは 男性からすると 気になる相手ではなくても 相手が女性であれば 誰にでも言うものなのですか?

  • 結婚願望の強い男性??

    はじめまして、20代前半の女性です。 最近知り合った男性から、好意を示してもらっています。 彼の誠実な人柄が伝わってきて 私も、だんだんと彼のことが好きになり始めています。 彼も20代前半の方なのですが、 はじめて会った時から結婚に関することを聞かれるのです。結婚についてどう考えているの?とか、これからの 自分(私)の人生をどうしようと思っているの?とか・・・。料理はするの?などなど・・・。 彼は、結婚願望の強い方なのでしょうか? 今まで、男性は結婚の話を嫌がるもの・・・という イメージがあったので、少し戸惑っています。 私自身も結婚願望は強いほうで、お付き合いする人とは 結婚を考えた関係を築ければ・・・と思っています。 この場合、彼は私と真剣にお付き合いしてくれる気持ちがあると見ていいのでしょうか?それとも女性の結婚観について興味があるだけなのでしょうか?私は今までの恋愛で、つらい思いをしてきたので、慎重になっています。 結婚願望の強い(強かった)男性の意見も聞けたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 頼りになる男性

    稼ぎの少ない男は、 女性から「頼りにならない」と思われますか? やっぱし稼げる男性の方が 「頼りになる男性」と思われるのが現実なのでしょうか? 女性はお金目当てではないし、自立していて働いているけど 結婚願望があるとします。

  • ばついち男性にお聞きします。

    ばついち男性にお聞きします。 彼女は三十路目前、もちろん結婚に焦る時期。 付き合い出した頃から、結婚願望の強さを感じる相手ではあり、自分に結婚を急ぐつもりが無い(いづれはしたい)場合、彼女が重くなってくる 付き合い始めから一年弱経った頃の旅行に行った時にも、結婚という文字が彼女の中で踊っている 旅行後、一~二ヶ月音信不通にした(彼女からはしばらくは連絡がきていた)場合、しばらくして、彼女へ連絡してみようとか思うものですか? 音信不通の間も、連絡しようか悩むものですか? 他に女性がいないことが前提でご意見頂ければ幸いです。

  • 会社の男性と

    29才女です。最近会社の男性とよく会話をしてしまいます。仕事忙しいのにこんなことではいかんと思いますがつい男性の会話が楽しくなり話してしまいます。会話の内容は私の名前をあだなで○〇っちだとかかわいいよとかちゃらい内容です。近々私はこの男性が原因で会話クビになるんでしょうか?はたまたこの男性本気で恋に落ち私に気があるのーきゃー恥ずかしい!!ってなるのか。もうすぐ三十路になる結婚願望ある私にこの男性との今後をどうしたら良いかご意見よろしくお願いします。

  • 「結婚しよう」と思う男性の心理

    現在お付き合いして3ヶ月の彼氏がいます。 私は25歳社会人3年生、彼は24歳で社会人1年生です。 彼は盛んに「結婚」を意識した発言&行動をします。 例えば私に給料の3分の1を渡してくれ、「結婚貯金として貯めて」っと預けてくれます。 その他もろもろありますが・・・ 私の勝手なイメージですが20代前半の男性って結婚はまだまだって思ってるものじゃないんですか? 社会人1年生ってまだまだ社会的にも自身が無いと思うし。結婚というものをわかって言ってるのか? っと思ってしまいます。 本気で言ってくれているのなら嬉しいのですが・・・。 ただ単に私を手放したくない理由にも思えるときがあったり・・・ 本気になっていいものか正直複雑です。 男性、女性どちらもご意見お願い致します。