美味しくホットケーキを作るコツ

このQ&Aのポイント
  • ホットケーキ作りのコツをご紹介します。母の作るホットケーキは写真とは異なり、薄くてクレープに近いものでした。自分で作ると写真に近いホットケーキができますが、厚みや中までの焼き具合などに課題があります。解決策を教えてください。
  • ホットケーキの作り方についてお悩みの方へ。子供の頃母に作ってもらったホットケーキは写真のようなものとは程遠く、薄くて形もいびつでした。自分で作ると写真に近いものができますが、厚みや中までの焼き具合がうまくいかないこともあります。ホットケーキ作りのコツをお知らせください。
  • ホットケーキの作り方について相談です。子供の頃に母からもらったホットケーキはパッケージとは違い、薄くて形もいびつでした。自分で作ろうと思っても、厚みや焼き具合がうまくいかず、形も綺麗に作れません。ホットケーキ作りのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホットケーキの作り方

私が小さい時、母に連れられてスーパーなどに買い物に行っ時、箱入りのホットケーキミックスのパッケージが目に付き、母に 「これ、食べたい。」と言い、 母にホットケーキを作ってもらいました。ところが、母が作ったホットケーキは パッケージの写真にあるのとは程遠いものでした。 ホットケーキというよりは 薄っぺらくて むしろクレープに近いものでした。 それで、そんな子供の頃を思い出し、自分でホットケーキを作ろうと思ったんですが、うまく出来ません。 母が作ったのよりはずっと写真にあるものに近いものができましたが、それでも 厚みが足りなかったり、中まで焼けていなかったり、形がいびつになったりします。 どなたか、コツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>ホットケーキというよりは 薄っぺらくて むしろクレープに近いものでした。 水または牛乳の量が多かったか、かき混ぜ方が問題で空気を含んでなかったのだと思います。 まあ、パンケーキといえばあってますけどね。下のURLみたいのです。 パンケーキミックス http://www.morinaga.co.jp/pancake/ >それでも 厚みが足りなかったり 目玉焼きなんかにも使う成型用のリングがあります。 http://www.kai-group.com/jp/products/item/id/KBI00000776 >中まで焼けていなかったり これは火が強すぎるんでしょう。 バターを溶かしたら、火を止め濡れた布巾等を使って フライパンを冷ましてから種を入れ、形を整えたら 点火して弱火で表面に気泡がでるのを待ちます。 表面全体に気泡がでたらひっくり返します。 後は串を刺して中が生焼けでないか確認してください。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハート型や星型のホットケーキも面白そうですね。

その他の回答 (5)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.6

こんにちは 私も子供に作るのですが、 混ぜたときに水分が多いとペチャンコになります。 少々少なめでチャレンジすると良いみたいです。 それからフライパンは、厚めの方が焼き色は良いです。 しかも一度温度を上げてから、濡れ布巾等で軽く冷ましてから焼くと良いようです。 めんどくさくて普段はしませんが、 1回目の焼き色は焦げやすい感じでムラがありますが 2回目の焼き色はキレイです。 多分、濡れ布巾を使えば同様の温度になるのでしょう。 次に、色は、火加減です。 指定されている時間ぐらいで キレイな焼き色になるように火加減を調節することが大事です。 生焼けにならないようにするにも、同様ですが ポツポツたくさん泡立ってきて、端っこがくっつくかなくなってから 返すと生焼けは防げますよ。 ただ返した裏面は美しくはならないですけどねー。 後は、何回も作って慣れれば上手く出来ますよ! 頑張ってくださいね。 ちなみに我が家の子供達は ノルディックのフライパンで焼いたホットケーキが大好きです。  こんなのです→ http://store.shopping.yahoo.co.jp/kitajima/0400011817022.html 丸と花と2枚あるけど花の方がお気に入りです。 丸は目玉焼き専用になってます。トホホです。 今まで使ったフライパンの中で一番、焼き色がキレイでした。 たぶん、フライパンの材質と厚みだと思います。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.5

マヨネーズ入れるとふっくら焼けるよ|゜Д゜)))コソーリ!!!!

noname#125115
noname#125115
回答No.4

ひっくり返したら蓋をする。 中まで熱も通りやすくなり膨らみやすくなるので一発解決! 形がいびつなのは他の人の回答にあるとおり。 混ぜ方も。 卵が大きめで牛乳を控える方が厚みも増すかなあ。

