数学の役割とは?

このQ&Aのポイント
  • 数学の役割は日常生活や職場での応用にあります。
  • 日本人は高度な人間文明の一部として数学を学ぶ必要があります。
  • 数学は将来の利益を約束するわけではありませんが、その理解は人間の思考力や問題解決能力を高めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学をどこで使えばいいのか?

だいたい、小学校で習う算数ぐらいしか、私は人生で使ったことがない。(ルート)ってのを中学校で習うが、それを知ってどうなるというのだろう。実生活、あるいは職場で役立つ見込みがない。 日本人は(高度な人間文明のススメ)と密接である。その波に乗り続けなければ、日本人は自然界の、いち種になることだろう。 「でもそれでいい」と言う人は少ない。みな血まなこになって、無意味な数学を頭にねじ込んで、大切な自分の時間とエネルギーを浪費させている。 その、しいたげられた鬱憤が大学に入り、親元を離れたときに爆発するのだろう。この爆発によって本人は死ぬし、周りにも迷惑だ。だが一方的には責められない。それを奨励しているのは日本国なのだから。 どうして日本人は爆発が起こるまで数学を歓迎するのか?その数学は、いつ自分に利益をもたらしてくれるのか?ココロ(明日こそ仕事を休んで、パチンコ屋で爆発しようかなぁ)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=BJKpUH2kJQg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foo10
回答No.12

数学に縁のない人からすると、割り切れませんね。 (昨今じゃ、株取引きも人工知能がいろいろやってくれるらしいですよ。縁もなけりゃ円もなしか。)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 私は(円)って言葉に不思議を感じ、小説を書いたことがあるんです。お金では割り切れないものが(円)の中に隠れているような気がします・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

いつも発想豊かな回答で楽しませていただきました。またご縁があれば・・・

その他の回答 (17)

• cwdecoder
回答No.18

>合計1反の複数の畑、ということまで分かっているなら、ヘロンいらない気がします。 合計1反というのは、その計算で出した結果なんですがねぇ。

angel25gt
質問者

お礼

どんぶり勘定でもいいんじゃないですか。1反分の肥料ぐらい。みんなそうしてますよ・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.17

エニグマという機械だったかな? ナチスドイツの暗号を解読するコンピューターの原型を作ったのが数学者だったみたいですよ。

angel25gt
質問者

お礼

まずは発想力がないと、すべては宝の持ち腐れですよ。音楽の作曲をするコンピューターも作られましたが、感情・熱のない譜面はつまらないです・・・ ご回答ありがとうございました。

• mk48a
回答No.16

数学が必要になる職業は意外と多いです。 ・100の職業でどんな数学を使うのか http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-625.html そして、数学が必要になった場合は基礎を理解していないとその先がまったくわかりません。 必要な部分だけをちょっと勉強して身に着けるというのが難しいのです。 ルートなんて数学のいたるところに出てきます。 使わない人は全く使いませんが。 学校教育はいろいろな可能性に対する基礎を提供するところなので、自分に必要無いから意味が無いと思うのは早計です。 必要だった人も多分にいるので。 私の場合、学校で習った歴史なんかは実生活にまったく必要無いですね。 後半のポエムはよくわかりません。

angel25gt
質問者

お礼

小学校で置いてきぼりを食う子は、中学校では何も覚えません。小学校はもっと徹底した算数の教育をすべきです。そこができていなければ数学はムダ。一部の子だけの授業にすべきでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.15

学問は頭の体操だと思います。使えそうなものは自然に頭に残ります、使えない事も知っていた方が良いと思います。算数が出来ても電卓使うでしょう、電卓が間違えたら判りますよね、買い替え時期。野球をすれば動体視力が増すとか、ピヤノを習えば集中力が高まるとかは知らないうちに身に着き、役に立っていくものもありますから、広く浅くと割切って考えられたらどうでしょうか。仕事頑張っておられるようなので休まないで、今勤勉に働く人が少なくなっていますから、周りの人が落ちていくのが楽しい、そうチャンスですよ。

angel25gt
質問者

お礼

広く浅くと割切った結果として、数学は全員に学ばせる必要がない、と思えるんです。もっと個人を活かした学校づくりを私は求めます・・・ ご回答ありがとうございました。

• teppou
回答No.14

まず、お考え違いがあると思います。  他の教科で、小学校で習った以上のことで、実生活に役立っていることはあるでしょうか。  自身が専門にしていること以外、他の教科は直接には役に立っていないと思います。  戦前は、ほとんどの人が小学校にしかいっていませんが、実生活では何の問題もありませんでした。  しかし、数学を役に立たない教科の筆頭に挙げる話はよく聞きます。  これは、数学が実生活とあまりにもかけ離れていると感じるからだと思います。  実は、数学の存在価値はそこにあるのだと思います。  数学は、人の脳の活動のうち、理性の部分を徹底的にに絞りだして構成したもので、合理の極みだからです。  逆に感情だけに特化したものが、音楽や美術だと思います。  音楽理論や美術理論と言うものもありますが、これらは後付けの解説に過ぎず、そういう理論に従って、音楽や美術が作り上げられたわけではありません。  数学は、基本になることは何かと言うことを探して、できるだけ少数の基本の上に構築されたものです。  あるいは、そういう風に構築しようという活動が行われているものだと思います。  学問・教育と言うものは、すべて脳の訓練、能力開発なのです。  数学を学ぶということは、脳の働きのうち、理性的・合理的活動の能力を高めることだと思います。  数学はけして、公式を覚え問題に当てはめ解答を得ると言うだけのものではありません。  自分で気づいていないだけで、数学の勉強をしたことは人生に役立っていると思います。  学校教育の在り方にも問題があると思いますが、数学の勉強はエネルギーの浪費などではないと思います。  

angel25gt
質問者

お礼

小学校5.6年生で、すでに算数について行けない子も多いです。そこを改善せずに、あらたなステップって、いらない人にとっては本当にいらないでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.13

