• 締切済み

あなたがパソコンでいちばん詐欺だと思うことは?

パソコンみたいなものって世間的にある種、詐欺っぽい部分を多分に含んでいて ある程度までそれを(だまされたことを)諦めているところがあるかと思いますが みなさんが「これは詐欺だろ」と思う所や「納得できない!」と怒り狂ったけど なんとなく丸めこまれてしまったみたいなことはありますか? 20年くらい遡ってもいいので「未だにこれは許せん」みたいな ふだんは忘れているけどまだどこかで引っかかっていて 何かの拍子で爆発するみたいな鬱憤、不満があったら ここの回答でぶちまけてください。 ちなみに私はファイルの削除といいつつ復活できてしまうとか そういうのが嫌いというか詐欺だと考えています。 以前計算コストがどうこうという回答ももらったのですが それならそれでそれが本来の性能だということでしょう それを世間的に普通にしてしまっているあたり 過剰宣伝やりすぎだし極めて悪質だと思います。 ジャーナリズムってのが無いのでしょうねこの業界 みなさんはどうでしょうか??

みんなの回答

回答No.20

自分の思い込み・無知を詐欺扱いしないでね

  • lwoeiu
  • ベストアンサー率40% (56/139)
回答No.19

普段の通信速度を説明せず、無駄な回線を引かせる「速い速い詐欺」 速度測定サイトによって結果が違うのは何故か? - スピードテストは「速い速い詐欺」の誤魔化し手段 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n73341 Hulu 1Mbps以上 http://www.hulu.jp/support/article/20165453#ans2 YouTube 500k以上 http://www.google.com/support/youtube/bin/answer.py?hl=ja&answer=56116

回答No.18

OSに関して言うと、マックに関しては使ったこと無いので分かりませんが、windows xpの辺りから1マザーボード・1OSになったこと。 例えば、マザボが不具合を起こして別のマザボで再インストールし、IDを買い直さないといけなくなる。 面倒だし、コストがかかる…

回答No.17

1度PCを購入した人は、決して安価な物ではないので、企業側のバージョンアップ、モデルチェンジの都合でその都度買い替える なんて人は、PCのOSやアプリ等の発達と性能を知っていないと仕事にならない、ほんの一握りの人ですよね? おそらく、、、洗脳されているんじゃないかな? と思ってしまいます。 これはPC業界に限ったことではなく、CMの影響力で消費するのも同じことですね。 家電製品なども今でこそ5年が寿命、などと言いますが、昔から 大切に使えばもっともっと長く使えていたのが日本の家電です。 回収車が通ると、なんだかんだ家電が壊れるといった噂があります。 そして現代においては 遠隔操作 なるものも存在します。 どこまで真実なのか? 騙されている詐欺なのか? メーカー、ア○○゜○のマ○○等 定期的に買っていたのですが、こんな不可思議なことがおきて高額なPCを使えなくされたことがあります。 つい先日まで 流行のアメーバーピグ も見えていたのに、使えなくなりました。 ここはいまだ、モデルチェンジ、バージョンアップ戦争してますからね。 古いPCはみんな買った人は使っているのに、故障の際、部品が販売終了のためにない、とか、 修理に5万もかかるとか、OSが古いとアクセスできない(表示されない)サイトが多いとか、、、 ブラウザやフラッシュプレイヤーなど、最新をダウンロードすれば解決できるとうたってますが、そのPCに使えるOSでは対応不可で、結局のところ、OSソフトを新調するなり それが不可能ならPCを新調するなり、しなければならない様 仕掛けられているわけですからね、、、 長く使っていると、そういう汚いとこ、どう言い訳してもまるさらしになりますから、なるべくハマらない様、狙われない様するしかないですね。 つまりPCで仕事している人など、買い換えが出来なくなったら、仕事なくなる、ということにもなります。他者の手でそうされることも可能になるわけですね。 すべてのPCにユーザー登録だの、ウイルス駆除ソフト入れるだの、、、 これ、監視下におかれているってことですよね。 でも、裏を返してみたら、古いPCでネットアクセスしている人はたくさんいるわけで、そういう人たちが古いOSゆえサポートされておらず、表示されなくて利用できない、、、 これって、物を販売する人たちの盲点ですよね。 販売側も、PC業界の洗脳に巻かれて、わずかなコンシューマーの消費も大切にしなければならない時に、すべてのOSに準じたホームページにしておかなきゃ 最新、ばかりやっていたら 買ってもらえるものも買ってもらえなくなるのに・・・