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.3

温度が低いとベーキングパウダーの働きが鈍くなって膨らみにくいので、焦げるのを心配してフライパンをあまり温めないで焼くと失敗するみたいです。 生地を混ぜすぎるのも、粘りが出て膨らみが悪くなる原因になります。 先に牛乳と卵を混ぜておいて、そこにホットケーキミックスを入れ、後はなるべくさっくりと混ぜてください。 森永製菓の方(だったと思う)が指導されていた焼き方です。私も焼いてみましたが、ぶ厚くきれいに焼けました。 高い位置から一気に生地を落とすと、きれいに丸くなるそうです。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r_id=R20090318_03 森永のサイトに動画がありますので、こちらも参考になさってみてください。 http://www.morinaga.co.jp/hotcake/event/movie.html

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 厚みを出すためにはコツが必要なようです http://okwave.jp/qa/q485497.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127594822 ご参考までに

関連するQ&A

  • ホットケーキ

    ホットケーキって気軽に作れて子供も喜んでくれるので時々作りますが、パサパサした感じで私自身は食べるけれどあまり好きではありません。 ホットケーキってそういう物だよって言われればそれまでですが、どうなんでしょうか? ふわっと焼くコツなどはいろいろ紹介されていて結構上手く焼くことはできます。 ○○産のXX小麦を使うとか実現不可能な方法ではなくて、ホットケーキミックスを使ってしっとりしたホットケーキを作ることはできないのしょうか? メープルシロップをひたひたにかけるとかいうのもダメですよ。 どなたかご存じないですか?

  • ホットケーキミックス:冷めて固くなったら・・

    ホットケーキミックスの箱に書いてあったレシピで「スコーン」を焼きました。(スコーン風?) 冷めたらカチカチになりました。 自分で粉を配合したり、スコーンミックスを使って作ったのは、冷めたのを食べる時は、電子レンジとかオーブントースターで適当に温めています。 ホットケーキミックスのスコーンはすごく固いんですが、どうやって温めたらいいのでしょうか? なにかコツとかあるでしょうか? ホットケーキMIXを使って作ったのは初めてです。 焼きたてはそこそこの出来上がりでしたが、冷めたらあまりの固さにちょっとビックリしてしまいました。 あとで食べるのが歯が折れそうで怖いです。

  • どうしたらホットケーキをウマく焼けるか?

    ホットケーキを上手に焼きたいのですが、 どうやったらあのパッケージ写真のような 厚くてふんわり、良い色に出来上がるんでしょうか?? 自分が作ると いっつも薄くてペラペラ、形もイビツ、 焼き色にはムラがあり、コゲる場合もしばしば。 [使用環境] フライパン:テフロン加工(裏にプ○さんの絵。) 油 :健康エコナ 火力:油を引く際は強火。焼く時は弱火。 [使用材料] 小麦粉(ホットケーキミックス):200g 卵 :1個 牛乳:150cc ↑ コレらを「さっくりと混ぜます」と書いてあるんですが、 "さっくり"って、どういう意味なんでしょうか…(^^;;?) あ、両面を同じ色に綺麗に焼く事は可能でしょうか? (「使用環境」のとこ、  "コンピュータ&インターネット"の所から  ちょっとパクっちゃいました(^^;。  凄く分かりやすい表記の仕方だと思ったので…。)

  • バターを溶かさないホットケーキのレシピを教えて!

     時々ミックス粉でないホットケーキを作るのですが、母が「私が学生の頃に習ったホットケーキは、バターを揉み込んでから牛乳で生地をのばしていくタイプで、お店のみたいにおいしかったのよ」と言います。  どこでもバターを生地に入れるときは「溶かしバター」にしていることが殆どで、母の言う固形バターを(タルトやパイ生地を作るときにように)粉に揉み込むレシピが見つかりません。  一度作ってびっくりさせたいのですが、レシピをご存じの方いらっしゃいませんか? ※※※※  40年近く前に東京家政学院(?)の短大部で教わったレシピだそうです。 母も昔は作っていたのですが、数十年を経てすっかり詳細を忘れてしまったのだとか。 当時はお嬢様学校だということもあり、先生も「~ざます」とか「皆さん、信じられませんわ!」という話し方をされて、服装も世界名作劇場みたいな方でいらしたとか。  ちなみに当時教わったイーストを使うクレープのレシピも紛失してしまっているらしく。  「おふくろの味」をおふくろがどこかにおいてきてしまってどうすんのかと。

