• ベストアンサー

オークションの出品者が詐欺っぽい。。。

みなさんこんばんは。 FCの選考にもれてしまったため、ヤフオクでとあるアーティストのライブチケットを落札しました。 今までの評価が「1」だったのがちょっと気にはなっていたのですが、良い評価だったのと、Q&Aもきちんと回答されていたので、大丈夫だろうと考えていたのですが。 そのライブは6月からなので、手元に届くのは6月の初旬の予定です。 で、すぐに振込みを済ませたものの、「振込みを確認しました」とも何とも返事がありませんでしたが、初心者で初出品の方だったので特に気にしていなかったのですが、よく考えてみると、発送方法なども何の説明もないまま、落札金額プラスシステム手数料を足した金額を振り込むよう指示がありました。 で、その出品者のその後の評価が気になったので、自分が落札したページに行ってみるとIDが削除されていました。。。! 心配になったので、メールで問い合わせようと送ってみると、メールもエラーで戻ってきてしまいます。 残る手段として教えられた携帯にかけてみようと思うのですが、携帯しか連絡先を教えてもらっていないので、一度失敗すると、もう連絡が取れなくなる可能性があると思うのです。 私の中では99%詐欺だろうと思っているのですが、実際にチケットが送られて来る期限はまだまだ先ですし、証拠もありません。 が、どう考えても信用できないので返金を要求したいのですが、こういった場合、どのような態度で接するのが良いのでしょうか。(運良く携帯が通じて話せた場合ですが) こういう手を使う人物はどういった種の人間が多いのでしょうか? (「逆ギレするような人」や、「実はとても気が弱い」とか。。。) オークションの詐欺にあって、相手と交渉した経験のある方、「こういう相手にはこうした方がいい」とアドバイスしてくださる方、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaczac
回答No.4

この手の詐欺をする場合架空の口座が必要ですので口座の売買や証明書の偽造に手を染めているわけで普通の人はいないでしょうね組織的にやっている場合もありますし他にも入札者がいた場合はグルの可能性もあります。要するになんでもありです。 内容を見た限りでは巧妙な詐欺の可能性が高いと思いますね。 今の時点では被害も出ていませんので詐欺も成立せず警察も動いてはもらえないでしょう。 さらに追い討ちをかけるのは 1.落札後に商品を調達する出品の場合(発売前のチケットの出品など)2.相手方の氏名・住所・電話番号を確認せずに取引した場合 になりますのでヤフオクの補償も受けられません。 まずとりあえず確認の意味で電話をしてみるべきでしょうね。 無理なら授業料と思って諦めたほうが良いかもしれませんよ。

perochiro
質問者

お礼

「初心者の方」だなんて、思っていたら相当用意周到な詐欺のようですね。。。 (詐欺が成立するまでに、まだまだ時間もあるなんて。。。!!) 「チケットを手に入れることができた!」と浮かれて慎重さを欠いた私の方にも落ち度があったんですよね。。 既に「高い授業料」とほぼ諦めています。 でも、一応は最後の手段の携帯電話に、話す内容をよく考えてからかけてみようと思います。 一度「非表示」で相手が本人かどうか確かめるためにかけてみたんですが、「非表示」では拒否になっていました。 出来る限りのことはやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• azulw
回答No.6

詐欺の可能性が高そうです‥‥ 今回のケースは補償の対象外なので残念ですね。 ヤフオクが「詐欺などのトラブルに遭う危険性が高い」とする、 ●落札後に商品を調達する出品(発売前のチケット) ●相手方の氏名・住所・電話番号を確認せずに取引をした場合 のふたつに該当してしまうので、うーん、 やはり高い勉強代となってしまうのでしょうか。 『トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リスト』 のページはもう確認されましたでしょうか? 4/7現在、2004年3月23日更新となっているので、 微妙に最新情報ではないですが。 とりあえず、ここに振込んだ口座が 載っていないことを祈ります。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html
perochiro
質問者

お礼

誰がどう見ても、やはり詐欺ですよね。。。。 「トラブルに遭う危険性が高い」とされていたんですね。 それで補償の対象外になっているんでしょうか・・・ 確かに、こういったやり方だと、私のようにすぐに飛びついて浮かれてしまう上に、取引期間が長いのも騙すほうにとっては都合のいいことなんでしょうね。 振込先口座リストの方には載っていませんでした。 載っていたのを見逃していたら、もっと落ち込んでいるところでした。。**; 本当に高い勉強代になってしまいましたが、落札の時は慎重に、出品の時はより親切丁寧な対応をしようと思います。 ありがとうございました。