回答No.16

逆にパソコン販売会社が、その会社のパソコンに抱き合わせで販売されているOSやアプリケーションのアップデート用に・・・と言って、無料でインターネット接続サービスも抱き合わせて販売するのが、本来の日本的サービス業の基本精神なのではないのでしょうか?<パソコンを売った後の修正や追加ソフト等も含めてそのパソコンの不完全な部分をお客様に修正していただく・・・というのならばね。 こういうパソコンがきっちり完成していないのに、売りさばいてその後のフォローアップを客のコスト負担でインターネットプロバイダーが最悪の相乗りサービス(ベストエフォート方式)ででも儲かる様に設定して、貧乏なユーザーからも金を巻き上げる精神はどうかと思いますね。 ウィンドウズ9Xとか発売時期の圧力が有ったのかもしれませんが、不完全な商品を市場に出して、後出しジャンケン的に、インターネットでユーザーにユーザーのコスト負担で処理させるようなビジネスモデルが出現したことが、取引上の最大の詐欺精神の蔓延の根源だと思います。

kasoupctte
質問者

お礼

こちらも回答ありがとうございました!

kasoupctte
質問者

補足

もう何重にも詐欺られてるって言えますね!! 仰りたいことをまとめてみました>< 回線が遅いイラつく、人が使いたい時に限って遅い、 かといって精神的苦痛被った金返せ と要求したらベストエフォートとかほざきやがる しかも何で今そこまでして回線使いたいかって、 OSとかソフトのアップデートじゃないか アップデートといってもセキュリティ更新だから 機能アップする訳でもなく むしろ動作重くなるんだから機能ダウン でもこのソフトが無いと色々困る なんか人質にとられてるみたいでムカつく ってかんじですよね!! 気づいたらすっかり依存していて それが無くなったらすごく困るように仕向けられていて それで暗黙に脅されて金を巻き上げられるって やっぱ広い意味で詐欺ですよね。 後だしジャンケンしてきやがった時点で断固拒否 消費者庁突撃 みたいなすばやいフットワークで反応できていれば ここまでひどくはならなかったですかね・・・ でも会社組織ならぬユーザー各個人ではなかなかそこまで 連携して重点形成できませんよね・・・ せめて後からこのように原因追求して不充分でもとにかく 原因解明にとりくんで対策を講じていかないと 何もしないともうただそのまま食い物にされるだけですよね!! って業界の特に専門誌とか雑誌に携わる人に 言いたいかも・・・ ああと業界団体か 経済グローバル化で何でも自由化の風潮ですが むしろ規制強化も必要ですね!

回答No.15

ちゃんと完成していない不安定なソフト等を売りさばいているというビジネスモデル。そして、こちらが文句を言うと「インターネットでダウンロードしてくれ」と言われる。こちらが何故インターネット接続までしてやって、そこまでしてやらないといけないのか。 パソコンとインターネットプロバイダーの素晴らしいコラボ詐欺。

kasoupctte
質問者

お礼

こちらも回答ありがとうございました!