  • ホットケーキがぼろぼろになります(IHヒーター、テフロン鍋使用)

    IHクッキングヒーターで、テフロン加工の鍋を使ってホットケーキをつくりますが、成功したことがありません。 ボロボロになって、ひっくり返せないし、食べれたもんじゃない状態になります。 引っ越す前のガスコンロ、普通のフライパンではいとも簡単にできていたのに、何か理由があるんでしょうか? ひっくり返すヘラもテフロン加工なんですが、生地を焼いて表面にプツプツの泡がきて、ひっくり返そうとしても、鍋に面しているうすーい生地だけ残り、上がベシャーっとなってぐちゃぐちゃになります。 ひっくり返そうと、ほんのちょっとヘラを生地に付けるだけでも、べちゃっとなってしまいます。 色々なネットにある、失敗しないコツ(鍋を濡れふきんで少しさます、 生地を良く混ぜる、バターを少し入れる、など)試しましたが、ダメでした。 ホットケーキミックスを使って、薄くクレープのようにも焼けると聞き、試してみましたが全然ダメでそぼろみたくなり捨ててしまいました・・・ どなたかアドバイスお願いします!!

  • オーブンを使うホットケーキの焼き方があったら教えてください。フライパンはご遠慮ねがいます

    子持ちの男親です。かみさんに教わるのもなんとなくシャクなので教えてください。 ごく最近市販のミックスを使いホットケーキを焼くことを覚えました。(まだ4~5回です)フライパンだと難しいし・・・。 気がつくとケーキのスポンジの型らしき物が目につき(ドーナツ型のスチール製の物)これを使い簡単にオーブンで焼けたらと考え、レシピがあったら教えてください。 バカの1つ覚えでこどもたちには「またかよ~。」とか言われそうなので(言われてます)少し味付けも変えてみたいと思いますので「ミックスにこれ混ぜてみれば?」というようなご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 1日後、ホットケーキミックスに黒い点々が・・・。

    ホットケーキミックスと牛乳と卵を混ぜて半分を焼いて、残り半分をラップで覆い冷蔵庫に入れていたら、1日後、全体に黒く細かい点々ができていました。 商品はスーパーで市販されている普通のミックス粉です。原材料は小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーなどで、黒ゴマやバニラビーンズは入っていません。 1日前に作った時にはこのようなものはありませんでした。 混ぜると全体が少し黒っぽいマーブル模様になりました。 今まで何度もホットケーキを焼いたことがありますが、初めてです。 1日でカビができると思えないのですが、これは何なのでしょうか。 このまま焼いて食べても問題ありませんか? 捨てようかどうか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • クマさんの型のミニフライパン

    よく目玉焼きとかホットケーキ用のミニフライパンってありますよね。 この間使って見たのですがホットケーキが見本写真のようにきれいに焼けません。 クマさんの形なのですが、 1.ひっくり返してもきれいな型通りに焼ける 2.クマさんの目や口の焼き型をちゃんと見える様に焼 く  上記のようにする為のコツがあれば教えてください。 どうしてもひっくり返す時に形が崩れたり 顔の焼き後ががはっきりとしないんです。

  • このお菓子、知りませんか?

    2010年、年末ごろに買ったお菓子です。 スーパーで200円程度でした。 チョコレートの生でない箱入りケーキお菓子でしたが、 驚くほどの美味しさ柔らかさでした。 その後、もう一度買いたかったのですが、どのスーパーでも見当たりません。 探して買いたいです。 パッケージに書いてあった 『sweet box cacaocake』 だけ分かっています。 今はパッケージはありません。 このお菓子のメーカーなどご存知ないですか?

  • Twitterでの問題

    Twitterで少しやらかしてしまいました。 かなり前なのですがクレープパーティーをした時の写真をTwitterに投稿したことがあって、その時に写っていたサラダが入っているパックに地元のスーパーのシールがついていてバッチリスーパーの名前がわかる形になっていました。 そのスーパーの住所までは細かいので分からないと思いますが、調べたらホームページがあるのでどこにあるスーパーかわかってしまう形です。 私は何度か顔出ししていてそれで住んでる場所を特定されて家にもし盗聴器を仕掛けられたり、盗撮される事になったらと思ったら怖くて仕方がありません。 こういう気持ちをどうしたら鎮められるのか…。 かなり本気で悩んでいます。 どうかこういうのに詳しい方回答をよろしくお願い致します…。