• 締切済み

数学ができない

私は 小学生の頃から 算数 数学 が苦手です。 基本的に勉強は全て駄目なのですが、 テスト前とかに 教科書読んだり 過去問をやったりすれば 古典や日本史は 半分位の点数がとれます。(全く勉強してなくて前日に頑張っても) でも 数学は毎日勉強しても 塾に行っても 家庭教師をつけても 一桁の点数しかとれません。 今まで 10点以上をとれた事が無いのです。 自分の頑張りが足りないのでしょうか……… このままでは 高校卒業できないのでは と不安で泣きそうです………

noname#209865
noname#209865

みんなの回答

• mayah1
回答No.4

まず、何が原因でつまずいているのか、 しっかり分析して対策を立てることが必要だと思います。 いろいろ試していらっしゃる中で、 家庭教師については、成績が低迷している場合、 成績を上げていくために、最も有効な手段のはずです。 結果が出ないのであれば、 家庭教師を変えてもらえばいいと思います。 目の前にある問題をただひたすら教える先生ではなく、 どういう箇所でつまずいていて、どういう対策をとれば 成績が上がっていくかを、一緒に真剣に考えてくれる人が 家庭教師につけば、間違いなく成果は出ると思います。

回答No.3

高校に入学できたのですから 発達障害などではないのでしょうけれど、 いま、小中学校の問題を解いてみても ダメでしょうか。 いま、分数の計算ができない大学生や 1000円の2割5分引きがいくらになるかが わからない大学生が普通にいるそうですね。 教育委員会で訊いたところ「卒業させないわけには 行かない」からだそうですが無責任ですね。 なので、質問者さまは高校を卒業できますし、 答案が白紙でさえなければ入学を認めている 大学がありますので、大学にも行けます。 ただ、現状の学力では将来、活躍できる場は、 極めて限られてしまうでしょうね。 とりあえず、 「『奇跡の教室』  エチ先生と「銀の匙」の子どもたち」 を図書館などで読んでみませんか。 1時間もかからずに読めます。質問者さまの これからの勉強方法の考えるヒントになる記述に 出合えるかもしれませんよ。 《東大なんてへっちゃらさ》のような記事もあり 楽しく読めます。 (灘校の橋本先生の教え方をテーマにした本です) なにかしら、特技があると救われます。

• man_maru
回答No.2

頑張りが足りないというのではいと思いますよ。 私は、化学は好きで点数が取れましたが、物理はからっきしだめでした。 数学でも、計算や証明はできましたが、幾何学になるとどうもうまくありませんでした。 社会も地理はできても、歴史はだめでした。 国語や古典はできても、英語は今でもだめです。 私の場合は、単に「面白みを見出せなかった」というのが理由のひとつだったように思います。 計算や証明は、ある一定の成果を出していくので、徐々に完成していくさまが 面白かったのでしょう。化学も実験や化学式で徐々に完成していくさまが…。 歴史は、過去に起こった事実や事例・年号などを「記憶する」と思っていたようで、 苦痛に感じたのです。 ですから、質問者さんも、なぜ「算数や数学ができないのだろう?」とつぶさに分析してみてはいかがでしょうか? 「先生の話し方が嫌いだから」「授業が面白くないから」「計算が遅いから」「電卓に頼りっぱなしだから」いろいろとあるでしょう。「授業が面白くない」「先生が嫌い」という場合はもっと細かく分けても良いでしょう。 授業が面白くなければ、苦手だと思っている間は、いくら家庭教師をつけても塾へ行っても、成果は上がらないかもしれません。だって、頭に入らない(入れようとしない)でしょ?私はそうでした。 「数学は苦手だから、一生懸命に勉強しなくてはいけないと思い込んでいる」「周りからもプレッシャーをかけられている」ようなことはないですか? パズル苦手ですか?もし苦手でなければ、いっそのこと、数学は、「勉強ではなく、パズルの一環」と考えて、数学(数字や図形)で遊ぶといかがでしょう。苦痛に感じているならなおさら「勉強しなくては」という強迫観念を一時的に横においてみてはいかがでしょう

回答No.1

数学難しいですよね。 私は数学ノートというのを作っています。 数学は基本、パターンが同じなので 解けなかった問題をノートに書き、何回も練習します。 分からない問題は先生に聞いたり、友達に聞いたり。 具体的にどの辺が分からないのですか?