kasoupctte
質問者

補足

そうですね!! 昔ならバグ入り騒ぎになったら全商品回収して 購入済みのお客様には謝罪と修正品とちょっとしたお詫びの品を 送付してくるとか、最低でもこの程度にはきちんとした対応が ありましたよね! 厳密に言えばそれでも実害が出てたら全然追いつかないんですけど。 でも心の整理がついて自分のお客様とか取引先とかへ 影響出てたのを対応するにも精神誠意進めることができて それで世の中的になんとかなるとか そういう今から見ると牧歌的?な風景もあったような・・・ 今は謝罪とかお詫びの品とかそんなアナクロなこと言ってたんじゃ 全然追いつかないんだよ的な勢いで ネットでDL!更新!パッチ!! インシデント発生したらもうオワタ!!>< 起こってしまってはもう遅い!! ・・・なんか大変な世の中です・・・ やっぱり確実な線というのをはっきりしてほしいですよね・・・ そしたらもうそれ超えることは絶対しないから というかできないようになっとけば完璧? なんかやっぱりパソコンとかネットとかで 便利になってるのか不便になってるのかよく分からない笑 何にしろ騒ぎに巻き込まれてもう一生脱出できないんじゃ的な 諦めがあることは確かのような笑

回答No.14

ベストエフォート方式などというサービス品(最低通信速度)を保証しない詐欺のサービス(服務)提供! 代価を払っても、一定のサービス品質(通信速度)を受けることも保証してもらえません。そのくせ代金だけは定額制できっちりむさぼられていく・・・。タクシーの相乗りよりも遥かに酷い話ですわ。

kasoupctte
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

kasoupctte
質問者

補足

出ました「ベスト」エフォート!! ワーストエフォートの間違いだろってやつですね>< ウィキペディアを見たら (本来の技術用語の意味を)拡大解釈して 「通信事業者がいかなる意味でも品質に関する義務を 負わないこと」と解する傾向がある。 なんて書いてありました・・・ こんなこと言われないようにして欲しいですよね!! そういえばISDNは最低通信速度保証していたような気がします。 インターネット全般ももう大規模に商用化して10~15年経っている のだからそろそろ何とかならないもんですかね・・・。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.13

まだ あいてますか~~~~~~~~~? あいてたら 言いたいこと 3つ ありますうう  ご質問うれしいですううう 以前からいいたかったことがありま~~~す!!!   最新のノートパソコンが 0円とか 1万円とか     よーく見ると光ケーブルの契約だったり 写真にパソコン、キーボード、マウス、それにディスプレイが正面にドンと写ってるのに 買うと  ディスプレイが付いてこない なーーんて なぜ、なぜに、みんな納得してるんですかああ? さらに 1 と 7 がとてもまぎらわしい値札が まるで間違えるためにあるような気がするのも  この世は これであたりまえだよ~~~ん て思ってる人が多いようですが 猜疑心のない善良な人は これらに気づかずに気まずい思いをして 内心 詐欺だ~~~ とおもっていますよ     いやですよね こんな売り方が通る世の中なんて

kasoupctte
質問者

お礼

重ね重ね確認遅れてすみません! ご回答ありがとうございましたm(__)m

kasoupctte
質問者

補足

確認が遅れてすみません! そうですよねみんな内心詐欺だと思ってますよね! 売り方もおかしいし業界全体おかしいですよね! 光ケーブルとセットで売るならそう大きく書けばいいのに 最新型が0円とか都合のいいことばかり大書しないで欲しいですよね! ディスプレイ付きかと見まがう写真しか載ってないのに 本体だけの値段で表示とか ノートが一般的に売れるようになったのは これが大きいかもしれませんよね! ノートなら必ず付いてるし笑 広告とかよく1と7は紛らわしく書いてありますよね これはパソコンに限らないかな でも売るほうの都合ばかり考えないで 買うほうの身になって作って売ってほしいですね あと指摘されたことはきちんと対応、対策を検討して やるべきことを決めて実行してほしいですね しないならしないで根拠を明確にしてほしいですね いわゆる見解を回答せよということですね 商習慣とかいうかもしれないけど いつまでも同じではいられないですよね 見解の妥当性を突っ込んでいけば やはり改善しなければというところも出てくるでしょう 他のことでは散々人にそんなこと言って押し付けて やらせるくせに 都合の悪いことはやらない なんかそんなことばかり多すぎですよね!! だからこうやって声をあげることは大切だと思います!!!