• PinkMoon
回答No.5

残念ながら、詐欺である可能性が高いです。 先方が振込みを指定した銀行(もしくは郵便局)の口座番号は今も保存されていますか? 銀行(郵便局)には口座名義人のデータが必ずあるはずですので、口座名義人が実在するかどうか、今もその口座が解約されていないかどうかを銀行へ確認されるのも一つの手段です。ただし、個人で問い合わせても、銀行には守秘義務がありますので、簡単には教えてはくれません。 消費生活センターへ相談して、警察へ被害届を出すことをお勧めします。 また、今回のようなケースは、他の方も仰るようにYahoo!のオークション補償制度をご利用になって、せめてお金だけでも取り戻しましょう。その際、Yahoo!に出品者の口座番号と名義人を報告して下さい。 一番ベストなのは、何らかの手違いで遅れていただけで、先方と連絡が取れてきちんとチケットが無事届くことなのでしょうが、その可能性がかなり低いことから、最悪の事態を想定して一分一秒でも早く行動に移して下さい。

perochiro
質問者

お礼

同じ都市銀行でしたので、インターネットバンキングで「振込み先」を入力してみたら出てきました。 おそらくまだ残っていると思います。 ただ、銀行では絶対に情報を教えてはくれませんよね。 警察に連絡するにも6月の初旬を過ぎるまでは対応してもらいない感じです。 ヤフーには相手の情報をきちんと連絡しようと思います。 とても悔しいので、相手に何らかの制裁が下ることを願っています。 おそらく他にも同じ出品者の被害に遭ってる人がいると思われます。(同じ出品者に限らず、たくさんこういった人間がいるんですね) 悪質な詐欺師が居なくなる方法があればいいんですが。。。 ありがとうございました。

• tadasuke
回答No.3

私も過去に楽天でやられました。 ヤフオクにも補償制度がありますので、 詐欺かどうかに関わらず、 補償制度の手順通りに事を運べば、 お金だけは返ってくると思います。 お金よりチケットが手元に届かないのが、 辛いんですけどね。^^;

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html
perochiro
質問者

お礼

同じく詐欺に遭われた方ですか。。。 >お金よりチケットが手元に届かないのが、 辛いんですけどね。^^; 本当に、高いお金を払ってでも、どうしても行きたかったのに、これが一番つらいです。 ヤフーの補償制度を良く読んでみると、今回の場合は対象外になってしまう様です。。。>< オークションでは高いモノは買わないんですが、こればかりはどうしても値が上がってしまうんですよね。 ダメもとですがヤフーには連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

• kak_san
回答No.2

本当に腹が立ちますね!! 実は私も、今さっきオークションでだまされ、逆切れされたところです。 私の場合物はちゃんと届いたのですが、「新品未使用」と記載してあったにもかかわらず、全然そうではありませんでした。ムキになつてはいけないと思い、言葉を選んで意見メールしたのですが、逆切れされた上 脅迫っぽいメールまで届きました。 (私の場合返品を希望した訳ではなく、「状態を正直に説明文に載せたほうがいいと思います。」とメールしただけなのですよー。(T_T)) 前にも似たような事があった時、そのサイトに相談した事があったのですが、個人同士の問題(確かにそうなのですが)という事で片付けられ、相手にされませんでした。 でもperochiroさんの場合は本当に詐欺かもしれないので、とりあえずヤフオクにメールした方がいいと思います。他にも騙された方がいるかもしれませんし、お金は返ってこないかもしれませんが、私の場合と違って力になってくれるかもしれません。 もし相手と連絡が付いた場合は、やはりムキにないないほうがいいと思います。 逆切れするパターンは結構あるようなので、逆切れされると話にもなりません。 まさに今の私の状況ですね。。。 頑張ってください。

perochiro
質問者

お礼

オークションでのトラブルは今まで、「腹の立つ相手」は時々現れましたが、まさか自分がこんな目に遭うとは思っていませんでした。 実際にはやはりトラブルが起こっているものなんですね。 「関係者席」での出品だったため、違う日付もあわせて4セット出品されていました。 全て落札されたので、他にも3名、気づかなければ取引を始めていると思います。(今の所、連絡の手立てがないんです・・・) ヤフーにはメールで相談してみようと思います。 連絡は、こちらも「ムキ」になってしまうか、逆ギレされたら弱気になってしまいそうなので、冷静に考えてからにしたいと思います。 ありがとうございました。

• kobutya
回答No.1

まず、ヤフオクの管理者と連絡をとり 解決法を問い合わせてみてはいかがですか また、携帯への連絡は絶対にやめましょう。 こういうケースは個人交渉が一番危険なので 消費者センターなどに相談してみるのがいいと思います。

perochiro
質問者

お礼

>また、携帯への連絡は絶対にやめましょう。 こういうケースは個人交渉が一番危険なので こちらの連絡先等は全てメールしてあるので、何かあった場合が恐いと思っていました。 相手が携帯No.だけだったので、こちらも携帯のみを連絡してあります。 それでよかったと思いました。 まずはヤフオクへ相談してみます。 ありがとうございました。