数学自体が楽しい事なので学ぶ事は楽しい事なんですね。 人それぞれでしょうが私には語学は苦痛でしかないです。 実生活で役に立つのは語学かもしれませんがどうでもいいです。

angel25gt
質問者

お礼

そうそう。中学からは好きな分野に集中して、不必要なものは頭に入れないほうがいいです・・・ ご回答ありがとうございました。

• roadhead
回答No.11

学校の勉強は将来役に立つと言うものではありません。 義務教育課程では小学校の学習で基礎的なものを習得し考え方の基礎や社会で生活するための基礎的な知識を学びます。 中学校では将来の職業選択や進路の選択の参考として興味を持つものを探す指標の1つにするための学びだととらえれば良いと思います。 個人的には数学は日々あらゆる場面で使いますよ。

angel25gt
質問者

お礼

高校受験のための数学って気がします。中学校での職業選択や進路の選択は、まったく機能していません。昨日今日始まったことではありませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

• UROIUSH
回答No.10

こんにちは まぁ個人の自由ですが、数学を学ぶことは決して無意味ではありません。 良く「生活では使わない」とかおっしゃる方がいますが、しっかり使ってます。数学は四則演算だけでなく、数の数え、図形、論理など、この世のありとあらゆるものを司っています。近道を考えたり、お釣りの小銭を少なくするために、お札に小銭を追加して支払うのも数学です。ただ、無意識にやってるだけです。そしてそのベースは学校で習った算数数学ですよ。 それと、貴方がこの投稿をのせるに当たって間接的に使用した数学は思い付くだけでこれだけあります⬇ 四則演算 複素数 複素関数 極限 ユークリッド幾何学 リーマン幾何学 解析学 微分方程式 2進数 16進数 ブール台数 線形台数 三角関数 指数関数 対数 トポロジー 位相幾何学 統計学 どれも奥深く難しいですが、この数学理論を探求する数学者、物理現象を数学に対応させて考える科学者、科学者数学者の作った公式を元に、それを応用して技術を作って誰でも使えるようにしたエンジニアが数学を使える形にしてくれています。 その辺ご理解ください

angel25gt
質問者

お礼

この質問に当たって幾何学を想定・内含した覚えはありません。小学校の算数さえ完璧にマスターすれば、その後は好きな人だけが学べばいい、と言ってるだけです。人生以外、何も相手にしていません・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.9

>その数学は、いつ自分に利益をもたらしてくれるのか? おつりを間違えて少なく渡されても分かるとか 買い物をして今いくらぐらいだろうか?というのが分かります。 予定の日や時間まであとどれぐらいとか 目的地までどれぐらいかかるとかそういうも役に立っているでしょう。 ああ、パチンコでいくら使っていくら勝ってどれぐらい儲けたかも分かりますね。

angel25gt
質問者

お礼

それ算数で充分でしょう。私は安い賃金で働いています。むしろマイナスな日が多いです。でもそれでいい。若いころに儲けさせてもらった客たちも、今や老齢。恩返しのつもりで働いています。その客たちが全員死んだら、毎日パチンコ屋に行って、私の無敵の強さを発揮しましょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.8

ルート)ってのを中学校で習うが、それを知ってどうなるというのだろう。 実生活、あるいは職場で役立つ見込みがない。    ↑ 教育には教養主義と実学主義がありますが 我が国の教育は、教養主義がメインになっています。 これは明治以来の話しです。 欧米に追い突き追い越すためには、文化、その 基礎となる教養から学ぶ必要があったからです。 中国などは、中華文明に絶対的自信がありました ので、実学中心となり、日本に遅れを取ったと 言われています。 少年世大志を抱けの、クラーク博士も言っています。 「科学技術は文化を基礎として樹立されて  いる。  欧米に追いつくためには文化から学ぶ必要がある」 みな血まなこになって、無意味な数学を頭にねじ込んで、 大切な自分の時間とエネルギーを浪費させている。    ↑ そういう努力があったので、今日の科学技術立国 が叶ったのです。 どうして日本人は爆発が起こるまで数学を歓迎するのか?   ↑ 数学はあらゆる科学の基礎だからです。 その数学は、いつ自分に利益をもたらしてくれるのか?    ↑ 25さんの使っている携帯もパソコンも その数学を基礎にして作られたものです。 飛行機も自動車も電車も数学がなければ 成り立ちません。

angel25gt
質問者

お礼

だからといって、全員にやらせる必要はないでしょう。 「宇宙は数学で動いている」なんてことを言った学者もいましたが、人間の1個1個が数学で管理されているわけでもありませんし。数学よりも、その前段階の(発想)が第一だと思います・・・ ご回答ありがとうございました。