  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.12

自分はこんな“モノ”と思っています。 今使っているパソコン、オークションで購入した富士通のビジネスモデルの中古で2500円でした。2003年モデルで表面は日焼けしてまっ黄色でしたがほとんど使われていなかったようで中身はピカピカでした。窓際パソコンだったのでしょう。Windows XPで何の問題もなく使えています。 自分はマイクロソフトの新しいOSは2年間はバグだらけで使い物にならないと思っています。去年の7月までWindowS 2000でまったく問題なく使えてましたから・・・ 2014年までこのまま使うつもりです。新しいVISTAや7の新機能などまったく興味ありませんし、そのころには7プレインストールのビジネスモデルがどっとオークションにでてくるハズなので。 ビジネスモデル いいですよ~~~ プレインストールソフト なーーーんも入ってなくて生WindowSそのままです。いらないソフトてんこ盛りの市販パソコンのように何か新しいソフトをインストールするとレジストリがけんかして不安定になることがほとんど無いです。検証も簡単にできるし 一番不満なことは信頼できる保存メディアが存在しなくなったことかな??? 光メディアは10年くらいとかHDDは5年とか・・・不満不満不満不満 40年前のカセットテープ 普通にきけますよ? 30年前のVHSビデオ  普通にみれますよ?? アナログレコード     普通にきけますよ???? 70年前のSPレコード  大事に聴いている人たくさんいますよ??????? 老後の楽しみとしてハイビジョン映像を外付けHDDにどんどん保存している人も多いと思います。30年、40年後にみたら   アララララ では悲しくなりますね。BやIのつく有名外付けHDDメーカーは壊れる可能性が高い部品であることをちっちゃ~~~~~~~~くしか書いてないし、単に“バックアップ”しろとあっても一体何にバックアップすればいいのやら........ 誰ですか!アナログは劣化してデジタルは劣化しないなんで言ったのは!!! もちろん磁気テープなどは初期状態とは変わっているハズですが、ただ見たり聞いたりする分には何の不都合もありません。もちろん特別な保管などしてません。 それに比べて読めなくなったCD-R,DVD-R 数十枚あります。新しいCD,DVDドライブで焼いたほうが多い感じです。 デジタル時代になって機器もメディアもほんとに使い捨てになったと感じています。日本人の感覚もヘンになっていると思います。エコポイントがつくから 補助金がつくからとテレビや車をぽんぽん買い換える なんてまったくの異常です。ほんとのエコは使えるモノは原型がなくなるまで徹底的に使い切ることです。江戸時代までそうでした。それでもそれなりに経済は回っていたので現代の経済は何か間違っているのではないでしょうか。 質問の主旨とずれてしまいましたね   スミマセン

kasoupctte
質問者

お礼

こちらも確認おくれてすみませんでした。 ご回答ありがとうございました!

