• ベストアンサー

数学の勉強方法について

私は、小学校中学年で算数につまずいて以来、中学校以降も数学が大の苦手です。小学校の教科書を見返した所に、さっぱりわからないのです。今後、就職試験でも、数学を勉強しなければならないし、良い勉強方法はありませんか?  塾に通ったりすることが良いでしょうか?

noname#204262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81261
noname#81261
回答No.2

私の経験上、数学はとにかく問題数をこなすのが一番いいと思います。 小学校でやったことが中学で基礎となり、中学でやったことが高校では基礎となり・・・と数学は積み重ねです。 一度どこかでつまづいてしまうとその後の数学がすべてわからなくなっていきますから 小学生の問題がわからないのなら、小学生用の簡単なドリルから始めてはどうですか? たくさん問題を解いていくうちに、感覚的にどういうものなのかわかってくるかと。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。  小学生の算数のドリルから始めて、中学・高校の数学へと徐々にステップアップして勉強していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• yuu111
回答No.3

こんばんは つまづいたところがはっきりわかっているのなら、そこを集中的に攻略するのがいいでしょう。 案外、簡単なことでもつまずくことはありますから。 ドリル的なものをやるか、少々お金がかかっても構わないなら家庭教師をつけてもらうか

質問者

お礼

ありがとうございます。  塾もしくは家庭教師をつけることは考えていたんですよ。  ドリルをやるのと、塾もしくは家庭教師の相乗効果で勉強していきたいと思います。

• rimurokku
回答No.1

数学は基本が出来ていなければ先に進めず、場当たり的な知識や勉強では何の役にも立ちません。 自分の力だけでどうにも成らなければ塾なども必要ですが、場合によっては塾でも置いてゆかれるかも知れません。 少しでも早く良い指導者を捜して、基礎から繰り返し勉強し直してください。 数学は解きほぐす糸口が見つかれば、その後は次々とほぐれてゆく可能性があります。 丸暗記だけである程度解決する科目では無いだけに、基礎を積み重ね理解をして応用できるように成らなければ数学は身に付きませんが、その代わり自らが理解し解きほぐす力を付ければ、科学や数学ほど面白く深みのある勉強は無いでしょう。 頑張って好きになってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。  確かに数学は基本が大切ですよ。特に、数学はそうですが、これは、数学に限らず何にでも言えることですよね。家庭教師をつけようかなと考えています。  今更ですが、私も、数学は完全に嫌いとか苦手というわけではなく、連立方程式は得意なんです。図形の問題は苦手なので、そこを中心的に勉強していきたいです。  はい、数学がほぼ分かった暁には、きっと数学を好きになれると思うので、その日に向けて日々努力していきたいです。