kasoupctte
質問者

補足

達人ですね! 私はまだなんか新ソフトとかWebサービスとかに未練があって笑 なるべく新しいOS使いたいです。 あと情報セキュリティはどうでしょう? よく古いOSだとボロボロみたい言われますが・・・ 生Windwsがいいのはその通りですね。 ドライバ落としてくるのが面倒ですが。 メディアに焼いとくとかいっても必要な時に限って しまいこんで出てこないんです笑 でネットで探すのも一苦労。 理屈ではオンラインブックマークとかで記録しといて リンク切れチェックとかも自動化できとけば で普段からちょこちょこ確認というか保守というか しとけばいいのでしょうが ちょっとそこまで行き着かないです笑 信頼できる保存メディアがなくなったとは もう全部ネットに置けということなんでしょうか笑 そんなにデータセンターだかは信頼できるのでしょうかね笑 これも理屈だけで考えれば 世界中の国にデータの置き場所があって そのいくつかにリアルタイムでバックアップとるとか 世代管理とかきちんと運用でき続ければ そういう実感というか保証というか確信があれば 全部ネットでというので全くOKですが あとセキュリティですか、これも・・・でもこれは 完全には無理そうですが 何といっても線で繋がってるんだから笑 あれそれ以前にアップロードは遅いんじゃなかったっけ 普段しないから忘れてた笑 そういえばいつの間にか上下非対称が普通になってるのも 不満です 使い捨て推進の如くエコポイント、補助金制度というのも 何か根本的に間違ってますよね。 売れないとメーカーがつぶれちゃうといわれても・・・ 思うに製品の各部品について、原型がなくなるまで徹底的に 使い切るということが非効率になってしまっているのでしょうか。 結局きめ細かい製造管理ができないのでしょうね。 人の能力の問題(限界?)で。 なにかやはり、やることが大雑把に力技に力押しになってる 気がしますね。 たぶんこう圧迫されるとそれが社会ストレスとかに発展する 気がしますね。 だから詐欺だと感じたり不満が溜まったりするのでしょうか。 やっぱ高い教育で画一的な国民性とかいうけど それが悪いほうにはまっている時期に来ていて しかも当分続きそうな、というかもうずっとそうかも またイギリス辺りで産業革命とかしてくれないと笑 ってそんな人任せではいけませんね。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.11

 頼んでもいないのに機能を増やしてソフトやO/Sをどんどんバージョンアップし、最新のバージョンしかサポートしないソフト会社。  もっとも問題なのは、ハードの進化に合わせて重いO/Sを作り、5年置きにPCの買い換えを迫るWintel陣営。O/Sは基本ソフトなのだから、10年は使い続けられるようにしてくれないと、新しいO/Sが出る毎に動作確認して、PCリプレイスしていたのでは、お金と手間ばかりがかさみ、操作方法が変わるので暫く業務効率が落ちる。  今日ではビジネスツールとしてPCなしの仕事はあり得ないのに、ハサミやカッターはずっと使い続けられるのに、高価なPCだけがどんどんソフトと共に買い換えが必要なのは、納得がいかない。

kasoupctte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この場を借りて失礼ですがまだまだ回答お待ちしています! せっかくだからこの際ぞんぶんに伸ばしたいです!

kasoupctte
質問者

補足

これも全くそのとおりですね。 業界関係者はWintelで儲け続けられる仕組みを作ったと 賞賛していますが 他方ではユーザーというか嫌々でも使わざるをえない大半の人は 犠牲にされてるのに、普通の文房具と比較して費用対効果を測定して 真に消費者の利益ある製品づくりをみたいなのが全然無いですよね この業界。 それでもうPCは腐ったこれからはスレートだとかモバイルだとか うさんくさい騒がせをまたやりだすから もう根本的に信用されてませんよね。 やっぱり銭勘定を優先したWintelが業界の害悪の元締めというか 諸悪の根源ですがもうここまでくるといまさらWintelだけつぶしても 業界関係者の意識って変わらないだろうし なんかもう絶望ですね。 ビジネスツールとして浸透すればするほど 性能が落ちて質も下がって耐久性も悪くなってまた一段と 減価償却期間みたいのが短くなったように感じるし 要するに真に性能が上がることなんてないですよね。 業界の都合で操作されまくってるように見えてならないです。 しかもネットとか見てるだけだと広告だらけだから まともな意見とかめったにみないし感覚とかも歪めさせられまくりですよね。 使いづらくなってるのを便利と思い込めとか。 テクノストレスでおかしくなりそうですよね。というかなりましたけど。 なんとかパーソナルコンピューティング初期の理想に立ち返って これを実現する方法はないもんでしょうか。

関連するQ&A

  • 夫が詐欺被害にあったら、怒りますか?

    皆様こんにちは。 タイトルのとおり、基本的には既婚女性への質問です。 私についての詳しくはともかく、 世の中で、もう長年騒がれている、いろんな詐欺。 引っ掛かってしまった方、いますか?いてもやはりきっと、実生活では、他人に話しませんよね。 ネットだから話せることもあるかと思うし。 私は先日、夫が詐欺被害にあいました。それも、まさか!こんなのに引っ掛かる!?と、誰もが言ってしまうようなことで…。 あまりにも情けなくて、話す気力もないほどです。 本人の性格上、色々話すこともなかなか出来ず。といっても、まだ起きたばかりで、これからなんですが。 被害にあった金が戻らなくても、そして犯人が捕まらなくても、それでも警察へ…と思い。 世間の主婦の皆様、ご主人が詐欺に引っ掛かって金を騙し取られたら、どうしますか?怒りますか?また、詳しくお聞かせ願えるとありがたいです。 主婦の方に限らず、実際に詐欺被害にあった経験ある方など、ご回答お待ちしてます。

  • 詐欺に騙されやすい人

    フジテレビ「バイキング」で詐欺の手口を解説しています。 特に霊感詐欺には腹が立ちます。 熊本の地震があって、皆さん不安になっている時にこういう詐欺は増えると 解説の人が言っています。 あんな、まがい物の数珠や仏像なんかに、ご利益がある訳がないじゃないですか。 お土産屋さんで300円や400円で売っている内職で作っている物と全然変わらない ものです。 まず、新聞の広告に載せている開運商法で1000円で数珠を買わせることから始める そうです。そしてその箱の中に紙が入っていて電話を掛けさせるそうです。そして 「煙をかざせばもっと運が良くなる」とかいい加減なことを言って騙す。 そして次々と高額な祈祷や仏像を売りつける。というのです。 こういう詐欺に遭う人は、良い人や世の中を良く知らない世間知らずが多いと思う のですが、最近は思い込みが激しい人や世間体を気にする人も引っ掛かるそうです。 どう思いますか。詐欺の手口に詳しい人回答をお願いします。 私はこういう電話があった場合は「お前は誰だ」といきなり言うことにしています。 すると必ず向こうが電話を切ります。

  • 数学をどこで使えばいいのか?

    だいたい、小学校で習う算数ぐらいしか、私は人生で使ったことがない。(ルート)ってのを中学校で習うが、それを知ってどうなるというのだろう。実生活、あるいは職場で役立つ見込みがない。 日本人は(高度な人間文明のススメ)と密接である。その波に乗り続けなければ、日本人は自然界の、いち種になることだろう。 「でもそれでいい」と言う人は少ない。みな血まなこになって、無意味な数学を頭にねじ込んで、大切な自分の時間とエネルギーを浪費させている。 その、しいたげられた鬱憤が大学に入り、親元を離れたときに爆発するのだろう。この爆発によって本人は死ぬし、周りにも迷惑だ。だが一方的には責められない。それを奨励しているのは日本国なのだから。 どうして日本人は爆発が起こるまで数学を歓迎するのか?その数学は、いつ自分に利益をもたらしてくれるのか?ココロ(明日こそ仕事を休んで、パチンコ屋で爆発しようかなぁ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=BJKpUH2kJQg

  • 薄毛治療には興味がありました。宣伝量で、TVCMで見た、人工植毛を申し

    薄毛治療には興味がありました。宣伝量で、TVCMで見た、人工植毛を申し込む決断をした矢先、テレビで、この業界のガイドラインが報道され、Dランクと知り、慌ててキャンセルしました。人工植毛はやはり、この程度なのでしょうか?毛生え薬(ちょっと古い?)は、あまり信頼していなかったので、 最後の切り札と思っていた、人工植毛に落胆しました。皆さん、効果のあった方法がありましたら、お聞かせ下さい。過剰TVCMには、今後気をつけます。

  • 『乗用車』とはどういう車を指す?バスやトラックも?

    あんまり厳密な回答は不要ですが、 このカテゴリーや世間一般で言われる『乗用車』ってどういう車を示すんでしょうか? 実は、別の質問をしたときに、「乗用車で…」としたのに、 「乗用車なら…」と、観光バスやトラックを示した方がいたのでびっくりしました。 その方はこの車のカテゴリーでもよく見かける方だったので…。 逆に、車業界ではトラックやバスをも「乗用車」とするとか、ある種の業界事情的なものが存在するのでしょうか?

  • 小室哲哉の逮捕について

    有名音楽プロデューサーの小室哲哉が詐欺容疑で逮捕されましたがみなさんに質問します、芸能人はすぐ保釈されるのですか、それとも刑務所へいくのですか。それと小室哲哉は復活できると思いますか、いろんな人の意見を聞きたいので回答を待っています。お願いします。

  • オークションの出品者が詐欺っぽい。。。

    みなさんこんばんは。 FCの選考にもれてしまったため、ヤフオクでとあるアーティストのライブチケットを落札しました。 今までの評価が「1」だったのがちょっと気にはなっていたのですが、良い評価だったのと、Q&Aもきちんと回答されていたので、大丈夫だろうと考えていたのですが。 そのライブは6月からなので、手元に届くのは6月の初旬の予定です。 で、すぐに振込みを済ませたものの、「振込みを確認しました」とも何とも返事がありませんでしたが、初心者で初出品の方だったので特に気にしていなかったのですが、よく考えてみると、発送方法なども何の説明もないまま、落札金額プラスシステム手数料を足した金額を振り込むよう指示がありました。 で、その出品者のその後の評価が気になったので、自分が落札したページに行ってみるとIDが削除されていました。。。! 心配になったので、メールで問い合わせようと送ってみると、メールもエラーで戻ってきてしまいます。 残る手段として教えられた携帯にかけてみようと思うのですが、携帯しか連絡先を教えてもらっていないので、一度失敗すると、もう連絡が取れなくなる可能性があると思うのです。 私の中では99%詐欺だろうと思っているのですが、実際にチケットが送られて来る期限はまだまだ先ですし、証拠もありません。 が、どう考えても信用できないので返金を要求したいのですが、こういった場合、どのような態度で接するのが良いのでしょうか。(運良く携帯が通じて話せた場合ですが) こういう手を使う人物はどういった種の人間が多いのでしょうか? (「逆ギレするような人」や、「実はとても気が弱い」とか。。。) オークションの詐欺にあって、相手と交渉した経験のある方、「こういう相手にはこうした方がいい」とアドバイスしてくださる方、どうか宜しくお願い致します。

  • 詐欺罪が成立するか教えて下さい

    詐欺罪が成立するか教えて下さい 中小企業法上の協同組合(製造業)が 組合員に対して短期(6か月)で貸付をする制度があり、その担保として製品を組合に差入れる融資制度があります。 組合員Aは当初融資額に見合う担保を供していたものの、途中担保品を管理する組合職員Bに断って組合管理下から担保品を持ち出しました。 この際、持ち出しの理由として『お客に売れそうで、すぐ別の品を差入れるから』と組合職員と昵懇であることや、組合理事の立場を利用して、融資規約に反する持ち出しをした。 その後、組合職員が担保差入れ要請をしたにも関わらず融資額に見合う担保は差入れていない状態。Bが断れなかった理由は(1)自己の管理者としての不注意を暴露されるのを避けたかった(2)Aは組合の理事でBにとっては上司的立場にあった (脅迫された、との発言もあり)(3)業界は不況にあり、少しでも商売上助けたかった、などが考えられ、BがAと共謀して利得を得た事実はない。 Aか担保品を持ち出したのは10年であるが、融資は返済されず、現在まで6か月毎に切替(つまり新規融資)を受けてきた。金利のみ払い続けてきた。 切替の際、借入書類中に担保差入明細リストがあり、融資額に見合うリストはBの渋々の許可協力の下、10年間偽造されてきた。 融資の最終の許諾者たる組合理事長Cは 担保不足の事実を知らなかったと思われる(100%不知だったかは不明だが、当然不知を主張しているからここでは不知と仮定)。 確かに担保品の持ち出しは10年前で時効だろうが直近の借り換え(新規融資)の際、2項詐欺が成立しないか教えて下さい。 ここで、詐欺罪の構成要件 (1)欺罔行為は、偽りの担保差入リストを組合に提出したこと (2)組合理事長が錯誤に陥ったこと (3)その錯誤により融資(借換の許可)をしたこと (4)Aはそれにより担保不足にも関わらず 融資状態を継続出来たこと (5)Aは事件発覚後の総会で『皆さんには迷惑をかけた、組合職員には罪はない』と発言しているが、詐欺罪の故意までは認めた発言ではない。 以上の事実で、 (1)担保管理者たるBの担保品持ち出しの 消極的許可があること (2)持ち出し事実は10年前であること (3)書類偽造により現金が新たに融資されたわけではなく、10年前の融資金の借入状態を継続していたこと などが詐欺罪成立にマイナスになる事実かと考えられるますが、 組合は多額の貸し倒れ被害を蒙り、刑事立件化したいと考えています。 ご回答下されば幸甚です。 (4)Aは

  • FF14プレイの為のグラフィックボード

    FF14プレイの為のグラフィックボード FF14をプレイするにあたってグラフィックボードをどちらにしようか決めかねているので 皆さんの意見をお聞きしたいです。 迷っているのがGefoceGTX480とRadeonHD5870のどちらにしようかです あまりグラボには詳しくないので何とも言えない状況なっているのですが ゲフォの方は性能が良いが発熱が酷く、電力をかなり使う ラデの方は性能はやや劣るがコストパフォーマンスが良い と噂では聞いています(実際はどうかわからないですが;) なるべくなら良い状況でやりたいのでアドバイスや情報などを頂けると 助かります。 FF14をやっていなくとも(やるつもりがなくとも) ただ単純に性能についてだけの回答でもとてもありがたいので アドバイス宜しくお願いします。

  • 気力がなくなった。

    社会人4年目の女です。 昨年、人事異動で、働いてる業界ならではの部署に移されました。以前は一般職が4人でしたが、人員削減で今は3人になり、1対2に別れて仕事をしています。私は1人で2人分の業務をしている状況です。残業して頑張っても、全て終わらして帰れません。何でこんなにやらされないといけないのかと不満ばかりつのってしまうし、暇そうな部署の人を見るとイライラします。 また恋愛においても、付き合って3年になる彼氏がいるのですが、束縛するし、最近コソコソ携帯を見たり、元カノとの写メをデータに保存していたり、他の子とも付き合ってみたいと言ってきたり(冗談かもしれませんが)、メールしても返してくれないし、夜中にいきなり電話をかけてきたり、最近は休日デートしてくれないしと、色々と鬱憤が溜まっていました。 そして昨日ついにイライラが爆発して、彼氏がコソコソ携帯を操作していたのを取り上げた拍子に、携帯が折れました。 彼氏は会社人たちのデータとか写メとか全部消えた。メモリーカード入れてなかったから消えた。と怒ってしまいました。 確かに壊してしまったのは、人として最悪な行動でしたが、私をここまでイライラさせる言動行動を取り続けた彼にも少なからず非はあると思います。とくに別れ話とかはないです。 何だか、仕事も私生活も楽しくないし、やる気を失いました。何のために、何を目標として、生きているのか分からなくなりました。 こう言う気持ちになった時は、どうすればいいですか?